my weblog : 若葉

2017年11月15日(水曜日)

水曜日です。体幹トレーニングです。

カテゴリー: - kanri01 @ 10時58分37秒

水曜日です。体幹トレーニングです。

若葉は、鍛えています1_306.jpg

やり方が分かったら、友達同士で力比べ!

「むぐ=。」 2_1102.jpg 「どりゃさ〜〜〜。」

 「おばんです。」 3_1113.jpg

4_979.jpg 「お〜〜〜っととととと。」

一方こちらは、バザーの準備に余念がありません。

5_862.jpg

1年生の二人は、

6_88.jpg 7_86.jpg

マジに真剣です。テストに集中!

こうして若葉の朝は、始まったのです。


2017年11月11日(土曜日)

お次は、若葉です。

カテゴリー: - kanri01 @ 13時59分48秒

1_1210.jpg お次は、若葉です。

今日は、ハンドベルに挑戦です。

2_1092.jpg 3_1103.jpg

4_970.jpg

5_853.jpg 6_746.jpg 

どの子も、自分の責任をきちんと果たしていました。

ハンドベルの音が、心にじ〜〜〜んと!


2017年11月8日(水曜日)

とったど〜〜〜〜!

カテゴリー: - kanri01 @ 07時19分40秒

とったど〜〜〜〜!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それは7日のことでした。

それでは、頑張っている姿をご覧ください。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手慣れた手つきで、次々とお芋を掘り出す子どもたちでした。

持ち帰ったお芋は

大きさを合わせて並べ OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          個数を確認し!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          重さを量りました。

さ〜〜〜て、imo_1.jpgこのお芋は、この後……。


2017年11月6日(月曜日)

若葉も練習しいてます。

カテゴリー: - kanri01 @ 11時18分55秒

やや肌寒い体育館で、若葉も練習してます。1_1202.jpg

2_1082.jpg 3_1092.jpg 4_958.jpg

ハンドベルを操り、素敵な音色です。5_841.jpg

6_737.jpg 7_602.jpg 8_507.jpg

1年生も、お兄ちゃん・お姉ちゃんに負けないよう、一生懸命指揮者を見て演奏します。

もちろんn2年生以上も、真剣です。

音楽発表会まで、あと少し。心に響く音色に期待しています。


2017年10月27日(金曜日)

おいもをほったよ

カテゴリー: - tantou @ 07時07分24秒

何をさがしているのかな IMG_7362.JPG

IMG_7354.JPG 葉っぱや、マルチの中にあなをあけて・・

そうです。さがしているのは、IMG_7350.JPG おいもさんです。

 

やったあ、見つけたよ IMG_7355_1.JPG

IMG_7357_1.JPGこれ、でっかいでしょ。

ならんで、ポーズ。IMG_7356.JPG IMG_7349.JPG さあ、どのようにしてたべようかな。

大きないもを見つけようと、夢中でいもほりをしました。

多様な体験を通して、子どもたちを成長させていきたいと思います。


歌を教えてもらったよ

カテゴリー: - tantou @ 07時07分01秒

1年生は、音楽会で歌う「わくわくキッチン」という歌の

歌い方を、坊ちゃん劇場の先生に教えてもらいました。

最初は、ネコになったり、になったり、はたまたゾウになったりして、

IMG_7326.JPG子どもたちは、どんどん先生にひきこまれていきます。

笑顔いっぱい、元気な声いっぱい。IMG_7327.JPG

パンパン、先生も一緒にリズムをうっています。IMG_7336.JPG IMG_7339.JPGわくわくキッチン」って、どんな料理が出てくるのかな?

それは、音楽会のお楽しみ・・・ということで、IMG_E7340.JPG

子どもたちは、どんな料理ができるか、体を動かして、イメージを広げながら歌いました。

子どもたちのうたは、どんどんかわっていきました。

表現する楽しさ、歌うことの楽しさも教えていただきました。

坊ちゃん劇場の先生、ありがとうございました


2017年10月20日(金曜日)

参観日なのであります。

カテゴリー: - kanri01 @ 17時09分55秒

今日は、何の日〜〜〜。ふっふ〜〜??

と一人歌っていも、仕方がありません。

そうです。参観日なのであります。

とにかく、その様子を一気に見ていただきますね。


<1年生>

橋の上で狼さんに出会ったお話です。「親切」について考えます。

11_557.jpg 12_488.jpg

13_368.jpg 10_537.jpg


<2年生>

森の友達について話し合う中で、「仲よくする」ことについて考えます。

20_227.jpg 21_337.jpg

22_294.jpg 23_248.jpg


<3年生>

意地悪をする友達のことから、「いじめ」について考えます。

31_230.jpg 32_210.jpg

33_171.jpg 30_140.jpg


<4年生>

とべないほたるのお話や「大きな手紙」をもとに、「友情」について考えます。

40_62.jpg 41_96.jpg

42_88.jpg 43_64.jpg

44_41.jpg 45_15.jpg


<5年生>

参観授業に先駆けて、

自然の家の写真に人気が!50_18.jpg




さて、参観授業は、

<5・6年生>

ネットにおけるコミュニケーションの「正しい在り方」について、2校時の学習を生かして考えます。

51_36.jpg 52_31.jpg

53_25.jpg 60_14.jpg

61_21.jpg 62_23.jpg

63_17.jpg 64_12.jpg


<若葉>

先日行った交流会を振り返り、106_1.jpg

再び「感動体験」です。

100_13.jpg 101_11.jpg

103_6.jpg 104_4.jpg

105_3.jpg


こうして、参観日は終わりました。

保護者の皆様には、気温が低い中、ご来校・参観ありがとうございました。

次回の参観日は、音楽会を予定しています。

これまた楽しみですね。


2017年10月19日(木曜日)

目を輝かせて

カテゴリー: - kanri01 @ 11時40分22秒

1_294.jpg え?ホットケーキを??作ってください???

今、楽しい会話の練習中です。

目を輝かせて算数ボックスを準備中。 2_246.jpg

お片付けも大切です。  3_167.jpg

学年が進むと、プリント学習も始まります。 4_130.jpg 

5_108.jpg 6_77.jpg 

7_74.jpg 枚数も人により別々です。 

カメラを意識して 8_37.jpg 

1年生の二人は、くじらさんのお話に夢中のようです。

9_36.jpg 10_534.jpg

交流に行っていない若葉の子どもたち、今日も頑張っています


2017年10月16日(月曜日)

ふれあい交流会

カテゴリー: - tantou @ 11時16分34秒

お待たせしました。

ふれあい交流会の様子はまだか?まだなのか?と、学校への問い合わせが……。

(ありませんでしたが?!?)

というわけで、その様子をぜひご覧ください


この日は、東温市内の特別支援学級の子どもたちが

南吉井小学校に集まります。子どもたちは朝から、ドキドキわくわく・・

IMG_7121.jpgたくさんのお友達の前で緊張しています。さいごまで進行役をがんばりました

はじめのことばIMG_7123.JPGみんなの前で堂々と話せました。

練習をした時よりも、しっかりした大きな声でIMG_7130.JPG自己紹介をして

さあ、はじまりました。最初はみんなで体を動かします。

IMG_7139.JPG前をみて、ボーズかわいいね

先生の動きを見て動きます。

IMG_7143.JPG  IMG_7152.JPG

だんだん笑顔になってきました。

本番のゲームです。うまく転がるかなIMG_7170.JPGボウリングです

IMG_7182.JPG IMG_7200.JPG IMG_7201.JPG

やったあ、ストライクーー! たおれたピンをなおして、次のお友達のためにがんばりました

IMG_7174.JPG IMG_7175.JPG IMG_7186.JPG IMG_7260.JPG IMG_7262.JPG IMG_7277.JPG

きせかえやさんでは、青色が好きなようでした。笑顔でポーズ

IMG_7169.JPG IMG_7190.JPG IMG_7218.JPG 真剣なまなざしです

IMG_7222.JPG IMG_7257.JPG IMG_7258.JPGもうすぐ完成です。

紙コップタワー あっという間にアート作品ができました。 終わったら、きれいに片付けもできました

さかなつりです。たくさんつってやるぞ。

IMG_7165.JPG ねらいをさだめてIMG_7208.JPGよいしょ IMG_7163_1.jpgとんな魚がつれたかな

 

IMG_7195_1.JPG えいっ。たまいれです。いれるのむずかしい。

おわりのことば。IMG_7292.JPG楽しかったふれあい交流会。時間がたつのが早いですね

きょうはきてくれてありがとう、プレゼントを渡します。IMG_7297.JPG

短い間でしたが、東温市内の特別支援学級の子どもたちが集まって、

いつもとは違う、楽しい時間を過ごせました。

南吉井に来てくださった市内の子どもたちや先生方、ありがとうございました。 


2017年10月14日(土曜日)

体育館にコーンが

カテゴリー: - kanri01 @ 08時32分23秒

1_1169.jpg おや?体育館にコーンが並んでいます。

おやおや、ブルーシートも!2_1055.jpg 

周りを見れば、いろいろな場が設定されたいますよ。3_1069.jpg

5_822.jpg 4_939.jpg

実は、昨日は若葉の子どもたちが、東温市内子どもたちと交流をするだったんです。

さて、どんな活動が……。


2017年10月11日(水曜日)

若葉は学びの真っ最中!

カテゴリー: - kanri01 @ 12時57分33秒

天候よし。気温??やや…。

今、若葉は学びの真っ最中! です。

1_1166.jpg 2_1051.jpg

先生の指導の下、プリントに取り組みます。

 丁寧に計画帳を書くのも練習です。3_1065.jpg

4_936.jpg  しっかり勉強しているので、近寄ってみると!

やはり、集中の邪魔をしてしました。(+_+) 5_818.jpg

しかし、中には、カメラを気にせず、6_715.jpg

鉛筆とお話し中? いえいえ、考え中です

若葉の子どもたちも、一人一人が、自分の学習に頑張っていました。

もちろん、流でお出かけ中の子どもたちも頑張っていましたよ。


2017年9月15日(金曜日)

帰りのバスは

カテゴリー: - kanri01 @ 19時45分17秒

帰りのバスは、カラオケ大会の様相を呈しています。

論より証拠。元気な2号車の様子を見ていただきましょう。

1_1123.jpg 2_1015.jpg

3_131.jpg 4_911.jpg

5_790.jpg 6_691.jpg

ふ〜〜、今もマイクを離しません!


海響館や!

カテゴリー: - kanri01 @ 19時09分23秒

1_262.jpg 2_211.jpg

そうです。イルカさんも、アシカさんも、頑張っています。

3_1037.jpg 5_789.jpg

その素晴らしい演技に、子どもたちは夢中です。

4_910.jpg 6_690.jpg

7_571.jpg 8_483.jpg

9_24.jpg ショーを見ているみなさん。とっても可愛い表情でしたよ。

ショーの後は、水族館です。

10_494.jpg 11_520.jpg

 

じっくり見る時間はなかったですが、

友情を深め、12_451.jpg

可愛い魚君から、笑顔をもらい、14_252.jpg

13_345.jpg 仲間といることの心地よさを感じたようです。

こうして海響館を味わい、

一路愛媛、東温市へ舵を切りました。


いよいよアトラクションに!

カテゴリー: - kanri01 @ 17時48分22秒

いよいよアトラクションに! 

1_1122.jpg 

子どもたちの視線の先には、 2_1014.jpg 

〜〜〜、高!」ということで、

本当は、これに乗りました。 3_1036.jpg 

4_908.jpg 5_788.jpg

その近くでは、

6_689.jpg 7_570.jpg ぐ、目が……。

時には、水に濡れるのも覚悟です。

8_482.jpg 9_400.jpg

11_519.jpg 「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!」

時には、記念撮影も、そして食事も。

10_493.jpg 12_450.jpg

でも、まだまだ乗りますよ!!!

13_344.jpg 14_251.jpg

「ひゃほ〜〜〜。」


協力・友情を

カテゴリー: - kanri01 @ 13時41分13秒

スペースワールド入場です。3_1035.jpg

1_1121.jpg 2_1012.jpg

説明を聞いたら、フリーパスを腕に付け!

ここで、協力・友情を実行します。

4_907.jpg 5_787.jpg

いざ、出発です!

6_688.jpg 7_569.jpg

みんな何に乗るのか??わくわく!!

しかし、動くには、まずは 腹ごしらえ??

8_481.jpg


いざ朝食会場へ!

カテゴリー: - kanri01 @ 10時22分13秒

廊下で静かに待つ子どもたち。1_1118.jpg

いざ朝食会場へ!2_1009.jpg

 会場では、先についていた子どもたちが、自分の食べる分をとっています。

つまり、バイキング!!

3_1033.jpg 4_905.jpg

5_785.jpg

中には、盛り付けにひと工夫? 

このフランス料理は誰の盛り付けなのか?? 7_568.jpg

8_480.jpg その間、男子も女子に追いつきます。

9_399.jpg 係の子の朝の言葉に続いて、食べ始めます。

10_491.jpg 11_516.jpg

12_447.jpg 13_343.jpg

14_250.jpg どの子も、上手にべられる分をとり、完食しました。

15_192.jpg 「ごちそうさまでした。」

「ごちそうさまでした。」16_138.jpg

しっかり食べた後は……。各部屋で、日記・家計簿まとめ?


おはようございます。

カテゴリー: - kanri01 @ 05時50分58秒

早朝より、失礼します。

今の、スペースワールドです。

1_1117.jpg

若干、天候が……??(*_*)


2017年9月14日(木曜日)

まさに夕食が

カテゴリー: - kanri01 @ 23時44分33秒

夕食会場では、

1_1116.jpg 今、まさに夕食が始まろうとしています。

今日の出来事を振り返り、

2_1007.jpg 「平和について学んだことが深く心に残っています。」

そして、いよいよ会食です。3_1032.jpg

みんなで協力して、取り分けます。

4_904.jpg 5_783.jpg

6_685.jpg やはり幸せは、シェアーですね。 

会食は、どんどん進みます。

7_567.jpg 8_479.jpg

9_398.jpg 10_490.jpg

普段と違う雰囲気に、子どもたちも一段と笑顔でした。

笑顔と満腹!どちらも幸せですね。


ホテル到着です

カテゴリー: - 4nen01 @ 22時02分38秒

1_1115.jpg 関門海峡の橋を、ブイ〜〜〜ンと 渡って、しばらく行くと

見えてきました。今夜のホテル!!2_1006.jpg

ふ〜〜、やっと ホテル到着です。

3_1031.jpg 4_903.jpg

整列が終わり、入館式です

ホテルの人から、注意事項の説明がありました。6_684.jpg

一人一人が、真剣に聞き、迷惑をかけないよう気を引き締めていました。

10_489.jpg 11_515.jpg

そして、班長と保健係以外は、

7_566.jpg 部屋へと移動しました。

 12_446.jpg 「早く夕食が食べた〜〜〜い。」のアピールなのでしょうか?


自然の神秘を

カテゴリー: - kanri01 @ 20時38分19秒

秋吉台に続いて、自然の神秘を感じる場所!

それは秋芳洞。 1_1114.jpg 2_1005.jpg

いよいよ突入です。3_1030.jpg 4_902.jpg

薄暗い中、自然の力が創り出す造形美に、

ただただ感動するばかりです。

5_781.jpg 6_683.jpg

7_565.jpg 8_477.jpg

9_397.jpg 秋芳洞を出たところで、グループごとに記念撮影です。

そして、お楽しみの お土産を買います。

10_488.jpg 11_513.jpg

12_445.jpg いろいろあって、悩みますよね

お店から出ると、13_342.jpg 

「いえ〜〜い。」と置物とお揃いのポーズ!

いい買い物ができたようです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 382382382
昨日 : 533533533
総計 : 679895679895679895679895679895679895