いよいよ令和6年度最後の授業日になりました。
1年生から5年生が体育館に集まり、修了式を行いました。
修了証授与では、各学年の代表者が校長先生から修了証をもらいました。

第3学期の反省では、3学期に頑張ったことや新年度に頑張りたいことなど、堂々と発表していました。1年間の成長を感じることができる発表でした。


校長式辞では次のような話がありました。

「昨日、6年生が卒業しました。4年生と5年生も卒業式に参加し、立派な態度で卒業式に臨みました。話を聞く態度も、送る言葉も、校歌の歌声も、どれもすばらしかったです。6年生から伝統のバトンを引き継ぎ、南吉井小学校をもっともっと素敵な学校にしてくれると期待しています。
みなさんは、4月に合った頃と比べて、心も体も成長しています。今、代表で発表してくれた三人の発表からも、1年間よく頑張って成長したことが伝わってきました。
さて、1学期や2学期は「終業式」といいましたが、今日は「修了式」です。「終わる」でなく「修了」という字を使って表します。修了とはなんでしょう。簡単に言うと、「それぞれの学年での学習や行事のすべてをやりとおしました。」ということです。だから修了式は「3学期が終わりました」という式ではなく、皆さんが今の学年の勉強を全て終えることができたことを証明し、お祝いするための式です。さっき、各学年の代表の人に修了証を渡しました。「みのり」に修了証がありますので、代表以外の人も、この後担任の先生から受け取ってください。
1年間を修了した節目の今日、この1年を振り返り、自分の頑張ったことや成長したこと、できなかったことをじっくりと考えてみましょう。そして、新しい学年になって頑張りたいことをしっかりと決めましょう。」
今年度も、保護者や地域の皆様が学校の教育活動を理解していただき、ご協力をしてくださったおかげで、子供たちはすくすくと伸びることができました。
ありがとうございました。
今日は、温かく春を感じる気温でした。このような中、令和6年度卒業式を行いました。
卒業生は、名前を呼ばれると「はい」と大きな声で返事をして、一人一人が堂々と卒業証書を受け取りました。

学校長式辞では、「失敗を怖がらずチャレンジする」「努力は裏切らない」「感謝の気持ちを持つ」ことを伝えていました。

また、PTA会長から祝辞の言葉をいただきました。

その後、教育長から記念品をいただいた後、卒業生が記念品贈呈を行いました。

最後に、卒業生と在校生による別れの言葉でした。

卒業生も在校生も堂々と言葉を言ったり、歌声を響かせたりして自分たちの思いを伝え合いました。
感動的なすばらしい卒業式でした。
3月24日の卒業式に向けて、5年生が準備をしました。
校舎の清掃や教室の飾り付け、体育館の会場準備と一生懸命頑張っていました。


6年生の心に残る、すてきな卒業式になることと思います。
5年生の皆さん、ありがとうございました。
様々な昔の遊びに挑戦しました。けん玉やお手玉、だるま落としなど、友達と楽しく取り組みました。どの遊びも少しコツがいるため、初めはみんな苦戦していましたが、友達からアドバイスももらってどんどん上達していました。

そして先日、地域の方から竹とんぼをいただきました。手を合わせて勢いよく回すとびゅんと高く飛び上がる様子に子どもたちは大興奮でした。ありがとうございました。

校長室で、2月15日の「テレビ愛媛杯 第34回春の全国小学生ドッジボール選手権愛媛県予選」で優勝した北吉井ボンバーズの表彰を行いました。
本校の6年生4名が出場しました。
3月の全国大会に出場します。頑張ってください。


卒業までの登校日数が5日になりました。いよいよ卒業式が近づいてきました。6年生は卒業式の練習に日々励んでいます。


卒業式(最後の授業参観)では、立派に成長した6年生の姿を見せることができるように、残りの少ない練習一回一回を大切にしたいと思います。
卒業式当日、やり切った表情と希望に満ちあふれる姿の6年生にご期待ください。
若葉学級で、6年生を送る会をしました。


ゲームやプレゼント交換をして、楽しい時間になりました。



いつも優しい6年生が卒業することは、とても寂しいですが、6年生の中学校での活躍を応援しています。

国語科では、自分たちで学ぶことを決められる「子ども未来科」という教科があったら何を学びたいのかテーマを決めて考え、スピーチをしました。

資料を用意し、説得力のあるスピーチを準備していました。
この1年で学んできたことを生かし、立派にスピーチする5年生の成長した姿に心打たれました。
残り1週間になりました。みんなで元気に頑張りましょう!
学年末になりました。今日は4年生の学習の様子を紹介します。
社会科では、最後の単元でいろいろな市町の特徴を学習しました。
そして、自分たちでも市町の特徴を紹介しようということで、動画制作に取り組んでいます。


気分はユーチューバー、何をどんな風に紹介しようかチームで相談して取り組んでいます。
その他の学習でもタブレットの活用が進んでいます。

学習にとても便利なタブレットですが、家庭での使いすぎには注意してくださいね。