my weblog : 3年生

2017年11月13日(月曜日)

ウェルケア重信訪問

カテゴリー: - 3nen01 @ 12時43分26秒

さわやかな秋晴れの中、3年梅組は学校を出発!ウェルケア重信での交流会に向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「おじいちゃん、おばあちゃんに会えるの楽しみ!

まずは特別養護老人ホームにて、ささっと荷物を置き、スタンバイ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                          完了!!!

スムーズな司会と丁寧なはじめの言葉で会が始まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朗読劇を披露します。出てくる登場人物は・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA         わたし

                               ことりOLYMPUS DIGITAL CAMERA         すずと、です♪

                                指揮者に集中してリコーダーを披露し、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「運動会で踊ったダンスで元気を分けます!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                         後半はステージ前まで降りて、イェイ!

プレゼントを、前に竹組が持ってきたものにプラスし・・・

                                                                松組が行けば、絵が完成します!

ぴしっと終わりの言葉を述べて、皆さんと握手をして終わりました。

                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「ありがとうね。」「お元気で。」

休む間もなく、今度は、デイサービスのお年寄りと交流です。

同じく、流れるような司会と、はきはきとしたはじめの言葉。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな口を開けて、歌を披露します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「もーともーと とーくべーつな オンリーワン〜

そして、いざ、8つのグループに分かれて交流です。

                                                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA          「おばあちゃん、あのね・・・」

最後は、一人一人がメッセージを書いたしおりをプレゼントし、気持ちのこもった言葉を届けて終わりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「元気でいてくださいね!」

疲れているはずの帰り道も、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔で充電したから何のその。

「よろこんでくれたね。」OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「また会いたいなぁ。」

「よしいのの人々とふれ合おう」というテーマの3年生の総合的な学習。

今日の交流会で、3梅の子どもたちの優しい心がより深まったことと思います。


2017年11月11日(土曜日)

初めてのリコーダーです。

カテゴリー: - kanri01 @ 15時02分11秒

さて、3年生の出番がやってまいりました。

初めてのリコーダーです。3_1106.jpg

4_973.jpg 5_856.jpg

でも、堂々と、かつ楽しく合唱・合奏ができました。

2_1095.jpg 10_563.jpg

 6_749.jpg 9_431.jpg

7_611.jpg 指揮者に集中です!

普段は、視線を浴びる側の金管バンド部の子どもたちも、

熱い視線を送っていました。8_516.jpg


2017年11月10日(金曜日)

よしいのから声が!

カテゴリー: - kanri01 @ 14時13分45秒

よしいのから声が!1_1206.jpg

慌てて行ってみると 2_1087.jpg

笑顔の3年生が、そこにいました。

3_1099.jpg 5_847.jpg

4_964.jpg ね、笑顔!でしょ。

この時、このクラスは、ウェルケア重信の人たちとの交流の練習をしていたのです。

6_743.jpg 新たに司会役が登場!

そして、指揮者まで!!7_606.jpg

8_45.jpg どんな交流が始まるのでしょうか?

乞うご期待!


何の学習なのでしょう

カテゴリー: - kanri01 @ 12時42分54秒

1_304.jpg 2_256.jpg

え?今日は楽しみ?あのグループが…?

はたして、この3年生のクラスは、何の学習なのでしょう

グループごとに準備運動を済ませ 3_182.jpg

4_963.jpg 5_846.jpg

6_742.jpg

どうやら、みんなが五郎丸になるようです。

8_511.jpg 10_558.jpg

腰の飾りがかわいいですよね。

楽しくて踊ってしまいます。9_39.jpg

最初は、コートを走り抜けるゲームです。

11_576.jpg 12_504.jpg

でも、やがてボールを使い、タグラグビーの開始です。

13_380.jpg 14_266.jpg

15_199.jpg

今、3年生は、「飛び出せ、青春」まっただ中です。


2017年11月6日(月曜日)

集中しています。

カテゴリー: - kanri01 @ 11時51分07秒

3_1093.jpg 指揮者に集中しています。

そうです、3年生もまじかに迫ってきた音楽発表会の練習に、全力投球です。

2_1083.jpg 3_1094.jpg

先生の指導にも、熱が入ります。

4_959.jpg 5_842.jpg 真剣に聞き、

そして、修正です。

6_738.jpg 7_603.jpg

8_508.jpg 9_423.jpg

どの子も、自分の音色と全体のバランスを考えます。

昨年より一つ成長した、合唱・演奏が聴けると思うと、今からわくわくしますよね。


2017年11月2日(木曜日)

3年生も頑張ります。

カテゴリー: - kanri01 @ 08時01分34秒

0_19.jpg

何?3年の学級担任が、廊下で集まり…。

文殊の知恵?かしましい??

あれ?なんの打ち合わせなんでしょう??

ま、それは置いといて

朝のまなび、3年生も頑張ります。

もう少しで、まなびがはじまりそうです。

10_549.jpg 11_568.jpg

12_499.jpg 計画帳を書くのも、大変です

13_374.jpg 20_232.jpg あ!まなびが始まったようです。

 21_342.jpg はい。気持ちがいいですね。いい姿勢!!

22_301.jpg 23_250.jpg

30_145.jpg 31_235.jpg

32_215.jpg 簡単には終わりませんね。

33_176.jpg 算数。いいですね〜〜。

でも、体育もいいでしょ?もちろん音楽も。

つまり、学校っていいですよね〜〜〜


2017年11月1日(水曜日)

音楽会に向けて

カテゴリー: - 3nen01 @ 12時12分14秒

ぞくぞくと集まってきた3年生。

それは昨日のことでした。

ぴしっと並んで待つのは‥

坊ちゃん劇場からやってきた歌のプロフェッショナル!

感動を呼ぶ歌の歌い方について教えてもらいました伴奏の先生も短い練習時間で仕上げてきましたよ!

楽しい指導のあとの子どもたちの歌っている顔は、自信に満ちあふれています。

ドラマチックな歌を目指して!あと8日!


2017年10月28日(土曜日)

お弁当タイム

カテゴリー: - 6nen01 @ 16時46分41秒

待ちに待ったお弁当です。みんな楽しくおいしくいただいています。

朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました

午後からあと1時間、勉強を頑張ります

bentou1.jpg bentou6.jpg

bentou2.jpg bentou7.jpg

bentou3.jpg bentou8.jpg

bentou4.jpg bentou5.jpg


2017年10月27日(金曜日)

おいもをほったよ

カテゴリー: - tantou @ 07時07分24秒

何をさがしているのかな IMG_7362.JPG

IMG_7354.JPG 葉っぱや、マルチの中にあなをあけて・・

そうです。さがしているのは、IMG_7350.JPG おいもさんです。

 

やったあ、見つけたよ IMG_7355_1.JPG

IMG_7357_1.JPGこれ、でっかいでしょ。

ならんで、ポーズ。IMG_7356.JPG IMG_7349.JPG さあ、どのようにしてたべようかな。

大きないもを見つけようと、夢中でいもほりをしました。

多様な体験を通して、子どもたちを成長させていきたいと思います。


2017年10月25日(水曜日)

3年生の教室に

カテゴリー: - kanri01 @ 12時06分20秒

今日は、3年生の教室に突入してみました。

このクラスは、道徳の真っ最中。

言葉について考えています。

1_1184.jpg 2_248.jpg

3_170.jpg 4_132.jpg

そうですね。たった一言でうれしくもなり、悲しくもなりますよね。

次のクラスでは、正しい言葉遣いのための取組ついて話し合っています。

20_228.jpg 司会がリズムを作ります。

今は、小集団での意見交換中です。21_338.jpg

22_295.jpg 23_3.jpg

小集団から、全体へ。意見がまとまっていきます

最後のクラスも、同じく話合い活動中です。

30_141.jpg 31_231.jpg

ここでも司会者が進行します。そして、意見を集約していく場面です。

32_211.jpg 33_172.jpg

自分たちで話し合って決めた内容を、みんなで取り組み、実践する。

いい学級づくりには欠かせないエッセンスですね。


2017年10月23日(月曜日)

3竹 ウェルケア交流

カテゴリー: - 3nen01 @ 19時29分30秒

朝から落ち着かない3竹さん。今日は交流の日だよね。

テンションマックスで、お出かけの準備もあっという間でした。

1_1.JPG2_2.JPG

「いってきまーーす。」、「はいほ〜〜〜〜〜〜〜!」

3_3.JPG

地域の人にも大きな声であいさつができる。元気いっぱいのクラスがウェルケア訪問です!

おじいちゃんおばあちゃんに笑顔とパワーを分けてあげよう!

5_1.JPG

予定より10分早く着きました。交流会場はまだ準備中のよう。

6_1.JPG

あふれるパワー。声を出すと迷惑なので、無言で「イェーイ!!」

7_1.JPG8_1.JPG

9_2.JPG

子どもたちの進行で、歌、リコーダー、ダンスを披露。

プレゼントも渡して、さよならです。

11_3.JPG

なんと「ありがとう。幸せです。」という言葉をいただき、子どもたちも感動です。

12.JPG13.JPG

15.JPG

                                今度は別のフロアで、用意してきた遊びで交流します。会話を楽しみながら、交流できました。

最後には握手をしてお別れです。

16.JPG

「次は3梅がくるからね!さよーならー。」

おじいちゃん、おばあちゃんへの思いやりを持ち。

おじいちゃん、おばあちゃんからの優しさを感じた素敵な交流になりました。


2017年10月20日(金曜日)

参観日なのであります。

カテゴリー: - kanri01 @ 17時09分55秒

今日は、何の日〜〜〜。ふっふ〜〜??

と一人歌っていも、仕方がありません。

そうです。参観日なのであります。

とにかく、その様子を一気に見ていただきますね。


<1年生>

橋の上で狼さんに出会ったお話です。「親切」について考えます。

11_557.jpg 12_488.jpg

13_368.jpg 10_537.jpg


<2年生>

森の友達について話し合う中で、「仲よくする」ことについて考えます。

20_227.jpg 21_337.jpg

22_294.jpg 23_248.jpg


<3年生>

意地悪をする友達のことから、「いじめ」について考えます。

31_230.jpg 32_210.jpg

33_171.jpg 30_140.jpg


<4年生>

とべないほたるのお話や「大きな手紙」をもとに、「友情」について考えます。

40_62.jpg 41_96.jpg

42_88.jpg 43_64.jpg

44_41.jpg 45_15.jpg


<5年生>

参観授業に先駆けて、

自然の家の写真に人気が!50_18.jpg




さて、参観授業は、

<5・6年生>

ネットにおけるコミュニケーションの「正しい在り方」について、2校時の学習を生かして考えます。

51_36.jpg 52_31.jpg

53_25.jpg 60_14.jpg

61_21.jpg 62_23.jpg

63_17.jpg 64_12.jpg


<若葉>

先日行った交流会を振り返り、106_1.jpg

再び「感動体験」です。

100_13.jpg 101_11.jpg

103_6.jpg 104_4.jpg

105_3.jpg


こうして、参観日は終わりました。

保護者の皆様には、気温が低い中、ご来校・参観ありがとうございました。

次回の参観日は、音楽会を予定しています。

これまた楽しみですね。


2017年10月18日(水曜日)

心を込めて

カテゴリー: - kanri01 @ 14時26分56秒

 2_245.jpg え?先生が??上手???

今、担任の先生が、筆を片手に毛筆の書き方を説明中です。

1_1174.jpg

書き方のポイントを聞き 3_165.jpg 

4_942.jpg 時折筆を眺めます。

5_825.jpg 先生の説明も終盤です。

では、書き始めるとしますかね。6_721.jpg

7_590.jpg 心を落ち着けるために 硯の海に注いだ墨汁をすりすり。

 8_497.jpg 9_35.jpg

リズムよく、腕全体を使って〜〜〜。「光」という文字を書きます。

止め、はね、払いに気を付けて、 光輝け!3年生。


2017年10月12日(木曜日)

元気のいい声が!

カテゴリー: - kanri01 @ 14時52分38秒

1_286.jpg  砂場の前で、元気のいい声が!

しかも、砂場には、アイテムが。

2_1053.jpg 3_1068.jpg

3年生は、これを使って、幅跳びの練習開始です。

4_122.jpg 5_102.jpg

自分の目当ての練習の場を選び、

   遠くへ、より遠くへ跳ぶための練習を続けます。

6_70.jpg 7_587.jpg

自分だけでは、分からないポイントについて友達からアドバイスをもらいます。

8_495.jpg 9_32.jpg

いい情報をもとに、さらに距離を伸ばしてね!!

そして、2020年には……。


2017年10月10日(火曜日)

3年生も

カテゴリー: - kanri01 @ 15時23分18秒

3年生も 集中力では負けませんぞ!

今日は算数のプリントにチャレンジです。

10_528.jpg 11_549.jpg

朝飯前の学習もいいかも!

しかも、気負い十分です。12_480.jpg 

13_362.jpg おや、見直ですね!

20_222.jpg 21_332.jpg

コンパスも使い方が……!23_243.jpg

22_289.jpg  直線は、さしを使ってかくといいですね。

30_134.jpg 31_225.jpg

算数の問題に悩むだけでなく、33_166.jpg

必要な道具の扱い方にも、慣れが必要ですよね。32_205.jpg

頑張ってね、3年生!!


2017年10月6日(金曜日)

朝飯前!?!

カテゴリー: - kanri01 @ 09時55分08秒

朝の時間、廊下を歩いていると、

元気な歌声が聞こえてきました。2_1049.jpg

1_1162.jpg 3_1062.jpg

どの子も、一生懸命声をだし、楽しそうに歌っています。

4_934.jpg 5_816.jpg

6_714.jpg カメラ目線でしっかりと歌います。

「いや〜〜、いい歌声ですね!」 7_65.jpg

ほ〜〜、朝飯前!?!頼もし限りです。


ウェルケア重信の方の話を聞きました

カテゴリー: - tantou @ 08時53分01秒

2学期、3年生は総合的な学習の時間に「ウェルケア重信の方とふれあおう」というテーマで学習を進めています。

昨日は、ウェルケア重信から2人の職員の方にお越しいただき、お話を聞きました。

DSC_0140bb.jpg 

まずは、「ウェルケア重信ってどんなところ?」からお話が始まりました。

DSC_0138a.jpg DSC_0142a.jpg

3年生にとって「介護」や「認知症」という言葉はなんとなく聞いたことがあっても、

その説明は「んっ???」。

しかし、話が少し難しくても一生懸命聞いて、メモを取っていました。

質問タイムには、3年生らしい質問がたくさん出ました。

「お泊りの人が朝、起きなかったらどうするんですか。」

「一番大変なことは、何ですか。」

「お泊りの人は、どれくらい長く眠るんですか。」

DSC_0149a_1.jpg

最後に、ウェルケア重信で使っている車椅子に代表の児童が乗せてもらいました。

9月の高齢者疑似体験で、全員が一般的な車椅子に乗りましたが、これはさらに体の不自由な方が使用するようです。

職員さん:「どうですか。」 

児童:「気持ちいいです。」  

職員さん:「気持ちいいんだ。(笑)」

DSC_0156aa.jpg 

10〜11月に、一クラスずつウェルケア重信を訪問し、利用者の方と交流させていただきます。

今日教えていただいたことを生かして、交流の準備を進めていきます。


2017年10月4日(水曜日)

ここにも芸術の秋が!

カテゴリー: - kanri01 @ 14時31分02秒

ここにも芸術の秋が!

そうです。ここは3年生の教室です。

先生の、コツ伝授の時間です。1_1153.jpg

2_231.jpg 3_152.jpg

コツを知ったところで、さっそく制作です。

4_928.jpg 6_709.jpg

「図工は楽しいですかな?」

5_809.jpg 7_582.jpg

良かったです。(^_^) 楽しくて!

困ったときは、8_490.jpg いつでも先生がサポートです。

こうして、3年生は版画の元を作成しています。

刷り上がりは、どうでしょうか?


2017年10月3日(火曜日)

フジ見奈良店見学

カテゴリー: - 3nen01 @ 07時50分45秒

遅ればせながら、金曜日の3年生の社会科見学についてお伝えします!

駅や電車でのマナーもばっちり守り、到着すると、ご挨拶をしてさっそく見学開始です。

○_5.gif「よろしくお願いします!!!」

クラスごとに3コースに分かれ、スーパーマーケットをくまなく見学!

1コースめは、衣料品売り場から見学しました。

搬入口にも、トラックから荷物を出しやすいある工夫が・・・。

00_2.gif 01_1.gif 02.gif「お、落ちる〜!」

2コースめは、お店の裏側、バックヤードへ!

野菜も、魚も、肉も、お店に出るまでに様々な作業を経ていることが分かりました。

04.gif 05.gif 03.gif「かたまりが、一瞬で薄切り肉に・・・!」

3コースめは、食品売り場からぐるっと見学しました。

普段何気なく見ているのに、気が付いていなかったことだらけでびっくり!

06.gif 08.gif 07.gif「お、この方は何をしてるの?」

それぞれ3つのコースを回って、最後はみんなで店長さんに質問タイムです。

10.gif「一番どの商品が売れているんですか。」

11.gif 「働いていてうれしいことは何ですか。」

どの質問にもとてもていねいに答えてくださいました。

3年生のメモを取る手も止まりません!

09.gif「実は・・・」(答えは3年生に聞いてみてくださいね)

事前の予想通りだったことも、全然知らなかったことも、たくさんのことを学んだ一日でした。

今週からは、見学で分かったことを社会科の授業でまとめていきます。

貴重なお時間や場所を提供していただいたフジ見奈良店の皆様、本当にありがとうございました。

12.gif 今度買い物に来るときは、ちょっと見る目が違うかも・・・♪


2017年10月2日(月曜日)

何だ、なんだ?何が始まるんや?

カテゴリー: - kanri01 @ 09時36分50秒

肩で風を切って、

先生と子どもたちがよしいのにやってきました。

1_1148.jpg 2_1035.jpg

何だ、なんだ?何が始まるんや?

3_1053.jpg 整列が完了し、じっと前を見る子どもたちの視線の先には…。

4_924.jpg

この方は、読み聞かせのボランティアの方です。

今日は、3年生のために、わざわざ学校へ来てくれました。

5_805.jpg 先生の話を聞き漏らすまいと必死です。

子どもたちの後ろでは、

6_707.jpg 東温市図書館から、4名の方にも見守っていただきました。

今日は、7_579.jpg に関する読み聞かせです。

8_489.jpg 読み聞かせが始まると、

9_410.jpg 10_514.jpg

目を皿のようにして、聞いていました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 402402402
昨日 : 533533533
総計 : 679915679915679915679915679915679915