my weblog : 2017年 9月

2017年9月11日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 17時59分28秒

今日の給食

五穀ご飯、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、辛子和え、カミカミチップ

 皆さん、給食や家庭の食事で一口あたり何回かんでいますか?

現在の食事は、ハンバーグやラーメンのように、たくさん噛まなくても食べられるものが多くなりました。

でも、それによって、歯並びが悪い人や虫歯や歯ぐきの病気にかかる人も増えてきたことを知っていますか?そうならないためにも、普段からよく噛んで食べることが大切です。

今から1800年ほど前の日本人は、かたいご飯やおかずなどの一食を食べるのに、約4000回も噛んで食べていたそうです。それに比べて、現代の日本人が一食を食べるのに噛む回数は600回程度だそうです。噛むことは、歯の病気の予防はもちろん、脳や体の健康にもつながります。今日は、東温市産の五穀を入れた「五穀ご飯」と「かみかみチップス」です。よく噛んで味わっていただきましょう。


初めての体験!?!??

カテゴリー: - kanri01 @ 16時25分26秒

家庭科室に、子どもの姿が?1_1097.jpg

さては、洗濯??いえいえ、どうやら2_989.jpg

ミシンのようです。しかも、初めての体験!?!??

3_124.jpg 4_890.jpg

5_766.jpg 6_669.jpg

グループの力を結集し、何とかミシンの使い方を理解したようです。

さて、この次は、ミシンを使って…??


東京オリンピックをめざし

カテゴリー: - kanri01 @ 16時02分49秒

運動場では、東京オリンピックをめざし

今日も、体育の熱い授業が1_1096.jpg

そして、今日のアイテムは、2_988.jpg です。

友達からの情報も大事です。

3_123.jpg 5_80.jpg

そして、

 6_51.jpg 4_889.jpg

徐々にスピードが上がって……??

この練習を通して、タイムがどれだけ伸びるか楽しみですね


廊下では、

カテゴリー: - kanri01 @ 15時17分53秒

廊下の向こうには、若葉の子どもたちの姿が!

1_256.jpg

何やら作業中?でしょうか? 2_987.jpg

「何をしているのですか?」 3_122.jpg

4_888.jpg はは〜〜ん、花の苗を植えているようです。

先生に話を聞くと、もうすでにバザーの準備に入っているとか!

何と早いとりかかりでしょうか!

他の若葉では、10_478.jpg

先生から、修学旅行について詳しい説明を聞いています。

11_504.jpg 12_440.jpg

13_338.jpg 14_248.jpg

みんな心はすでに広島に??

最後のクラスでは、20_198.jpg

21_309.jpg 22_266.jpg

算数の学習中でした。

ブロックを使い、数のイメージをしっかり作ってね!


もう一つの音楽室では

カテゴリー: - kanri01 @ 13時51分45秒

もう一つの音楽室では1_1094.jpg

2_208.jpg ほほ〜〜、リコーダーですね。

3_1015.jpg 一音一音が、大事ですよね。

グループ練習が、始まりました。4_887.jpg

 5_79.jpg ぴったりです。

6_667.jpg 7_552.jpg

8_22.jpg ほんまですよ。

みんなの力を一つにして、心のこもった演奏をしようね。


その動きまで

カテゴリー: - kanri01 @ 13時23分00秒

「校長室の上は?」と問われれば??

もちろん「音楽室!」と頭に浮かぶでしょう。

当然、子どもたちが授業にやってくると1_1093.jpg

その動きまで、察知してしまうのです。

2_207.jpg 3_121.jpg

4_886.jpg そうですね。再び出番が来ましたね。

5_765.jpg 6_666.jpg 「はい、そのためにはるばるM78星雲から……!?」

まさか、まさか カラオケ大会!? 8_467.jpg

7_551.jpg 「あ〜〜〜あ^^^♪」

音楽って 本当にいいもんですね


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 701701701
昨日 : 1162116211621162
総計 : 652223652223652223652223652223652223