my weblog : 給食

2017年11月20日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時59分41秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、肉じゃが、甘酢漬け、納豆

大豆は、日本の食卓に欠かせない食べ物として古くから栽培されてきました。

日本で一番古い「古事記」という本にも、大豆が登場します。

大豆は、肉や魚に負けないくらいの良質なたんぱく質を含んでいるため、「畑の肉」とも言われます。

今日は、大豆を使って作った、納豆が給食に登場しました。

IMG_2849.JPGIMG_2843.JPGIMG_2845.JPGIMG_2847.JPG

1年生も、学級担任の先生のレクチャーを受けて、上手に食べる準備が出来ました。

「おいしい〜!」みんなにこにこ笑顔で食べています。6年生は・・・手慣れたものでした。


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時58分47秒

今日の給食(11月16日)

五穀ご飯、牛乳、東温汁、サバの味噌煮、ほうれんそうのおひたし

この日は、五穀ご飯です。

五穀は、東温市産のもので、古代米の赤米(もち米)赤米(うるち米)・黒米・緑米・香り米の5種類米をブレンドしています。

いつもの白ご飯のコシヒカリに10%の五穀を加えて炊きました。風味があっておいしいですね。

 


2017年11月15日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 12時56分03秒

今日の給食

黒米パン、牛乳、酢豚、白菜スープ、。すだち風味和え

今日は、新作メニューの黒米パンです。黒米は古代米の一種で、色素には健康に良い成分がたくさん含まれています。そこで、東温市産の米粉を使った生地に硬めに炊いた黒米を練り込んで焼きました。もちもちとた食感や口の中にふわっと広がる黒米の香り、そして米粉の甘みを感じながらおいしく焼き上がりました。子どもたちも、「モチモチしておいしい!」「いつものパンより甘い!」と、ついつい手が進みます。どの子も、米の甘みを感じ取っています。「また、給食に出して!」と言う子が多かったです。


2017年11月14日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時09分32秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、豚肉の柿ソース焼き、ゆで野菜、味付けのり

今日の給食は、愛媛県産の甘柿7を使った「豚肉の柿ソース焼き」です。

『柿』は日本原産の果物です。

「柿が赤くなると、医者が青くなる」といわれるほど、

  柿は栄養価が高く、他の果物には少ない、肌の健康を保つ、ビタミンAが豊富です。

病気への抵抗力を高める、ビタミンCもみかんの2倍含まれています。

子どもたちが食べている教室に出向き、

「今日の給食の豚肉、砂糖は使っていません。秋を代表する果物です。さて何でしょう?」

「柿〜!」

すごいぞ、南吉井っ子! 味がわかってる。健やかに育っています。

柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺!!はて、ここに俳句が入ってなんの意味が??


2017年11月13日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 12時42分50秒

今日の給食

さざえご飯、牛乳、ほうとう、小煮干しと大豆の磯香揚げ、おかかあえ、みかん

今日は新メニューのさざえごはんです。松山市の中島・興居島でとれたさざえを人参やエリンギ、油揚げと一緒に炊きこんだ炊き込みご飯です。

生きたままのさざえを約2100個(350キログラム)専門の職人さんが、殻を取るのに7時間、きもを除けて洗うのに7時間、刻むのに11時間、合計25時間かけて準備してくれました。

新鮮なさざえは、磯の香りがしてとてもおいしかったです。初めて食べる子どもたちもいましたが、みんな笑顔で食べていました。

IMG_2729.JPGIMG_2733.JPGIMG_2737.JPG

IMG_2735.JPGIMG_2738.JPGIMG_2732.JPG

どのクラスもお代わり・・・おいしいものを食べると心も体も満腹・・満腹!  ごちそうさまぁ〜!


2017年11月10日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時04分55秒

今日の給食

はだか麦粉パン、牛乳、洋風煮込み、ごぼうサラダ、磯香豆

今日のはだか麦粉パンは、東温市でとれたはだか麦をつかって焼いています。

モチモチ・ふわふわとした食感と香ばしい味がしておいしいですね。

愛媛県のはだか麦の生産量は日本一です

愛媛県では東温市や西条市が主な産地です。

給食には、東温市で育った「はだか麦」や「もち麦」赤米や黒米などの古代米をいろいろな料理に使っています。

来週も、黒米を使ったパンや赤米を使ったカレーなどを予定しています。

みんなが、給食の時間が楽しみになれるよう、工夫してくれているのですね。

残さず食べて元気になぁ〜れ


2017年11月9日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 12時37分41秒

今日の給食(11/9)

凍っぱなし丼、牛乳、変わりきんぴら、ミニトマト、8020ヨーグルト

子どもたちは、一生の中で今が一番骨が育つ時期です。そして、小学生・中学生の頃にとったカルシウムの量で、将来の骨の丈夫さが決まります。

そこで、今日の給食ではカルシウムをたっぷり含む高野豆腐が凍みっぱなし丼に、そしてデザートに8020ヨーグルトが付いています。

今日の8020ヨーグルトは、80歳になっても自分の歯を20本以上残してほしいという思いを込めてつけた名前だそうです。


2017年11月7日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 12時50分16秒

日の給食

もち麦ご飯、牛乳、こくしょう、豆鉄じゃこ天、ゆず酢あえ

今日の給食の『こくしょう』って知っていますか?

こくしょうは、『こくしょう汁』とも呼ばれ、愛媛県新居浜市の郷土料理です。

材料は豚肉、里芋、にんじん、ごぼう、大根、油揚げ、こんにゃく、ねぎなどを食べやすい大きさに切って、みそで味付けした汁物です。

栄養たっぷりで、体も温まりますね。味わっていただきましょう。

 

給食委員の人たちが受け渡しの介助をします。IMG_2502.JPG

IMG_2507.JPG 1年生も随分手際よく準備が出来るようになりました。

もちろん、食事の前には、

IMG_2506.JPG 魔法の言葉を大きな声で・・・「いただきまぁ〜す。


2017年11月6日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時24分55秒

日の給食

白ご飯、牛乳、タットリタン、鮭の照り焼き、ナムル

今日の副菜は韓国料理のタットリタンです。タットリタンは日本でいう肉じゃがのような料理のことです。韓国料理はキムチチゲのように辛い料理が多いですが、今日のタットリタンも砂糖やしょうゆなど日本の肉じゃがにも使う調味料に加え豆板醤がはいっているので、ピリッとパンチのきいた味付けになっています。外国の料理を味わうことも、他の国のことを知るいい機会になりますね。

給食の食材は、いろいろな食材を使っています。先月には台風が2回上陸しましたね。その影響で、ほうれん草や小松菜、青梗菜、キュウリなどが品不足になっています。給食センターではいろいろな工夫をして、子ども達がおいしく食べられるように頑張ってくれています。みんな残さず感謝していただきましょう。


2017年11月2日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 12時57分16秒

日の給食

牛飯、牛乳、すまし汁、小松菜のおひたし、さつまいものピーナッツ和え

 11月3日は、文化の日です。文化の日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とされています。

もともと、この日は明治天皇の誕生日でした。

明治時代は、日本の文化が大きく変化した時代で、「文明開化」と言われています。

牛や豚の肉を食べる習慣のなかった日本ですが、ちょうどこの頃から外国の食べ物や料理が紹介され、広く食べられるようになりました。

今日は、牛肉に甘辛く味をつけて、炊きこんだ「牛めし」です。

「もう〜〜〜最高!」でさした。by 久しぶりのましゃ


2017年11月1日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 18時46分29秒

今日の給食

コッペパン、牛乳、里芋のクリーム煮、魚の香味揚げ、ひじきサラダ

今月の給食目標は、「感謝して食べよう」です。その目標を達成するために、まず、「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつを心を込めてするようにしましょう。

このあいさつは、食べ物となった動植物の命をいただくことへの感謝や、みなさんがおいしい食事ができるようにと駆け回ってくださった様々な人々の苦労をねぎらうあいさつです。

しかし、1学期に東温市内の小学4年生と中学1年生に行った食生活アンケート結果では、

「いただきます・ごちそうさま」のあいさつができていると答えた人は、4年生で88.7%、中学1年生で93.4%でした。

今日、みなさんは心を込めたあいさつができましたか?おうちではどうでしょう?

みんなでおいしく食べられる魔法のことば・・・思い出しましたか? 「いただきます」「ごちそうさま」心を込めて食事の挨拶をしましょう。


2017年10月31日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 16時30分30秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、キムチチゲ、バンサンスー、おさつチップ

 キムチは韓国の漬物です。韓国では、1300年の歴史があるそうです。

キムチは、野菜を育てるのが難しい、寒い冬にも、野菜を食べられるようにと、野菜を塩漬けにしたのが始まりだそうです。

韓国で一番人気の料理は「キムチチゲ」だそうです。

日本の各家庭の味噌汁の味が違うように、韓国でも各家庭のキムチの味があり、それを使った「キムチチゲ」は、自分の家の自慢料理だそうです。

2年梅組のみんなも、ほんのりキムチの味がきいたチゲを「体が温まる」といいながらおいしそうに食べていました。トック(韓国風餅)も、モチモチしておいしい! 完食です。

2_3.JPG1_2.JPG


2017年10月27日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 07時06分39秒

今日の給食

チーズパン、牛乳、むぎ麦スープ、オムレツのきのこソースかけ、ごぼうサラダ

 秋の味覚のひとつに「きのこ」があります。今が旬で一番おいしい季節ですね。
 さて、みなさんは、きのこの種類をいくつ言えますか?・・・しいたけ、えのきだけ、しめじ、きくらげ、まいたけ、まつたけ、なめこ、マッシュルーム・・・など、たくさんの種類がありますね。

今日はその中でも、しめじを使ったきのこソースです。

オムレツの味がひと味もふた味も変わりますね。
 きのこは、食物繊維やミネラルが豊富に含まれているので、きのこを食べるとおなかの調子が良くなります。

また、生活習慣病の予防にも効果があると言われています。きのこを食べて、健康な毎日を過ごしましょう。


2017年10月26日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時18分59秒

今日の給食

ポークカレー、牛乳、青じそドレッシングサラダ、福神漬

 今日の福神漬は、たくさんの種類の野菜を使っています。

そこから、その野菜を七福神の神様になぞらえて福神漬と名がついたという説が有力のようです。

入っている野菜は、だいこん、れんこん、なす、きゅうり、しょうが、なた豆、しその7種類が主な材料です。

福神漬は昔から縁起の良いお漬物として親しまれてきました。

約100年前に、外国に行く船の食堂のカレーライスに添えられてから、カレーと絶妙に合うとして今日まで愛されてきました。

みなさんは、カレーに合うのは何だと思いますか?

今日は、福神漬と合わせて味わってくださいね。

 今日のカレーには、大豆が入っています。皆さんのおうちではどうですか?

2年竹組さんも、上手に配膳しています。準備が整ったら感謝を込めて「いただきます」「おいしいね」と、パクパク食が進みます。

上手に配膳.JPGminnnade.jpg

%A4%AA%A4%A4%A4%B7%A4%A4%A4%E8.jpg%A4%AB~1.JPG

お代わりも周りの人のことも考えて・・・心も体も育っていますよ!南吉井っ子! もちろん、食缶の中は空っぽです。


2017年10月25日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 17時07分48秒

今日の給食

コッペパン、牛乳、焼きそば、大根サラダ、みかん、東温市産桃ジャム

今日のジャムは東温市産のももをジャムに加工したものです。

ももは、夏が旬の果物ですが、ジャムのように砂糖を加えて煮詰め、加工品にすると、長持ちして旬の時期じゃなくても食べられるようになります。

東温市には、春はいちご、夏は桃、秋は柿や いちじく、冬はみかんなど、それぞれの季節においしい果物があります。

みなさんが生活している東温市には、たくさんのおいしい果物がありますね。

今日は、2年松組です。食べる時間をしっかり取って静かに会食です。

食べることに専念する時間、みんなで楽しく会食する時間を設定することで、どの子もしっかり食べることが出来ています。

oisiine2.jpgoisii.jpg

食器を手に持って!マナーも身についています。

返却.jpgからっぽ.jpg

返却も、整然と出来ています。

大根サラダが少し残っていましたが、栄養教諭が風邪を予防するよ!食べてくれるとうれしいな!と言うと、お代わりお代わり!!! もちろん、食缶の中は空っぽ、みんなのお腹の中におさまりました。みんな、大きくなぁ〜れ。


2017年10月24日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 18時30分06秒

今日の給食(10/24)

五穀ご飯、牛乳、麻婆春雨、ナムル、ナッツいりこ

みなさんは、なぜ食事をするのか考えたことがありますか?

食べることは生きること!命のもとなのです。

私たちは、いろいろな食べ物からいろいろな栄養をとることによって、勉強や運動ができ、健康な体がつくられます。 

食べ物は、体を大きく成長させるだけでなく、病気にかかりにくい体にしたり心も元気にしてくれたりする働きがあります。

心も体も元気でいるためには、できるだけいろいろな種類の食べ物を食べることが大切です。

苦手なものがあるのは、悪いことではありません。

少しでも、食べようとすることは、体にいいばかりか、

いやなことにも挑戦する前向きな気持ち・いろいろな人と関わることの出来る心を育てます。ファイト!


2017年10月23日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 19時29分07秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、そうめん汁、サンマの蒲焼き、お葉漬け

 秋の味覚の代表として「さんま」があります。秋にとれるさんまは脂がのり、肉質が柔らかくおいしいとされています。

さんまには血管の病気を防いでくれたり、記憶力を高めたりする栄養素が普通の魚の3倍も含まれています。

また、皮ふや粘膜を丈夫にしたり疲れ目を防いだりします。

今日は、さんまを三枚おろしにしてからりと揚げ、かば焼きのたれを絡めました。お味はいかがでしたか?


2017年10月20日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時43分10秒

今日の給食

コッペパン、牛乳、チリコンカン、ひじきサラダ、フルーツ和え

日本人は、昔から海藻を利用して生活してきました。

それは、日本人の味覚に合っていたこともありますが、日本の国土はカルシウムが少なく、農作物からは十分なカルシウムをとることができませんでした。

そこで、昔の人たちは、海からとれるものでカルシウムを取ろうとしました。

そして、保存のきく海藻が食べられるようになったと言われています。

ひじきには、カルシウムが多く、なんと牛乳の12倍も含まれているので、歯や骨を丈夫にしてくれます。

とても優れた栄養食品のひじきです。

成長期の皆さんにはぴったりの食品ですね。今日も、南吉井っ子は満面の笑顔で会食です。

IMG_2237.jpgIMG_2236_1.jpg


2017年10月19日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 17時31分08秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、芋炊き、いかの落とし揚げ、くるみあえ

 郷土料理は、その土地でとれる材料を使って作られ、おばあちゃんからお母さんへと、昔から受け継がれてきた料理のことを言います。

 今日の大きいおかずの「いもたき」は、愛媛県で昔から食べられている郷土料理です。

 里いもが主役の料理なので、里いもの産地である大洲市が、いもたき発祥の地と言われています。

愛媛県では各地で、秋になるとお月見をしながら いもたきを囲みます。

クラスのお友達や先生方と食べるいもたきも格別な味がしますね!


2017年10月18日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時29分49秒

今日の給食

アップルパン、牛乳、湯葉スープ、さつまいものかき揚げ、和風サラダ

 今日の給食は、秋の香りいっぱいのさつまいもやりんごが使われています。

 さつまいもは、やせた土地でも育てることができるため、江戸時代の飢饉や戦後の食糧不足を救った貴重な食べ物でした。

さつまいもは4月の終わりごろに植えはじめ、その後120日くらい土の中で生長します。

さつまいもは、根の部分が栄養をたっぷりとためて大きくなったもので、今が旬の食べ物です。

 1年梅組の今日の給食時間の様子です。

 ちゃんと食器を手に持って、みんなで楽しく会食です。お代わりも、自分の分だけでなくみんなのことも考えて行います。

ちゃんと手に持って.JPGお代わり_1.JPG

%BD%AA~2.JPG終わって満足 (2).JPG 会食後のこの笑顔です。

心も体も満腹!満足! もちろん、食缶の中も空っぽです

そうそう、昨日の給食全校完食記念日! 

残食がゼロでした。職員朝礼で栄養教諭からお知らせがあり、思わず拍手! 

今日も、給食で使ったすべての食べ物の命が、みんなのお腹に収まったかな?


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 381381381
昨日 : 533533533
総計 : 679894679894679894679894679894679894