第2学期終業式
2023年12月25日 11時30分長かった2学期も今日で終わりになります。
2学期の終業式では、4人の代表児童が2学期の反省とこれから頑張りたいことを発表しました。
造形大会やマラソン大会、音楽会、陸上練習や地域行事など、自分が頑張ったことを振り返り、自分の成長を感じたり、達成感を味わったりできたことが分かりました。また、新しい目標に向かって頑張ろうという意欲も伝わるすばらしい発表でした。
続いて校長先生から次のような話がありました。
2学期は、たくさんの行事がありました。みなさんは、どの活動にも、熱心に取り組んでいました。また、挨拶も大きな声でしっかりできる子がたくさんいます。「あいさつ日本一の学校にしよう」と、運営委員さんが、毎朝、挨拶運動を頑張ってくれていました。朝、登校しているみなさんと「おはようございます」と挨拶をかわすと、とてもいい気持ちで一日を始めることができました。
みなさん坂村真民という人を知っていますか。生まれは熊本県ですが、愛媛県で高校の先生をして、東温市の隣にある砥部町に住んだ有名な詩人です。この前、坂村真民記念館の館長さんのお話を聞くことがありました。そこで教えてもらった、素敵な詩を一つ紹介します。
「念ずれば花ひらく」という詩です。
一生懸命思いを込めて努力すれば、願いは叶い、道は開けていくという意味のこの詩は、たくさんの人に勇気を与えています。みなさんも、くじけそうになったときは、「念ずれば花ひらく」という言葉を思い出して、あきらめずに頑張ってみましょう。
冬休みには、家族との時間を大切にして、家族の一員としてたくさんお手伝いをしましょう。また、2学期の復習や体力づくりなどにも取り組みましょう。
2学期間、学校の教育活動にご理解、ご支援をいただき、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。