ブログ

R1南吉井小学校日記

うさぎさんのお世話!

 運動会練習も全力で駆け抜けている3年生。

その傍らで・・・

うさぎの世話をしています。

うさぎのかわいさに癒やされますにっこり

4年生が教えてくれることをしっかりと聞いて、お世話の仕方を覚えます喜ぶ・デレ

1年間、うさぎを大切にお世話していきます興奮・ヤッター!

今日の給食

もち麦ご飯、牛乳、豚肉と野菜の味噌炒め、大豆かりんとう、しそひじき

今日の「大豆かりんとう」上手にお箸を使って食べることができましたか?

上手にお箸を使うことができると、食べている姿も素敵に見えますね。

正しいお箸の持ち方は、正しい鉛筆の持ち方に通じます。合格王冠

お家でも練習してみましょうピース

今日の給食

白ご飯、牛乳、豚汁、鯛のバジル焼き、はりはり漬け

今日は、東温市産のバジルと宇和島沖で獲れた鯛を使った「鯛のバジル焼き」です。鯛の表面に米粉を少し振ってあるので、表面がカリッとして美味しかったですね。

1年松組の子どもたちも、「先生、この魚・・・鯛よねピース」「パパが、今日は鯛が出るよと3ツ星教えてくれたよハート」子どもたちの弾む声が聞こえます。

お知らせ グループ応援練習

今年のよしいの大運動会のグループは、青組:海神龍(かいじんりゅう)、黄組:雷虎(サンダータイガー)、赤組:阿修羅(あしゅら)、白組:白炎龍(はくえんりゅう)の四つです。応援練習にも熱が入ってきました。それぞれが創意工夫を凝らして、心と力を合わせます。子どもたちは、声を振り絞りながら、協力、団結、一体感、表現 ・・・ いっぱい学んでいきます。


今日の給食

白ご飯、牛乳、はちはい豆腐、いかの磯辺揚げ、カシューナッツ和え

今日の給食の「はちはい豆腐」は愛知県の郷土料理です。

はちはい豆腐の名前の由来は、「一丁の豆腐で八人分作ることができる。」とか、「あまりに美味しくて八杯お代わりして食べてしまう。」と言われています。

みなさんは、いかがでしたか?出汁の味がきいて美味しかったですね。

運動会の練習もピークを迎えています。しっかり食べて、熱中症の予防と共に疲労回復に努めましょう。

6年生による「プール清掃」!!

5月24日(金)5・6時間目に6年生の「プール清掃」が行われました。

プール1プール2

 

昨年度からの汚れがたくさんたまった大プールと小プールです。

そして、更衣室にトイレ。

さー今から頑張ります!!

今日は本当に暑い日でしたが、よく頑張っていました。

一生懸命ゴシゴシと床やプールサイドを磨いています。

そんな時に、、、

下学年から「6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!!」という声援が聞こえてきました。

そこから、6年生の顔がより引き締まり、更に頑張り、プールを綺麗にしてくれました。

6年生ありがとう!

 

 

 

キラキラ 5/24(金)伸びる南っ子へのメッセージ

この1週間の運動会向けての練習、暑さの中、南っ子は本当によく頑張りました。運動会本番までいよいよ1週間。子どもたちが良い体調で臨めるよう、ご家庭でも体と心のケアなど、よろしくお願いします。