my weblog : 2017年 9月

2017年9月13日(水曜日)

いよいよ明日から・・・

カテゴリー: - 6nen01 @ 17時12分44秒

6年生は、いよいよ明日から修学旅行です。

6年生のみなさん、準備は万端でしょうか。

学校でも、体育館で最終確認をしました。

広島平和記念公園で行われる平和セレモニーのリハーサルも行いました。

seremoni1.jpg

seremoni2.jpg

「この耳をふさいでも 聞こえる声がある」

「生きていてよかった それをみつけたくて」

「この胸のいたみを うたごえにたくして」

seremoni3.jpg

6年生一人一人が、「折り鶴」の歌詞に込められた意味を考えて歌います。

1学期からの平和学習で学んだことや千羽鶴に託した一人一人の思いを

誓いの言葉、そして「折り鶴」の歌にのせて広島の地に響かせましょう。

リハーサルの後は、集団行動の確認、各係会での最終確認をしました。

kakari1.jpg 班長会

kakari2.jpg レク係

kakari3.jpg 生活係

kakari4.jpg 保健係

「私の一秒は、みんなの一秒」

自分で考え、先を見て行動します。

明日からの2日間。しっかりと平和について考え、学びます。

自分たちで考え、集団行動をします。

友情を深めます。

思いっきり楽しんできます

天気がよいといいですね。


しっかりと

カテゴリー: - 2nen01 @ 13時47分52秒

表彰状伝達に続いて、

1_1100.jpg 学級代表の児童の任命式がありました。

2_993.jpg3_1019.jpg4_894.jpg

各学年の代表の児童に任命書が渡されました。

そのあと、校長先生から 5_770.jpg

「代表の人だけが頑張るのではなく、

 一人一人が力を合わせて

  素晴らしい南吉井小学校を創っていきましょう。」

とお話がありました。

6_673.jpg 7_555.jpg

学級代表の児童の人たちも、8_469.jpg

熱い思いを胸に、降壇していきました。

9_22.jpg 10_482.jpg


やや蒸し暑い中

カテゴリー: - kanri01 @ 13時30分23秒

やや蒸し暑い中

1_1099.jpg 体育館に集合です。

2_992.jpg たくさんの子どもたちが立っています。

なぜなら、新体力テストでAになったからです。

代表児童が、表彰状が授与されます。3_1018.jpg

子どもたちのポテンシャルの高さが伺えます。

続いて、東温市水泳記録会の表彰もありました。

個人種目やリレーなどたくさんの選手が、入賞を果たしました。

代表児童が、校長先生から授与されました。

4_893.jpg 5_769.jpg 8_468.jpg

そして、大会新記録・最高記録を出した児童も記録賞をもらいました。

9_391.jpg 6_671.jpg

7_554.jpg 最後に、愛媛県の標準記録に達した児童に賞状が渡されました。

壇上に上がった代表児童だけでなく、フロアーにいた選手の表情は、キラキラと輝いていました。

 「努力は、人を裏切らない!

素敵な表彰状の伝達でした。


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 12時12分40秒

今日の給食

セルフホットドッグ(ウインナー、ボイル野菜、ケチャップ)牛乳、洋風煮込み、パイン

給食の時間には、いつも放送委員さんがいろいろなお知らせをしてくれます。

給食委員会でも、献立のことや全校のみんなにお願いしたいことなどを毎日放送しています。

IMG_1714.JPG

今日は、セルフホットドッグでしたから、きれいな手で食事が出来るようお話をしました。

 みなさん、食事の前には正しい、手洗いができていますか?
 手には、目に見えない風邪の菌やウイルスがたくさんついているので、外から帰ってきたときやトイレの後、食事の前にはせっけんを使って、ていねいに洗うことが大切です。

特に、パンの日には、パンを手で一口サイズにちぎって食べるため、直接さわることになります。手にウイルスや菌がついていると、それも一緒に口に入れてしまうことになります。

すると、風邪や病気、食中毒の原因にもなってしまいますね。今日のセルフホットドックは手で持って食べます。安全でおいしく食べられるよう給食のルールを守って会食しましょう。

IMG_1718_1.JPGIMG_1716_1.JPG

IMG_1719.JPGみんな上手に挟んで食べました。おいしい〜!


君に決めた!

カテゴリー: - 2nen01 @ 10時32分03秒

昨日はあいにくの雨でしたが、、、今日はい〜いお天気です!!

 朝の会が終わると、2年生がなにやら準備を始めましたよ・・・?

 ikou_1.JPG網!! に  かご!!

どうやら2年生は近くの公園に虫取りに行くようです!

さあ!公園に到着です。

たっくさん虫を探しておいで〜 !

                                目的の虫さんは、なかなか見つからないようです!

 

                                  取ったあとには釣果?蝶果?の見せっこをしているようです・・・ kaigi_1.JPG

 虫が苦手だった子はちょっぴり仲良く!虫が好きな子はもっと虫と仲良くなれた2年生でした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 147147147
昨日 : 636636636
総計 : 701452701452701452701452701452701452