ブログ

R1南吉井小学校日記

ピース 高学年 表現の練習

 先週は体育館で振り付けを確認し、今週から運動場に出て隊形移動を含めた練習が始まりました。

 まずは、担当の先生の話をしっかりと聞きます。

 いよいよ入場が始まるようです。

「準備はバッチリです!」

「自分の位置まで全速力!」

「位置に付いてからは全力ダンス!」

「第2隊形もバッチリです!」

 表現の練習が始まってまだ1週間しか経っていないのですが、想像以上にみんな上手に踊れています。「踊るのが楽しい!」という意欲が、技能の上達につながっているのだろうなと思います。

 運動会当日、子どもたちの演技、期待していてください。

今日の給食

白ご飯、牛乳、けんちん汁、ニンニクの芽炒め、甘酢漬け

今日の給食の「ニンニクの芽炒め」のニンニク芽は東温市で採れたものを使っています。今年初めてのニンニク収穫のときのものなので、臭みもなく、やわらかくて美味しかったですね。豚肉と一緒に炒めていましたので疲れを取ってくれます。運動会の練習もピークです。「早寝早起き朝ご飯」をしっかり身に付けましょう。

今日の給食

ゆかりご飯、牛乳、五目うどん、そら豆のかき揚げ、ひじきサラダ

今日給食の「そら豆のかき揚げ」に入っているそら豆は、先日、1年生と若葉学級のみなさんが、さや取りをしてくれたものを使っています。

給食の準備をしながらも、そら豆のかき揚げが気になります。

そら豆がホコホコしておいしいよ! きれいな緑色だぁ~ハートいっぱい入っているよピース

何してるの?そら豆取ってるんだ動物

お代わりするよ!

私の分もおいといてねキラキラ うん、いいよ了解

みんなで仲良くわけっこして・・・今日も完食しました王冠

 

 

今日の給食

えんどうご飯、牛乳、かき玉汁、鶏肉の塩麹焼き、おかか和え

今日は、この季節になると食べたくなる「えんどうご飯」です。

14日に重信幼稚園はじめ3つの幼稚園と、小学校2校、中学校1校の1年生や特別支援学級のみなさんが、えんどう豆のさや取りをしてくれました。この豆を使って、塩味で炊いています。

お豆が入ったごはん・・・おいしいよ! 

お代わりください! 新じゃがの入ったかき玉汁も最高でした花丸

花丸 そら豆のさや取り

今日は1年生みんなでそら豆のさや取りをしました。

まずは「そら豆」についてのお勉強です。

「そら豆はどうしてそら豆って言うか知ってる?」という先生の質問に

「空にむかって大きくなるから!」という答えがすぐに聞こえてきました。

大正解!!!

1年生の背よりも大きくなるそら豆もあるそうです。

勉強になりましたね。

 

さあ、いよいよさや取りのスタートです。

さやの中から豆が見えてくるとみんなにっこり。

とてもうれしそうでした。

たくさんあったそら豆のさやもあっという間になくなりました。

最後までなかよく活動できて、はなまるです花丸

 

 

金曜日には、給食で空豆の天ぷらがでます。

お楽しみに!

 

今日の給食

アップルパン、牛乳、洋風煮込み、バンサンスー、カミカミチップス

今日は、子どもたちの大好物のバンサンスーです。

せん切りにした野菜やキクラゲ・卵焼きなどを三杯酢にごま油で味付けしています。もちろん、キクラゲはみりんと醤油で下煮しているので美味しくいただけました。

学校に随分慣れた1年生も、準備も手早くなりしっかり食べられるようになっています。

「食べ物の命に感謝」・・・みんなで食べると楽しいねぇ~キラキラ

花丸 どきどき、わくわく学校探検

今日は待ちに待った学校探検の日!

去年より一つお兄さんお姉さんになった2年生が、1年生に校内を案内して回ります。

 

出発式を終えると、早速なかよし班に分かれて探検スタートです。

みんなで仲よく手を繋ぎ、チェックポイントを巡ります。

シールを全部集めることができるかな?

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

最後はそれぞれの教室で終わりの式を行いました。

ここでも2年生が立派に進行をしてくれました。

 

 

心に残る楽しい時間を過ごすことができました。

2年生のみなさん、この日のために準備をしてきたことが発揮できましたね。

1年生のみなさん、これからもっともっと南吉井小のことを知っていきましょうね。