my weblog : 6年生

2017年11月11日(土曜日)

素敵なリーダーたちです

カテゴリー: - kanri01 @ 16時29分35秒

何といっても、音楽会のとりは 大御所の演歌歌手?

いえいえ、南吉井の素敵なリーダーたちです

1_1215.jpg 今を生きる!

大胆なテーマですが。とても大切なキーワードです。2_1098.jpg

 3_1109.jpg 5_859.jpg

4_976.jpg 6_752.jpg 

7_614.jpg 8_519.jpg

思いを込めて歌います。9_434.jpg

10_566.jpg 11_581.jpg

12_507.jpg 14_268.jpg

修学旅行で学んだ、今を一生懸命生きることの大切さ

子どもたちの思いは、皆さんの心に届いたでしょうか?

小学校最後の音楽会でした。

6年生の一人一人の心に素敵な思い出ができたことだろうと思います。


2017年11月10日(金曜日)

準備中

カテゴリー: - kanri01 @ 15時17分33秒

1_1207.jpg 体育館に集まった6年生。

先生たちの心の準備もOKです。

2_1088.jpg 3_1100.jpg

4_965.jpg 5_848.jpg

先生から作業の指示が出ました。子どもたちが一斉に動き出します。

6_744.jpg 7_607.jpg

8_512.jpg 9_426.jpg

みんなで力を合わせ、小学校最後の音楽会の会場準備をします。

10_559.jpg 11_577.jpg 13_381.jpg

おかげで、会場がほぼ出来上がりました。12_505.jpg

きっと明日は、この体育館がコンサート会場になり、感動の嵐が吹き荒れることでしょう。


2017年11月9日(木曜日)

追い込みです。

カテゴリー: - kanri01 @ 15時24分18秒

追い込みです。

1_1205.jpg

土曜日に向け、6年生は練習をしています。

2_1086.jpg 3_1097.jpg

4_961.jpg 5_844.jpg

6_740.jpg 8_510.jpg

10_556.jpg 11_574.jpg

どの子も、本番を意識して、マジです。

7_605.jpg 先生方も、傍でチェックに余念がありません。

9_425.jpg

ええ!お任せしますよ。当日は、頼みましたよ。


2017年11月7日(火曜日)

普段の学習でも

カテゴリー: - kanri01 @ 15時42分41秒

音楽会練習真っ盛りですが

6年生は、普段の学習でも手を抜きません。

積極的に手を挙げて!! 40_64.jpg

42_89.jpg おめでとう!!

43_65.jpg 次の機会によろしくね。

41_97.jpg 社会科で、中国と日本の関係について学んでいます。

次のクラスでは、21_345.jpg

何だか怪しい言葉が??20_236.jpg

22_304.jpg お話が不思議な世界に?

 「内容は分かりますか?」  23_253.jpg

はて?宮澤賢治さんのようですね。しっかり「なし」を味わってくださいね。

で、次のクラスは…。おっとここは前に出て説明中。10_553.jpg

 11_572.jpg 13_377.jpg

12_502.jpg 算数の問題の解き方を、みんなに説明をしています。

算数って、考え方が正しくて、計算を間違えなければ、答えが見つかりますよね

そこが、おもしろいところですが〜〜〜???逆に 考え方が…。


2017年11月2日(木曜日)

笑顔のコール。

カテゴリー: - kanri01 @ 16時19分28秒

1_1200.jpg 

家庭科室から、笑顔のコール。

呼ばれたからには、行かねばんばらぬ!

強い使命感で、家庭科室へ直行です。2_1080.jpg

今日も、家庭科室ではミシンを使った作業中のようです。

まさか、今日もたびつくり?3_180.jpg

いえいえ、そろそろナップサックが完成するようです。

 4_141.jpg 6_85.jpg

5_839.jpg 7_83.jpg 

糸も深い意味があるようです。

8_44.jpg 出来上がったナップサックは、ついつい背負いたくなりますよね。

さ、このナップサックには、何を入れますかね??

体操服?学習用具??

それとも 卒業までの思い出!?でしょうか。


2017年11月1日(水曜日)

卒業へ向けて

カテゴリー: - kanri01 @ 12時27分27秒

1_1195.jpg いい天気ですね。

秋本番です。

そして、6年生は 卒業へ向けて 

んん?2_251.jpg 子どもにしては大きいような??

では、あ〜〜〜〜PU! 3_176.jpg

では、あらためて  6年生は卒業へ向けて着々と撮影をしています。

今日は、個人写真です。4_954.jpg

撮影が終わると 5_116.jpg 6_83.jpg

出来栄えが気になります。

次に控えているクラスでは、 7_81.jpg

8_42.jpg 緊張の中、撮影がスタートです。

9_38.jpg ちょっと先に終わった子どもたちも、気になります。

もちろん撮り終えて子どもたちは、

10_547.jpg 解放感に浸ってます。

今日から、11月

6年生の小学校生活も、残された時間が刻一刻と減っていきます。

時を大切にし、友を大切にして、どんどん成長してね。


2017年10月28日(土曜日)

いよいよ応援本番。

カテゴリー: - kanri01 @ 17時15分05秒

選手団の入場です。

15_198.jpg 熱い視線が入場ゲートに注がれます。

いよいよ応援本番。

スティックバルーンを効果的に使います。

10_543.jpg 11_562.jpg

時折、ウェーブが入ります。

12_493.jpg 13_373.jpg

14_263.jpg 17_111.jpg

 18_84.jpg 雨の中でも、笑顔の南吉井っ子です。

入場行進も終わり、

16_146.jpg やがて炬火台に火がともされました。

さ、えひめ大会の始まりです

雨の中でも、子どもたちは全力で応援をしました。

選手の皆さんが、ベストな成績がでるといいですね。


心は、すでに

カテゴリー: - kanri01 @ 16時54分51秒

運動場に整列!!

心は、すでにニンジニアスタジアムに??

1_1191.jpg 2_1072.jpg

3_1085.jpg 子どもたちの顔にも、「やっと出番だわ!」という気持ちが!?!?

なので、バスの中は→ 4_953.jpg

と、いきなり到着!

5_834.jpg 6_730.jpg 余裕です。やる気です。

で、いきなり会場です

7_596.jpg 8_502.jpg

しっかりかっぱを着込んでいます。


2017年10月26日(木曜日)

坊ちゃん劇場へ

カテゴリー: - kanri01 @ 16時57分18秒

昨日、天候に恵まれた5、6年生は、

1_1188.jpg 学校から歩いて坊ちゃん劇場へ向かいました。

テクテク歩くこと、約40分。

到着です。2_1070.jpg 3_1083.jpg

最初に、坊ちゃん劇場の方から、諸注意がありました。

4_952.jpg 5_832.jpg 

そして、いよいよ入場です。

6_80.jpg 7_78.jpg 

初めての子もいます。緊張と興奮が渦巻いています。

しかし、「イケメン」という言葉にナーバスな……。8_40.jpg

9_419.jpg

わくわくしながら開演を待ちました。

もちろんカメラマンも座ります。

「あ〜〜、隣に座ってもイイデスカ?」 10_542.jpg

そして、2時間の公演が終わり 11_3.jpg

感動の嵐に包まれたようです。

子どもたちは、何を感じたのでしょうか?

そして、心の中に何が生まれたのでしょうか?

トライ&エラー 大切なものを教えてもらいました。


2017年10月20日(金曜日)

参観日なのであります。

カテゴリー: - kanri01 @ 17時09分55秒

今日は、何の日〜〜〜。ふっふ〜〜??

と一人歌っていも、仕方がありません。

そうです。参観日なのであります。

とにかく、その様子を一気に見ていただきますね。


<1年生>

橋の上で狼さんに出会ったお話です。「親切」について考えます。

11_557.jpg 12_488.jpg

13_368.jpg 10_537.jpg


<2年生>

森の友達について話し合う中で、「仲よくする」ことについて考えます。

20_227.jpg 21_337.jpg

22_294.jpg 23_248.jpg


<3年生>

意地悪をする友達のことから、「いじめ」について考えます。

31_230.jpg 32_210.jpg

33_171.jpg 30_140.jpg


<4年生>

とべないほたるのお話や「大きな手紙」をもとに、「友情」について考えます。

40_62.jpg 41_96.jpg

42_88.jpg 43_64.jpg

44_41.jpg 45_15.jpg


<5年生>

参観授業に先駆けて、

自然の家の写真に人気が!50_18.jpg




さて、参観授業は、

<5・6年生>

ネットにおけるコミュニケーションの「正しい在り方」について、2校時の学習を生かして考えます。

51_36.jpg 52_31.jpg

53_25.jpg 60_14.jpg

61_21.jpg 62_23.jpg

63_17.jpg 64_12.jpg


<若葉>

先日行った交流会を振り返り、106_1.jpg

再び「感動体験」です。

100_13.jpg 101_11.jpg

103_6.jpg 104_4.jpg

105_3.jpg


こうして、参観日は終わりました。

保護者の皆様には、気温が低い中、ご来校・参観ありがとうございました。

次回の参観日は、音楽会を予定しています。

これまた楽しみですね。


家庭教育学級がコラボ

カテゴリー: - kanri01 @ 14時41分57秒

体育館には、5・6年生が集まっています。その後ろには、保護者の方が。

1_1178.jpg 4_944.jpg

今日の2校時は、高学年と家庭教育学級がコラボした 

2_1061.jpg でした。

今週実習に入っている先生も参加しています。3_1076.jpg

講師の先生は、6_722.jpg 劇団スマホの団員…??ではなく

あんしんインストラクターの先生です。

5_109.jpg  7_75.jpg

8_498.jpg 大人も、講師の先生の迫力とその内容に引き込まれます。

もちろんスマホには、メリットもあります。

9_415.jpg 10_536.jpg

時おり出される質問に、積極的に答えます。

11_556.jpg 14_260.jpg

子どもたちの反応に、保護者の皆様も 12_487.jpg えがお!

時にはアニメも登場です。17_110.jpg

分かりやすい内容に、食い入るように画面を見ています。

15_196.jpg 16_143.jpg

スマホや携帯を使うときは、 13_367.jpg

個人情報には十分気を付けないといけないですね。

何より、

 18_83.jpg には、配慮して欲しいですね。

今、子どもたちの周りには、便利なツールがあふれています。

しかし、適切な使い方をしないと、

人を傷つけたり、自分が危いめにあったりします。

この学習を通して、子どもたちは、安全なスマホの使い方を考えたことだと思います。

そして、家庭教育学級に参加してくださった保護者の皆様も、

我が子の安全は、家庭から!」という気持ちが高まったことだと思います。


2017年10月16日(月曜日)

アポロに乗って

カテゴリー: - kanri01 @ 14時06分57秒

1_1172.jpg どうやら、理科の先生が、アポロに乗って月に行った時に持ち帰った、月の…・??

そんなわけは ないですよね?(^_^)

で、子どもたちは、 2_242.jpg

ねえねえ、この土は??3_1072.jpg 

          4_126.jpg

どうやら、まだ 秘密のベールに包まれているようです。

5_105.jpg  ですから、月には行ってないかも……!?

6_74.jpg おっと、何だか今日の学習のヒントが出ましたね。

7_72.jpg 8_35.jpg

やはり、太陽と月の関係から、答えが出そうですね。

記録会が伸びても、学習への意欲は、衰えませんね。


記録会がなくなり

カテゴリー: - kanri01 @ 13時08分24秒

記録会がなくなり

意気消沈?している6年生、かと思いきや!!

このクラスでは、30_137.jpg 32_207.jpg

絵を仕上げています。

「まめに筆を洗っているんですね?」 31_227.jpg

なるほど、考えてますよね===。

33_167.jpg 34_1.jpg

35_36.jpg 石垣の色にこだわり、柱の一本にこだわり。

粘り強く仕上げているようです。


2017年10月11日(水曜日)

理科の学習で

カテゴリー: - kanri01 @ 17時41分16秒

1_284.jpg 3_157.jpg

え?理科の学習で、キティーちゃん?ですか?

いやはや、なんてこった、パンナコッタ!ですがな。

と言いたいところですが、

6年生は、

月の形が違うことについて学んでいるのでした。2_236.jpg

そして、愛パッドを使って学習中です。

4_120.jpg 5_101.jpg

6_716.jpg 7_585.jpg

さて、今夜は月が見えるのでしょうか?

見えたらとしたら、 

ウサギさんが、元気にお餅をついているのを是非見てみたいですね?


2017年10月2日(月曜日)

6年生だって、やるんだもん!

カテゴリー: - kanri01 @ 16時49分48秒

1年生もすごかったですが、

6年生だって、やるんだもん! ということで、頑張っている最高学年の姿を見てもらいましょう。

このクラスは、少人数に分かれ、算数の学習です。

友達同士の教え合いを生かしています。

10_516.jpg 11_539.jpg

もう一つの子どもたちは、時計とにらめっこ!

時間、速さ、距離…。なのをどうすれば答えが出るのか?

実際に時計からヒントを得ようと必死です。

12_471.jpg 13_357.jpg

次のクラスは、理科のテスト中のようです。

20_215.jpg 21_325.jpg

難問に苦労しているのかも?

22_282.jpg 23_237.jpg

お次のクラスは…?お!またまたテストですね。

30_128.jpg 32_197.jpg

もう一枚するんですか? 31_217.jpg

 33_160.jpg え?カメラマンが2枚目???(誰も言ってないようです。)

最後のクラスは、0〜〜〜〜〜〜〜〜、やはりテスト中

40_60.jpg 41_93.jpg

社会科のテストです。

42_85.jpg 43_62.jpg

歴女には簡単な問題かもしれませんね。

ということで、3クラスはテストの真っ最中でした。

残りの一クラスも、頭をがんがん使っていました。

どのクラスも、落ち着いて学習に 取り組めていました。


2017年9月29日(金曜日)

さすがです!

カテゴリー: - kanri01 @ 17時11分21秒

1_1146.jpg ネットの向こうには…。

国体でやってきている少年男子のチームが練習中。

違う方には、6年生の姿が!

2_229.jpg さすがです! 

何が、「さすが」かって?もちろん国体のチームの技術もですが、

それを感じ取る6年生の感性です。

すっかり感動・感心しています。 3_150.jpg

4_116.jpg 星君?もしかして、もしかして君は…??

5_95.jpg 6_64.jpg

子どもたちの話では、選手の人たちは、「上手いだけでなく、礼儀正しい!」そうです。

やはりスポーツって、心技体ですよね

で、子どもたちの話の続きをちらりと聞くと、「僕たちにあいさつがなかった???」と寂しかったとか!


2017年9月28日(木曜日)

家庭科室に人影

カテゴリー: - kanri01 @ 14時23分00秒

0_137.jpg 家庭科室に人影

1_278.jpg 3_148.jpg 何やら相談中?

手には鉛筆?を持ち、ノートの代わりに布??にかいています

2_226.jpg 4_111.jpg

 

5_93.jpg 6_61.jpg

友達や、先生に教えてもらいながら、熱心に線を引いています。

7_60.jpg 8_28.jpg

6年生は、今、なっぷザックつくりに取り掛かっています。

自分だけの、世界でたった一つの袋です。

9_26.jpg 気になることは、何度でも確認してくださいね。

いい袋が出来上がるのを、楽しみにしています。


2017年9月25日(月曜日)

夢中です!

カテゴリー: - kanri01 @ 11時57分47秒

1_1134.jpg 6_699.jpg

夢中です!

2_1026.jpg 今、6年生のこのクラスは社会科でビデオを観ています。

歴史上の人物の功績を知り、3_141.jpg

過去から学び、 4_106.jpg

5_89.jpg 未来へ思いをはせます。


2017年9月22日(金曜日)

硯に向かい、心を整え!

カテゴリー: - kanri01 @ 17時29分38秒

0_136.jpg 6年生のこのクラスは、

今、瞑想中?迷走中??

1_270.jpg  2_1022.jpg

いえいえ、習字の時間です。

3_138.jpg 4_104.jpg

硯に向かい、心を整え!

 6_55.jpg 先生からワンポイントアドバイス!!

5_88.jpg そういえば、先週の今頃は……。

おっと習字に集中ですね。


2017年9月19日(火曜日)

えひめ大会応援練習・結団式

カテゴリー: - 6nen01 @ 21時49分44秒

9月19日(火)6校時

5・6年生が、体育館に集合しています。

ouen1.jpg

これからえひめ大会都道府県応援団の応援練習と結団式が始まります。

5・6年生は10月28日(土)に開催される「愛顔つなぐえひめ大会(障害者スポーツ大会)」開会式に参加します。

今日は、その応援練習をしていただきました。

まずは、昨年の国体開会式のDVDを見て、会場の雰囲気を感じ取ります。

ouen2.jpgouen3.jpg

ouen4.jpg 会場全体が盛り上がっているね。

いよいよ、練習開始です。

まずは、ボードに合わせて声出し、拍手の練習です。

ouen5_1.jpgouen6.jpg

そして、横断幕の登場。

ouen7.jpgIMG_1751.JPG

ouen8.jpgIMG_1760.JPG

 

グループで息を合わせて横断幕を振ります。がんばれ〜

練習の後はきちんとたたみます。

ouen9.jpg

練習の最後は、ウェーブの練習です。思い切りはじけます

ouen11.jpg

そして、応援団結団式。「団長!」のかけ声みきゃんの登場です。

ouen12.jpg

6年生の代表者が認定証みきゃんぬいぐるみをいただきました。

ouen13.jpg

そして、堂々と、本番への意気込みを宣誓してくれました。

ouen14.jpg

「選手の皆さんがベスト記録を出せるように応援したいと思います。」

最後にみんなで記念写真。

ouen15.jpgouen17.jpg

本番では、みんなで力を合わせて頑張ります。

きっと貴重な体験になることでしょう。

楽しみですね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 397397397
昨日 : 533533533
総計 : 679910679910679910679910679910679910