新着
6月20日、4年生はみなら特別支援学校の子どもたちと交流をしました。 お互いに運動会で踊ったダンスを披露したり、教室では、グループに分かれて考えてきたゲームで一緒に遊んだりしました。 「相手の気持ちを考えて行動しました。みなら特別支援学校の子たちが喜んでくれたことがとてもうれしかったです。」 児童の感想より
今日は1年生のみんなで牛渕農村公園へ行きました。 自分たちの住む地域のことを知るための勉強です。 まずは中庭で出発式。   見てください、この真剣な眼差し! 運動会を終え、整列や集合が今までよりスムーズにできるようになりました。 さすが1年生! 移動の時も白線の内側をまっすぐ歩けました。   到着してからは、3つの約束を守って楽しく遊びます。 春の遠足の時よりも友達の輪が広がり、多くの友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。 またみんなで行きたいですね。  
ごろごろ野菜カレー、牛乳、アスパラサラダ、宇和ゴールド 今日は、蒸し暑いですね。こんな日には、香辛料のきいたカレーは食欲をそそりますね。給食のカレーは、小麦粉を使ってないアレルゲンフリーのカレールウを使っていますので、少しボッテリしていますが、今日は、かぼちゃやしめじが入って美味しかったですね。
コッペパン、牛乳、ミートスパゲッティ、しょうゆドレッシングサラダ、ミニトマト 毎月「19日」は「食育の日」です。食事は、お腹をいっぱいにするだけでなく、人と人をつなぐ「心の栄養」でもあるのです。自分で食べ方を考え、自分の健康は自分で守ることができるようにしましょう。 ところで、今日の給食は、子どもたちの大好きな「ミートスパゲッティ」です。今日のミートソースには、刻んだ大豆が入っていました。分かりましたか? 大豆には、成長期に必要なタンパク質やカルシウムを多く含まれます。ご家庭でもこんな食べ方をしてみてはいかがでしょう?
白ご飯、牛乳、打ち豆汁、かき揚げ、野菜のはりはり漬 今日は滋賀県の郷土料理で「打ち豆汁」と「野菜のはりはり漬」です。 打ち豆汁は、大豆や野菜がたっぷり入って味噌仕立てになっています。豆乳が入っているので、まろやかで優しい味がしますね。  
ひじきご飯、エノキのすまし汁、魚の南蛮漬け、ごまあえ 今日は、ひじきごはんです。 地元で採れたひじきを、ニンジンや干しシイタケ、鶏肉などとともに下味をつけて炊き、これと調味料を加えて炊いています。 また、すまし汁のタケノコは、東温市産のはちくを使っています。いつものタケノコよりやわらかくておいしかったですね。今日も、和食・・・満載の給食でした。
今年も田植えの季節を迎えました。5年生は、やる気まんまんです朝早くから地元の皆様にご準備いただき、本当にありがたいです。 チャレンジ精神旺盛な5年生は、ためらうことなく田んぼに入っていきました。 定規になるひもを張り、赤い目印に沿って苗を植えていきます。 女子もいい顔をしていますね。苗を植える手つきも上手まさに早乙女 はい、にっこり楽し~いです テンポが出てきました見てください、この一直線の姿足並み揃っていて美しい地域の方にも、これまでで一番だとほめられました。上機嫌で田植えを終えました。実りの秋が楽しみです  
 1年生ハッピー集会がありましたこの日を心待ちにしていた1年生 もうすぐ入場、仲良し班の6年生と並んで静かに待ちます      花のアーチをくぐって元気よく入場しますにこにこ笑顔の子や少し緊張した表情の子がいます まずは学校クイズです何問正解できたかな      いよいよ学級イベントに出発2~6年生は、この日の為に一生懸命準備をしてくれていました 仲良し班のお兄さん、お姉さんと仲良くはぐれないように、イベントを楽しむことができました 素敵なプレゼントもたくさんもらって、1年生はとてもうれしそうでした                  約1時間のイベントを楽しんだ後は、体育館に戻り、1年生の感想発表ですたくさんの人が挙手をし、楽しかったことを発表してくれました  その後は校長先生のお話です校長先生からは「ピンクの花(笑顔の花)」と「紫の花(優しさの花)」についてのお話がありました 学校生活に慣れ、楽しめるようになってきた1年生ピンクの花と紫の花が咲き誇る南吉井っ子になるといいですね  2~6年生の皆さん、1年生のために一生懸命頑張ってくれて、本当にありがとうございました
白ごはん、牛乳、野菜スープ、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーサラダ 今日は、給食センターの手作りハンバーグです。ハンバーグには、パン粉や卵を使わず、米粉とおからパウダーを使っています。小麦粉や卵アレルギーの子どもたちでも食べられるように・・・と、考えてくれているそうです。 うれしいですね  
4年生の社会科の授業「事件や事故からくらしを守る」の学習のために、本校へ東温市の交番で働く、おまわりさんがやって来てくれました。 東温市での事故や事件についてお話を聞いたり、外では、パトカーに乗せてある装備を実際に見たりしました。中にはパトカーに乗っている人も・・・      
赤米ごはん、牛乳、東温汁、豚肉の柿ソース焼き、レモン和え 今日の東温汁は、いつもとちょっと違います。何が・・・? の東温汁は、しょうゆ味と味噌味があります。今日はしょうゆ味の東温汁ですが・・・実は、団子が違うのです。これまでは「もち麦粉」を使って団子を作っていますが、今日は「はだか麦粉」を使っています。もちもちしておいしかったですね。
今年もプールの季節がやってきました。 「25メートル目指して頑張りたい」 「苦手だけれど、頑張りたい」 「泳げるようになりたい」 今年の水泳のめあてを発表しました。   プールでのきまりを守り、 安全で楽しい水泳学習を行っていきます。  
香り米ご飯、牛乳、肉じゃが、ぶりの照り焼き、ボイル野菜 今日は、東温市で採れた「香り米」を使ったご飯です。 香り米は炊くとポップコーンのような香ばしい香りがします。「香り米」は主に高知県で栽培されており、非常に希少価値の高いお米で、「幻のお米」とも呼ばれています。東温市では、もち麦やはだか麦の他、赤米・黒米・緑米・香り米などの古代米が栽培されています。給食でも、これらのお米を少し混ぜたご飯が登場します。みなさんは、どの味が好きですか?
親子丼(もち麦ご飯)、牛乳、梅肉和え、大豆いりこ、冷凍みかん 毎日暑い日が続きますね。 今日は、愛媛県産の小さくても甘い冷凍みかんが食後のフルーツに登場 皮も薄くて・・・冷たくてシャーベットみたいでおいしいですね。 心も体も・・・ホッとしますね
       「4日~10日 歯と口の健康週間」に合わせて、保健委員会のみんなが歯みがきツアーに出かけました。   ツアー先は、1年生、2年生、若葉の教室です。一緒に歯みがきをするツアーです。「1本1本丁寧にみがきましょう。」「歯ブラシを細かく動かしましょう。」と呼びかけました。 1年生、2年生、若葉のみなさんは、いつもより、丁寧にみがくことができたでしょうか?
五穀ごはん、牛乳、さつま汁、鯛のバジル焼き、おひたし 今日から1週間は「愛媛を食べる日」です。 出来るだけ東温市産の食材を使用して給食を作っています。 地産地消の取組は、栄養満点な旬の食材を、安価でおいしく食べるだけでなく、子どもたちが農業や農産物に興味や親しみ、感謝の気持ちを育んだり、自分の住む町を愛する気持ちを育んだりするなど、教育的意義は大きいと感じます。 子どもたちの健やかな身体をつくる「食」は、安全・安心、そしておいしいが一番ですね
コッペパン、牛乳、ビーフン炒め、切り干し大根のナムル、大豆かりんとう、ミニトマト 今日のナムルは、切り干し大根を使っています。 切り干し大根は、歯ごたえが有りよく噛んで食べるメニューには最適ですね。また、切り干し大根は、カルシウムや食物繊維も多く含みますので、成長期のみなさんにはもってこいの食材です。 今週は、歯と口の健康週間にちなんで、よく噛んで食べるメニューが登場しましたね。みなさん、一口30回噛んで食べることができましたか?