令和5年度第3学期始業式
2024年1月9日 11時30分新しく2名の友達を迎えて、令和5年度第3学期が始まりました。
能登半島地震で被災された方へ黙とうを捧げた後、始業式を行いました。
始業式では、3名の代表者が3学期の目標を発表しました。
3名とも、冬休みに頑張ったことや、3学期に頑張りたいことを堂々と発表することができました。とても立派でした。
校長先生のお話では、新年の挨拶の後、次のような話がありました。
辰年の今年は「新しいことを始めるとよい年」だそうです。新しいことにチャレンジして、「できてうれしかった」という体験を今まで以上にして欲しいと思います。小さな成功体験の積み重ねが、皆さんを大きく成長させてくれます。
大谷翔平選手からグローブのプレゼントが届きました。大谷選手がこのように大活躍しているのは、才能があるだけでなく、いつも目標を持ち、それを実現するために努力しているからです。私たちも、大谷選手のように目標とチャレンジする気持ちを持って、それに向かって諦めずに努力していきましょう。
3学期は一番短い学期です。そして、この短い3学期は1年間のまとめをすると同時に、来年度の準備をする大切な学期です。一日一日を大切にして、自分で決めた目標を達成できるよう、勉強や運動など頑張りましょう。皆さんが一年間を振り返ったとき、「こんなことができるようになった」「こんなことが分かりだした」と自分の成長を感じることができ、嬉しい気持ちになることを願っています。
さすがは南っ子、真剣な態度で、しっかりと始業式に臨むことができました。
ともに伸び、さらに飛躍する3学期になるよう、教職員一同、力を合わせ頑張っていきます。
今年も、学校の教育活動へのご理解、ご協力、よろしくお願いします。