my weblog : 2017年 9月

2017年9月20日(水曜日)

おやおや!

カテゴリー: - kanri01 @ 17時59分03秒

こんこんこん。

1_266.jpg おやおや!もうやってきましたか??

いえいえ!

このチームは、今日、話し合いをしていたクラスとは

別のクラスのインタビューチームです。

4_100.jpg 2_216.jpg 

どうぞ、なんなりと。

3_135.jpg 5_85.jpg

いくつか考えてきた質問をし、礼儀正しく帰っていきました。

6_694.jpg

さ、次はどのクラスがやってきてくれるのでしょうか?


遊びます。

カテゴリー: - kanri01 @ 17時28分24秒

遊びます。先生も、一緒に遊びます。

いい季節がやってきました。

先生も、子どもたちと運動場に出て!1_1127.jpg

 2_1018.jpg 3_1040.jpg

4_913.jpg 久しぶりの?シーソー??でしょうか?

6_693.jpg 子どもには負けません!華麗にシュートを決めようとゴールを狙います。

先生によっては、子どもの飼育活動の指導をしています。

5_791.jpg

休み時間は、普段、学習中には見せない、別の側面を見せてくれるかも!

新しい発見があったかもしれませんね。


何やら少年が

カテゴリー: - kanri01 @ 15時33分33秒

何やら少年が悩んでいます。1_265.jpg

 2_215.jpg しかもグループで作戦会議!?

あっちでも! 3_1039.jpg

こっちでも! 4_99.jpg 5_84.jpg

どうやら3年生国語の授業で、インタビューをするそうです。

その内容について、知恵をめぐらしているようです。

さ〜〜て、誰に何を?聞きに行くのやらやら??


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 15時12分29秒

今日の給食

米粉パン、牛乳、ミートスパゲティ、フレンチサラダ、ぶどう

 ぶどうは夏から秋にかけての今頃が一番おいしい果物です。

ぶどうの甘みはブドウ糖と果糖で、食べるとエネルギーになるので体の疲れをとってくれます。

日本では、生のまま食べることが多いぶどうですが、世界中では、ワインやジャム、缶詰に加工されることが多いようです。

さて、みなさん、ぶどうの一番甘いところはどこか知っていますか?・・・・・

正解は房の上の方(房の枝の付け根の部分)が甘いそうです。

枝に近いところから甘くなっていくようです。

ぶどうの房から直接もいで食べる時には、先っの粒が甘いとその房は全部が甘いということです。

試してみてくださいね♪
今日の給食のぶどうは、ぶどうの産地で知られている松山市の伊台地区でとれたピオーネという品種のぶどうです。


1年生はどうなっているのでしょう?

カテゴリー: - kanri01 @ 12時52分00秒

5年生の教室訪問を終えました。

1年生はどうなっているのでしょう?

こちらでは、国語の音読をみんなでやっています。

10_497.jpg 11_522.jpg

12_453.jpg 13_346.jpg

どの子も、日ごろ家庭で鍛えた音読に力を惜しみなく発揮しています。

隣のクラスは、??

お〜〜〜、動物になって、気持ちを考えていますね。

20_203.jpg 21_314.jpg

22_271.jpg 23_227.jpg

最後のクラスは、??おっっと国語の音読です。

しかし、ここでは、順番に音読を披露しています。

30_120.jpg 31_207.jpg

32_188.jpg 33_151.jpg

友達の音読を聞きながら、自分の参考にしているのかもしれません。


やや涼しい中

カテゴリー: - kanri01 @ 11時59分42秒

やや涼しい中

5年生の様子を、そっと見に行ってみjました。あくまで、本人はそっと!のつもりです。

このクラスは、音楽をしていますが、まずは曲の鑑賞です

「うらら、うらら〜〜〜♪」

はて、何だか聞き覚えのあるような…。(@_@;)

1_264.jpg 2_214.jpg

3_134.jpg 4_98.jpg

思わず体が動いてしまいますよね。

一方こちらでは、算数の授業です。

もちろん二人の先生が指導をします。

20_202.jpg 21_313.jpg

22_270.jpg 23_226.jpg

約分ってやつでしょうか?何だか難しいような?でも簡単なような??

最後のクラスは、ただ今社会科のテストの真っ最中

30_119.jpg 31_206.jpg

32_187.jpg 33_150.jpg

答えは、選択制のようです。(とするとヤマ勘もいけるかも?!

こうして、5年生の今日は始まったのです。


国体は間に合わなくても…。

カテゴリー: - kanri01 @ 10時31分04秒

朝いちばん。運動場に、ぽつんと 

巻尺?ミニコ〜〜〜ン??1_263.jpg

そして、振り返れば 

2_213.jpg 3_133.jpg

 4_97.jpg しかも、カメラを気にする余裕も!!

5_83.jpg 6_52.jpg

7_572.jpg 学習が始まると、自分の目当てのコースで練習です。友達を見つめる目も真剣です。

練習を終えた子どもたちに、「速く走れましたか?」8_24.jpg

見てましたよ。いろいろハードルの跳び方を考え、しっかり練習してくださいね。

国体は間に合わなくても…。

東京オリンピックが待ってるよ!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 149149149
昨日 : 636636636
総計 : 701454701454701454701454701454701454