ブログ

R1南吉井小学校日記

4年生 みなら特別支援学校との交流

6月20日、4年生はみなら特別支援学校の子どもたちと交流をしました。

お互いに運動会で踊ったダンスを披露したり、教室では、グループに分かれて考えてきたゲームで一緒に遊んだりしました。

「相手の気持ちを考えて行動しました。みなら特別支援学校の子たちが喜んでくれたことがとてもうれしかったです。」 児童の感想より

楽しい、よしいのめぐり!

今日は1年生のみんなで牛渕農村公園へ行きました。

自分たちの住む地域のことを知るための勉強です。

まずは中庭で出発式。

 

見てください、この真剣な眼差し!

運動会を終え、整列や集合が今までよりスムーズにできるようになりました。

さすが1年生!

移動の時も白線の内側をまっすぐ歩けました。

 

到着してからは、3つの約束を守って楽しく遊びます。

春の遠足の時よりも友達の輪が広がり、多くの友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。

またみんなで行きたいですね。

 

今日の給食

ごろごろ野菜カレー、牛乳、アスパラサラダ、宇和ゴールド

今日は、蒸し暑いですね。こんな日には、香辛料のきいたカレーは食欲をそそりますね。給食のカレーは、小麦粉を使ってないアレルゲンフリーのカレールウを使っていますので、少しボッテリしていますが、今日は、かぼちゃやしめじが入って美味しかったですね。

今日の給食

コッペパン、牛乳、ミートスパゲッティ、しょうゆドレッシングサラダ、ミニトマト

毎月「19日」は「食育の日」です。食事は、お腹をいっぱいにするだけでなく、人と人をつなぐ「心の栄養」でもあるのです。自分で食べ方を考え、自分の健康は自分で守ることができるようにしましょう。キラキラ

ところで、今日の給食は、子どもたちの大好きな「ミートスパゲッティ」です。今日のミートソースには、刻んだ大豆が入っていました。分かりましたか?

大豆には、成長期に必要なタンパク質やカルシウムを多く含まれます。ご家庭でもこんな食べ方をしてみてはいかがでしょう?花丸

今日の給食

白ご飯、牛乳、打ち豆汁、かき揚げ、野菜のはりはり漬

今日は滋賀県の郷土料理で「打ち豆汁」と「野菜のはりはり漬」です。

打ち豆汁は、大豆や野菜がたっぷり入って味噌仕立てになっています。豆乳が入っているので、まろやかで優しい味がしますね。

 

今日の給食

ひじきご飯、エノキのすまし汁、魚の南蛮漬け、ごまあえ

今日は、ひじきごはんです。

地元で採れたひじきを、ニンジンや干しシイタケ、鶏肉などとともに下味をつけて炊き、これと調味料を加えて炊いています。

また、すまし汁のタケノコは、東温市産のはちくを使っています。いつものタケノコよりやわらかくておいしかったですね。今日も、和食・・・満載の給食でした。花丸

ピース 5年生 田植えです

今年も田植えの季節を迎えました。5年生は、やる気まんまんですキラキラ朝早くから地元の皆様にご準備いただき、本当にありがたいです。

チャレンジ精神旺盛な5年生は、ためらうことなく田んぼに入っていきました。花丸

定規になるひもを張り、赤い目印に沿って苗を植えていきます。

女子もいい顔をしていますね。苗を植える手つきも上手了解まさに早乙女ハート

はい、にっこり期待・ワクワク楽し~いです音楽

テンポが出てきましたキラキラ見てください、この一直線の姿!足並み揃っていて美しい3ツ星地域の方にも、これまでで一番だとほめられました。ピース上機嫌で田植えを終えました。実りの秋が楽しみです期待・ワクワク

 

お祝い 1年生ハッピー集会(1年生)

 1年生ハッピー集会がありましたハートこの日を心待ちにしていた1年生にっこり!

もうすぐ入場、仲良し班の6年生と並んで静かに待ちます3ツ星

  

  花のアーチをくぐって元気よく入場します笑うピースにこにこ笑顔の子や少し緊張した表情の子がいます星

まずは学校まるバツクイズです花丸何問正解できたかな?!

   

 いよいよ学級イベントに出発ニヒヒ3ツ星2~6年生は、この日の為に一生懸命準備をしてくれていました晴れ

仲良し班のお兄さん、お姉さんと仲良くはぐれないように、イベントを楽しむことができました興奮・ヤッター!ハート

素敵なプレゼントもたくさんもらって、1年生はとてもうれしそうでした喜ぶ・デレ急ぎ

       

      

  約1時間のイベントを楽しんだ後は、体育館に戻り、1年生の感想発表です!たくさんの人が挙手をし、楽しかったことを発表してくれました笑うハート

 その後は校長先生のお話ですにっこり校長先生からは「ピンクの花(笑顔の花)」と「紫の花(優しさの花)」についてのお話がありました王冠

学校生活に慣れ、楽しめるようになってきた1年生ピースピンクの花と紫の花が咲き誇る南吉井っ子になるといいですねにっこり記念日

 2~6年生の皆さん、1年生のために一生懸命頑張ってくれて、本当にありがとうございましたにっこり3ツ星

今日の給食

白ごはん、牛乳、野菜スープ、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーサラダ

今日は、給食センターの手作りハンバーグです。ハンバーグには、パン粉や卵を使わず、米粉とおからパウダーを使っています。小麦粉や卵アレルギーの子どもたちでも食べられるように・・・と、考えてくれているそうです。キラキラ うれしいですねハート

 

4年生 おまわりさんに学ぶ!


4年生の社会科の授業「事件や事故からくらしを守る」の学習のために、本校へ東温市の交番で働く、おまわりさんがやって来てくれました。

東温市での事故や事件についてお話を聞いたり、外では、パトカーに乗せてある装備を実際に見たりしました。中にはパトカーに乗っている人も・・・

 

 

 

今日の給食

赤米ごはん、牛乳、東温汁、豚肉の柿ソース焼き、レモン和え

今日の東温汁は、いつもとちょっと違います。何が・・・?

の東温汁は、しょうゆ味と味噌味があります。今日はしょうゆ味の東温汁ですが・・・実は、団子が違うのです。これまでは「もち麦粉」を使って団子を作っていますが、今日は「はだか麦粉」を使っています。もちもちしておいしかったですね。

にっこり プール開き

今年もプールの季節がやってきました。

「25メートル目指して頑張りたい」

「苦手だけれど、頑張りたい」

「泳げるようになりたい」

今年の水泳のめあてを発表しました。

 

プールでのきまりを守り、

安全で楽しい水泳学習を行っていきます。

 

今日の給食

香り米ご飯、牛乳、肉じゃが、ぶりの照り焼き、ボイル野菜

今日は、東温市で採れた「香り米」を使ったご飯です。

香り米は炊くとポップコーンのような香ばしい香りがします。「香り米」は主に高知県で栽培されており、非常に希少価値の高いお米で、「幻のお米」とも呼ばれています。東温市では、もち麦やはだか麦の他、赤米・黒米・緑米・香り米などの古代米が栽培されています。給食でも、これらのお米を少し混ぜたご飯が登場します。みなさんは、どの味が好きですか?

今日の給食

親子丼(もち麦ご飯)、牛乳、梅肉和え、大豆いりこ、冷凍みかん

毎日暑い日が続きますね。

今日は、愛媛県産の小さくても甘い冷凍みかんが食後のフルーツに登場ハート

皮も薄くて・・・冷たくてシャーベットみたいでおいしいですね。

心も体も・・・ホッとしますねイベントキラキラ

歯みがきツアー

      

「4日~10日 歯と口の健康週間」に合わせて、保健委員会のみんな歯みがきツアーに出かけました。

 

ツアー先は、1年生、2年生、若葉の教室です。一緒に歯みがきをするツアーです。「1本1本丁寧にみがきましょう。」「歯ブラシを細かく動かしましょう。」と呼びかけました。

1年生、2年生、若葉のみなさんは、いつもより、丁寧にみがくことができたでしょうか?

今日の給食

五穀ごはん、牛乳、さつま汁、鯛のバジル焼き、おひたし

今日から1週間は「愛媛を食べる日」です。

出来るだけ東温市産の食材を使用して給食を作っています。

地産地消の取組は、栄養満点な旬の食材を、安価でおいしく食べるだけでなく、子どもたちが農業や農産物に興味や親しみ、感謝の気持ちを育んだり、自分の住む町を愛する気持ちを育んだりするなど、教育的意義は大きいと感じます。

子どもたちの健やかな身体をつくる「食」は、安全・安心、そしておいしい花丸が一番ですね王冠

今日の給食

コッペパン、牛乳、ビーフン炒め、切り干し大根のナムル、大豆かりんとう、ミニトマト

今日のナムルは、切り干し大根を使っています。

切り干し大根は、歯ごたえが有りよく噛んで食べるメニューには最適ですね。また、切り干し大根は、カルシウムや食物繊維も多く含みますので、成長期のみなさんにはもってこいの食材です。

今週は、歯と口の健康週間にちなんで、よく噛んで食べるメニューが登場しましたね。みなさん、一口30回噛んで食べることができましたか?

王冠 はみがき指導 1年生

6月5日、6日に、はみがき指導がありました。

2名の歯の博士(歯科衛生さん)に来ていただいて歯磨きの仕方を教えていただきました。

まずは磨き残しがないかの確認です。

赤染めを塗ってもらってうがいをすると・・・。

 

 

赤く残っている所が磨き残しです。

ちゃんと磨けていたかな?!

 

次は、歯の博士に歯磨きの仕方を教えてもらいました。

ぴかぴかになるようにやってみよう!!

 

 

 

歯ブラシを上手に使って丁寧に磨くと、赤くなっていた所から

ぴかぴかの白い歯が見えてきました。

これで完璧!!

 

毎日きれいに磨いて、1年生も「歯磨き名人」を目指しましょう!

 

 

2年生の歯磨き指導

歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨き指導をしてもらいました。

 

始めに「歯の王様」と言われる六歳永久歯の説明をしてもらいました。

六歳永久歯は奥歯にあって、遅れて生え始めるため、磨くのが難しいそうです。

 

次に、染め出しをして、磨き残しはないかチェックしました。

磨き残しは赤色が残るので、歯の間、奥歯など自分の磨くのが苦手な場所がよく分かります。

手鏡をみて、入念にチェックしました。真っ白だった子もいましたキラキラ

 最後に、歯磨きをしました。歯科衛生士さんに教えてもらいながら、苦手だと分かった場所を中心に熱心に磨きます。

鏡を見ながらとてもきれいに磨くことができましたキラキラ

これからも歯を大切に、丁寧に磨いていこうという気持ちが高まりましたニヒヒキラキラ

今日の給食

白ご飯、牛乳、豚汁、小いわしの梅の香揚げ、野菜とたくあんのごま和え、しそひじき

今日は、骨ごと食べられる小いわしを使った、梅風味の揚げ物です。

蒸し暑い日は、さっぱりとした梅の風味で食べやすくなりますね。

日差しがきつく湿度が高くなると、疲れやすくなります。良質のタンパク質を積極的にとって暑さに負けない体を作りましょう。

今日の給食(6/5)

コッペパン、牛乳、コーンスープ、高野豆腐ナゲット、かみかみサラダ

6/4から6/10は「歯と口の健康週間」です。

今日は、よく噛んで食べるための献立で「高野豆腐ナゲット」と「かみかみサラダ」です。

みなさんは、「カミング30」という言葉を聞いたことがありますか?これは「一口30回以上噛んで食べましょう」という意味です。食事をするときに「よく噛んで食べること」を意識して、歯と口の健康を守りましょう。

星 救急救命訓練をしました!

プールの季節です。来週より、各学年のプール開きが始まります。そこで、東温消防署の方々に来ていただいて、訓練を行いました。

心肺蘇生法

反応の確認、協力者の確認、呼吸の確認、胸骨圧迫

人工呼吸、AED

こうした流れをチームで協力して訓練を行いました。

救急車が来るまで、8分余り、力を合わせて頑張ります。

溺れた人を助ける訓練もしました。

子どもたちの命を守るために、こうした訓練をしています。

 

 

花丸 よしいの大運動会

各学年のダンス。子どもたち一人一人が

ダンスを楽しんで、表現してすばらしい。

青気赤白の四つのチームに分かれて、最後には、心を一つになって応援しました。練習したことを発揮して、普段以上の力を出していたと思います。

偉いぞ南っ子! 伸びる南っ子!

やりきった。がんばった。子どもたちをまた一つ成長させた運動会でした。

花丸 よしいの大運動会

全力で頑張った運動会。生き生きとした子どもたちの笑顔いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会を待ちます

好天に恵まれいよいよ よしいの大運動会 の開会です。

競技の準備も万端整っています。

救護席には気温・湿度情報も・・・

熱中症対策でミストコーナー設置

保護者席には、早朝より応援準備がグループ

PTA役員さんも駐車場の誘導・・・早朝より大変お世話になります。

 

南吉井っ子たち・・・これまでの練習の成果を精一杯発揮してくれることでしょう!

まもなく、開会を待ちます王冠

 

 

星 6/1伸びる南っ子へのメッセージ

令和元年度 南吉井小学校 よしいの大運動会 開催!

スローガン「令和元年を駆け抜けろ! 仲間とともに新時代の風になれ」

了解 運動会準備

明日の運動会に向けて、テント設営などの準備をするのは6年生。最高学年の自覚でしょうか、運動会への熱き思いを胸に、一生懸命働きます。全校のために気持ちよく動くところが6年生のよいところです。

保護者の方々が駆け付けてくれてからは、見る見るうちにテントが設営されていきました。平日にもかかわらず、ご協力いただき、本当にありがとうございました。おかげさまで明日は、絶好の運動会日和で、すばらしい運動会になりそうです。

キラキラ 応援合戦最終練習

四つのグループが最終練習を行いました。迫力あり、躍動感あり、創意工夫あり、協力あり、そして団結ありと、すばらしい出来栄えです。しかし、明日本番の1回のために頑張ってきたのです。明日最高の演技を見せてくれることでしょう。どうぞお楽しみに!

今日の給食

コッペパン、牛乳、チリコンカン、フレンチサラダ、フルーツ和え

今日の給食はチリコンカンです。豚肉と牛肉のミンチを使っています。

豚肉や大豆は疲労回復にうってつけの食品です・・・運動会の練習疲れもとれるといいですね。

チリパウダーがきいて食慾がわいてきます。食後は、冷えたフルーツ和えがうれしいですね。ハート

あしたの運動会3ツ星パワー全開できるよう、しっかり朝食を食べてきましょう王冠

こねこねタイム!

午前中は運動会練習で汗を流した子どもたち。

お昼からは芸術の時間に浸っています。

  

今週の図画工作科では、ねんどや自分顔を描く活動をしました。

今日は粘土で自分の好きな物を作っている様子を、少しだけご紹介します!

 

運動会青組のグループマスコット「海神龍」を作る子を発見!

 

 

道具を使って切ったり伸ばしたりしています。

 

手でこねるとおもしろい形ができあがりそう。

 

 

隣の子と合体!?完成が楽しみです。

 

  

暑さや疲労に負けないパワフルな1年生。

運動会当日も元気な姿をお届けしますので、お楽しみに。

 

今日の給食

他人丼、牛乳、きびなごのカリカリフライ、ナムル

今日は、他人丼です。ご飯にかけていただくので食べやすかったですね。

ナムルの中は、ニラが入っていましたね。夏を乗り切る元気が出そうです音楽

1年生も、随分手早く準備もでき、給食の時間を楽しむことができるようになりました。今日は、好き嫌いなく食べるといいことあるよ了解・・・栄養教諭の先生からお話を聞きました。みんな、頑張って食べることができました。

”もりもり食べて、元気いっぱいの南っ子になるぞぉ~”花丸

音楽 金管バンドも頑張っています

南っ子は運動会練習にひたむきに取り組んでいます。その最中でも、本校金管バンドの子どもたちは、日々計画的に練習に打ち込んでいます。今日は、ご存じ「情熱大陸」のテーマと、米津玄師作曲の「パプリカ!」の全体合奏練習でした。

今日の給食

米粉パン、牛乳、チンゲンサイのスープ、チキンチキンごぼう、海藻サラダ

今日の給食の「米粉パン」は東温市産の米粉100%のパンです。モチモチとして美味しかったですね。また、海藻サラダは、カラフルな国産の海藻とキャベツやキュウリ、コーン、紅くるり大根で彩りがきれいでしたね。

運動会練習にも熱が入ります。食事からもしっかり水分と栄養を摂って、熱中症にかからないようにしましょう。

うさぎさんのお世話!

 運動会練習も全力で駆け抜けている3年生。

その傍らで・・・

うさぎの世話をしています。

うさぎのかわいさに癒やされますにっこり

4年生が教えてくれることをしっかりと聞いて、お世話の仕方を覚えます喜ぶ・デレ

1年間、うさぎを大切にお世話していきます興奮・ヤッター!

今日の給食

もち麦ご飯、牛乳、豚肉と野菜の味噌炒め、大豆かりんとう、しそひじき

今日の「大豆かりんとう」上手にお箸を使って食べることができましたか?

上手にお箸を使うことができると、食べている姿も素敵に見えますね。

正しいお箸の持ち方は、正しい鉛筆の持ち方に通じます。合格王冠

お家でも練習してみましょうピース

今日の給食

白ご飯、牛乳、豚汁、鯛のバジル焼き、はりはり漬け

今日は、東温市産のバジルと宇和島沖で獲れた鯛を使った「鯛のバジル焼き」です。鯛の表面に米粉を少し振ってあるので、表面がカリッとして美味しかったですね。

1年松組の子どもたちも、「先生、この魚・・・鯛よねピース」「パパが、今日は鯛が出るよと3ツ星教えてくれたよハート」子どもたちの弾む声が聞こえます。

お知らせ グループ応援練習

今年のよしいの大運動会のグループは、青組:海神龍(かいじんりゅう)、黄組:雷虎(サンダータイガー)、赤組:阿修羅(あしゅら)、白組:白炎龍(はくえんりゅう)の四つです。応援練習にも熱が入ってきました。それぞれが創意工夫を凝らして、心と力を合わせます。子どもたちは、声を振り絞りながら、協力、団結、一体感、表現 ・・・ いっぱい学んでいきます。


今日の給食

白ご飯、牛乳、はちはい豆腐、いかの磯辺揚げ、カシューナッツ和え

今日の給食の「はちはい豆腐」は愛知県の郷土料理です。

はちはい豆腐の名前の由来は、「一丁の豆腐で八人分作ることができる。」とか、「あまりに美味しくて八杯お代わりして食べてしまう。」と言われています。

みなさんは、いかがでしたか?出汁の味がきいて美味しかったですね。

運動会の練習もピークを迎えています。しっかり食べて、熱中症の予防と共に疲労回復に努めましょう。

6年生による「プール清掃」!!

5月24日(金)5・6時間目に6年生の「プール清掃」が行われました。

プール1プール2

 

昨年度からの汚れがたくさんたまった大プールと小プールです。

そして、更衣室にトイレ。

さー今から頑張ります!!

今日は本当に暑い日でしたが、よく頑張っていました。

一生懸命ゴシゴシと床やプールサイドを磨いています。

そんな時に、、、

下学年から「6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!!」という声援が聞こえてきました。

そこから、6年生の顔がより引き締まり、更に頑張り、プールを綺麗にしてくれました。

6年生ありがとう!

 

 

 

キラキラ 5/24(金)伸びる南っ子へのメッセージ

この1週間の運動会向けての練習、暑さの中、南っ子は本当によく頑張りました。運動会本番までいよいよ1週間。子どもたちが良い体調で臨めるよう、ご家庭でも体と心のケアなど、よろしくお願いします。

3ツ星 1年生の朝顔の芽が出たよ!

1年生が植えた朝顔の種から芽が出ましたお祝い3ツ星

5つの種を均等にまきました笑う

朝登校してきたら「うわぁハート芽が出てる!」「芽が昨日より伸びとる音楽毎日嬉しそうに観察していますにっこり了解

毎日の水やりも日課となっています花丸「おおきくなぁれ笑う」「がんばれ、朝顔ちゃんキラキラ優しく声を掛けながら水をやる子もいますピース

観察の時間は、葉の色や形、触り心地等、じっくり見て「みつけたよカード」に書いています!

   

これからどんな花が咲くのか、何色の花が咲くのか・・・朝顔のことを考えるとわくわくしますねにっこりハート

これからも朝顔のお世話頑張ろうね星

今日の給食

ポークカレーライス(赤米ご飯)、牛乳、レモンドレッシングサラダ、ミニトマト

今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーライスです。

校内にひときわ大きく「いただきますキラキラ」の声が響きます。

今日は、ちょっとおしゃれに「赤米ご飯」にカレーをかけていただきました。東温市は、もち麦やはだか麦だけでなく、古代米も多く採れますので少量加えるといいですね。ピース 心を込めて・・・「ごちそうさまでした」

今日の給食

はだかむぎ粉パン、牛乳、ジュリアンヌスープ、鮭のピザ風味焼き、ポテトサラダ

今日は、「鮭のピザ風味焼き」です。鮭に塩こしょうをして東温市産の米粉を振りかけカップに入れます。その上に玉葱やマッシュルームにトマトの水煮やケチャップソースなどをかけ、チーズをのせてオーブンで焼きました。

パンにもご飯にも合うメニューでしたね。

「美味しかったぁ~花丸」食器等を片付けに来た児童の声が響きます。

 

晴れ 3,4年生ダンス

3、4年生はダンスの練習を頑張っています。

んしゅうは

っしょうけんめい

になっておどります。

子どもたちも、先生も、音楽に乗って

のりのりで踊っています。

子どもたちのキラキラ輝くダンスを

お楽しみに。

 

今日の給食

五穀ごはん、牛乳、がめ煮、そうめんちり、おひたし、ストロベリータルト

今日の給食は、福岡県の郷土料理で「がめ煮」と「そうめんちり」です。

「がめ煮」は、鶏肉や野菜などの材料を使っています。博多の方言で、「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」からその名前がついたといわれています。日ごろ食べている「筑前煮」のような感じでしたね。

お味はいかがでしたか?

花丸 運動会 全校練習

整列、「気を付け、礼」、「体操隊形に開け」、「回れ右」、そして、行進。運動会練習では、規律ある集団行動の力も伸ばしていきます。子どもにとっては、必ずしも面白い学習ではありませんが、南っ子はきちんとしようと頑張っています。きっと「たくましく生きる力」のもとになっていくはずです。

 

お知らせ 朝の学級応援練習

朝の学級では、運動会の応援練習に励みます。1年生のところには、6年生のリーダーさんが「出張指南」します。元気な声が校舎中に響き渡ります。まさに運動会間近の雰囲気。学校全体が盛り上がっています。

ピース 高学年 表現の練習

 先週は体育館で振り付けを確認し、今週から運動場に出て隊形移動を含めた練習が始まりました。

 まずは、担当の先生の話をしっかりと聞きます。

 いよいよ入場が始まるようです。

「準備はバッチリです!」

「自分の位置まで全速力!」

「位置に付いてからは全力ダンス!」

「第2隊形もバッチリです!」

 表現の練習が始まってまだ1週間しか経っていないのですが、想像以上にみんな上手に踊れています。「踊るのが楽しい!」という意欲が、技能の上達につながっているのだろうなと思います。

 運動会当日、子どもたちの演技、期待していてください。

今日の給食

白ご飯、牛乳、けんちん汁、ニンニクの芽炒め、甘酢漬け

今日の給食の「ニンニクの芽炒め」のニンニク芽は東温市で採れたものを使っています。今年初めてのニンニク収穫のときのものなので、臭みもなく、やわらかくて美味しかったですね。豚肉と一緒に炒めていましたので疲れを取ってくれます。運動会の練習もピークです。「早寝早起き朝ご飯」をしっかり身に付けましょう。

今日の給食

ゆかりご飯、牛乳、五目うどん、そら豆のかき揚げ、ひじきサラダ

今日給食の「そら豆のかき揚げ」に入っているそら豆は、先日、1年生と若葉学級のみなさんが、さや取りをしてくれたものを使っています。

給食の準備をしながらも、そら豆のかき揚げが気になります。

そら豆がホコホコしておいしいよ! きれいな緑色だぁ~ハートいっぱい入っているよピース

何してるの?そら豆取ってるんだ動物

お代わりするよ!

私の分もおいといてねキラキラ うん、いいよ了解

みんなで仲良くわけっこして・・・今日も完食しました王冠

 

 

今日の給食

えんどうご飯、牛乳、かき玉汁、鶏肉の塩麹焼き、おかか和え

今日は、この季節になると食べたくなる「えんどうご飯」です。

14日に重信幼稚園はじめ3つの幼稚園と、小学校2校、中学校1校の1年生や特別支援学級のみなさんが、えんどう豆のさや取りをしてくれました。この豆を使って、塩味で炊いています。

お豆が入ったごはん・・・おいしいよ! 

お代わりください! 新じゃがの入ったかき玉汁も最高でした花丸

花丸 そら豆のさや取り

今日は1年生みんなでそら豆のさや取りをしました。

まずは「そら豆」についてのお勉強です。

「そら豆はどうしてそら豆って言うか知ってる?」という先生の質問に

「空にむかって大きくなるから!」という答えがすぐに聞こえてきました。

大正解!!!

1年生の背よりも大きくなるそら豆もあるそうです。

勉強になりましたね。

 

さあ、いよいよさや取りのスタートです。

さやの中から豆が見えてくるとみんなにっこり。

とてもうれしそうでした。

たくさんあったそら豆のさやもあっという間になくなりました。

最後までなかよく活動できて、はなまるです花丸

 

 

金曜日には、給食で空豆の天ぷらがでます。

お楽しみに!

 

今日の給食

アップルパン、牛乳、洋風煮込み、バンサンスー、カミカミチップス

今日は、子どもたちの大好物のバンサンスーです。

せん切りにした野菜やキクラゲ・卵焼きなどを三杯酢にごま油で味付けしています。もちろん、キクラゲはみりんと醤油で下煮しているので美味しくいただけました。

学校に随分慣れた1年生も、準備も手早くなりしっかり食べられるようになっています。

「食べ物の命に感謝」・・・みんなで食べると楽しいねぇ~キラキラ

花丸 どきどき、わくわく学校探検

今日は待ちに待った学校探検の日!

去年より一つお兄さんお姉さんになった2年生が、1年生に校内を案内して回ります。

 

出発式を終えると、早速なかよし班に分かれて探検スタートです。

みんなで仲よく手を繋ぎ、チェックポイントを巡ります。

シールを全部集めることができるかな?

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

最後はそれぞれの教室で終わりの式を行いました。

ここでも2年生が立派に進行をしてくれました。

 

 

心に残る楽しい時間を過ごすことができました。

2年生のみなさん、この日のために準備をしてきたことが発揮できましたね。

1年生のみなさん、これからもっともっと南吉井小のことを知っていきましょうね。

 

3年生の理科!

 元気いっぱい3年生!

今日は、理科の勉強の様子をお届けします。

真剣に説明を聞いた後・・・。

ホウセンカの種をポットに植える活動に入りました。

間隔はどれくらい空けるといいのかな・・・?

どれくらい土をかけるといいのかな・・・?

自分たちで協力して考えながら理科の勉強を楽しんでいました。

これからの活動も、楽しみです!!

 

 

今日の給食

白ご飯、牛乳、若竹汁、カツオの竜田揚げ、ゆず風味漬け

今日は、今が旬のカツオを使った「カツオの竜田揚げ」です。

世界中の温暖な海域に生息しているカツオは、日本では主に太平洋側に生息する回遊魚です。 春になり暖かくなってくると九州から徐々に北上を始めます。

5月のカツオは「初鰹」と呼ばれ、脂はあまりのっていませんが、味がしっかりしているので、刺身や煮物などにも向きます。今日は、生姜醤油につけ込んで竜田揚げにしました。お味はいかがでしたか?

子どもたちは、「唐揚げお代わりください」・・・・???キラキラ

鶏肉じゃないよ・・・カツオだよ~ひらめき

2年生 野菜の苗植えたよ

2年生は、生活科の学習で夏野菜を育てます。

今日は、若葉さんが育ててくれた野菜の苗を自分の鉢に移しました。

始めに、野菜栽培のプロから植え方のコツを教えてもらいます。

土を半分入れて・・・

引換券を若葉さんに渡し、野菜の苗と替えてもらいます。

その後、土をかぶせ、たっぷり水をあげて完了です。

しかし!本番はここからです!

毎日しっかり水をやり様子を見て立派な夏野菜が育つようにお世話をしなければなりません

夏休みに入るころには立派でおいしい夏野菜ができあがっているに違いありません。

育つのが楽しみですキラキラ

朝食のおかずを作ろう!

 先週の金曜日と本日、6年生が調理実習をしました。今回は朝食に合うおかず作りということで、スクランブルエッグと野菜炒めを調理しました。

 

にんじん、キャベツ・・・

 

ピーマン、ベーコンと、野菜炒めに必要な具材を切っていきます。

手はもちろん安全に気を付けて猫の手。みんな上手に包丁を使っていました。

下準備ができたらフライパンに火をかけて炒めていきます。

協力体制もバッチリです!!

「おいしい・・!」なんて聞こえてきそうな子どもの表情ですね。

今回の学習を通して、調理に必要な技能を学べたことはもちろん、野菜を炒めるとかさが減ること、みんなで調理したり食べたりすることが楽しいということを実感したのではないかなと思います。

是非、休みの日に子どもと朝食作りにチャレンジしてみてください。

今日の給食

白ご飯、牛乳、切り干し大根の旨煮、スタミナ納豆、アーモンド和え

今日の給食の「スタミナ納豆」は、テレビなどでも紹介され全国的に有名になった、鳥取県の学校給食メニューです。東温市では、給食センターで作った「納豆みそ」が定番ですが、今日のスタミナ納豆は、鶏ミンチ肉とにんじん・ネギと納豆を炒めてしょうゆで味付けしています。

納豆の苦手な児童は少し苦戦していましたが、どの子もご飯に混ぜて食べていました。

何事にも、頑張ってみようとする南吉井っ子の姿が垣間見えます。

キラキラ 5/10(金)伸びる南っ子へのメッセージ

 今日から春の交通安全週間です。この時期に低学年が歩いているときの交通事故が急増します。そのほとんどが「飛び出し」と「横断歩道のない所を渡っているとき」だそうです。「命は一つ」。ご家庭でも繰り返し声掛けをお願いします。

廊下を歩いていると・・・

 今日は、なかよし班結団式があります。校長先生の「伸びる南っ子へのメッセージ」に集まる子たちが。

 今日のメッセージは、なかよし班結団式についてでした。そのメッセージにリーダーとして6年生へのメッセージが書いてあり、「あ、わたしたちのことだー♪」と喜ぶ6年生の姿がありました。話を聞いてみると、2日に1回見に来るそうです。

4年生 消防見学

昨日遠足で出掛けた4年生は今日も広場に集合です!

 

今日は社会科見学で東温消防署へ行きました。

 

消防署に着いてまずは「少年消防クラブ」の入会式です。

消防長さん、東温市の消防団の方からのお話を聞き、

少年消防クラブの証となる、任命書・バッジを頂きました。

 

入会式の後は消防署の施設見学です。

避難する訓練として、真っ暗な部屋を抜け出しました。

また、地震の体験として震度7の体験をさせていただきました。

 

そのほかにも様々な貴重な体験をさせていただきました。

子どもたちも火事や災害の恐ろしさを感じると同時に

自分たちでも自分の命を守ろう、周りの人の命も守ろうという思いを高めることができたようです。

 

 

情報処理・パソコン ICT機器を使って学習

 本日6年生はピコピコランド(パソコン室)でタブレットを使った学習をしました。まずはICT支援員の黒川さんに使い方の説明を聞きます。

 

 とても分かりやすく説明していただき、子どもたちも集中して聞いています。

 今回の学習では、6年生になって習った国語、社会、算数、理科の復習問題にチャレンジしました。自分で難易度を選択し、問題に取り組みました。

 間違えた問題に再度挑戦したり、途中で教え合う姿が見られたりするなど、とても意欲的に学習し、基礎を固めることができました。

今日の給食

白ご飯、牛乳、さつま汁、さわらの照り焼き、キャベツの胡麻和え

今日は、瀬戸内海で獲れたさわらを使って照り焼きにしました。

愛媛県東予地方では、女の人が結婚して最初に迎える春には、実家への手土産として鰆を持っていきました。

ちょうど産卵期を迎えた鰆は、おなかに卵をたくさん持っていることから、縁起物として喜ばれていました。

鰆の身は少しやわらかめですが、刺身・焼き物・・・いろいろな料理に向きます。お味はいかがでしたか?

 

6年生~遠足~「道後村」

 

6年生は道後村に遠足に行きました。はじめに「電車の中でのマナーや最高学年としての行動を考えるようにしよう。」と話がありました。

真剣に話しを聞く様子

電車を待つ様子です。無言で待つことができています。

電車の中でもしっかり無言を保つよう努力をしていました。

道後公園に着いたらオリエンテーリングの説明をしっかり聞き道後村を探索します。

「石手寺」とても遠かった、その後のマントルへ!

石手寺

「放生園」不思議なからくり時計、運良く時間がぴったりのグループはラッキーでした。

  

「伊佐爾波神社」静かに見ることができました。

「道後温泉」手塚治虫さんの書いた「火の鳥」とコラボをしている道後温泉の入り口をバックに「ハイチーズ」

「さー次は、、、」       「スタンプ、スタンプ!」

「お弁当」

集合時間にみんながきっちり集合し、仲よくお弁当タイムです。

早く食べ終わったグループから少しの休み時間を取ることができました。

「湯築城跡・武家屋敷見学」

 道後温泉を探索し、愛媛県の文化を学べた1日になりました。勉強もし、公共のルールも学ぶことができた遠足になりました。

遠足~5年生~

 5年生は、松山市考古館と松山総合公園へ遠足に行きました。

「全員が遠足を最後まで気持ちよく楽しめるように、よく考えて行動をしよう。」と話がありました。考古館の方の話を目と心で聞くこと、出会う方に気持ちのよい挨拶をすること、電車の中では無言徹底をすることなど、約束ごとも確認して出発です!

 駅のホームで静かに待った後、電車に乗り込みました。電車の中では、周りの方のことを考えて、無言徹底し、必要に応じて席を譲る姿も見られました。素晴らしい態度でした。

 駅から歩いて考古館に着き、クラスに分かれて施設見学や火おこし体験をしました。昔の人の衣服を着て記念写真を撮ったり、発掘した土器の復元作業を見学したりしました。火おこし体験では、木と木を摩擦させるだけで火をおこす大変さを味わいながら、一生懸命に友達と協力していました。苦労した分、火がつけられた達成感は一入だったと思います。

 お弁当は、総合公園に移動して食べました。愛情こもったお弁当を、友達と楽しく食べています。おやつも食べて、きちんと荷物の後片付けをした後は、待ちに待った遊びの時間です。大きな遊具を使って、友達と楽しく駆け回っていました。

 最後は、来たときよりも美しくなるようにごみ拾いをして帰ります。帰りの電車を降りるときには、乗り合わせた方からお褒めの言葉をいただきました。さすが5年生です。仲を深めた友達と一緒に、運動会に向けて力を合わせていきましょうね。

 

避難訓練

 5月7日に避難訓練を行いました。

 地震が起きたとの想定で、子どもたちは机の下に入り安全を確保し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後出火したとの想定で、運動場に避難しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生たちの避難完了報告に子どもたちは身が引き締まったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、校長先生の話を聞き、自分の「命を守る」ことの大切さを再認識したことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 災害が起きた際は、適切な行動をすることで、被害を最小限にしたいと思います。

 

3年生、令和初遠足!

3年生は杖の淵公園へ行きました。

片道約4㎞の道のりを歩きました。

さて、歩き方はどうでしょうか。

 

 

杖の淵公園にはたくさんの遊具がありました。

遊具で遊んだり川を眺めたり・・・

 

たくさん遊んで疲れたときは、ここで休憩

 

 

お昼は、新しいクラスの友達とお弁当。

朝お弁当作りのお手伝いをした子どももいました!

ふっと空を見上げると・・・

虹が出ていました!

 

大好きなお菓子を食べた後は、再び遊びます。

疲れ知らずの子どもたち。先生と一緒に鬼ごっこもしました。

 

遊んだ後は、全員でゴミ拾いをしました。

「来たときよりも美しく」みんな真剣にできました。

 

 

たくさん遊んだので帰り道の足取りは重たかったです。

でも、3年生踏ん張りました。

約1時間しっかりと歩いて学校に帰ることができました。

 

今回の遠足を通して、クラスの交流も深まったと思います。

6月の運動会に向けて、更に団結していけるよう頑張ります。

 

晴れ 1年生遠足

今日は待ちに待った遠足。

1年生は、かすみの森公園に行きました。

出発前、遠足での約束について、先生からお話がありました。

地域の方に元気に挨拶をしながら、学級ごとに上手に歩くことができました。

 かすみの森公園に着くと、公園の使い方や、仲良く遊ぶ合い言葉「あいいごど」について先生からお話がありました。

あ「ありがとう」  い「いれて」   い「いいよ」

ご「ごめんね」   ど「どうぞ」           

 

 遊びの時間には「あいいごど」の素敵な言葉が飛び交い、みんな仲良く元気いっぱい遊ぶことができました。遊具も順番を守って、譲り合って遊べました。

  お弁当とおやつの時間は、他のクラスの友達や、保育園や幼稚園の頃のお友達とも誘い合って、楽しくおいしく食べることができました。

 

  腹ごしらえをした後は、思い切り遊び、あっという間に帰る時間になりました。初めての遠足でしたが、大きな怪我もなく、楽しい1日になりました。

 

4年生の遠足!電車に!公園に!海に!!

令和最初4年生の遠足!!

先生からのお話を聞いて、いざ出発!

駅までの道のりだって仲よしの友達となら一大イベント!!

駅のホームでの待ち時間もこの態度!!

さすが4年生です

電車の中では、率先して席を

他のお客さんに譲るといったすてきな姿も・・・

長い道のりを経てようやくついたしおさい公園

たくさんの遊具で思いっきり遊びました

たくさん遊んだ後にはおいし~いお弁当をみんなで楽しみました。

おなかもいっぱいになったところで、

お次は五色浜での磯遊び!

「5色の石を見付けたよ!」  「いろんなものが流れ着いてるよ」

海には透明のぷるぷるした何かもいたようで、興味津々!!

達と仲よくマナーを守りながら思いっきり楽しむことができた

令和最初の4年生の遠足でした。