my weblog : 2017年 06

2017年6月30日(金曜日)

大掃除、南吉井場所開催!

カテゴリー: - kanri01 @ 17時32分56秒

大掃除、南吉井場所開催!

どの子も、一生懸命学校を綺麗にしてくれています。

1_967.jpg 2_865.jpg

3_886.jpg 4_766.jpg

5_655.jpg 6_557.jpg 13_290.jpg

7_460.jpg 

中には、狭いところに入って 8_395.jpg 10_393.jpg

9_343.jpg トイレ掃除では、トイレットペーパーの端を折りたたみ…

チョークの粉も、丁寧に!まさに職人技です。11_427.jpg

12_373.jpg いかがでしょう。水道まで磨き上げます。 

もちろん協力を惜しみません。 14_217.jpg

こうして、大掃除は進んでいきました。

普段自分が学習している場所を、自分たちで綺麗にする。

掃除をしながら、自分の心も一緒に磨き上げる。

さらに、整った環境で、落ち着いて学習をする心地よさを感じる

掃除って、大事なことなんですよね。


真っ最中とな

カテゴリー: - kanri01 @ 16時54分47秒

1_197.jpg 何?仕上げの真っ最中とな

そうですよね。

なんせ学期末ですからね。素敵なたわ〜〜は、自宅に飾っておきたいですものね。

2_864.jpg 3_108.jpg 

自分なりのこだわりを出して製作します。6_556.jpg

7_459.jpg 丁寧な編みこみです。

 接着がひと苦労のようです。4_765.jpg

5_654.jpg でも、情報交換しながらも着実に完成へと!!

思いを込めたタワーが完成し、素敵な町が出来上がるのが楽しみです。 


学期末はやはり…。

カテゴリー: - kanri01 @ 14時22分55秒

学期末はやはり…。

 1_196.jpg 3_885.jpg

 何といっても学習の成果を確認しないとね。2_862.jpg

そして、見直しだって大事なことです。4_764.jpg

見直しと言えば〜〜〜〜〜。

このクラスでは、自分の日頃の行動を振り返っているようです。

10_9.jpg 11_426.jpg

12_372.jpg 13_289.jpg

自分を知るって、次へのステップのためには、とっても大切なことです。

で、最後のクラスは、20_155.jpg え?野球の話??

英語で会話? 21_268.jpg Can you speak English?

22_237.jpg 23_201.jpg

日本固有の動物たちがいなくなる。にほんかわうそ、にほんうなぎ、細身のましゃ等々。

何だか、さみしいはお話ですが、だからこそ、守るべきものは守らないといけないのですね。


暑い!(汗)

カテゴリー: - kanri01 @ 12時43分44秒

暑い!(汗)

気温も暑い。でもそれ以上に体育館は熱い戦いです1_194.jpg

 2_861.jpg 3_884.jpg みんなが手をつなぎ…。

フラフープを後ろへ送ります。

4_763.jpg 5_653.jpg 

チーム対抗なので、おのずと燃えます

6_555.jpg 笑顔がすべてを物語っています。

しかも、うれしくて、ついつい、 7_458.jpg

さ、2回戦です。今度は、フラフープがやや小ぶり

8_394.jpg 9_342.jpg

戦い終わって10_392.jpg

物と触れ合い、人とふれあい

用具を使った楽しい体育でした。


2017年6月29日(木曜日)

やっぱり焦っちゃだめだめ!

カテゴリー: - kanri01 @ 17時10分19秒

やや蒸し暑い今日この頃。

1年生も、すっかり小学生になり、学習中も素晴らしい姿を見せてくれます。

このクラスでは、好きなもの(こと)について話し合っています。

特に 10_391.jpg 13_288.jpg

 11_424.jpg 悩む姿もかわいいですよね。

隣のクラスでは、文字を書く練習中です。

え?針はまっすぐ?ですって??20_154.jpg

21_266.jpg 22_236.jpg

「まるかいてちょん まるかいてちょん おまめにめがでて

うえきばち〜〜  うえきばち〜〜〜

六月六日に UFOが あっちいって こっちいって

おっこちて お池がふたつできました〜〜〜…。」

なるほど。なるほど。

最後のクラスは、必死にプリントに向かい合っています。30_87.jpg

31_172.jpg 32_165.jpg

そうですよ。やっぱり焦っちゃだめだめ!

毎日が、頭を鍛える・心を鍛える・体を鍛える  です。

夏休みまで、後3週間ほどです。しっかりまとめをしましょうね。


学期末は、何かと

カテゴリー: - kanri01 @ 14時28分33秒

学期末は、何かと 子どもたちも忙しいのです。

それは、3年生でも! 1_966.jpg ね、忙しそうでしょ!

2_175.jpg 3_883.jpg

頭を鍛える!

4_762.jpg そうです、焦っては出る答えも出ませんよ。

焦らない、焦らない!一休み、ひとや…。いやいや休んではいけません。

5_652.jpg 学期末の向けて、各教科のまとめの時期です

学習の内容がどれだけ定着したのか、しっかり振り返りをしましょう。


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時13分56秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、牛肉と糸こんにゃくのしぐれ煮、ゆかり和え

6月29日.jpg

今日もジメジメ、蒸し暑い日が続きます。みなさんは、しっかり水分を取っていますか?

水分補給によい飲み物は、麦茶や緑茶などのお茶か水です。(え?お茶?水??)

特に暑くなって、汗をかいてくると、こまめな水分補給が必要です。

上手に水分がとれていないと体温が上がって、体調が悪くなってしまいます。

体重の10%の水分が不足すると熱中症になり、命の危険もあります。

そこまでひどくならない場合でも、脱水症状から集中力が低下し、けがや事故につながることも多くなります。

「のどがかわいたな」と思う前に、こまめに水分をとりましょう

そして、食事からとれる水分も大切にし、3食しっかり食べましょう

「今日の給食は、魚&肉 でした。う〜〜〜N,絶妙なバランスでしたね。」 by ましゃ


交流の様子を、ちょこっと

カテゴリー: - kanri01 @ 12時25分13秒

昨日は、4年生はみなら特別支援学校との交流がありました。

(あ!全世界の視聴者の皆様は、もうすでにご存知でしたね。)

で、各教室での交流の様子を、ちょこっと見てやってください。

まず準備をしますね。

           会場でも、新聞プールチームは、新聞を切り裂いて用意します。

出し物をする前には、ちゃんと自己紹介タイムです。

 シッカリとした自己紹介にあんぐり!! 

そして、出し物を通して交流です。           8_393.jpg

7_457.jpg 的あてゲームを限られた時間で作って持ってきました。

自分たちで考えたお話や、名作を朗読します。

9_341.jpg 

限られた時間の中で、楽しくふれあいました

この交流を通じて、互いのことを理解し合い

障がいのある人もない人も、みんなが幸せに暮らせることの大切さを学んでくれたことだろうと思います。

なんせ、「思いやりがあり、しっかり学ぶ」南吉井っ子ですものね。


ぴこ太郎が

カテゴリー: - kanri01 @ 12時02分41秒

1_192.jpg 軽快なリズム。

どこかにぴこ太郎が???

いやいやラジカセの音でした。しかも、2_859.jpg でした。

かけ算の練習に一役買っているようです。

その音をものともせず、3_881.jpg 4_760.jpg

二人は自分の学習に集中です。お見事!! 

5_650.jpg こちらでは、先生と数字のお勉強中

一人で教科書とにらめっこです。 6_552.jpg

7_456.jpg 「今、私は黙想中です。」

自分の学習の目当てを達成するため、8_392.jpg ⇐ 悩んでいます

自分の思いを大切にします。

9_340.jpg 10_390.jpg 11_423.jpg

12_371.jpg 13_287.jpg

どの子も、たおやかな時間の流れの中にも、ぴりっと集中したものを感じます。

いかがですか?画面から「ぴり!」を感じていただいたでしょうか?


2017年6月28日(水曜日)

まさに集会が

カテゴリー: - kanri01 @ 18時33分15秒

ここ南吉井小学校体育館では、

今、まさに集会が始まろうとしています。

1_964.jpg 2_858.jpg

いじめSTOP集会。とっても大切な集会です。3_880.jpg

4_759.jpg 子どもたちの劇で始まります。

みんなで遊んでいる時のお話です。 

5_648.jpg 6_551.jpg

7_455.jpg 9_339.jpg

みんなの思いを受けながら、11_422.jpg 劇は解決編へと続きます。

8_391.jpg 月9ドラマより面白く、考えさせられる劇。

無事解決し、ほっと一息。よかった、よかった!!

そのあと、感想を発表しました。10_389.jpg

たくさんの感想を聞いた後、「いじめSTOP宣言」をみんなで言いました。

12_370.jpg 14_216.jpg

13_286.jpg 

「優しい丁寧な言葉を使います。」

「自分がされて嫌なことはしません。」

「いじめの見て見ぬふりをしません。」

「気持ちを考え、行動します。」

「いじめを絶対許しません。」

15_167.jpg  正義の心をもって…。」

終わりの挨拶を代表の子がして集会を終えました。

いじめはいけないという知識と いじめはしないぞ・ゆるさないぞという意識。そして、実際にいじめをしないという行動

知識を意識に!意識を行動に!

この集会を通して、ますます温かい学校になってくれることと思います。


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時28分59秒

今日の給食

ピタパン、牛乳、チリコンカン、ごぼうサラダ、メロン

今日の給食はピタパンです。

ピタパンってなんだろうと気になっていた人も多いのではないでしょうか。

ピタパンは平たくて丸いのが特徴です。中は空洞なので、半分にわってそこにお好みの具を詰めて食べます。

今日は、うずら豆がたっぷり入ったチリコンカンとスライスチーズを詰めていただきます。

初めてのピタパン・・・1年生は上手に出来ているかなぁ・・・

pita4_1.jpgpita2.jpgpita6.jpg

pita3.jpgpita1.jpg

心配もなんのその、どの子も上手にはさんで食べています。

具材を入れながら、給食の先生チーズとサラダも入れていい? とかチリコンカン・チーズ・ごぼうサラダのトリプルミックス!

ドラえもんのポケットみたい。」と言いながら、楽しんで食べていました。

こうして、たまには外国の食文化を、楽しみながら、おいしく味わうのもいいですね。


レッツ・ダンス!

カテゴリー: - kanri01 @ 12時36分11秒

みなら特別支援の子どもたちの元気のいいダンスを 観た後は、

今度は、南吉井っ子の元気を観てもらいましょう。21_265.jpg

20_153.jpg

レッツ・ダンス!

22_235.jpg 23_200.jpg 

24_128.jpg 25_74.jpg 

26_49.jpg 27_36.jpg

運動会で踊った感動を再び!

キレキレのダンスに、みなら特別支援学校の子どもたちもノリノリでした。

30_86.jpg そして、次の交流会場である教室への移動です。

31_170.jpg

教室へ移動すると、 32_164.jpg 33_129.jpg

ここで、撮影を止め学校へ。

外へ出て振り返ってみると、34_81.jpg

各教室からは、自己紹介やら、出し物やら…。

さ、果たしてその内容は???


開会セレモニーが始まります。

カテゴリー: - kanri01 @ 12時14分49秒

開会セレモニーが始まります。

11_420.jpg この日を待ちに待った子どもたちです。

司会の子も話を一生懸命聞いています。

13_285.jpg 12_369.jpg

みなら特別支援学校の先生に、今の気持ちを聞かれ!15_166.jpg

う〜〜〜ん、なんて素直ないい子だ!!!

で、南吉井小学校のご挨拶です。14_215.jpg

さ、ここからが交流のスタートです。


4年生、出発!

カテゴリー: - kanri01 @ 12時14分08秒

4年生、出発!1_963.jpg

え?どこへですかって??

決まってますよ、みなら特別支援学校です

ぶ====い====ん。kuruma.jpg

で、いきなり到着です。 3_879.jpg

そして、開会セレモニーをじ〜〜〜〜と?待っています。

4_84.jpg 5_647.jpg 

6_550.jpg 7_453.jpg

初めてやってきたみなら特別支援学校。

なんだかうれしくて!何だか緊張して!!います。


今日一日、実習生が来ました。

カテゴリー: - kanri01 @ 11時18分35秒

今日一日、実習生が来ました。

まずは、朝の放送で全校児童に紹介です。1_190.jpg

2_174.jpg 3_878.jpg

とっても上手に挨拶をしてくれました。

4_83.jpg 二人とも、一日実習。頑張ってくださいね。


黄色い花が咲きました。

カテゴリー: - kanri01 @ 11時04分49秒

0_117.jpg 向こうに見える黄色い花

そうです。今日は黄色い花が咲きました。1_962.jpg

子どもたちの後ろからは、 3_877.jpg 不鮮明ですいません。

そして、横断歩道には 2_856.jpg

雨の中、子どもたちのために ありがとうございました。

4_758.jpg おかげさまで、無事県道を渡ることができました。

そのほかの場所でも、保護者の皆様の見守り活動が展開されています。

本当にお世話になっています


3年生 田窪婦人会との交流会 part 2

カテゴリー: - 3nen01 @ 07時54分04秒

昨日は、3年生が待ち望んでいたTFK(田窪婦人会)のみなさんとの2回目の交流会!

その様子をとくとご覧あれ!

紙コプター輪投げ手話の3グループに分かれて行います。

グループごとに代表があいさつをして、活動開始です!

「今日もよろしくお願いします!!!」

                                00_2.jpg 

まずはチーム・紙コプター

婦人会の方々と子どもたちとの小グループに分かれて、作り方を手取り足取りレクチャーしてもらいます。

                                                               「よ〜く見よってよ・・・。」「なるほどなぁ!」

できあがった紙コプターは、広い体育館で即実践!

「とりゃ〜!」                                

「何作りよん?」                               「的だよ。ここに落ちたら『握手』ね!」

「飛びがいまいちなんです。」                               「ここをこうすれば・・・」

 

続いて、チーム・輪投げ

まずは新聞紙で輪を作ります。ノルマは一人3つ!

「どうしたん?」02_4.jpg「あの〜、ここって・・・」

04_7.jpg作りながら、会話も笑顔も弾みます

できあがったら、いざ、輪投げ!

「がんばれ!」06_4.jpg 05_4.jpg「入るかなぁ〜。」

体育館の2チームは握手会でお別れしました。

                               07_4.jpg「ありがとうございました!」「ありがとう。」

 

一方、チーム・手話

一つ一つの成り立ちから手話を教えていただき、興味津々

                               「指がお辞儀をする様子が、『あいさつ』ですよ。」

そして、五十音表を基に、自分の名前を覚えます。

                                                               「自己紹介聞いて!僕の名前は・・・」

最後は、サザエさんの歌を手話と一緒に歌いました。

                               ←髪型を模して「サザーエさん♪」

最後は「ありがとう」「さようなら」の手話をしながらお別れしました。

 

それぞれの活動を通して、前回よりもより近い距離で婦人会の方々と親睦を深めることができました。

交流会後の教室では、

「学校での交流会がこれで終わりなら、もう会えないのかな?

「お祭りとか、地域の行事で会えるよ、きっと!」という声も聞こえてきました。

これからも、南吉井の子どもたちを見守り続けてくださることでしょう。

田窪婦人会の皆様、そして、材料の準備にご協力いただいた保護者の皆様のおかげで、心温まる交流会を行うことができました。

ありがとうございました。


2017年6月27日(火曜日)

切らないようにね

カテゴリー: - kanri01 @ 17時03分44秒

「どうしましたか?」 1_189.jpg

「ほほ〜〜、図工をしているのですね。どれどれ? 2_855.jpg 

3_876.jpg  丁寧に、紙を切ってね。手!切らないようにね

作りながらイメージを広げていきます。 4_757.jpg 

「O~~,バスですね!」 5_646.jpg

この子は、バス停も作っていました。

で、バス停の表示を 6_549.jpg でいかが?

 やっぱだめかいな?!?!7_452.jpg

8_390.jpg ですよね。いいですよね。

工作って、イメージを広げ自由に作れますね

う〜〜〜ん、とっても楽しいですね。


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時40分29秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、春雨スープ、鶏ごぼう天ぷら、甘酢漬け

6月27日.jpg

今日の、「鶏ごぼう天ぷら」は、しょうが・酒・醤油で味付けいた鶏肉に、細かく切ったごぼうと小麦粉・米粉をつけて揚げました。

ごぼうの風味は味わえましたか?

ごぼうは、日本を代表する国の花、菊と同じ仲間です。

ごぼうは、もともとはヨーロッパやシベリアなどでも育っていましたが、料理にして食べていたのは日本だけでした。

現在では、健康によいということで中国でも食べられているそうです。

私たちが食べているところはごぼうの大きくなった根っこです。

食物繊維がいっぱいで、便秘予防、肥満予防によいとされる食べ物です。

昨日の「かむ効果・・・ひみこのはがい〜ぜ」と同じ効果がありますね。

今日の給食を、しっかり良くかんで食べると言うことなし!! 


朝の6年生を

カテゴリー: - kanri01 @ 14時33分47秒

2年生に負けではいられません。

朝の6年生を 見てもらいましょう。1_188.jpg

いきなりの水筒です。はははは。よほどのどが渇いていたのでしょう。

 2_854.jpg 3_875.jpg

悩み多き少年時代ですね。

でも、始まるまで余裕の子どもも。10_388.jpg

 11_419.jpg 12_368.jpg

いざ始まると、頭をグルンぐルンとフル回転。

20_152.jpg 21_264.jpg 

22_234.jpg カメラが近寄っても、全く気にしません

30_85.jpg 逆にカメラ目線で、フラッシュ攻撃です。きゃ!

31_169.jpg 32_163.jpg

どの子も真剣モード全開ですわい。

きっと授業中も…。そして、家庭でも……!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 439439439
昨日 : 224224224
総計 : 632267632267632267632267632267632267