my weblog : 1年生

2017年9月25日(月曜日)

授業が始まろうと

カテゴリー: - kanri01 @ 13時11分08秒

さ、授業が始まろうとしています。

30_123.jpg 服装を整え!

心を整えたら、号令がかかります。

気合十分です。 31_211.jpg

そして、32_191.jpg 33_154.jpg

学習のスタートです。

別のクラスでは、先生の話に集中しています。10_15.jpg

しばらくすると、手拍子が始まります。  13_351.jpg

え?歌??12_458.jpg

いえいえ、音読に合わせ、なぜか手拍子を。 11_527.jpg

最後のクラスは、ハマグリ君の登場です。21_318.jpg

え、この写真に写っているのが、子どもたちとハマグリ君?

いえいえ。ハマグリではく、教育実習生です

真剣にメモなどを取っておりますね。ふむふむ。

 先生の発問に、子どもたちは…。20_208.jpg

22_1.jpg 23_231.jpg

ハマグリ君を通じて、国語のお勉強中です。


お姉さん先生来る

カテゴリー: - kanri01 @ 11時11分50秒

お姉さん先生来る。1_1133.jpg

今日から2週間。教育実習生がやってきました。

そこで、全校放送で、ご紹介です。2_1025.jpg

そして、校内で迷子になってはいけないので、教室まで丁寧にエスコートです。

教室では、子どもたちが 3_140.jpg

そして、朝の会が始まるのでした。4_916.jpg

2週間と短いですが、実り多き実習にしてほしいですね。


2017年9月20日(水曜日)

1年生はどうなっているのでしょう?

カテゴリー: - kanri01 @ 12時52分00秒

5年生の教室訪問を終えました。

1年生はどうなっているのでしょう?

こちらでは、国語の音読をみんなでやっています。

10_497.jpg 11_522.jpg

12_453.jpg 13_346.jpg

どの子も、日ごろ家庭で鍛えた音読に力を惜しみなく発揮しています。

隣のクラスは、??

お〜〜〜、動物になって、気持ちを考えていますね。

20_203.jpg 21_314.jpg

22_271.jpg 23_227.jpg

最後のクラスは、??おっっと国語の音読です。

しかし、ここでは、順番に音読を披露しています。

30_120.jpg 31_207.jpg

32_188.jpg 33_151.jpg

友達の音読を聞きながら、自分の参考にしているのかもしれません。


2017年9月12日(火曜日)

1生もまなびが

カテゴリー: - kanri01 @ 08時01分17秒

1生もまなびが始まります。

では、この教室から訪問してみましょう。

「おはよう!」 30_116.jpg

おや、もうすでに準備が?  31_203.jpg

32_185.jpg 33_148.jpg 

ハンカチまでたたんで、準備万端のようです。

お隣では、

20_199.jpg 21_310.jpg

早くまなびをしたくってたまらない!って感じでしょうか。

22_267.jpg 23_225.jpg

子どもたち、気合十分です。

最後のクラスでは、

まなびのプリントが配られています。13_340.jpg 

友達の分も忘れません。 12_441.jpg 優しい!!

そして、 10_479.jpg 11_505.jpg

頭を使い、全力でプリントに戦いを挑みます!

ちょっと踏ん張り、今より成長。

ファイトです。1年生。


2017年9月8日(金曜日)

楽しいな!音楽って

カテゴリー: - tantou @ 18時27分35秒

今日は、教室を移動して、音楽です。なんだかわくわく

IMG_7042.JPGドレミの歌です。「ほっぺ」はなんの音でしょう。

電子黒板を見ながら歌います。IMG_7046.JPG

IMG_7052.JPG次は手遊び歌です。笑顔がいっぱい、一年生の声はちっと高くてかわいいです

なべなべそこぬけ。もとにもどれるかなIMG_7054.JPG

IMG_7060.JPGひらいたひらいた

1年生は、体を動かしながら、楽しく「音楽」をしています。


ではでは、探検の様子を…。

カテゴリー: - kanri01 @ 12時50分27秒

ではでは、探検の様子を…。

ちょっとご紹介しますね。1_255.jpg 2_205.jpg 

3_1011.jpg げ、見つかってしまいました。

4_94.jpg 確かに、凄いぞ! 

5_763.jpg 先生も、聖徳太子でなくてはいけませんね。

6_664.jpg ペーター?も楽しそうです。ハイジはどこに?

7_548.jpg ここにもペーターが!

8_465.jpg 9_390.jpg

10_476.jpg

こうして1年生の探検は進んでいきました。

きっと昆虫と仲良くなったことと思います。

何より、1年生のお友達と、ますます仲良しになったことでしょう。


平常心?のようで

カテゴリー: - kanri01 @ 11時49分32秒

今朝の1年生。

盛り上げっているようで、平常心?のようで

10_475.jpg 11_503.jpg

もうすでに帽子をかぶっていますね。やはりやる気です

20_195.jpg 21_308.jpg

と、思えば、このクラスは、朝の歌を!平常心でしたね、やはり。

30_114.jpg 31_202.jpg

そして、40_55.jpg アイテムを持ち

集合です。41_89.jpg

中には、カメラ目線の子も。42_81.jpg

こうして、探検に出かけて行きました。


2017年9月7日(木曜日)

学校へ来た1年生は…

カテゴリー: - kanri01 @ 12時11分38秒

学校へ来た1年生は…10_473.jpg

 11_501.jpg 心配ですよね。

他にも心配事があるようです。12_439.jpg

それもそのはず。空は 40_54.jpg

で、外で 41_88.jpg

話合い。延期になりました。(+_+) 残念。

でも、明日の方が天気はいい!

1年生のみんな、明日楽しもうね


2017年9月5日(火曜日)

1年生の様子を

カテゴリー: - kanri01 @ 10時57分22秒

「高学年だけで寂しい。」という保護者の皆様。

おまたせしました。1年生の様子を ご紹介しましょう。

このクラスは、10_465.jpg

静かに保健室前へ移動中です。

整列も、そして、順番に座るのも、とっても上手になりました。

11_495.jpg 12_433.jpg 

こちらのクラスは、体育館へ移動のようです。20_2.jpg

先生からは、リーダーの指名があったようです。

21_306.jpg 「はい、あなたが先頭で、みんなを連れて行ってね。」

22_263.jpg リーダーの後を、静かについて移動します。お見事!!

最後のクラスは…。お?何かを出していますね。30_111.jpg

31_4.jpg 算数で使う数図ブロックを出していたようです。ということは、これから算数なんですね。

みんなが用意する間も、周りの様子が気になっているようです。

32_182.jpg

1年生も、ひと夏の成長の跡が伺えますね。

さ〜〜、これからもどんなに成長してくれるのか、今からわくわくしますね。


2017年7月19日(水曜日)

お出かけ?

カテゴリー: - kanri01 @ 17時54分33秒

1_1005.jpg お〜〜、1年生の子どもたちがお出かけ?

 2_907.jpg おっと、図書室ですね。

友達との情報交換も盛んに行われます。3_929.jpg 

4_807.jpg  中には、カメラ目線でほほえみを

夏休みを前に、本を借りるのでしょう。

6_597.jpg 5_68.jpg

夏休み、お子様と一緒に、読書はいかがですか?

いい本との出会いが、素晴らしい時を与えてくれますね。


2017年7月18日(火曜日)

熱が入ります

カテゴリー: - kanri01 @ 16時02分20秒

1_1001.jpg 準備運動にも、熱が入ります

今日も、雨が見事にやみ、1年生は、水遊びです。

 2_906.jpg 友達とのコミュニケーションは、ばっちりです。

気持ちを体で表現しています。3_927.jpg

入水の準備も楽しいものです。

4_805.jpg 5_697.jpg

プールに入り、

6_595.jpg

浮いて遊びました。

7_497.jpg

「いや〜〜、水遊びって、最高っすね!」

そんな声が、聞こえてきそうです。


2017年7月14日(金曜日)

少なくなったアサガオに

カテゴリー: - kanri01 @ 17時09分02秒

1_997.jpg おやおや?少なくなったアサガオに、子どもの姿が!

2_181.jpg 優しいですよね〜〜。

3_109.jpg と、指差す彼方!⇒ 4_802.jpg

花が、虫に……。

(そんなにアサガオの花はうまいのか?

5_65.jpg 弘法も筆の誤り!1年生の手からペットボトルが! 

さ、1年生のアサガオも、夏休みは、みんなのおうちに帰ります。

きちんとお世話を頼みましたよ。


2017年7月12日(水曜日)

あさがおで遊ぼう

カテゴリー: - tantou @ 18時21分36秒

1年生はきれいなあさがおを残そうと、

色水を作ったり、押し花をしたり、折り紙であさがおを作ったりしました。

IMG_6368.JPG ビニール袋にいれてくちゅくちゅすると、 

こんなおいしそうな・・・ぶどうジュース?IMG_6372.JPG

 

IMG_6369.JPG折り紙で、こうやると、あさがおができるよ。

これ、きれいにできたよ。IMG_6370.JPG

あさがおの色水で、絵をかいたり、押し花を作ってみたりして、

あさがおで、いっばい遊びました。

これからは、お家で、朝顔を咲かせます。朝顔は、夏らしさを感じさせらる花ですね。

水やりを忘れずやってきれいに咲かせてね。


何してるんですか〜?

カテゴリー: - kanri01 @ 11時03分29秒

おはよう。1年生のみなさん。何してるんですか〜?

30_90.jpg 

31_175.jpg おやおや、アサガオでしょうか?

このクラスでは、自分が育てているアサガオの花を、

思い出に残そうという学習をしてます。

32_169.jpg 34_83.jpg

33_132.jpg 35_28.jpg

この花も、1年生のようにむっちゃかわいいですよね。 

36_24.jpg 綺麗!かわいい!素敵!!

いや〜〜、早く押し花になった花を見たいものです


2017年7月6日(木曜日)

いいところを

カテゴリー: - kanri01 @ 11時58分38秒

おや?

このクラスは、絵を黒板に? 1_975.jpg

そして、少年が 2_176.jpg

はは〜〜ん、友達の作品のいいところを紹介しているんですね。

3_897.jpg 4_776.jpg

思わず身を乗り出している子もいます。

1年生の時から、いいところを見つける目を育てるって大事なことですね。

作品のいいところを探すことによって、人を温かく見る目(心)も育つと思います。

隣のクラスでは、まだまだ納得のいかない様子です。

10_402.jpg 11_438.jpg

少し満足?でしょうか?12_381.jpg 

13_295.jpg 先生のアドバイスも、参考になりますね。

で、さらにそのお隣では、

20_161.jpg お〜〜、お団子?ならみたらしにしてください。みたらしに!

粘土のこねかたも、いろいろです。21_272.jpg

22_240.jpg ここでも情報交換が盛んに!! 

友達の会話を聞くこともなく、一生懸命製作しています。

それが ⇒ 23_206.jpg

どのクラスも、自分の感性を大切にした活動です。

図工って、本当に楽しいですね。


2017年7月4日(火曜日)

1年生がやってきます。

カテゴリー: - kanri01 @ 10時53分23秒

1年生がやってきます。6_560.jpg

登校した子どもから、朝顔のお世話です。

 7_463.jpg 12_374.jpg

お世話が終わったら、台風に備え避難します。

8_398.jpg9_345.jpg10_395.jpg

11_429.jpg 朝顔も、嬉しそう!

これで、台風の被害に遭うことはないですね。


2017年6月29日(木曜日)

やっぱり焦っちゃだめだめ!

カテゴリー: - kanri01 @ 17時10分19秒

やや蒸し暑い今日この頃。

1年生も、すっかり小学生になり、学習中も素晴らしい姿を見せてくれます。

このクラスでは、好きなもの(こと)について話し合っています。

特に 10_391.jpg 13_288.jpg

 11_424.jpg 悩む姿もかわいいですよね。

隣のクラスでは、文字を書く練習中です。

え?針はまっすぐ?ですって??20_154.jpg

21_266.jpg 22_236.jpg

「まるかいてちょん まるかいてちょん おまめにめがでて

うえきばち〜〜  うえきばち〜〜〜

六月六日に UFOが あっちいって こっちいって

おっこちて お池がふたつできました〜〜〜…。」

なるほど。なるほど。

最後のクラスは、必死にプリントに向かい合っています。30_87.jpg

31_172.jpg 32_165.jpg

そうですよ。やっぱり焦っちゃだめだめ!

毎日が、頭を鍛える・心を鍛える・体を鍛える  です。

夏休みまで、後3週間ほどです。しっかりまとめをしましょうね。


2017年6月26日(月曜日)

1年生の朝!

カテゴリー: - kanri01 @ 14時30分02秒

新しい1週間の始まりです。

今日は、1年生の朝!を見てもらいましょう。

1_185.jpg 2_850.jpg

3_872.jpg どの子も一生懸命プリントの問題を解いています。

4_755.jpg 悩んでいるようです?

悩んでそのあとは、5_642.jpg 6_547.jpg

なるほど、プリントを直しながら、ノートに貼っているのですね。

最後のクラスは、 

計画帳を書いています。時には、友達に確認してもらったりして…。

7_44.jpg 9_338.jpg

書き終わっている子は、静かに読書ですね。

8_389.jpg

1年生も、すっかり小学生らしくなっていますね。


2017年6月22日(木曜日)

よしいのめぐり

カテゴリー: - tantou @ 18時34分35秒

1年生は、「よしいのめぐり」に上野農村公園に出かけました。

IMG_6300.JPG

「はやくいきたいな。」、「虫かごも用意したんだよ。」

「でも、安全が一番だよ。」

「外に出て勉強なんて最高!」

「高くてけしきがいいね。」 IMG_6316.JPG

IMG_6307.JPG「カタツムリ大きいね。」

 

IMG_6310.JPG 「砂でケーキを作ったよ。おひとつどうぞ!」

IMG_6315.JPG「ターザンロープが2つもあるからいいね。」

IMG_6317.JPG「虫はおらんかな〜〜。」

IMG_6332.JPG 「学校のより速いよ。」

IMG_6322.JPG「トンネルの中って、音が響くね。」

IMG_6334.JPG 「何匹いるの?」

バッタを、数えきれないくらい見付けた子、全部の遊具で、いっぱい遊んだ子、

友達と一緒に遊んで、仲良くなった子。

子どもたちは、地域の自然いっぱいの公園で、

たくさん遊び、たくさん学びました。

学校に帰った子どもたちの心の叫びは、

「また、探検に行きたいな〜〜〜〜。」 でしょうか。(^_^)


2017年6月20日(火曜日)

じゃがいもほり

カテゴリー: - tantou @ 18時57分10秒

ちっちゃあー

IMG_6295_1.JPG

花壇に植えていたジャガイモをほりました

(植える時期がおそくなったので、大きくならなかったのですが。)

「みつけたみつけた。」

「あれえ、くさっとるいもがある。」

「それはたねいもというんだよ。」

IMG_6297.JPG

子どもたちは、小さい小さいイモのほうが

愛着があるようでした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 439439439
昨日 : 224224224
総計 : 632267632267632267632267632267632267