my weblog : コラム

2015年11月13日(金曜日)

校内音楽会のご案内

平成27年度 校内音楽会を

11月14日(土)9:00〜10:30に行います。

ぜひご覧ください。

WS000000.JPG

WS000001.JPG

※ 終了時刻は前後することもありますので、ご了承ください。


2015年3月23日(月曜日)

☆3月23日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 20時21分16秒

 今日の給食は、6年生のリクエスト給食で、ひつまぶし、春雨スープ、鶏肉の照り焼き、ポテトサラダ、ケーキ、牛乳でした。

0323給食

 今日は、今のクラスで食べる給食は最後でした。

 ひつまぶしを食べながら、

 「おいしい!最高!」

 との声がたくさん飛んできました^^

 「また食べたい♪」

 「来年も出して〜♪」

 と、とっても人気!

 ある4年生からは、

 「このうなぎ、東温市全体でいくらかかりましたか?」

 と、給食費の心配もしてくれました^^

 ちょっと値は張りましたが、みんなの笑顔が見れて良かったです♪

 新年度になっても、しっかり食べて大きく成長するみなみっ子が楽しみです♪

 2015年3月23日 ☆3月23日給食☆

 

 

 


2015年3月20日(金曜日)

☆3月20日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 18時04分29秒

 今日の給食は、コッペパン、力うどん、梅マヨネーズ和え、ミニトマト、牛乳でした。

0320給食

 今日は、2年生の教室へ行ってみると、

 ピシッと姿勢良く食べている男の子を発見!!!

 『うわぁ!とってもいい姿勢〜』

 その子は、つい最近まで、姿勢が悪く、マナーが良くなかったので、とてもうれしかったです^^

 また、別の女の子は、

 「おはしの持ち方見て〜」

 と言って見せてくれました。

 正しい持ち方は、まだまだですが、2年生の始めはグー握りだった持ち方が、自分で意識をして直し、グー握りは直りました!

 これもとてもうれしい出来事です。

 これからも意識して、少しずつ正しい持ち方を身に付けましょう!

 2015年3月20日 ☆3月20日給食☆

 

 

 

 


☆3月19日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 18時04分10秒

 今日の給食は、白ごはん、わかめスープ、豆腐の変わり揚げ、ビビンバの具、牛乳でした。

0319給食

 今日は、ごはんに具をかけて、ビビンバにして食べました^^

 ビビンバは少しでも残っていたら、行列ができるほどの人気っぷりでした!

 どの献立もリクエストに上がってくるものばかりで、食が進んでいたようです。

 新しい学年に向けて、たくましい顔をしてきた子が増えています!

 苦手なものを食べられるようになった子は、給食室で私(栄養教諭)を見つけると、

 「今日ね。全部減らさず食べたんよ!」

 と、自慢げです^^

 そんな子どもたちの自慢がとてもうれしいものです♪

 2015年3月19日 ☆3月19日給食☆

 

 

 


2015年3月18日(水曜日)

☆3月18日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 19時04分52秒

 今日の給食は、丸パン、レタスとたまごのスープ、煮込みハンバーグ、じゃこサラダ、牛乳でした。

0318給食

 今日は、給食センターで手作りしたハンバーグをパンにはさんでハンバーガーにして食べました。

 「ハンバーグには、ごはんがいいなぁ・・・」

 と、思っている人もいるようです。

 しかし、ご飯の日のハンバーグは、給食センターでは人手が足りず、給食時間に間に合わなくなってしまいまうのです><

 そのため、今日のようなバーガーにして食べてもらうのが一番喜んでもらえるかな?

 と思っています。

 そして、今日!

 給食室の返却の様子を見ていると、給食時間に食べきれなかったパンは、全校でパン1個分程度でした!

 この1年で一番少なく、心の中でガッツポーズをしてしまいました。

 今のクラスで給食時間を過ごすのも後4回!

 楽しい時間を過ごしましょう♪

 2015年3月18日 ☆3月18日給食☆

 

 

 

 


☆3月17日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 09時58分54秒

 今日の給食は、白ごはん、すきやき、ごま和え、デコポン、牛乳でした。

0317給食

 今日は、中学校では卒業式が行われました。

 春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。

 今日は、4月に入学予定の保育所のお友達(南吉井小学校に入学予定が半分以上)が給食センターの見学に来ていました。

 小学校に入って食べるようになる給食が

 どんな風に作られているのかな?

 どんなものが食べられるのかな?

 と、ワクワクした顔を見ることができました^^

 小学校に入ってからは、給食当番もあり、自分たちで準備をします。

 ちょっと予行演習をして、4月に1年生になるのがもっともっと楽しみになったようでした♪

 2015年3月17日 ☆3月17日給食☆

 

 

 

 


2015年3月12日(木曜日)

☆3月12日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 13時10分34秒

 今日の給食は、ひじきごはん、沢煮椀、いかのさらさあげ、酢の物、牛乳でした。

0312給食

 今日は、たこもいかも入っており、少し豪華に見えた給食でした。

 5年生に、

 『たこもいかも入っていたけど、分かった?』

 と聞いてみると、

 「どっちも入ってなかった!」

 という子!

 そんなはずはない!!!

 と思って、少し黙っていると、

 クラスの子が、

 「これがいかだよ!」

 と教えてあげていました^^

 また、まだまだ寒いですが、春が旬の“ひじき”を使った“ひじきごはん”は、春への第一歩でした。

 2015年3月12日 ☆3月12日給食☆

 

 

 


☆3月11日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 08時55分00秒

 今日の給食は、アップルパン、鶏団子スープ、せんぎりサラダ、アロエヨーグルト、牛乳でした。

0311給食

 今日は、片付けの様子をじーっと廊下からのぞいていると、

 スプーンとフォーク1組が逆さまに入っているのを発見!

 すかさず、教室に入り、

 『これは誰でしょうか?片付けの仕方をもう一回考えてくださいね!』

 と言って、逆さまに入っているスプーンとフォークを見せると、

 「たまに逆さまになっているので、僕が直しているんです!」

 と言って、直してくれました。

 しかし、一人一人が自分の使ったものはきちんと片付けをすることができ、みんながいい気持ちで過ごせるようになりたいものです。

 そして、食べられることが当たり前と思わず、感謝の心をもった子どもたちになってほしいです☆

 2015年3月11日 ☆3月11日給食☆

 


2015年3月11日(水曜日)

☆3月10日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 13時21分19秒

 今日の給食は、白ごはん、カツ丼の具、ヒレカツ、おかか和え、せとか、牛乳でした。

…310給食

 今日は、11・12日と県立高校受験の中学校3年生のための受験応援献立でした。

 ヒレカツで、「受験に勝つ」という縁起を担いだ献立でした。

 子どもたちは、ごはんに、具とヒレカツをのせ、カツ丼にして食べました。

0310給食カツ丼

 また、今、旬まっ盛りの“せとか”を一人一個いただき、

 「あまーい!」

 「皮が薄ーい!」

 と、とても大喜びでした。

 2015年3月10日 ☆3月10日給食☆


2015年3月9日(月曜日)

☆3月9日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 13時15分07秒

 今日の給食は、もち麦ごはん、豚汁、ぶりの照り焼き、おひたし、牛乳でした。

0309給食

 ぶりは、冬に旬を迎え、とてもおいしいです^^

 今日は、1・2年生に、

 『今日のお魚なあに?』

 と聞いてみると、ほとんどの子が、

 「ぶり」

 と答えてくれました。

 『ちゃんと献立表見てくれているんだね〜』

 と言うと、

 「いや!違うよ!味で分かるもん!!!」

 とのこと!!!

 2学期までは、同じ質問をすると、

 「献立表に書いてあった!」

 と答えてくれていた低学年の子たちが、今では味でわかるようになったようです!

 子どもたちの成長にうれしさいっぱいの出来事でした^^

 2015年3月9日 ☆3月9日給食☆

 

 

 


2015年3月6日(金曜日)

☆3月6日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 17時53分58秒

 今日の給食は、コッペパン、ビーフン炒め、ほうれん草のソテー、フルーツ白玉、牛乳でした。

0306給食

 今日も昨日に引き続き、6年生だけの給食でした。

 6年生だけの給食のため、給食委員の児童に

 『委員会の仕事は昨日と今日は来なくていいよ』

 と言ってあったのですが、

 給食室へ行ってみると、しっかり仕事に来てくれている6年生^^

 さすがです!

 中学校に行っても、その気持ちでどんどん成長していってほしいなあと、さみしくもあり、頼もしさも感じる3月を送っています。

 また、1〜5年生は、お弁当でしたが、ニコニコ・うきうきしながら昼食時間を過ごしたようです。

 2015年3月6日 ☆3月6日給食☆

 

 

 

 


2015年3月5日(木曜日)

☆3月5日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 17時23分34秒

 今日の給食は、白ごはん、厚揚げのうま煮、大豆かりんとう、磯和え、牛乳でした。

0305給食

 今日は、1〜5年生は遠足のため、6年生だけの給食です。

 いつもは、給食室に8台のコンテナが並んでいますが、今日は、2台のみ!

 0305給食コンテナ

 とてもさみしい雰囲気の給食室でしたが、教室は、パワフルな6年生がいつものように残さずきれいに食べていました^^

 6年生だけなので、いつもより長く給食の感想を聞けたり、質問が出たりしました^^

 6年生は、小学校で食べる給食は、残り12回です。

 2015年3月5日 ☆3月5日給食☆

 

 

 

 

 

 


2015年3月4日(水曜日)

☆3月4日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 14時10分48秒

 今日の給食は、バターパン、栄養ぞうすい、フレンチサラダ、いちご、牛乳でした。

0304給食

 バターパンを食べながら「おいしい」と連呼している4年生に、

 『お知らせがあります!5年生になると、パンは大きくなります!』

 と、知らせると、

 「えーーーーーー!」

 「やったー」

 「うそー><」

 と、喜びの声と、ブーイングの声、二つに分かれました(笑)

 『みんなの体が大人になるためだよ♪しっかり食べられるようになってね♪』

 と言うと、

 「つけパンして食べます^^」

 「余裕です^^」

 と様々な声を聞くことができました。

 給食では、1・2年生、3・4年生、5・6年生でパンのサイズが3段階になっています。

 新3、5年生の人たちは大きさにびっくりしないよう今からお知らせしていきたいと思います。

 2015年3月4日 ☆3月4日給食☆

 

 


☆3月3日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 08時29分17秒

 今日の給食は、ちらしずし、すまし汁、ガーリックパン粉焼き、はりはり漬け、ひなあられ、牛乳でした。

0303給食

 今日は、女の子のおまつりで、ひな祭り献立でした。

 すまし汁の中にも、可愛い“てまりふ”がうかんでいました。

0303手毬ふ

 「かわいい♪」

 と喜んで食べていました^^

 また、職員室で少し話題になりましたが、ひなあられはしょっぱいものか甘いものか・・・

 ちなみに、今日のひなあられはしょうゆ味のものでした!

 さあ、みなさんはどちら派ですか?

 2015年3月3日 ☆3月3日給食☆

 

 

 

 

 


2015年2月26日(木曜日)

☆2月26日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 14時53分06秒

今日の給食は、もち麦ごはん、切干大根のうま煮、さばのみそ煮、ミモザサラダ、牛乳でした。

0226給食

 今日は、3年生の教室へ行くと、

 「切干大根、めっちゃおいしい!!!」

 「だいすき〜」

 と、たくさんの声を聞くことができました。

 今日は、さばのみそ煮とミモザサラダが人気だろうと思っていましたが、一番に切干大根の感想が飛び込んできて、予想が外れましたが、とてもうれしかったです♪

 しっかり煮干しでだしを取り、優しい味に仕上がっていたのが良かったのかな?

 また、今日の切干大根は、東温市産の大根で東温市の農家の方々が作ってくださっていました^^

 農家の方に子どもたちのこの喜びを伝えておきたいと思います♪

 2015年2月26日 ☆2月26日給食☆

 

 

 


2015年2月25日(水曜日)

☆2月25日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 13時33分21秒

 今日の給食は、黒糖食パン、ニョッキ入り野菜スープ、かみかみサラダ、いよかん、スライスチーズ、牛乳でした。

0225給食

 今日は、ニョッキが初登場でした。

 食材の名前を知るいい機会でした^^

 しかし、今日のニョッキはかぼちゃ入り・・・

 もちもちしておいしいのですが、子どもたちは、

 「かぼちゃが好きじゃない・・・。」

 と、よけている子がたくさんいました><

 食缶の中にもニョッキばかりが残るので、『食べてくれる人〜!?』と回ると、たくさん食べてくれる子もいました。

 次回の献立作成に役立てたいと思います。

 2015年2月25日 ☆2月25日給食☆

 

 

 


2015年2月24日(火曜日)

☆2月24日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 14時01分40秒

 今日の給食は、サイコロステーキご飯、ワンタンスープ、じゃがいものバター風味、すだち風味漬け、牛乳でした。

0224給食

 今日は、ごはんに行列です!

 でも、ごはんが食べたいのではなく・・・笑

 「肉がほしい!!!」

 と、ゾロゾロと列ができていました。

 サイコロステーキご飯は、コンソメを入れてご飯を炊き、お肉とたまねぎを酒、しょうゆ、オイスターソースで濃いめに味付けたものを炊きあがったごはんにまぜてできあがりです。

 ぜひ、おうちでは、お肉たっぷりでつくってみてください♪

 2015年2月24日 ☆2月24日給食☆

 

 

 

 


2015年2月23日(月曜日)

☆2月23日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 17時56分58秒

 今日の給食は、白ごはん、石狩鍋、かきあげ、きゅうりもみ、牛乳でした。

0223給食

 今日は、北海道の郷土料理“石狩鍋”で体が温まりました。

 石狩鍋は、鮭やたくさんの野菜が入り、仕上げに酒かす、バターの入った鍋です。

 みそベースに、酒かすのうまみもあり、おかわりの列がのびていました^^

 また、南吉井小学校では、牛乳をしっかり飲み切り、ゴミをコンパクトにまとめるために、ランドセル折りをしています。

 今日は、まだランドセル折りのできない1年生に給食委員会が折り方を伝授しにいきました。

 さあ2年生になるまでに、1年生みんなが上手にできるようになりましょう♪

 2015年2月23日 ☆2月23日給食☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年2月20日(金曜日)

☆2月20日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 14時40分17秒

 今日の給食は、コッペパン、ビーフシチュー、かみかみチップス、ひじきサラダ、牛乳でした。

0220給食

 今日は、かみかみチップスのお話です。

 かみかみチップスは、小煮干し、するめ、アーモンドを焼いて、砂糖・しょうゆ・酢・酒で作ったたれをからめたものです。

 とても噛みごたえがあります。

 1年生には、よく噛んで食べることの良さを伝えました。

 『歯の生え変わりの時期なので、しっかり噛んで食べることで、歯も強くなり、歯並びもきれいになります。』

 というと、

 “イー”と歯を見せてくれる子がたくさん(笑)

 また、「食べ過ぎを防ぐこともできるんよね!」と言っている子もいました。

 しっかり噛んで、丈夫な歯を作り、脳もいきいき動かしましょう!

 2015年2月20日 ☆2月20日給食☆

 


2015年2月19日(木曜日)

☆2月19日給食☆

カテゴリー: - senka02 @ 17時49分46秒

 今日の給食は、もち麦ごはん、根菜豚汁、ささみのレモン煮、ごま和え、牛乳でした。

0219給食

 今日は、献立表を見ると、ほとんどの子がチェックの入る“ささみのレモン煮”でした。

 さっぱりしたレモン味と揚げたささみがマッチして、人気があります。

 小学校6年生と中学校3年生には、毎年、卒業のお祝い献立でリクエストアンケートをとります。

 そうすると上位に来る大人気メニューです。

 今日もどのクラスも争奪戦があったようです^^

 また、根菜豚汁には、東温市産の里芋、大根、葉ねぎが入っており、寒い日にぴったりの温まるお汁でした!

 まだまだ寒く、風邪も流行っていますが、しっかり食べて、運動して、寝て、ウイルスを吹き飛ばしましょう!!!

 2015年2月19日 ☆2月19日給食☆

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 437437437
昨日 : 224224224
総計 : 632265632265632265632265632265632265