my weblog : 2017年 7月

2017年7月11日(火曜日)

いい感じなんですよね

カテゴリー: - kanri01 @ 17時34分17秒

1_209.jpg そう、いい感じなんですよね

じっくりと葉書の書き方を学び、考えます。2_890.jpg

3_911.jpg 4_789.jpg

このクラスは、葉書の書き方を学び、実際に相手を決めて書いています。

受け持ちの先生に出そうと書いている子、自分の送ろうとしている子、……。

5_675.jpg 6_576.jpg

普段、葉書を送ることは少なくなってきていますが、たまにはアナログもいいかも!

インターネットが普及し、デジタルデータのやり取りが簡単にできる今日この頃。

でも、便利さゆえに、危険な面も!!

何にしても、各ご家庭での使い方が大切です。

いかがですか、皆さんのご家庭では、決まりを決めて活用されているでしょうか?

今、学校では、スマホやインターネットの使い方等、

学習を深めながら、簡単なルール作りをしようとしています。

やがて、その全貌をお伝えできると思います。


着々と進行中

カテゴリー: - kanri01 @ 15時22分54秒

1_989.jpg 5年生の教室までの廊下では、

国体応援グッズの作成が着々と進行中

教室では、2_889.jpg  3_910.jpg が。

子どもたちの手には、4_788.jpg 8_412.jpg

そして、何やら測量作業が 

5_674.jpg 6_575.jpg

友達の作業が心配です 7_479.jpg

 9_355.jpg 

そうなんです。秋に行われる国体の応援用のペットボトルを作成していたのです。

中には、ビーズが。

そして、最終的には、ボトルの周りには、あのシールが!

これを使って、愛媛県選手団や、th5_1.jpg

そのほかの選手の皆さんを応援するけんね!


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時47分43秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、はちはい豆腐、さんまのかば焼き風、切り干し大根とひじきのサラダ

今日も暑いです。熱中症予防に、食事と水分補給が大事です!

そこで・・・『のどがかわく』のは、体が水分を欲しがっているサインです。

私たちは暑いとたくさんの汗をかいて体温調節をします。

そのため、汗をかいた分、体が水分を欲しがるのです。

その水分は、ジュースなどの甘いものではなく、水か、お茶が一番いいのです。

でも、体が欲しがっている以上に飲むと食欲がなくなる原因になりますから気をつけましょう。


稲がすくすくと

カテゴリー: - kanri01 @ 12時36分09秒

1_988.jpg 稲がすくすくと生長している中、

元気よく登校してくる子どもたち。3_909.jpg 2_888.jpg

4_787.jpg 「今日は、こちらにお邪魔してますよ。」  

5_672.jpg 「はい、おはよう!朝から暑いですね。」

登校してきた子どもたちは、

6_573.jpg 7_477.jpg

中には、暑くて、一服中の子も。 8_410.jpg

朝から気温・湿度が高めです。

でも、乗り切るしかありませんね。ファイト!


私をお出迎え

カテゴリー: - kanri01 @ 08時08分17秒

おやおや、笑顔で私をお出迎え

いえいえ、ちゃいますがな。

昨日は、家庭教育学級で、東温市の給食センターにお勉強&試食でした。

1_984.jpg 2_886.jpg 

ということで、アッという間に給食センターに!

3_908.jpg 4_786.jpg

5_673.jpg ここでも、皆様笑顔でございます。

6_574.jpg 研修する部屋では、栄養教諭の二人が入念な打ち合わせ中です。

 7_478.jpg 給食センターの所長様もスタンバイ!

さ、家庭教育学級副部長さんの司会で始まりました。8_411.jpg

 

みなさんの真剣な表情をご覧ください。 9_354.jpg 10_407.jpg

11_442.jpg 「さ、めもを用意しなくっちゃ!」。そんな声が聞こえてきますね。

いよいよ栄養教諭から、説明が…。13_297.jpg

14_220.jpg 12_385.jpg

じっくりと給食調理の内容や、給食に込めた思いを聞きます。

このあと、調理上を見学し、試食へと移っていきます。

家庭教育学級は、残り3回しかありません

内容もさまざまですが、どれも家庭での教育に参考になるものばかりです。

ご案内が行きましたら、

さっとペンを持ち、申込書に必要事項を書いて、お子様に持たせてください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 438438438
昨日 : 224224224
総計 : 632266632266632266632266632266632266