今日の給食
2024年3月21日 13時36分もち麦ご飯、牛乳、おでん、うめ~ぇきんぴら、カシューナッツ和え
今日の給食は、今学期最後の給食です。
南っ子たちの給食が始まる30分前に、毎日校長先生が検食をします。
検食とは、俗に言うお毒味のことで、給食の量や調理の仕方、食べて安全かなど、様々な項目のチェックをしてから子どもたちが給食を食べることになります。
給食の時間には、家庭で食べない食品や料理が出ることがあります。
「食べる」という字は「人」を「良」くする。と書きます。自分の好きな物ばかり、好きな時間に、好きなように食べていると健康な体にはなりません。
「何を、誰と、どのように食べるか?」が、その人の人生を豊かにします。
いろいろな食べ物と出会って、クラスのみんなや先生方と楽しく食べて、心も体も健やかに成長してほしいと思います。
返却してきた南っ子たち・・・
元気よく「おいしかったです」と声をかけてくれます。
いつになく遅くに返却に来た3年生・・・
3年生全員揃って・・・3年部の先生から、今年の3年生の総合的な学習の時間には、たくさんの活動を企画してくださいました。
真っ赤なファイルには、3年生一人一人からの似顔絵とメッセージ・・・
パクチー、レモンパン、サトウキビ・・・いっぱい体験できて楽しかったです。
給食おいしかったです。先生の笑顔が・・・
アレルギーの僕に別の給食を作ってくれてありがとうございます。
など、心豊かに育っている南っ子たち・・・
いっぱいの優しい心を受け止めて・・・涙腺が緩みっぱなしでした。
今日で今年度の給食は終わります。
しばらく、給食室はシャッターを降ろします。