my weblog : 2017年 7月

2017年7月7日(金曜日)

今度は、修学旅行説明会!

カテゴリー: - kanri01 @ 17時52分33秒

1_206.jpg2_882.jpg 「はい、行ってらっしゃい!」

この二人が出かけたのは、体育館。保護者の方もそろってきています。

3_904.jpg 6_570.jpg

もちろん6年生も!

4_782.jpg 5_669.jpg

7_473.jpg このためです。

8_407.jpg 「え?今でしょ?」じゃないんですね。

と言っている場合ではありません。説明が始まると、

9_352.jpg 真剣に資料に見いる保護者の皆様。

そして、子どもたち。10_405.jpg 11_440.jpg

引率スタッフも紹介しました。12_383.jpg

ここでも、保護者の方の視線が熱い!13_296.jpg

こうして、6年生と保護者の皆様への説明会は進んでいきました。

修学旅行は、9月の中旬です。

今からホームページでその様子を観たくてうずうずしている方が……


始まりました、自然の家の説明会

カテゴリー: - kanri01 @ 15時15分47秒

蒸し暑い中、体育館には、保護者の方が!1_980.jpg 

2_881.jpg 子どもたちも!3_902.jpg

整列完了です。4_781.jpg

始まりました、自然の家の説明会

5_668.jpg 8_406.jpg

10_404.jpg そうなんです。目的なき活動はありません。その目的を達成するため、子どもたちも頑張ります。

6_569.jpg 7_472.jpg 

9_351.jpg 11_439.jpg

子どもたちも活動を楽しみにしてます

さ、子どもたち!

夏休みをしっかり乗り越えて、8月下旬に全員で自然の家に行きましょうね。


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時22分08秒

今日の給食

コーンパン、牛乳、冷やしそうめん、コロッケ、ミニトマト、ゼリー

今日は、7月7日七夕ですね。

七夕は、中国の古い伝説です。

7月7日は織り姫と彦星が、1年に1度だけ会うことを許された日です。

現在は、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾ったり、天の川に見立ててそうめんを食べます。

暑い夏に食べる冷えたそうめんは、おいしくて、のど越しがよくって、ツルツルと食べやすいですね。

しかし、麺やご飯、パンだけの食事では、体に必要な栄養が足りません。

暑い夏を乗り切るためには今日の給食のように、

野菜や肉、卵なども一緒に食べて、夏バテしない元気な体を作りましょう。

もちろんそう願っていますが、なんせ夏痩せしない錆びたからだ!ですもんで。(+_+)


笹竹に飾ろう

カテゴリー: - kanri01 @ 12時44分11秒

五色の短冊 私が書いた 

   お星さまきらきら 空から 見てる〜〜〜♪

今日は七夕。そこで、

掲示委員会2_880.jpg  からの提案で、

自分の願いを書いて、笹竹に飾ろうという提案がありました。

3>1_979.jpg さっそくたくさんの短冊が貼られました。

「みんなと仲良くできますように。」

「ケーキ屋さんになれますよに。」

「大きくなれますよに。」

「ピアノコンクールで四国大会に…。」

・・・・・・・・・

たくさんの願いごとでいっぱいです。

きっと月曜日は、さらに増えること間違いなし。

来週の懇談で来られた際は、ぜひ北校舎1階の西の掲示板をご覧ください。

我が子の願いごとを探すのも、また楽し!!


yayaya!

カテゴリー: - kanri01 @ 12時01分24秒

1_978.jpg yayaya!

人影じゃ〜〜〜〜!

で、2_879.jpg へ、すっ飛んでいくと

6年生が、静かに読書中? 3_901.jpg

でも、何やら情報交換も!

4_780.jpg 5_667.jpg

お話の内容が重要なんですね。

6_568.jpg 7_471.jpg

このクラスは、学校図書の中で、お気に入りの本を紹介するという学習中です。
8_404.jpg 見てください。どの子も本探しに必死です。

こうして本と親しむ学習はすすんでいくのでした。(+_+)

きっと素敵な一冊を紹介してくれることでしょう。


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 11時40分57秒

今日の給食(7月6日)

五穀ご飯、牛乳、高野豆腐の肉みそ煮、チキン南蛮焼き、オクとひじきのスダチ風味漬け

みなさんの好きな給食・苦手な給食のメニューは何ですか?

(え〜〜焼きそばが好きかな?魚はちょっと…。)

今日の高野豆腐などは、あまり家庭の食事では登場しない料理なので、苦手な人も多いのではないでしょうか?

(いえいえ、大好物です。)

この高野豆腐には、上質のたんぱく質やカルシウム、鉄分、食物繊維が多く含まれ、

成長期にある皆さんにはうってつけの食品なのです。

(横に成長期に人にもいいですかね?)

このように、学校給食は、

   旬の食材や地元の食材をみなさんにおいしく食べてもらうことだけでなく、

   必要な栄養をとることができる食事になっています。

給食の時間の様子をみると、

野菜や魚が苦手だからと自分の苦手な食べ物を全て残したり、減らしたりしてしまう人を時々見かけます。

そうした人は、知らず知らずのうちに健康な体をつくるチャンスを自分から手放してしまっているかもしれません。

苦手な食べ物でも、健康のために必ず一口以上は食べてみましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 438438438
昨日 : 224224224
総計 : 632266632266632266632266632266632266