my weblog : 2017年 9月

2017年9月6日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時17分10秒

今日の給食

アップルパン、牛乳、ビーフンスープ、お好み天、梅ドレッシングサラダ

今日のスープの中に入っている白くて細いめんは何かわかりますか?

正解は、ビーフンです。そうめんだと思った人もいるかもしれませんね。そうめんは、小麦粉から作られるめんですが、ビーフンはお米から作られた めん です。

中国語で「米」の「粉」と書いて、ビーフンと言います。アジアでも、小麦のとれない地方で作られ、食べられてきました。

他にも、ビーフンと同じく、米から作られるめんで、「フォー」という食べ物もあります。給食でも出ますので食べ比べてみましょう。

また、梅ドレッシングサラダの梅は、砥部町の七折れの梅でした。さっぱりとおいしかったですね。


今日の4年生は

カテゴリー: - kanri01 @ 13時00分27秒

今日の4年生は、隣の6年生がいない寂しさに負けず!!

平常心で、学習しています。42_80.jpg

このクラスは、漢字テスト真っ最中!

40_53.jpg 41_87.jpg

このクラスも30_112.jpg 漢字の勉強中。

どうやら、しり取り形式で漢字を探しているようです。

31_200.jpg 32_183.jpg

このクラスでは、グループになって相談していますね。  11_498.jpg

10_470.jpg 12_436.jpg

社会科で、家庭ごみの分別について話し合っています。

この学習を通して、環境保全の意識も高まりますね。

最後のクラスを探し、校内を探検すること15分15秒。

やっと体育館で出会えました。20_192.jpg

走り高跳びの学習です。22_264.jpg

21_307.jpg 23_224.jpg

現在挑戦している高さが…。ざっと2m???でしょうか??(まさか〜〜。)

夏休みが終わり、すでに2学期モード全開!


お弁当は最高ですよね。

カテゴリー: - kanri01 @ 12時58分51秒

学校では、給食を食べている時、

6年生は、みんなで仲良くお弁当タイム!

10_468.jpg 11_497.jpg

12_434.jpg 13_336.jpg

お弁当は最高ですよね。

自然に会話も弾み、笑顔もこぼれます


道後は順調のようです。

カテゴリー: - kanri01 @ 12時12分54秒

道後は順調のようです。

かなり下絵ができてきたようです。

10_467.jpg 11_496.jpg

 


教室を抜け出した6年生

カテゴリー: - kanri01 @ 11時59分13秒

教室を抜け出した6年生

今、何をしているかというと!1_1084.jpg

まずは、石手寺に!

そして、2_983.jpg 3_118.jpg

絵を描き始めました。

一方、道後温泉では1_252.jpg

もうすでに描いていました。

2_198.jpg 3_1006.jpg

きっと今ごろは、かなり仕上がってきているのでは…。

あれ?まだもうひとチームがいませんね?


集中して観ています!

カテゴリー: - kanri01 @ 11時14分18秒

ここ3年生の教室では、

集中して観ています!2_982.jpg

その先にあるのは、 1_1082.jpg

テレビを使い、図工の作品について説明しています。

3_117.jpg 4_878.jpg

5_759.jpg 6_660.jpg

どの子も、早く作品作りをしたくてたまらないことでしょう。

7_544.jpg もちろん教育実習中の先生も、しっかりお勉強中です。

そのうち、子どもたちの授業をお願いしますね。


水曜日と言えば……。

カテゴリー: - kanri01 @ 09時50分06秒

今日は水曜日。水曜日と言えば……。

若葉の体幹トレーニングの日です。

もうすでに始まっていました。

1_1081.jpg 2_981.jpg

3_1004.jpg 4_91.jpg

5_758.jpg 一人黙々とトレーニング中です。

6_659.jpg

今日は、ヨガを想像させるトレーニングでした。

そのころ、別の若葉学級では、7_543.jpg

電子黒板を使って、漢字の学習中でした。

8_463.jpg 9_388.jpg

今日は、支援員の先生も一緒です。10_466.jpg

1年生も、学校にすっかりなじんでいます。

お勉強、2学期も頑張ってね。


がら〜〜〜ん。

カテゴリー: - kanri01 @ 09時32分08秒

がら〜〜〜ん。

1_1079.jpg 6年生の教室前には、人の気配が…ない!

別の廊下も、 2_978.jpg ない!!

中を見ると 3_1003.jpg やはり空っぽ。

もうすでに、6年生は、写生会に出かけていました。

きっと今頃は〜〜〜


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 156156156
昨日 : 636636636
総計 : 701461701461701461701461701461701461