ブログ

R1南吉井小学校日記

3ツ星 1年生の朝顔の芽が出たよ!

1年生が植えた朝顔の種から芽が出ましたお祝い3ツ星

5つの種を均等にまきました笑う

朝登校してきたら「うわぁハート芽が出てる!」「芽が昨日より伸びとる音楽毎日嬉しそうに観察していますにっこり了解

毎日の水やりも日課となっています花丸「おおきくなぁれ笑う」「がんばれ、朝顔ちゃんキラキラ優しく声を掛けながら水をやる子もいますピース

観察の時間は、葉の色や形、触り心地等、じっくり見て「みつけたよカード」に書いています!

   

これからどんな花が咲くのか、何色の花が咲くのか・・・朝顔のことを考えるとわくわくしますねにっこりハート

これからも朝顔のお世話頑張ろうね星

今日の給食

ポークカレーライス(赤米ご飯)、牛乳、レモンドレッシングサラダ、ミニトマト

今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーライスです。

校内にひときわ大きく「いただきますキラキラ」の声が響きます。

今日は、ちょっとおしゃれに「赤米ご飯」にカレーをかけていただきました。東温市は、もち麦やはだか麦だけでなく、古代米も多く採れますので少量加えるといいですね。ピース 心を込めて・・・「ごちそうさまでした」

今日の給食

はだかむぎ粉パン、牛乳、ジュリアンヌスープ、鮭のピザ風味焼き、ポテトサラダ

今日は、「鮭のピザ風味焼き」です。鮭に塩こしょうをして東温市産の米粉を振りかけカップに入れます。その上に玉葱やマッシュルームにトマトの水煮やケチャップソースなどをかけ、チーズをのせてオーブンで焼きました。

パンにもご飯にも合うメニューでしたね。

「美味しかったぁ~花丸」食器等を片付けに来た児童の声が響きます。

 

晴れ 3,4年生ダンス

3、4年生はダンスの練習を頑張っています。

んしゅうは

っしょうけんめい

になっておどります。

子どもたちも、先生も、音楽に乗って

のりのりで踊っています。

子どもたちのキラキラ輝くダンスを

お楽しみに。

 

今日の給食

五穀ごはん、牛乳、がめ煮、そうめんちり、おひたし、ストロベリータルト

今日の給食は、福岡県の郷土料理で「がめ煮」と「そうめんちり」です。

「がめ煮」は、鶏肉や野菜などの材料を使っています。博多の方言で、「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」からその名前がついたといわれています。日ごろ食べている「筑前煮」のような感じでしたね。

お味はいかがでしたか?

花丸 運動会 全校練習

整列、「気を付け、礼」、「体操隊形に開け」、「回れ右」、そして、行進。運動会練習では、規律ある集団行動の力も伸ばしていきます。子どもにとっては、必ずしも面白い学習ではありませんが、南っ子はきちんとしようと頑張っています。きっと「たくましく生きる力」のもとになっていくはずです。

 

お知らせ 朝の学級応援練習

朝の学級では、運動会の応援練習に励みます。1年生のところには、6年生のリーダーさんが「出張指南」します。元気な声が校舎中に響き渡ります。まさに運動会間近の雰囲気。学校全体が盛り上がっています。