ブログ

R1南吉井小学校日記

今日の給食

白ご飯、牛乳、豚汁、小いわしの梅の香揚げ、野菜とたくあんのごま和え、しそひじき

今日は、骨ごと食べられる小いわしを使った、梅風味の揚げ物です。

蒸し暑い日は、さっぱりとした梅の風味で食べやすくなりますね。

日差しがきつく湿度が高くなると、疲れやすくなります。良質のタンパク質を積極的にとって暑さに負けない体を作りましょう。

今日の給食(6/5)

コッペパン、牛乳、コーンスープ、高野豆腐ナゲット、かみかみサラダ

6/4から6/10は「歯と口の健康週間」です。

今日は、よく噛んで食べるための献立で「高野豆腐ナゲット」と「かみかみサラダ」です。

みなさんは、「カミング30」という言葉を聞いたことがありますか?これは「一口30回以上噛んで食べましょう」という意味です。食事をするときに「よく噛んで食べること」を意識して、歯と口の健康を守りましょう。

星 救急救命訓練をしました!

プールの季節です。来週より、各学年のプール開きが始まります。そこで、東温消防署の方々に来ていただいて、訓練を行いました。

心肺蘇生法

反応の確認、協力者の確認、呼吸の確認、胸骨圧迫

人工呼吸、AED

こうした流れをチームで協力して訓練を行いました。

救急車が来るまで、8分余り、力を合わせて頑張ります。

溺れた人を助ける訓練もしました。

子どもたちの命を守るために、こうした訓練をしています。

 

 

花丸 よしいの大運動会

各学年のダンス。子どもたち一人一人が

ダンスを楽しんで、表現してすばらしい。

青気赤白の四つのチームに分かれて、最後には、心を一つになって応援しました。練習したことを発揮して、普段以上の力を出していたと思います。

偉いぞ南っ子! 伸びる南っ子!

やりきった。がんばった。子どもたちをまた一つ成長させた運動会でした。

花丸 よしいの大運動会

全力で頑張った運動会。生き生きとした子どもたちの笑顔いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会を待ちます

好天に恵まれいよいよ よしいの大運動会 の開会です。

競技の準備も万端整っています。

救護席には気温・湿度情報も・・・

熱中症対策でミストコーナー設置

保護者席には、早朝より応援準備がグループ

PTA役員さんも駐車場の誘導・・・早朝より大変お世話になります。

 

南吉井っ子たち・・・これまでの練習の成果を精一杯発揮してくれることでしょう!

まもなく、開会を待ちます王冠