ブログ

R1南吉井小学校日記

今日の給食

親子丼(もち麦ご飯)、牛乳、梅肉和え、大豆いりこ、冷凍みかん

毎日暑い日が続きますね。

今日は、愛媛県産の小さくても甘い冷凍みかんが食後のフルーツに登場ハート

皮も薄くて・・・冷たくてシャーベットみたいでおいしいですね。

心も体も・・・ホッとしますねイベントキラキラ

歯みがきツアー

      

「4日~10日 歯と口の健康週間」に合わせて、保健委員会のみんな歯みがきツアーに出かけました。

 

ツアー先は、1年生、2年生、若葉の教室です。一緒に歯みがきをするツアーです。「1本1本丁寧にみがきましょう。」「歯ブラシを細かく動かしましょう。」と呼びかけました。

1年生、2年生、若葉のみなさんは、いつもより、丁寧にみがくことができたでしょうか?

今日の給食

五穀ごはん、牛乳、さつま汁、鯛のバジル焼き、おひたし

今日から1週間は「愛媛を食べる日」です。

出来るだけ東温市産の食材を使用して給食を作っています。

地産地消の取組は、栄養満点な旬の食材を、安価でおいしく食べるだけでなく、子どもたちが農業や農産物に興味や親しみ、感謝の気持ちを育んだり、自分の住む町を愛する気持ちを育んだりするなど、教育的意義は大きいと感じます。

子どもたちの健やかな身体をつくる「食」は、安全・安心、そしておいしい花丸が一番ですね王冠

今日の給食

コッペパン、牛乳、ビーフン炒め、切り干し大根のナムル、大豆かりんとう、ミニトマト

今日のナムルは、切り干し大根を使っています。

切り干し大根は、歯ごたえが有りよく噛んで食べるメニューには最適ですね。また、切り干し大根は、カルシウムや食物繊維も多く含みますので、成長期のみなさんにはもってこいの食材です。

今週は、歯と口の健康週間にちなんで、よく噛んで食べるメニューが登場しましたね。みなさん、一口30回噛んで食べることができましたか?

王冠 はみがき指導 1年生

6月5日、6日に、はみがき指導がありました。

2名の歯の博士(歯科衛生さん)に来ていただいて歯磨きの仕方を教えていただきました。

まずは磨き残しがないかの確認です。

赤染めを塗ってもらってうがいをすると・・・。

 

 

赤く残っている所が磨き残しです。

ちゃんと磨けていたかな?!

 

次は、歯の博士に歯磨きの仕方を教えてもらいました。

ぴかぴかになるようにやってみよう!!

 

 

 

歯ブラシを上手に使って丁寧に磨くと、赤くなっていた所から

ぴかぴかの白い歯が見えてきました。

これで完璧!!

 

毎日きれいに磨いて、1年生も「歯磨き名人」を目指しましょう!

 

 

2年生の歯磨き指導

歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨き指導をしてもらいました。

 

始めに「歯の王様」と言われる六歳永久歯の説明をしてもらいました。

六歳永久歯は奥歯にあって、遅れて生え始めるため、磨くのが難しいそうです。

 

次に、染め出しをして、磨き残しはないかチェックしました。

磨き残しは赤色が残るので、歯の間、奥歯など自分の磨くのが苦手な場所がよく分かります。

手鏡をみて、入念にチェックしました。真っ白だった子もいましたキラキラ

 最後に、歯磨きをしました。歯科衛生士さんに教えてもらいながら、苦手だと分かった場所を中心に熱心に磨きます。

鏡を見ながらとてもきれいに磨くことができましたキラキラ

これからも歯を大切に、丁寧に磨いていこうという気持ちが高まりましたニヒヒキラキラ