my weblog : 4年生

2017年11月11日(土曜日)

高学年の中入り

カテゴリー: - kanri01 @ 15時20分20秒

高学年の仲間入り を果たした4年生。

1_1213.jpg 友達をテーマに、曲を展開します。

やや緊張気味の先生につられ、子どもたちも かちん?コチン?

2_1096.jpg 3_1107.jpg

でも、歌が始まると、

4_974.jpg 5_857.jpg

歌に夢中。さらに、合奏が始まると

6_750.jpg 7_612.jpg

8_517.jpg 9_432.jpg

ますます乗りのりです

その様子を、

10_564.jpg じっくりと見てくださる保護者の皆様です。


2017年11月9日(木曜日)

係活動を一生懸命

カテゴリー: - kanri01 @ 13時12分35秒

1_302.jpg 厳しいチェックが入っています。

「大変ですね。」3_181.jpg

係活動を一生懸命やってくれています。

係活動は、自分だけでなく、みんなのためになる活動です。

その活動が頑張れることは、 素晴らしいことですね

自分と友達のために、ひと踏ん張り!!ナイスです。


2017年11月2日(木曜日)

4年生も

カテゴリー: - kanri01 @ 15時01分33秒

1_1198.jpg 4年生も

体育館での音楽練習に熱が入ります。2_1079.jpg

 4-rensyuu.jpg 指導してくれている先生の注意をシッカリ聞いて

心を一つに頑張ります。

全体練習が終わったら、各パートで集中練習です。

4_956.jpg 5_838.jpg

6_735.jpg 7_600.jpg

8_505.jpg 9_421.jpg

11月中旬に予定されている校内音楽会。

今年は1回しか発表できません。

全てはそこに!その日のために。


2017年11月1日(水曜日)

チームの総合力で

カテゴリー: - kanri01 @ 13時05分29秒

6_732.jpg やはり天気がいいと、体育をしても気持ちがいいですよね。

1_299.jpg 2_1077.jpg

運動場のバスケットコートでは、

4年生がポートボールをして楽しんでいます。

パスあり、ドリブルあり。

3_177.jpg 4_138.jpg

青春シュートあり。

5_835.jpg 7_598.jpg

個人の技だけでなく、チームの総合力で楽しんでくださいね。

いや〜〜〜、スポーツって本当に  いいもんですね。


2017年10月31日(火曜日)

何やら実験中?!

カテゴリー: - kanri01 @ 16時48分17秒

1_297.jpg 2_250.jpg

ビーカーに試験管。温度計?

4年生は何やら実験中?!

何してますの?7_597.jpg

先生から、何やらおまじないのような??

3_174.jpg 5_114.jpg

4_136.jpg 6_82.jpg

凍らせる!そうなんです。今日は、氷を作る実験中だったのです。

試験管の水が、見事に凍ったかどうか?ふふふ。実験成功!!だったに違いありません。

もし、凍らなかったとしたら、それは、子どもたちの学習への情熱が邪魔をしたのですね。


2017年10月28日(土曜日)

お弁当タイム

カテゴリー: - 6nen01 @ 16時46分41秒

待ちに待ったお弁当です。みんな楽しくおいしくいただいています。

朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました

午後からあと1時間、勉強を頑張ります

bentou1.jpg bentou6.jpg

bentou2.jpg bentou7.jpg

bentou3.jpg bentou8.jpg

bentou4.jpg bentou5.jpg


2017年10月27日(金曜日)

総合 保育所との交流会

カテゴリー: - 4nen01 @ 07時12分25秒

南吉井保育所と交流したよ!!

4年生は今日、総合的な学習の時間として、南吉井保育所のお友達と交流してきました。

自分たちより小さいお友達と、楽しく交流するために、今まで一生懸命 準備してきました。

保育所に着いて、対面式を行いました。

4-hoikusyo1.jpg 4-hoikusyo2_1_1.jpg 

4-hoikusyo3_1_1.jpg 一緒に遊ぶお友達と、手をつないで部屋に移動します。まだ緊張して、ぎこちない4年生です。

お互いに自己紹介をして、交流会のスタートです!!4-hoikusyo4_1.jpg 

4-hoikusyo5.jpg 4-hoikusyo6.jpg 

お天気のいい中、お外で おいかけっこや かくれんぼなどで遊んだり、4年生が作ったおもちゃで遊んだりしました。

4-hoikusyo7_1.jpg 4-hoikusyo8_1.jpg 

小さいお友達を気遣って優しく話しかけたり、楽しめるように精一杯お兄さんお姉さんになっている姿が見られました。

遊びを通して、だんだん仲良くなっています♥ 用意した遊びを楽しんでくれると、4年生も嬉しそうです。

4-hoikusyo9.jpg 4-hoikusyo10_1.jpg

楽しい時間は、あっという間!!もう お別れの会です。

一緒に「どんぐりころころ」を歌ったり、リコーダーの演奏をプレゼントしたりしました!

来月にも、2回目の交流会を予定しています。今回の交流を生かして、よりよい交流会にしましょうね。


2017年10月26日(木曜日)

坊ちゃん劇場の役者さんからのアドバイス

カテゴリー: - 4nen01 @ 11時08分56秒

昨日、4年生のところに、

坊ちゃん劇場の役者さんが来てくださいました!

4-autori-ti2_1.jpg

4-autori-ti4.jpg

ゆっくりと語りかけるように歌っていく。歌詞の意味を考えながら。

おなかにグッと力を入れて。

たくさんのアドバイスをいただきました。

4-autori-ti1_2.jpg

人間っていいね!!

友達っていいね!!

4-autori-ti3.jpg

大きくて美しい心に響く歌声を本番も響かせられるよう、練習していきます。


2017年10月25日(水曜日)

清愛園との交流

カテゴリー: - 4nen01 @ 07時04分07秒

4年生は昨日、東温市内にある清愛園のみなさんとの交流に行ってきました!!

1学期にみなら特別支援学校のみなさんと交流に行った4年生。

今日はしげのぶ清愛園の方々との交流に行ってきました。

%C0%B6~1.JPG

ジャムセッション(楽器の演奏)で使うマラカスを作っています。

清愛園の方々の分も一生懸命工夫して、かわいいのを作りました。

マラカスを使って、楽しく演奏や踊りを楽しみました。

利用者さんも、4年生もノリノリでした!!

 

こちらはいもほりで交流を深めました。

よいしょっと・・・おおきなおいもがとれています!!

清愛園の方々と協力して、たくさんのおいもを掘りました。

堀ったおいもはいただいて、持って帰りました。

 

こちらは裁縫

ポケットティッシュケースと、シュシュを作りました。

清愛園_1.jpg

こうかな・・・いや、こうじゃない・・・試行錯誤。でも諦めない

清愛園.jpg

職員の方々にも手伝ってもらいました。

来年からの家庭科がとっても楽しみです。

 

たくさんの人とふれあってきた4年生。

利用者さんに優しく教える姿など、また成長した姿が見られた1日でした。


2017年10月20日(金曜日)

参観日なのであります。

カテゴリー: - kanri01 @ 17時09分55秒

今日は、何の日〜〜〜。ふっふ〜〜??

と一人歌っていも、仕方がありません。

そうです。参観日なのであります。

とにかく、その様子を一気に見ていただきますね。


<1年生>

橋の上で狼さんに出会ったお話です。「親切」について考えます。

11_557.jpg 12_488.jpg

13_368.jpg 10_537.jpg


<2年生>

森の友達について話し合う中で、「仲よくする」ことについて考えます。

20_227.jpg 21_337.jpg

22_294.jpg 23_248.jpg


<3年生>

意地悪をする友達のことから、「いじめ」について考えます。

31_230.jpg 32_210.jpg

33_171.jpg 30_140.jpg


<4年生>

とべないほたるのお話や「大きな手紙」をもとに、「友情」について考えます。

40_62.jpg 41_96.jpg

42_88.jpg 43_64.jpg

44_41.jpg 45_15.jpg


<5年生>

参観授業に先駆けて、

自然の家の写真に人気が!50_18.jpg




さて、参観授業は、

<5・6年生>

ネットにおけるコミュニケーションの「正しい在り方」について、2校時の学習を生かして考えます。

51_36.jpg 52_31.jpg

53_25.jpg 60_14.jpg

61_21.jpg 62_23.jpg

63_17.jpg 64_12.jpg


<若葉>

先日行った交流会を振り返り、106_1.jpg

再び「感動体験」です。

100_13.jpg 101_11.jpg

103_6.jpg 104_4.jpg

105_3.jpg


こうして、参観日は終わりました。

保護者の皆様には、気温が低い中、ご来校・参観ありがとうございました。

次回の参観日は、音楽会を予定しています。

これまた楽しみですね。


2017年10月18日(水曜日)

考えること自体が

カテゴリー: - kanri01 @ 18時14分23秒

1_1175.jpg むむ、先生の鋭い視線!

むむむ、もう一人先生が。2_1058.jpg

このクラスは、今 楽しい算数の時間の真っ最中です。

3_166.jpg 4_129.jpg

5_107.jpg 

問題は難しくても、7_591.jpg

6_76.jpg 考えること自体が面白い!

算数って、いいもんですよね。


2017年10月14日(土曜日)

水蒸気を捕まえろ!

カテゴリー: - kanri01 @ 08時47分14秒

2_238.jpg そう言っている子どもたちの前には

先生が、今日の学習の目当てについて説明します。1_1170.jpg

それが、 3_1070.jpg

なるほど。水蒸気ですか。4_123.jpg

しかし、疑問不安も!! 5_103.jpg

しかし、ご安心くだされ

6_72.jpg 先生が用意しいてくれています。

7_69.jpg 8_496.jpg

さて、この後の実験で、見事水蒸気を捕まえることができたのでしょうか??

理科って、本当に  楽しいもんですね

こうして 10月13日も楽しい学習が展開されていたのであります。


2017年10月6日(金曜日)

さっそく理科の授業です。

カテゴリー: - kanri01 @ 13時06分42秒

朝、放送に登場したと思ったら、

さっそく理科の授業です。1_1163.jpg

今日は、水のことについて学習しています。

先生から出された質問について 2_234.jpg

3_155.jpg まさか、運動場上空に…ブラックホ〜〜〜ル??

4_118.jpg 

そうですね。雨降って地固まる!いいことです。(ま、雨が降らないのもいいんですけど。)

5_98.jpg ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ、らんらんらん!ですね。それってお迎え?

と言っている間に、6_68.jpg 7_66.jpg

どうも悩みは尽きないみたいです。

運動場にたまった水は……。やがて???はて、答えはどうなるのやら。


2017年10月3日(火曜日)

子どもたちのお楽しみ!

カテゴリー: - kanri01 @ 15時51分17秒

子どもたちのお楽しみ!10_519.jpg

それは、12_474.jpg 粘土です。

先生から説明を聞き、粘土をこね、丸めたり板にしたりします。

11_543.jpg 13_359.jpg

14_258.jpg ですよね。粘土をこね、指先からリラックス!!

いやいやリラックスより、作品を作らねば。

20_218.jpg 21_328.jpg

22_285.jpg 23_239.jpg

24_142.jpg ついには、粘土をパンパンと叩いてみたりして!

このクラスは、31_221.jpg ややスロースタート。

30_2.jpg 32_201.jpg 

33_162.jpg はい、こねるって力技でっせ!!

 やはりパンチの連続技ですね。34.jpg

こちらのクラスでも、40.jpg 

丁寧に粘土さんにお願いし!

 41_95.jpg 42_87.jpg 

43_63.jpg 44_40.jpg

最後は、のりのりで作品つくりです。

4年生は、この日、立ち上げれ、粘土!」と題して

粘土の作品つくりに取り組みました。

さて、どうでしょ?しっかり立ち上がることができたのでしょうか?


そして、始まりました。

カテゴリー: - kanri01 @ 08時05分57秒

すがすがしいれんじゃ~~の活動を後に

4年生教室に行ってみると

まなびが……。おっとまだ早すぎましたね。(@_@;)

30_129.jpg 31_218.jpg

32_199.jpg え=え=。、やっちゃってくださいね。

隣のクラスは、40_61.jpg 42_86.jpg

準備中。そして体の準備もOKのようです。 41_94.jpg

そして、始まりました。

20_216.jpg 21_326.jpg

22_283.jpg ですよね、やはり学習って、心身がぴりっとしゃきっとしますよね。

最後のクラスでは、悩み中?10_517.jpg 

11_540.jpg やる気に満ちています。(^_^)

12_472.jpg

え?この後?いったい何が???こうご期待!


2017年9月28日(木曜日)

犬が好き

カテゴリー: - kanri01 @ 14時59分31秒

1_279.jpg 廊下では、取材の打ち合わせ中でしょうか。

校長室にやってきたのは、4年新聞社の記者さんたちです。

2_227.jpg 「はいはい、どうぞ!」

3_149.jpg 「そうですね。犬が好きですね?」 

おとぼけな返事も、きちんと対応してくれました。4_113.jpg

いろいろと取材されました。そこで、逆に質問を!!

「朝は、自分で起きれていますか?」5_801.jpg

ほほ〜〜、さすが4年生ですね。しっかりしています

と言っている間に時間になり、

6_63.jpg 記者さんたちは帰っていきました。

果たして、どのような新聞が出来上がるのでしょうか??

出来上がりが楽しみです。


2017年9月27日(水曜日)

不思議なオーラー

カテゴリー: - kanri01 @ 16時04分01秒

1_1138.jpg 笑顔で階段を上がっていく本日の講師。

毎年、子どもたちに人権について教えてくださるベテランの人権擁護員の方です。

2_1028.jpg 子どもたちの前に立つと、不思議なオーラーが!

3_1045.jpg 教育実習生も、緊張感に包まれます。

さ、授業がスタートです。

今日は、道徳の授業、いじめについて学びます。

4_918.jpg

テレビを通じて、お話が流されます。

がっつり食いつくように見つめています。

5_797.jpg 8_487.jpg

6_701.jpg 7_576.jpg

そのお話をもとに、

 いじめる人、

   いじめられる人、

     周りで観ている人について考えます。

そして、自分の考えを発表します。

9_405.jpg 10_506.jpg

友達の発表を大事に思い、しっかりと聞いている子どもたち。

11_533.jpg 12_464.jpg

いじめのない、一人一人の人権が守られた、安心して学べる学校。

この学習を通して、子どもたちが、

自分と同じように友達も大切にする子どもに育ってほしいと願っています。


2017年9月26日(火曜日)

外国語の授業を体験したよ!

カテゴリー: - 4nen01 @ 07時38分03秒

それは今からさかのぼること24時間ぐらい前??のことでした。

来年の5年生から始まる外国語の授業を、今日だけ特別に体験しました!!

4年生は、興味津々な様子で、英語の発音を真似たり、音楽に合わせて歌ったりしました。

4-gaikoku1.jpg 4-gaikoku2.jpg 

次は、英語での色の言い方を覚えて、カード取りゲームに挑戦です!

「Touch your head.」の先生の指示で、よーいの姿勢になり、先生の声に耳を澄ませて、、、カードをかるたのようにゲットします。

ペアの友達と、白熱したゲームになりました。

4-gaikoku3.jpg 4-gaikoku4.jpg 4-gaikoku5.jpg 

最後に、英語でのスポーツの名前を覚え、フルーツバスケットならぬ、スポーツバスケットをして楽しみました。

友達の声をよく聞いて、いすを取り合います。英語に親しみながら、楽しく学ぶことができました!5年生からの外国語の授業、お楽しみに!!

4-gaikoku6.jpg 4-gaikoku7.jpg 4-gaikoku8.jpg


2017年9月25日(月曜日)

4年生のこのクラスは

カテゴリー: - kanri01 @ 12時10分00秒

4年生のこのクラスは

国語の学習中。

テーマを決め、自分で調べ、原稿を書いています。

時には先生に助言をもらい 40_59.jpg 

時には、友達に聞いてもらい 41_92.jpg

42_84.jpg 43_61.jpg

そして、原稿作りに集中します

一方、こちらでは、楽器を演奏している友達の絵を着色中。

20_207.jpg 21_317.jpg

22_275.jpg 23_2.jpg

筆の動かし方、色作り。工夫する点はたくさんありますね。

根気強く頑張ってね。


2017年9月21日(木曜日)

秋晴れの

カテゴリー: - kanri01 @ 12時26分53秒

3_1041.jpg 秋晴れのさわやかな今日この頃。

ふと銀杏の木の下を見れば、少年が二人。

「は〜〜〜い、ボーイズ。何してますか〜〜?」と、気軽に声をかけると

1_268.jpg 

と答え、手に持っている 2_1019.jpg を見せてくれました。

今、理科の授業で、「涼しくなったら」と題して、季節の変化を観察しています。

「学校園でも観察していますよ!」というアドバイスに従って行ってみると

4_914.jpg

5_792.jpg いました!いました〜〜〜!!

6_53.jpg 7_573.jpg 

8_484.jpg 9_401.jpg

どの子も、季節の変化を感じる植物や昆虫を探しては、記録をしていました。

日本は、四季折々に、いろいろな変化を楽しむことができますね。

もうすぐすると 秋の紅葉が……。

そして、    ふ〜〜〜〜、食べ物のおいしい季節が!?!??!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 404404404
昨日 : 533533533
総計 : 679917679917679917679917679917679917