ブログ

R1南吉井小学校日記

今日の給食

バーガーパン、牛乳、もち麦スープ、ボロニアカツ、ボイルキャベツ、ソース

今日は、セルフバーガーです。

ボロニアカツは、米粉でできたパン粉を使っているので、カリカリしています。日頃はパンが苦手な子も、ボロニアハムのカツと野菜を挟んでバーガーにすると楽しみながら食べることができます。

2年生の小さなお口も、バーガーをほおばるお口は・・・大きく笑う・・・

モグモグ美味しくいただきました。

いよいよ明日から1年生の給食が始まります。子どもたちの大好きなカレーですよ・・

楽しみにしてね花丸

ハート 伸びる南っ子へのメッセージ

 中校舎2階の渡り廊下手前に「伸びる南っ子へのメッセージ」と名付けた黒板があります。昨日の活動の振り返り、子どもたちへの励ましや戒め、季節にちなんだ話題など、毎日「言葉」を書き続けていきます。

 心に響く言葉を伝えることを通して、主体的に自分の生き方を考え、心豊かに生き生きと活動できる南吉井の子を育てることを目指した取組です。

「今日はどんなメッセージが書いてあった?」と、ご家庭でも話題にしていただければ有り難いです。また、保護者の皆様も学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

 

車 春の交通安全教室

春の交通安全教室がありました。

まずはお話をしっかり聞いて道路での歩き方を教えてもらいました。

 

横断歩道は「右・左・右」を確認して、車に気を付けて渡ります。

まっすぐ手を挙げて上手に渡ることができました。すばらしい!

 

踏切の渡り方も教えてもらいました。

登下校中に踏切を渡る人もたくさんいます。

電車が来ないかよく確認して渡りましょう。

 

毎日元気に「ただいま」が言えるように、通学路で安全に気を付けて登下校しましょう。

 

花丸 任命式

任命式を行いました。

4年生

5年生

6年生

運営委員や委員会活動の委員長も任命しました。

全員の委員がすばらしい返事をして登壇しました。

校長先生からは、この任命書には、

「みんなのために働いてくれてありがとう。よろしくお願いします。頑張ってください」

という意味があるということや

みんなのために働くためには、「気づき」「考え」「実行する」ことが大切だということを教えていただきました。

子どもたちは、やる気に満ちあふれ、目がキラキラ輝いています。「伸びる南吉井っ子」となるため、子どもたちの頑張りに期待したいと思います。

今日の給食

白ご飯、牛乳、若竹汁8,ハマチの照り焼き、ごま酢あえ

今日は、東温市で採れたタケノコを使った若竹汁です。

タケノコのカリカリとした食感が美味しいですね。また、宇和島沖で獲れたハマチは脂がのっていましたね。給食センターでみりんと醤油につけ込んで焼き上げました。

ところで、猫動物の好物は魚・・・のイメージがありますが何で? それは、「日本人が魚好きだから花丸」だそうですよ。~チコちゃんに叱られるでのお話~ みなさんはお魚好きですか?ハート

今日の給食

親子丼、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、即席漬け

今日は、子どもたちの大好きな「親子丼」と「ちくわの磯辺揚げ」です。

親子丼は、かつお節と北海道産の昆布を使って出汁を取りました。みりんと少量の砂糖でまろやかな味に仕上がっていました。ちくわの磯辺揚げは、東温市産の米粉と高知県産の青のりを使ってカリッとした食感で美味しかったですね。

準備や返却は、給食委員会の子どもたちがお手伝い音楽花丸

給食当番の子らは、給食委員の子どもたちに「ありがとう」「いただきます」と元気よくあいさつ了解

育ってますよ3ツ星南吉井っ子キラキラ

 

合格 初めてかいたよ!

朝、登校後の片付けを頑張る1年生。

6年生もお手伝いに来てくれるおかげで、スムーズに片付けができるようになりました。

 

1時間目は国語。

今日は初めて自分の名前を書きます。

正しい姿勢と鉛筆の持ち方を意識していて、とってもすばらしいです!

  

2時間目の図画工作では、クレパスを使って自分の好きな物を描きました。

画用紙いっぱいに、素敵な絵が広がりました。

 

休み時間には、友達とお話したり、校歌を歌ったりして過ごしました。

学校生活にも少しずつ慣れてきた様子です。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、下校の時間になりました。

白線の内側を1列で歩く姿は、さすが1年生!

 

長かった1週間が終わります。

1年生のみなさん、ゆっくり休んで月曜日も元気に来てくださいね。

 

今日の給食

コッペパン、牛乳、野菜スープ、もち麦入りハンバーグ、花野菜サラダ

今日は、今年度初めてのパン給食です。久しぶりのパンのお味はいかがですか? しっとり、ふっくら焼き上がってました。

また、もち麦入りハンバーグは、昨年度のふれあいスクールランチコンテスト’18IN東温の入選レシピです。もち麦の食感が良かったですね。

そして、給食には毎日牛乳が1本ついています。成長期である子どもたちは1年間に10㎝近く背が伸びます。カルシウムやミネラルと良質のタンパク質が含まれています。自然の恵みや食べ物の命に感謝して残さずいただきましょう。

お祝い 1学期始業式 式辞、入学式 式辞

保護者の皆様、地域の皆様

 新しい南吉井小学校になって1週間が経とうとしています。子どもたちも、先生たちも新しい気持ちで一所懸命頑張っています。651人の南っ子が、心も体も健やかに伸びていけますよう、この1年間、ご支援、ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

 4月8日の始業式、9日入学式では、次のような話をしました。どうぞご覧ください。

 

1学期始業式 式辞【伸びる苗木】.pdf

入学式 式辞【三つの花を咲かせよう】.pdf