my weblog : 学校行事

2017年11月13日(月曜日)

ウェルケア重信訪問

カテゴリー: - 3nen01 @ 12時43分26秒

さわやかな秋晴れの中、3年梅組は学校を出発!ウェルケア重信での交流会に向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「おじいちゃん、おばあちゃんに会えるの楽しみ!

まずは特別養護老人ホームにて、ささっと荷物を置き、スタンバイ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                          完了!!!

スムーズな司会と丁寧なはじめの言葉で会が始まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朗読劇を披露します。出てくる登場人物は・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA         わたし

                               ことりOLYMPUS DIGITAL CAMERA         すずと、です♪

                                指揮者に集中してリコーダーを披露し、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「運動会で踊ったダンスで元気を分けます!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                         後半はステージ前まで降りて、イェイ!

プレゼントを、前に竹組が持ってきたものにプラスし・・・

                                                                松組が行けば、絵が完成します!

ぴしっと終わりの言葉を述べて、皆さんと握手をして終わりました。

                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「ありがとうね。」「お元気で。」

休む間もなく、今度は、デイサービスのお年寄りと交流です。

同じく、流れるような司会と、はきはきとしたはじめの言葉。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな口を開けて、歌を披露します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「もーともーと とーくべーつな オンリーワン〜

そして、いざ、8つのグループに分かれて交流です。

                                                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA          「おばあちゃん、あのね・・・」

最後は、一人一人がメッセージを書いたしおりをプレゼントし、気持ちのこもった言葉を届けて終わりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「元気でいてくださいね!」

疲れているはずの帰り道も、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔で充電したから何のその。

「よろこんでくれたね。」OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「また会いたいなぁ。」

「よしいのの人々とふれ合おう」というテーマの3年生の総合的な学習。

今日の交流会で、3梅の子どもたちの優しい心がより深まったことと思います。


2017年10月12日(木曜日)

ここの名は?

カテゴリー: - 2nen01 @ 09時05分00秒

それは、今は昔のことじゃった〜〜〜!!

坊や〜〜、よい子だ、寝んねしな〜〜♪




お祭り明けの学校初日!!(11日)

おでかけ大好き2年生がどこかへ出て行っちゃいました!!

出発.JPG

いえいえ、ご安心ください。今日は2回目の町探検!東温市の施設の見学に行ってきま〜す

みんなで電車に乗るのも2回目です。以前よりもさらに立派に過ごせました。

電車2.jpg

電車を降りてまず向かった先は、、、東温市中央公民館です!

中央公民館.JPG たくさんの催し事がここで行われているんだね。

続いて図書館東温市役所と旅は続きます、、、

なんと!東温市役所では特・別・に!!市長室の中まで入らせていただきました!とっても貴重な経験ですね〜

その後は交番でおまわりさんのお話を聞いたり、郵便局でたくさんのお手紙を見たりしました。

最後は隻手薬師です。紅葉を始めたお寺の庭を見て回り、ちょっぴり風情を楽しみました

かたてやくし 2.jpg きちんと読み仮名があってよかったね。。。

安全に気をつけて学校に帰ってきました!たっぷり歩いてさすがの2年生も少しつかれた様子、、、

感想を書いた後たくさ〜んおいしい給食を食べましたよ!

教室.JPG

東温市のことについてたくさ〜んお勉強できましたね。


2017年10月3日(火曜日)

フジ見奈良店見学

カテゴリー: - 3nen01 @ 07時50分45秒

遅ればせながら、金曜日の3年生の社会科見学についてお伝えします!

駅や電車でのマナーもばっちり守り、到着すると、ご挨拶をしてさっそく見学開始です。

○_5.gif「よろしくお願いします!!!」

クラスごとに3コースに分かれ、スーパーマーケットをくまなく見学!

1コースめは、衣料品売り場から見学しました。

搬入口にも、トラックから荷物を出しやすいある工夫が・・・。

00_2.gif 01_1.gif 02.gif「お、落ちる〜!」

2コースめは、お店の裏側、バックヤードへ!

野菜も、魚も、肉も、お店に出るまでに様々な作業を経ていることが分かりました。

04.gif 05.gif 03.gif「かたまりが、一瞬で薄切り肉に・・・!」

3コースめは、食品売り場からぐるっと見学しました。

普段何気なく見ているのに、気が付いていなかったことだらけでびっくり!

06.gif 08.gif 07.gif「お、この方は何をしてるの?」

それぞれ3つのコースを回って、最後はみんなで店長さんに質問タイムです。

10.gif「一番どの商品が売れているんですか。」

11.gif 「働いていてうれしいことは何ですか。」

どの質問にもとてもていねいに答えてくださいました。

3年生のメモを取る手も止まりません!

09.gif「実は・・・」(答えは3年生に聞いてみてくださいね)

事前の予想通りだったことも、全然知らなかったことも、たくさんのことを学んだ一日でした。

今週からは、見学で分かったことを社会科の授業でまとめていきます。

貴重なお時間や場所を提供していただいたフジ見奈良店の皆様、本当にありがとうございました。

12.gif 今度買い物に来るときは、ちょっと見る目が違うかも・・・♪


2017年9月14日(木曜日)

修学旅行に出発しました。

カテゴリー: - senka04 @ 05時57分39秒

見送りに来ていただいた家族に「行って来ます。」のあいさつをしました。

914修学05

出発式を終えて、バスに乗り込みます。

914修学06

914修学07

多くの家族のみなさん、先生方に見送られて、午前6時15分、無事に出発しました。

914修学08

台風につながる秋雨前線は、修学旅行には影響しないと思います。

過ごしやすい修学旅行1日目を思いっきり楽しんでほしいと思います。


修学旅行・出発式を行いました。

カテゴリー: - senka04 @ 05時50分03秒

午前5時50分 6年生が運動場に集合し、朝の健康観察を始めました。

914修学01

全員元気なようです。

午前6時00分 出発式が始まりました。はじめに校長先生のお話です。

914修学02

台風が接近していますが、1日目は過ごしやすい天候になると思います。

続いて、二日間、お世話になる添乗員の方の紹介がありました。

914修学03

添乗員さんの話をよく聞いて行動してほしいですね。

児童代表が修学旅行への期待とめあてを話しました。

914修学04

安全に、楽しく過ごしてきてほしいと思います。


2017年9月7日(木曜日)

教室を抜け出した6年生その

カテゴリー: - tantou @ 09時39分56秒

昨日、公開できず、更新が遅くなりました。

でえは、気を取り直して…。

道後温泉の別の場所では、上から見える道後温泉を描きました。

日頃に見てきた道後温泉とは違った一面を見て描くことができました。

1504685357336_1.jpg 1504685364901.jpg 1504685373197_1.jpg

最後は伊佐爾波神社です。

瓦や柱など建物の細部まで丁寧に描き上げています。

1504686989159.jpg 1504686985461_1.jpg 1504686987150.jpg

今日は一日かけてほとんどの児童が下書きを完成させました。

これから、学校で仕上げの作業に移っていきます。完成を楽しみにしていてください。


2017年7月21日(金曜日)

これからもよろしくお願いします。

カテゴリー: - kanri01 @ 06時23分15秒

7月20日。

絶好の天候に恵まれて

予定通り、「まもるくんの家」の訪問ができました。1_1014.jpg

 2_914.jpg  5_707.jpg

6_605.jpg 「窓口で失礼ですが、これからもお願いします。」

                                玄関先でも!

いろいろな企業にもお世話になっています

                                

                                スッテッカーが必要なところには、直接手渡しでお願いします。

この1年間、ありがとうございました。

まもるくんの家のおかげで、子どもたちは、登下校や帰ってから、安心して活動ができています。

子どもたちの安全のため、これからもよろしくお願いします。


2017年7月20日(木曜日)

終業式開始早々に

カテゴリー: - kanri01 @ 09時00分13秒

1_1009.jpg 集合しました。

そして、終業式開始早々に 

3_931.jpg 代表児童の「頑張ったこと・頑張りたいこと」です。

3人の子が発表です。

4_810.jpg 「私の頑張ったことは、算数です。……。」

5_702.jpg 「心に残っていることの一つは、運動会です。……。」

6_600.jpg 「私が、今学期頑張ったことは、運動会です。…。」

思い出は、人により様々です。そして、夏休みに頑張りたいことも、いろいろです。

聞いている子どもたちも、

7_500.jpg 8_427.jpg

とても感心し、さらに参考にしていたようです。

そして、校長先生からは、9_362.jpg

自分との闘いが始まります。自分に甘えず一つ成長して、2学期に元気に学校へ帰ってきましょう。」と、

話がありました。

 みんな、しっかり聞いています。21_277.jpg

校歌を元気よく歌い終業式を終えました。

10_418.jpg 20_166.jpg

式の後は、生徒指導の先生から夏休みくらしについて、指導がありました。

11_454.jpg 

12_397.jpg 「なるほど、事故ゼロ、けがゼロになるよう一人一人が気を付けないといけないんだな。」 

 

さ、夏休みがはじまりますね。

休みに入った直後が、事故発生率が高いとも言われています。

十分気を付けてね。

 


学期末です。大掃除です!!

カテゴリー: - kanri01 @ 08時30分09秒

学期末です。大掃除です!

朝から暑い今日この頃ですが、

やりますよ!汗をかきながら…。

1_225.jpg 2_908.jpg

3_113.jpg 4_808.jpg

5_699.jpg 6_598.jpg

7_498.jpg 8_424.jpg 見事にシンクロ!

9_360.jpg 10_417.jpg

11_453.jpg 草の中には、大きなかわいい…??

かわいい1年生も、がんばります!12_396.jpg

運動場でも、太陽と闘いながら、黙々と草を抜きます。

13_306.jpg

どの子も、1学期に勉強した学び舎を感謝の気持ちできれいにしました。


2017年7月12日(水曜日)

今日はみんなで

カテゴリー: - kanri01 @ 18時21分02秒

今日はみんなで

あそぶデ〜〜〜〜〜〜!

とにかく全校で遊びます。その様子を、とくとご覧あれ!

1_991.jpg 2_894.jpg

「ハンカチ落とし」や 3_915.jpg 

4_793.jpg 「リーダーは誰やねん」など、楽しいゲームが開催されます。 

5_685.jpg 8_415.jpg

中には、「じゃんけん列車」7_482.jpg や

「科学的ゲーム??」も!  6_579.jpg

9_356.jpg 何だかポケットに入れている手が あ・や・し・い!

 先生も入って一緒に笑顔!10_408.jpg

「ハンカチ落とし」は、落としてもらうのが楽しみですよね。わくわく!どきどき。

11_443.jpg 13_298.jpg

 

14_221.jpg 困ったときは、お姉さん・お兄さんが助けてくれます!(優しいぞ。)

15_169.jpg 「椅子とりゲーム」も、エキサイティング。

こうして、今学期の「あそぶデー」は終わりました。

この活動を通して、異学年の仲間集団が更に育ち、互いを思う気持ちが高まっていきます。


2017年6月28日(水曜日)

まさに集会が

カテゴリー: - kanri01 @ 18時33分15秒

ここ南吉井小学校体育館では、

今、まさに集会が始まろうとしています。

1_964.jpg 2_858.jpg

いじめSTOP集会。とっても大切な集会です。3_880.jpg

4_759.jpg 子どもたちの劇で始まります。

みんなで遊んでいる時のお話です。 

5_648.jpg 6_551.jpg

7_455.jpg 9_339.jpg

みんなの思いを受けながら、11_422.jpg 劇は解決編へと続きます。

8_391.jpg 月9ドラマより面白く、考えさせられる劇。

無事解決し、ほっと一息。よかった、よかった!!

そのあと、感想を発表しました。10_389.jpg

たくさんの感想を聞いた後、「いじめSTOP宣言」をみんなで言いました。

12_370.jpg 14_216.jpg

13_286.jpg 

「優しい丁寧な言葉を使います。」

「自分がされて嫌なことはしません。」

「いじめの見て見ぬふりをしません。」

「気持ちを考え、行動します。」

「いじめを絶対許しません。」

15_167.jpg  正義の心をもって…。」

終わりの挨拶を代表の子がして集会を終えました。

いじめはいけないという知識と いじめはしないぞ・ゆるさないぞという意識。そして、実際にいじめをしないという行動

知識を意識に!意識を行動に!

この集会を通して、ますます温かい学校になってくれることと思います。


3年生 田窪婦人会との交流会 part 2

カテゴリー: - 3nen01 @ 07時54分04秒

昨日は、3年生が待ち望んでいたTFK(田窪婦人会)のみなさんとの2回目の交流会!

その様子をとくとご覧あれ!

紙コプター輪投げ手話の3グループに分かれて行います。

グループごとに代表があいさつをして、活動開始です!

「今日もよろしくお願いします!!!」

                                00_2.jpg 

まずはチーム・紙コプター

婦人会の方々と子どもたちとの小グループに分かれて、作り方を手取り足取りレクチャーしてもらいます。

                                                               「よ〜く見よってよ・・・。」「なるほどなぁ!」

できあがった紙コプターは、広い体育館で即実践!

「とりゃ〜!」                                

「何作りよん?」                               「的だよ。ここに落ちたら『握手』ね!」

「飛びがいまいちなんです。」                               「ここをこうすれば・・・」

 

続いて、チーム・輪投げ

まずは新聞紙で輪を作ります。ノルマは一人3つ!

「どうしたん?」02_4.jpg「あの〜、ここって・・・」

04_7.jpg作りながら、会話も笑顔も弾みます

できあがったら、いざ、輪投げ!

「がんばれ!」06_4.jpg 05_4.jpg「入るかなぁ〜。」

体育館の2チームは握手会でお別れしました。

                               07_4.jpg「ありがとうございました!」「ありがとう。」

 

一方、チーム・手話

一つ一つの成り立ちから手話を教えていただき、興味津々

                               「指がお辞儀をする様子が、『あいさつ』ですよ。」

そして、五十音表を基に、自分の名前を覚えます。

                                                               「自己紹介聞いて!僕の名前は・・・」

最後は、サザエさんの歌を手話と一緒に歌いました。

                               ←髪型を模して「サザーエさん♪」

最後は「ありがとう」「さようなら」の手話をしながらお別れしました。

 

それぞれの活動を通して、前回よりもより近い距離で婦人会の方々と親睦を深めることができました。

交流会後の教室では、

「学校での交流会がこれで終わりなら、もう会えないのかな?

「お祭りとか、地域の行事で会えるよ、きっと!」という声も聞こえてきました。

これからも、南吉井の子どもたちを見守り続けてくださることでしょう。

田窪婦人会の皆様、そして、材料の準備にご協力いただいた保護者の皆様のおかげで、心温まる交流会を行うことができました。

ありがとうございました。


2017年6月12日(月曜日)

心肺蘇生法の訓練

カテゴリー: - tantou @ 09時33分27秒

時は2017年6月9日。ここ南吉井小学校のプールでは、

今、まさに大切な訓練が始まっています。

「倒れている人がいる」「大丈夫ですか」「誰かお願いします。」「119番通報をお願いします。」

緊迫した声が響きます。心肺蘇生法・救急救命訓練です。

IMG_6186.JPG大丈夫ですか。IMG_6185.JPG人工呼吸です。

IMG_6194.JPG胸骨圧迫IMG_6193.JPGAEDの使い方も学びます

IMG_6213.JPGプールで助けに向かいます。IMG_6250.JPG背中の方から助けます。

IMG_6265.JPG水の上にあげます。IMG_6274.JPG胸骨圧迫・人工呼吸

IMG_6283_1.JPG丁寧に教えてくださった東温消防署のみなさん、ありがとうござました。

プールの学習が始まります。子どもたちの水の事故があってはいけませんが、万が一のために訓練をしています。

教職員は、全力で子どもの命を守ります

 今年も、プールが、子どもたちの笑顔でいっぱいになり、泳ぐ力も伸びることを期待しています。


2017年6月9日(金曜日)

シェイクアウト!

カテゴリー: - kanri01 @ 11時54分30秒

工作をしている4年生。

1_167.jpg 2_160.jpg  

すると、3_846.jpg シェイクアウト!

突然の校内放送です。

さっそく避難行動開始です4_730.jpg5_620.jpg

6_527.jpg 7_432.jpg 

苦しくても、頭を守り、命を守らないとね

やがて避難行動は終わりました。8_373.jpg

はい、訓練で何よりです。しかし、油断大敵です

しかし、訓練の後は、普段の授業に戻りました。

9_325.jpg 10_363.jpg

備えよ、常に。そして、慌てず平常心!


再び体育館に

カテゴリー: - kanri01 @ 09時52分07秒

昨日お伝えしきれなかった校内遠足午後の部です。

1_942.jpg 5年生が再び体育館に

みんな仲よく話し合って?います。4_727.jpg

そして、整列です。

 2_827.jpg 3_844.jpg

4_728.jpg

作戦会議も終わり、  ゲ〜〜ム開始!!

とにかく見ていただきましょうか。

5_60.jpg 6_525.jpg

7_430.jpg 8_372.jpg

10_361.jpg 11_397.jpg

12_344.jpg 13_272.jpg

14_206.jpg 15_158.jpg

こうして、校内遠足の最後のクラスマッチが進んでいったのでありました。

天候の都合で、学校外に行けなかったけれど、

校内で友情を育み、学級が一つにまとまったことでしょう


2017年6月8日(木曜日)

5年生が体育館に

カテゴリー: - kanri01 @ 13時21分59秒

1_941.jpg 5年生が体育館に 集合していますね。

みんなの心は、これから始まるゲームにわくわくです

2_826.jpg 3_98.jpg

ルール確認が終われば、ドッジボール大会の始まりです。

5_617.jpg 試合のないクラスは、両チームを応援します。

「ふれ〜〜ふれ==、ま〜〜しゃ〜〜。ダイエットがんば〜〜〜れ〜〜〜。」 ???

6_41.jpg 7_39.jpg

8_371.jpg 9_324.jpg

10_358.jpg

こうして熱き戦いは続くのであった!

結果は……、5年生に尋ねてみてくださいね。


2017年6月6日(火曜日)

3年生は杖の淵公園を満喫!

カテゴリー: - tantou @ 17時44分02秒

先の記事と時間は前後しますが、3年生の遠足の様子をお伝えします。

「え?待ってました??」ですか?

ははは、その言葉を期待していました

一人芝居は置いといて…。




杖の淵公園の人気遊具その1! 「
ぴょんぴょん飛び石」

20_131.jpg (名前がいいですよね。ぴょんぴょん…ですって。) 

左右から並んでいって出会ったところでじゃんけん! 

ばねが効いている飛び石は進むのが楽しそう。両足で上手に跳んでいる子が多くいました。




杖の淵公園の人気遊具その2! 「ぐるぐるサイクル

3>21_241.jpg 「わ〜〜い、わ〜〜〜い。回るぞ、回る!目が回る〜〜。」

周りで見ている子たちがけがをしないように、乗りたい子たちは1列に並んで待ちました。

体を内側に傾けると上手く回れることが、みんなよく分かっています。

科学の力ってやつですね!(え?違う??


杖の淵公園の人気遊具その3! 「ゆらゆらチューブ

ensoku3-03.jpg

size=3>中に入ったり上に乗ったり揺らしたりしていろんな遊び方をしていました。

やっぱり子どもたちは遊びの天才発明家ですね。


23_192.jpg 広場では、「レンジ鬼」が何度も行われていました。鬼(3人)に捕まって固まったら、逃げている仲間2人に温めてもらうと、また逃げられるというルールだそうです。

先生が捕まると、みんな先生を助けたいけれど、鬼は助けに来るのを必死に阻止していました。


ensoku3-05.jpg 「O~~~~!Human face fish!」

透明度の高い湧水池を優雅に泳ぐ鯉を見ていると、誰かが「人面魚だ!」と言うので、

「どれ?どれ?」と大騒ぎ

本当に人面魚はいるのか? みなさん、お子さんと探しに行ってみては

24_125.jpg

お昼前になると、どこからともなく素敵な音楽が…。

音の聞こえる方へ行ってみると、東屋にすでに子どもたちが集まっていました。

ギターとバイオリンのデュオに見とれる子どもたち。

もっと聞いていたいところでしたが、お弁当の時間になり、一旦集合。

25_71.jpg 26_46.jpg

木陰でのランチタイム。

おうちの人が作ってくれたお弁当に、みんな笑顔です。

東屋から聞こえる軽快な音楽をBGMにして、楽しい時間が ゆったりと流れていきました

素敵な仲間素敵な時間いい経験ができた3年生です。


いざ、給食センターへ!

カテゴリー: - 2nen01 @ 16時49分10秒

元気いっぱい2年生の遠足のはじまりです!

いい子で電車に乗ることができました。さすが南吉井のこどもたちです。

電車を降りたあとは給食センターまで、

てくてくてくてく。。。 3_840.jpg

無事到着!!

給食センターでは、給食が学校へ届くまでのしくみをお勉強したり、

                                変身!調理員!!と〜〜〜。

調理員さんに変身したり ワクワク、ドキドキの見学でした!

これからは、給食おいしく残さずに食べようね!

その後は、となりの公園でさっそく給食!!ではなく、おうちの人が作ってくれた

おいし〜いお弁当を食べて帰りました。

仲よく勉強、おいしく食事。

2年生は、今日も しっかり成長したことでしょう。

いや〜〜〜、遠足って、本当に  いいものですね。


4年生も腹ペコです。

カテゴリー: - kanri01 @ 15時15分58秒

ビーチで遊んだ後は、 4年生も腹ペコです。

3_837.jpg 4_723.jpg 5_614.jpg

もちろんおやつだって、いただきま〜〜す

1_937.jpg 2_821.jpg

お腹が満たされた後は、五色浜の伝説を学びます。

今日は、専門の語り部に来ていただきました。10_350.jpg

平家の美しい5人の姫が身を投じて五色の石になったという伝説を聞き、

ぜひ美しい姫を探そうと必死です。11_388.jpg 12_339.jpg

五色の石を集めると、神龍が現れ、願いを一つだけかなえてくれる。

まさか…??そんなことは…??

姫の化身をゲットしたかどうかは定かではありませんが、

電車に乗り、家路につきました。13_268.jpg 

14_204.jpg 15_157.jpg

きっと、願いは唱えられなかったけれど、

心に「思い出」という宝ができたことでしょう。


1年生も頑張って

カテゴリー: - kanri01 @ 14時05分45秒

1年生も頑張って 歩きました。1_936.jpg

 千里の道も一歩から。2_820.jpg

3_836.jpg そうです、到着しました。先生から諸注意を聞き…。

4_722.jpg 5_613.jpg

6_524.jpg 7_428.jpg

8_370.jpg 9_323.jpg

たっぷり、友達と 自然と触れ合いました。

すると当然お腹も空いてきちゃいますよね??

11_387.jpg お弁当タイムですがな。

12_338.jpg 13_267.jpg

14_203.jpg 15_156.jpg

16_111.jpg

みんなで食べるお弁当は、また格別においしいことでしょう

そして、 帰りの諸注意を聞いてかすみの森を後にしました。

17_88.jpg

小学校での初めての遠足です。

きっと体も疲れたことでしょう。今夜は早く寝ましょうね


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 401401401
昨日 : 533533533
総計 : 679914679914679914679914679914679914