my weblog : 2017年 7月

2017年7月12日(水曜日)

見守り活動は終了

カテゴリー: - tantou @ 19時23分48秒

1_993.jpg 集団下校です。

そして、暑いです。さらに、今日は先生方の見守りが出動です。

2_895.jpg 「はい、さようなら!」

3_916.jpg 5_686.jpg

下校する子どもたちの表情は、一段と明るい!!

そして、先生方の見守りスタート

4_794.jpg  7_485.jpg

8_416.jpg 9_357.jpg

10_409.jpg 11_444.jpg

12_387.jpg 青パトも出動です。

こうして、暑い中の下校指導&見守り活動は終了です。

怪しい人に出会ったら、

イカ 知らない人にはついていかない

の  知らない人の誘いや車にらない

お  おごえでさけぶ

す  ぐ逃げる

し  らせる 


あさがおで遊ぼう

カテゴリー: - tantou @ 18時21分36秒

1年生はきれいなあさがおを残そうと、

色水を作ったり、押し花をしたり、折り紙であさがおを作ったりしました。

IMG_6368.JPG ビニール袋にいれてくちゅくちゅすると、 

こんなおいしそうな・・・ぶどうジュース?IMG_6372.JPG

 

IMG_6369.JPG折り紙で、こうやると、あさがおができるよ。

これ、きれいにできたよ。IMG_6370.JPG

あさがおの色水で、絵をかいたり、押し花を作ってみたりして、

あさがおで、いっばい遊びました。

これからは、お家で、朝顔を咲かせます。朝顔は、夏らしさを感じさせらる花ですね。

水やりを忘れずやってきれいに咲かせてね。


今日はみんなで

カテゴリー: - kanri01 @ 18時21分02秒

今日はみんなで

あそぶデ〜〜〜〜〜〜!

とにかく全校で遊びます。その様子を、とくとご覧あれ!

1_991.jpg 2_894.jpg

「ハンカチ落とし」や 3_915.jpg 

4_793.jpg 「リーダーは誰やねん」など、楽しいゲームが開催されます。 

5_685.jpg 8_415.jpg

中には、「じゃんけん列車」7_482.jpg や

「科学的ゲーム??」も!  6_579.jpg

9_356.jpg 何だかポケットに入れている手が あ・や・し・い!

 先生も入って一緒に笑顔!10_408.jpg

「ハンカチ落とし」は、落としてもらうのが楽しみですよね。わくわく!どきどき。

11_443.jpg 13_298.jpg

 

14_221.jpg 困ったときは、お姉さん・お兄さんが助けてくれます!(優しいぞ。)

15_169.jpg 「椅子とりゲーム」も、エキサイティング。

こうして、今学期の「あそぶデー」は終わりました。

この活動を通して、異学年の仲間集団が更に育ち、互いを思う気持ちが高まっていきます。


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時27分36秒

今日の給食

バターパン、牛乳、ワンタンスープ、チャプチェ、フルーツ和え

今日の給食の「チャプチェ」はどこの国の料理か知っていますか?

チャプチェは韓国の家庭料理です。


チャプチェは、春雨や牛肉と千切りにしたたけのこ、にんじん、きくらげなどの野菜を一緒に炒め、甘辛く味付けしたものです。

本場韓国ではコチュジャンをいれるそうですが、給食では隠し味に一味唐辛子を入れています。

暑い時に、香辛料のきいた食べ物は食欲がわきますね


ほほ〜〜、人権ポスターとな!

カテゴリー: - kanri01 @ 12時13分58秒

1_212.jpg 2_891.jpg

芸術の梅雨?なのでしょうか。今日、このクラスは、パレット片手に絵を描いています。

「ねえねえ、何を描いてるんですか?」3_913.jpg

ほほ〜〜、人権ポスターとな!

どの子も、自分なりのこだわりを見せてくれます。4_791.jpg

 5_682.jpg 構図なのか?色塗りなのか?

はたまた両方が大切なのか??

それにしても、6_578.jpg 

8_414.jpg ですよね。楽しいですよね〜〜。

7_481.jpg 何より、ポスターに込めた作者の願いは大事です。

最後まで、粘り強く仕上げてね!


内なる自分と

カテゴリー: - kanri01 @ 11時44分25秒

「飴が10個あります。その値段は…。」

ふむ、このクラスは、算数のわり算の学習中のようです。

1_210.jpg 2_177.jpg みんなは、飴がたくさんほしいのかも?

一人一人が、答えを求め、内なる自分と相談します。

4_790.jpg 7_480.jpg

5_676.jpg もうすぐ空中から答えが飛び出してくるのかも?

答えを考えながらも、6_577.jpg カメラがちょっと気になったりして!

3_912.jpg そして、自分の考えを発表します。

「探し物はなんですか〜〜?見つけにくいものですか〜〜?」

早く答えが見つかるといいですね。


何してるんですか〜?

カテゴリー: - kanri01 @ 11時03分29秒

おはよう。1年生のみなさん。何してるんですか〜?

30_90.jpg 

31_175.jpg おやおや、アサガオでしょうか?

このクラスでは、自分が育てているアサガオの花を、

思い出に残そうという学習をしてます。

32_169.jpg 34_83.jpg

33_132.jpg 35_28.jpg

この花も、1年生のようにむっちゃかわいいですよね。 

36_24.jpg 綺麗!かわいい!素敵!!

いや〜〜、早く押し花になった花を見たいものです


力強い返事

カテゴリー: - kanri01 @ 09時20分57秒

梅雨独特のじめじめっとした今日この頃。

学期末に向け、各教室では、学習まとめの段階に

それはつまり、単元別のテスト!!ということで。

え?読書??1_214.jpg 2_893.jpg

そうなんです。早く終わっている子は、邪魔をしないように読書をしています。

でも、まだまだ粘っている子もいます。

3_914.jpg 4_792.jpg 

5_683.jpg そうです。最後まで粘るということも、大事なことですね。

みんなをいつも見守ってくれている花も 6_46.jpg

7_45.jpg 力強い返事を 聞いたところで、安心して教室を後にしました。

テストをすることにより、

 自分に定着していないところや、学びの足りないところが見えてきますね。

ファイト! しっかり学ぶ 南吉井の子どもたち。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 438438438
昨日 : 224224224
総計 : 632266632266632266632266632266632266