ブログ

R1南吉井小学校日記

3年生の理科!

 元気いっぱい3年生!

今日は、理科の勉強の様子をお届けします。

真剣に説明を聞いた後・・・。

ホウセンカの種をポットに植える活動に入りました。

間隔はどれくらい空けるといいのかな・・・?

どれくらい土をかけるといいのかな・・・?

自分たちで協力して考えながら理科の勉強を楽しんでいました。

これからの活動も、楽しみです!!

 

 

今日の給食

白ご飯、牛乳、若竹汁、カツオの竜田揚げ、ゆず風味漬け

今日は、今が旬のカツオを使った「カツオの竜田揚げ」です。

世界中の温暖な海域に生息しているカツオは、日本では主に太平洋側に生息する回遊魚です。 春になり暖かくなってくると九州から徐々に北上を始めます。

5月のカツオは「初鰹」と呼ばれ、脂はあまりのっていませんが、味がしっかりしているので、刺身や煮物などにも向きます。今日は、生姜醤油につけ込んで竜田揚げにしました。お味はいかがでしたか?

子どもたちは、「唐揚げお代わりください」・・・・???キラキラ

鶏肉じゃないよ・・・カツオだよ~ひらめき

2年生 野菜の苗植えたよ

2年生は、生活科の学習で夏野菜を育てます。

今日は、若葉さんが育ててくれた野菜の苗を自分の鉢に移しました。

始めに、野菜栽培のプロから植え方のコツを教えてもらいます。

土を半分入れて・・・

引換券を若葉さんに渡し、野菜の苗と替えてもらいます。

その後、土をかぶせ、たっぷり水をあげて完了です。

しかし!本番はここからです!

毎日しっかり水をやり様子を見て立派な夏野菜が育つようにお世話をしなければなりません

夏休みに入るころには立派でおいしい夏野菜ができあがっているに違いありません。

育つのが楽しみですキラキラ

朝食のおかずを作ろう!

 先週の金曜日と本日、6年生が調理実習をしました。今回は朝食に合うおかず作りということで、スクランブルエッグと野菜炒めを調理しました。

 

にんじん、キャベツ・・・

 

ピーマン、ベーコンと、野菜炒めに必要な具材を切っていきます。

手はもちろん安全に気を付けて猫の手。みんな上手に包丁を使っていました。

下準備ができたらフライパンに火をかけて炒めていきます。

協力体制もバッチリです!!

「おいしい・・!」なんて聞こえてきそうな子どもの表情ですね。

今回の学習を通して、調理に必要な技能を学べたことはもちろん、野菜を炒めるとかさが減ること、みんなで調理したり食べたりすることが楽しいということを実感したのではないかなと思います。

是非、休みの日に子どもと朝食作りにチャレンジしてみてください。

今日の給食

白ご飯、牛乳、切り干し大根の旨煮、スタミナ納豆、アーモンド和え

今日の給食の「スタミナ納豆」は、テレビなどでも紹介され全国的に有名になった、鳥取県の学校給食メニューです。東温市では、給食センターで作った「納豆みそ」が定番ですが、今日のスタミナ納豆は、鶏ミンチ肉とにんじん・ネギと納豆を炒めてしょうゆで味付けしています。

納豆の苦手な児童は少し苦戦していましたが、どの子もご飯に混ぜて食べていました。

何事にも、頑張ってみようとする南吉井っ子の姿が垣間見えます。

キラキラ 5/10(金)伸びる南っ子へのメッセージ

 今日から春の交通安全週間です。この時期に低学年が歩いているときの交通事故が急増します。そのほとんどが「飛び出し」と「横断歩道のない所を渡っているとき」だそうです。「命は一つ」。ご家庭でも繰り返し声掛けをお願いします。

廊下を歩いていると・・・

 今日は、なかよし班結団式があります。校長先生の「伸びる南っ子へのメッセージ」に集まる子たちが。

 今日のメッセージは、なかよし班結団式についてでした。そのメッセージにリーダーとして6年生へのメッセージが書いてあり、「あ、わたしたちのことだー♪」と喜ぶ6年生の姿がありました。話を聞いてみると、2日に1回見に来るそうです。