新着
6月20日、4年生はみなら特別支援学校の子どもたちと交流をしました。 お互いに運動会で踊ったダンスを披露したり、教室では、グループに分かれて考えてきたゲームで一緒に遊んだりしました。 「相手の気持ちを考えて行動しました。みなら特別支援学校の子たちが喜んでくれたことがとてもうれしかったです。」 児童の感想より
今日は1年生のみんなで牛渕農村公園へ行きました。 自分たちの住む地域のことを知るための勉強です。 まずは中庭で出発式。   見てください、この真剣な眼差し! 運動会を終え、整列や集合が今までよりスムーズにできるようになりました。 さすが1年生! 移動の時も白線の内側をまっすぐ歩けました。   到着してからは、3つの約束を守って楽しく遊びます。 春の遠足の時よりも友達の輪が広がり、多くの友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。 またみんなで行きたいですね。  
ごろごろ野菜カレー、牛乳、アスパラサラダ、宇和ゴールド 今日は、蒸し暑いですね。こんな日には、香辛料のきいたカレーは食欲をそそりますね。給食のカレーは、小麦粉を使ってないアレルゲンフリーのカレールウを使っていますので、少しボッテリしていますが、今日は、かぼちゃやしめじが入って美味しかったですね。
コッペパン、牛乳、ミートスパゲッティ、しょうゆドレッシングサラダ、ミニトマト 毎月「19日」は「食育の日」です。食事は、お腹をいっぱいにするだけでなく、人と人をつなぐ「心の栄養」でもあるのです。自分で食べ方を考え、自分の健康は自分で守ることができるようにしましょう。 ところで、今日の給食は、子どもたちの大好きな「ミートスパゲッティ」です。今日のミートソースには、刻んだ大豆が入っていました。分かりましたか? 大豆には、成長期に必要なタンパク質やカルシウムを多く含まれます。ご家庭でもこんな食べ方をしてみてはいかがでしょう?
白ご飯、牛乳、打ち豆汁、かき揚げ、野菜のはりはり漬 今日は滋賀県の郷土料理で「打ち豆汁」と「野菜のはりはり漬」です。 打ち豆汁は、大豆や野菜がたっぷり入って味噌仕立てになっています。豆乳が入っているので、まろやかで優しい味がしますね。  
ひじきご飯、エノキのすまし汁、魚の南蛮漬け、ごまあえ 今日は、ひじきごはんです。 地元で採れたひじきを、ニンジンや干しシイタケ、鶏肉などとともに下味をつけて炊き、これと調味料を加えて炊いています。 また、すまし汁のタケノコは、東温市産のはちくを使っています。いつものタケノコよりやわらかくておいしかったですね。今日も、和食・・・満載の給食でした。
今年も田植えの季節を迎えました。5年生は、やる気まんまんです朝早くから地元の皆様にご準備いただき、本当にありがたいです。 チャレンジ精神旺盛な5年生は、ためらうことなく田んぼに入っていきました。 定規になるひもを張り、赤い目印に沿って苗を植えていきます。 女子もいい顔をしていますね。苗を植える手つきも上手まさに早乙女 はい、にっこり楽し~いです テンポが出てきました見てください、この一直線の姿足並み揃っていて美しい地域の方にも、これまでで一番だとほめられました。上機嫌で田植えを終えました。実りの秋が楽しみです  
 1年生ハッピー集会がありましたこの日を心待ちにしていた1年生 もうすぐ入場、仲良し班の6年生と並んで静かに待ちます      花のアーチをくぐって元気よく入場しますにこにこ笑顔の子や少し緊張した表情の子がいます まずは学校クイズです何問正解できたかな      いよいよ学級イベントに出発2~6年生は、この日の為に一生懸命準備をしてくれていました 仲良し班のお兄さん、お姉さんと仲良くはぐれないように、イベントを楽しむことができました 素敵なプレゼントもたくさんもらって、1年生はとてもうれしそうでした                  約1時間のイベントを楽しんだ後は、体育館に戻り、1年生の感想発表ですたくさんの人が挙手をし、楽しかったことを発表してくれました  その後は校長先生のお話です校長先生からは「ピンクの花(笑顔の花)」と「紫の花(優しさの花)」についてのお話がありました 学校生活に慣れ、楽しめるようになってきた1年生ピンクの花と紫の花が咲き誇る南吉井っ子になるといいですね  2~6年生の皆さん、1年生のために一生懸命頑張ってくれて、本当にありがとうございました
白ごはん、牛乳、野菜スープ、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーサラダ 今日は、給食センターの手作りハンバーグです。ハンバーグには、パン粉や卵を使わず、米粉とおからパウダーを使っています。小麦粉や卵アレルギーの子どもたちでも食べられるように・・・と、考えてくれているそうです。 うれしいですね  
4年生の社会科の授業「事件や事故からくらしを守る」の学習のために、本校へ東温市の交番で働く、おまわりさんがやって来てくれました。 東温市での事故や事件についてお話を聞いたり、外では、パトカーに乗せてある装備を実際に見たりしました。中にはパトカーに乗っている人も・・・      
赤米ごはん、牛乳、東温汁、豚肉の柿ソース焼き、レモン和え 今日の東温汁は、いつもとちょっと違います。何が・・・? の東温汁は、しょうゆ味と味噌味があります。今日はしょうゆ味の東温汁ですが・・・実は、団子が違うのです。これまでは「もち麦粉」を使って団子を作っていますが、今日は「はだか麦粉」を使っています。もちもちしておいしかったですね。
今年もプールの季節がやってきました。 「25メートル目指して頑張りたい」 「苦手だけれど、頑張りたい」 「泳げるようになりたい」 今年の水泳のめあてを発表しました。   プールでのきまりを守り、 安全で楽しい水泳学習を行っていきます。  
香り米ご飯、牛乳、肉じゃが、ぶりの照り焼き、ボイル野菜 今日は、東温市で採れた「香り米」を使ったご飯です。 香り米は炊くとポップコーンのような香ばしい香りがします。「香り米」は主に高知県で栽培されており、非常に希少価値の高いお米で、「幻のお米」とも呼ばれています。東温市では、もち麦やはだか麦の他、赤米・黒米・緑米・香り米などの古代米が栽培されています。給食でも、これらのお米を少し混ぜたご飯が登場します。みなさんは、どの味が好きですか?
親子丼(もち麦ご飯)、牛乳、梅肉和え、大豆いりこ、冷凍みかん 毎日暑い日が続きますね。 今日は、愛媛県産の小さくても甘い冷凍みかんが食後のフルーツに登場 皮も薄くて・・・冷たくてシャーベットみたいでおいしいですね。 心も体も・・・ホッとしますね
       「4日~10日 歯と口の健康週間」に合わせて、保健委員会のみんなが歯みがきツアーに出かけました。   ツアー先は、1年生、2年生、若葉の教室です。一緒に歯みがきをするツアーです。「1本1本丁寧にみがきましょう。」「歯ブラシを細かく動かしましょう。」と呼びかけました。 1年生、2年生、若葉のみなさんは、いつもより、丁寧にみがくことができたでしょうか?
五穀ごはん、牛乳、さつま汁、鯛のバジル焼き、おひたし 今日から1週間は「愛媛を食べる日」です。 出来るだけ東温市産の食材を使用して給食を作っています。 地産地消の取組は、栄養満点な旬の食材を、安価でおいしく食べるだけでなく、子どもたちが農業や農産物に興味や親しみ、感謝の気持ちを育んだり、自分の住む町を愛する気持ちを育んだりするなど、教育的意義は大きいと感じます。 子どもたちの健やかな身体をつくる「食」は、安全・安心、そしておいしいが一番ですね
コッペパン、牛乳、ビーフン炒め、切り干し大根のナムル、大豆かりんとう、ミニトマト 今日のナムルは、切り干し大根を使っています。 切り干し大根は、歯ごたえが有りよく噛んで食べるメニューには最適ですね。また、切り干し大根は、カルシウムや食物繊維も多く含みますので、成長期のみなさんにはもってこいの食材です。 今週は、歯と口の健康週間にちなんで、よく噛んで食べるメニューが登場しましたね。みなさん、一口30回噛んで食べることができましたか?
6月5日、6日に、はみがき指導がありました。 2名の歯の博士(歯科衛生さん)に来ていただいて歯磨きの仕方を教えていただきました。 まずは磨き残しがないかの確認です。 赤染めを塗ってもらってうがいをすると・・・。     赤く残っている所が磨き残しです。 ちゃんと磨けていたかな?!   次は、歯の博士に歯磨きの仕方を教えてもらいました。 ぴかぴかになるようにやってみよう!!       歯ブラシを上手に使って丁寧に磨くと、赤くなっていた所から ぴかぴかの白い歯が見えてきました。 これで完璧!!   毎日きれいに磨いて、1年生も「歯磨き名人」を目指しましょう!    
歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨き指導をしてもらいました。   始めに「歯の王様」と言われる六歳永久歯の説明をしてもらいました。 六歳永久歯は奥歯にあって、遅れて生え始めるため、磨くのが難しいそうです。   次に、染め出しをして、磨き残しはないかチェックしました。 磨き残しは赤色が残るので、歯の間、奥歯など自分の磨くのが苦手な場所がよく分かります。 手鏡をみて、入念にチェックしました。真っ白だった子もいました  最後に、歯磨きをしました。歯科衛生士さんに教えてもらいながら、苦手だと分かった場所を中心に熱心に磨きます。 鏡を見ながらとてもきれいに磨くことができました これからも歯を大切に、丁寧に磨いていこうという気持ちが高まりました
白ご飯、牛乳、豚汁、小いわしの梅の香揚げ、野菜とたくあんのごま和え、しそひじき 今日は、骨ごと食べられる小いわしを使った、梅風味の揚げ物です。 蒸し暑い日は、さっぱりとした梅の風味で食べやすくなりますね。 日差しがきつく湿度が高くなると、疲れやすくなります。良質のタンパク質を積極的にとって暑さに負けない体を作りましょう。
コッペパン、牛乳、コーンスープ、高野豆腐ナゲット、かみかみサラダ 6/4から6/10は「歯と口の健康週間」です。 今日は、よく噛んで食べるための献立で「高野豆腐ナゲット」と「かみかみサラダ」です。 みなさんは、「カミング30」という言葉を聞いたことがありますか?これは「一口30回以上噛んで食べましょう」という意味です。食事をするときに「よく噛んで食べること」を意識して、歯と口の健康を守りましょう。
プールの季節です。来週より、各学年のプール開きが始まります。そこで、東温消防署の方々に来ていただいて、訓練を行いました。 心肺蘇生法 反応の確認、協力者の確認、呼吸の確認、胸骨圧迫 人工呼吸、AED こうした流れをチームで協力して訓練を行いました。 救急車が来るまで、8分余り、力を合わせて頑張ります。 溺れた人を助ける訓練もしました。 子どもたちの命を守るために、こうした訓練をしています。    
各学年のダンス。子どもたち一人一人が ダンスを楽しんで、表現してすばらしい。 青気赤白の四つのチームに分かれて、最後には、心を一つになって応援しました。練習したことを発揮して、普段以上の力を出していたと思います。 偉いぞ南っ子! 伸びる南っ子! やりきった。がんばった。子どもたちをまた一つ成長させた運動会でした。
全力で頑張った運動会。生き生きとした子どもたちの笑顔いっぱいです。                    
好天に恵まれいよいよ よしいの大運動会 の開会です。 競技の準備も万端整っています。 救護席には気温・湿度情報も・・・ 熱中症対策でミストコーナー設置 保護者席には、早朝より応援準備が PTA役員さんも駐車場の誘導・・・早朝より大変お世話になります。   南吉井っ子たち・・・これまでの練習の成果を精一杯発揮してくれることでしょう! まもなく、開会を待ちます    
明日の運動会に向けて、テント設営などの準備をするのは6年生。最高学年の自覚でしょうか、運動会への熱き思いを胸に、一生懸命働きます。全校のために気持ちよく動くところが6年生のよいところです。 保護者の方々が駆け付けてくれてからは、見る見るうちにテントが設営されていきました。平日にもかかわらず、ご協力いただき、本当にありがとうございました。おかげさまで明日は、絶好の運動会日和で、すばらしい運動会になりそうです。
四つのグループが最終練習を行いました。迫力あり、躍動感あり、創意工夫あり、協力あり、そして団結ありと、すばらしい出来栄えです。しかし、明日本番の1回のために頑張ってきたのです。明日最高の演技を見せてくれることでしょう。どうぞお楽しみに!
コッペパン、牛乳、チリコンカン、フレンチサラダ、フルーツ和え 今日の給食はチリコンカンです。豚肉と牛肉のミンチを使っています。 豚肉や大豆は疲労回復にうってつけの食品です・・・運動会の練習疲れもとれるといいですね。 チリパウダーがきいて食慾がわいてきます。食後は、冷えたフルーツ和えがうれしいですね。 あしたの運動会パワー全開できるよう、しっかり朝食を食べてきましょう
午前中は運動会練習で汗を流した子どもたち。 お昼からは芸術の時間に浸っています。    今週の図画工作科では、ねんどや自分顔を描く活動をしました。 今日は粘土で自分の好きな物を作っている様子を、少しだけご紹介します!   運動会青組のグループマスコット「海神龍」を作る子を発見!     道具を使って切ったり伸ばしたりしています。   手でこねるとおもしろい形ができあがりそう。     隣の子と合体!?完成が楽しみです。      暑さや疲労に負けないパワフルな1年生。 運動会当日も元気な姿をお届けしますので、お楽しみに。  
他人丼、牛乳、きびなごのカリカリフライ、ナムル 今日は、他人丼です。ご飯にかけていただくので食べやすかったですね。 ナムルの中は、ニラが入っていましたね。夏を乗り切る元気が出そうです 1年生も、随分手早く準備もでき、給食の時間を楽しむことができるようになりました。今日は、好き嫌いなく食べるといいことあるよ・・・栄養教諭の先生からお話を聞きました。みんな、頑張って食べることができました。 ”もりもり食べて、元気いっぱいの南っ子になるぞぉ~”
南っ子は運動会練習にひたむきに取り組んでいます。その最中でも、本校金管バンドの子どもたちは、日々計画的に練習に打ち込んでいます。今日は、ご存じ「情熱大陸」のテーマと、米津玄師作曲の「パプリカ!」の全体合奏練習でした。
米粉パン、牛乳、チンゲンサイのスープ、チキンチキンごぼう、海藻サラダ 今日の給食の「米粉パン」は東温市産の米粉100%のパンです。モチモチとして美味しかったですね。また、海藻サラダは、カラフルな国産の海藻とキャベツやキュウリ、コーン、紅くるり大根で彩りがきれいでしたね。 運動会練習にも熱が入ります。食事からもしっかり水分と栄養を摂って、熱中症にかからないようにしましょう。
 運動会練習も全力で駆け抜けている3年生。 その傍らで・・・ うさぎの世話をしています。 うさぎのかわいさに癒やされます 4年生が教えてくれることをしっかりと聞いて、お世話の仕方を覚えます 1年間、うさぎを大切にお世話していきます
もち麦ご飯、牛乳、豚肉と野菜の味噌炒め、大豆かりんとう、しそひじき 今日の「大豆かりんとう」上手にお箸を使って食べることができましたか? 上手にお箸を使うことができると、食べている姿も素敵に見えますね。 正しいお箸の持ち方は、正しい鉛筆の持ち方に通じます。 お家でも練習してみましょう
白ご飯、牛乳、豚汁、鯛のバジル焼き、はりはり漬け 今日は、東温市産のバジルと宇和島沖で獲れた鯛を使った「鯛のバジル焼き」です。鯛の表面に米粉を少し振ってあるので、表面がカリッとして美味しかったですね。 1年松組の子どもたちも、「先生、この魚・・・鯛よね」「パパが、今日は鯛が出るよと教えてくれたよ」子どもたちの弾む声が聞こえます。
今年のよしいの大運動会のグループは、青組:海神龍(かいじんりゅう)、黄組:雷虎(サンダータイガー)、赤組:阿修羅(あしゅら)、白組:白炎龍(はくえんりゅう)の四つです。応援練習にも熱が入ってきました。それぞれが創意工夫を凝らして、心と力を合わせます。子どもたちは、声を振り絞りながら、協力、団結、一体感、表現 ・・・ いっぱい学んでいきます。
白ご飯、牛乳、はちはい豆腐、いかの磯辺揚げ、カシューナッツ和え 今日の給食の「はちはい豆腐」は愛知県の郷土料理です。 はちはい豆腐の名前の由来は、「一丁の豆腐で八人分作ることができる。」とか、「あまりに美味しくて八杯お代わりして食べてしまう。」と言われています。 みなさんは、いかがでしたか?出汁の味がきいて美味しかったですね。 運動会の練習もピークを迎えています。しっかり食べて、熱中症の予防と共に疲労回復に努めましょう。
5月24日(金)5・6時間目に6年生の「プール清掃」が行われました。   昨年度からの汚れがたくさんたまった大プールと小プールです。 そして、更衣室にトイレ。 さー今から頑張ります!! 今日は本当に暑い日でしたが、よく頑張っていました。 一生懸命ゴシゴシと床やプールサイドを磨いています。 そんな時に、、、 下学年から「6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!!」という声援が聞こえてきました。 そこから、6年生の顔がより引き締まり、更に頑張り、プールを綺麗にしてくれました。 6年生ありがとう!      
この1週間の運動会向けての練習、暑さの中、南っ子は本当によく頑張りました。運動会本番までいよいよ1週間。子どもたちが良い体調で臨めるよう、ご家庭でも体と心のケアなど、よろしくお願いします。
1年生が植えた朝顔の種から芽が出ました 5つの種を均等にまきました 朝登校してきたら「うわぁ芽が出てる」「芽が昨日より伸びとる」毎日嬉しそうに観察しています 毎日の水やりも日課となっています「おおきくなぁれ」「がんばれ、朝顔ちゃん」優しく声を掛けながら水をやる子もいます 観察の時間は、葉の色や形、触り心地等、じっくり見て「みつけたよカード」に書いています     これからどんな花が咲くのか、何色の花が咲くのか・・・朝顔のことを考えるとわくわくしますね これからも朝顔のお世話頑張ろうね
ポークカレーライス(赤米ご飯)、牛乳、レモンドレッシングサラダ、ミニトマト 今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーライスです。 校内にひときわ大きく「いただきます」の声が響きます。 今日は、ちょっとおしゃれに「赤米ご飯」にカレーをかけていただきました。東温市は、もち麦やはだか麦だけでなく、古代米も多く採れますので少量加えるといいですね。 心を込めて・・・「ごちそうさまでした」
はだかむぎ粉パン、牛乳、ジュリアンヌスープ、鮭のピザ風味焼き、ポテトサラダ 今日は、「鮭のピザ風味焼き」です。鮭に塩こしょうをして東温市産の米粉を振りかけカップに入れます。その上に玉葱やマッシュルームにトマトの水煮やケチャップソースなどをかけ、チーズをのせてオーブンで焼きました。 パンにもご飯にも合うメニューでしたね。 「美味しかったぁ~」食器等を片付けに来た児童の声が響きます。