my weblog : お知らせ

2017年11月16日(木曜日)

金管バンド部の出番です。

カテゴリー: - kanri01 @ 14時51分50秒

音楽会も始まりました。

出番を待つ子どもたちです。余裕〜〜〜〜〜!

1_1219.jpg 2_1104.jpg

3_1117.jpg 4_981.jpg

トップバッターを飾って、 金管バンド部の出番です。

5_864.jpg 6_754.jpg

全員のスタンバイが完了したところで

7_616.jpg 8_520.jpg

9_435.jpg 10_569.jpg

11_584.jpg 12_510.jpg

13_386.jpg 14_271.jpg

ソロあり、パートありと、見せる演奏もそこここに!!

やりますね、南吉井!!!!(^_^)

演奏を終えて 20_242.jpg 21_350.jpg

ほっとした表情の子どもたちでした。

今日の演奏も、迫力満点の演奏でした。


金管バンド部出かけました。

カテゴリー: - kanri01 @ 08時03分00秒

1_307.jpg バスが1台、スタンバイ!

やがて金管バンド部の子どもたちが…。2_259.jpg

そして、見送りの子どもたちが!3_1115.jpg

振り返ると玄関でも!! 4_980.jpg

行ってらっしゃ〜〜〜い。5_863.jpg

今日は、東温市の音楽会があります。

川内中学校めがけて、金管バンド部が出発です。


2017年11月14日(火曜日)

県陸上運動記録会へ!

カテゴリー: - kanri01 @ 14時50分44秒

県陸上運動記録会へ!

行ってきたど〜〜〜〜==!tobira1_84.jpg

練習でも、余裕の表情です。ほんのちょっとお見せしましょう!

1_1217.jpg 2_1101.jpg

3_1112.jpg 4_978.jpg

5_861.jpg 開会式のための整列です。

開会式も終わり、いよいよ開始です。

では、ここで種目ごとにその様子を見ていただきましょう。

<60mハードル>

ha-doru1.jpg ha-doru2.jpg

<60m>

60m_1.jpg 見事に風になっていました。

<100m>

100m1.jpg 100m2.jpg 100m3.jpg 100m4.jpg

<走り高跳び>

taka.jpg 気合一番!「どりゃ〜〜〜。」

<走り幅跳び>

haba1.jpg naba2.jpg

<ソフトボール投げ>

bo-ru.jpg

<4×400m>

rire-1.jpg rire-2.jpg 

rire-3.jpg rire-4.jpg rire-5_1.jpg

rire-10.jpg rire-11.jpg rire-14.jpg

rire-13.jpg rire-15.jpg


南吉井の代表として、東温市の代表として、ベストを尽くして頑張りました。

お疲れさまでした。選手の子どもたち。

そして、元気よく送り出してくださった保護者の皆様。ありがとございました。


2017年11月13日(月曜日)

ウェルケア重信訪問

カテゴリー: - 3nen01 @ 12時43分26秒

さわやかな秋晴れの中、3年梅組は学校を出発!ウェルケア重信での交流会に向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「おじいちゃん、おばあちゃんに会えるの楽しみ!

まずは特別養護老人ホームにて、ささっと荷物を置き、スタンバイ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                          完了!!!

スムーズな司会と丁寧なはじめの言葉で会が始まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朗読劇を披露します。出てくる登場人物は・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA         わたし

                               ことりOLYMPUS DIGITAL CAMERA         すずと、です♪

                                指揮者に集中してリコーダーを披露し、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「運動会で踊ったダンスで元気を分けます!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                         後半はステージ前まで降りて、イェイ!

プレゼントを、前に竹組が持ってきたものにプラスし・・・

                                                                松組が行けば、絵が完成します!

ぴしっと終わりの言葉を述べて、皆さんと握手をして終わりました。

                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「ありがとうね。」「お元気で。」

休む間もなく、今度は、デイサービスのお年寄りと交流です。

同じく、流れるような司会と、はきはきとしたはじめの言葉。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな口を開けて、歌を披露します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「もーともーと とーくべーつな オンリーワン〜

そして、いざ、8つのグループに分かれて交流です。

                                                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA          「おばあちゃん、あのね・・・」

最後は、一人一人がメッセージを書いたしおりをプレゼントし、気持ちのこもった言葉を届けて終わりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「元気でいてくださいね!」

疲れているはずの帰り道も、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔で充電したから何のその。

「よろこんでくれたね。」OLYMPUS DIGITAL CAMERA         「また会いたいなぁ。」

「よしいのの人々とふれ合おう」というテーマの3年生の総合的な学習。

今日の交流会で、3梅の子どもたちの優しい心がより深まったことと思います。


2017年11月11日(土曜日)

いよいよフィナーレです!

カテゴリー: - kanri01 @ 16時40分38秒

いよいよフィナーレです!

全校児童による合唱 1_1216.jpg です。

2_1099.jpg 3_1110.jpg

4_977.jpg 5_860.jpg

そして、児童代表の言葉へと続きます。3_1111.jpg

素敵な言葉を、みんなの顔を見ながら堂々と伝えてくれました。さすがです!

最後は、校長先生のお話です。2_1100.jpg

子どもたちには、

感動をありがとう!そして、その感動を与えてくれたのは、

 みなさんが今を一生懸命生きているからだ。」

    と伝えました。

ご家庭の皆様には、

「ご家庭で温かく子どもを包み込み、力強く学校へ押し出してくれているからです。

 ありがとございます。」

   と感謝の気持ちを伝えました。

学校と家庭が、それぞれの役割を持ちながら、連携・協力して踏ん張る子どもを育てる。

今日の音楽会は、その具現化のあかしだと言えるのではないでしょうか。

早朝より、ご来校いただいた皆様。温かい拍手をいただいた皆様。

本当にありがとうございました。


さ、いよいよ始まりますよ。

カテゴリー: - kanri01 @ 13時22分06秒

さ、いよいよ始まりますよ。

今年も、

1_1209.jpg 金管の子どもたちによるファンファーレで幕を開けました。

児童の言葉 2_1090.jpg に続いて

全体合唱0_141.jpg です。

2_1091.jpg 3_1102.jpg

4_969.jpg 5_852.jpg

それに続いて 金管バンド部による演奏 7_608.jpg です。

日ごろの練習の成果をいかんなく発揮します。

8_513.jpg 9_428.jpg

10_560.jpg 12_506.jpg

13_382.jpg 14_267.jpg

金管の演奏を聴いている保護者の視線も熱い!11_578.jpg


いよいよ音楽会当日です。

カテゴリー: - kanri01 @ 07時53分46秒

いよいよ音楽会当日です。

体育館の準備も完了です。

1_1208.jpg 2_1089.jpg

子どもたちも徐々に登校してきています。

3_1101.jpg 4_968.jpg

5_851.jpg 6_745.jpg

日ごろの練習の成果を発揮し、頑張ってくれることと信じています。

保護者の皆様、是非体育館へお越しください!

そして、各学年の演奏が終わりましたら、盛大な拍手をお願いします。


2017年11月10日(金曜日)

朝から元気のよい挨拶が

カテゴリー: - kanri01 @ 11時56分51秒

 2_255.jpg 朝から元気のよい挨拶が 西門に響きます。

 4_962.jpg 班長自ら元気よく挨拶です。

6_741.jpg 3_1098.jpg

その横では、1_303.jpg 

落ち葉を掃除してくれているボランティアの男の子が

その後ろでは、5_845.jpg

これまた掃除をしてくれているJRCの女の子が

みんなが、みんなのことを思い

   自分のできることを、ちょっと頑張る。

この「ちょっと」が、積み重なり 大きな大きな力になっています。

さ、明日は、音楽会です。その力で、素敵な音を響かせてくださいね。


2017年11月8日(水曜日)

おはようございます。

カテゴリー: - senka02 @ 07時25分40秒

おはようございます。

雨です。1_1203.jpg

ふと見ると、雨の中 校庭の木々も 2_1084.jpg

3_1095.jpg 秋色に色づいています

今日は、学校はお休みです。

子どもたちは、しっかりと家庭学習に励んでいると思います。

でも、心の中では 

「早く学校へ行って、勉強がしたいな!友達と遊びたいな!!」

と、思っている……。(^_^)


2017年11月6日(月曜日)

秋晴れです。

カテゴリー: - kanri01 @ 10時29分32秒

1_1201.jpg 秋晴れです。

今日は、児童生徒を守り育てる日です。

随所で先生方が、登校を見守ります。

5_840.jpg 9_422.jpg

2_1081.jpg 3_1091.jpg

3連休を終え、子どもたちが元気よく登校してきます。

 4_957.jpg そして、いつもように付き添そって見守ってくださる地域の方。

ありがとうございます。

6_736.jpg 7_601.jpg

月曜日は、荷物が多い! 8_506.jpg

さ、新しい1週間の始まりです。気合を入れて頑張ろうね。


2017年11月1日(水曜日)

音楽会に向けて

カテゴリー: - 3nen01 @ 12時12分14秒

ぞくぞくと集まってきた3年生。

それは昨日のことでした。

ぴしっと並んで待つのは‥

坊ちゃん劇場からやってきた歌のプロフェッショナル!

感動を呼ぶ歌の歌い方について教えてもらいました伴奏の先生も短い練習時間で仕上げてきましたよ!

楽しい指導のあとの子どもたちの歌っている顔は、自信に満ちあふれています。

ドラマチックな歌を目指して!あと8日!


2017年10月31日(火曜日)

東温市陸上運動記録会から

カテゴリー: - kanri01 @ 13時02分23秒

東温市陸上運動記録会から、早くも1週間。

でも、まだまだご紹介できていない種目があります。

<ソフトボール投げ>

1_1192.jpg 2_1073.jpg 3_1086.jpg

10_545.jpg 11_564.jpg 12_495.jpg

<走り幅跳び>

1_1193.jpg 2_1074.jpg 3_1087.jpg

20_231.jpg 21_341.jpg 22_298.jpg

最後の種目は、<400mリレー>

1_1194.jpg 2_1075.jpg

3_1088.jpg

10_546.jpg 11_565.jpg

12_496.jpg

どの種目も、全力で頑張りました。

南吉井小学校の成績は、1位を始め上位入賞がとても多かったです。

これも、毎日踏ん張って頑張った、子どもたちの力です。

併せて、その子どもたちを支えてくださったご家族のおかげでもあります。

ありがとうございました

全ての種目の紹介が遅くなって申し訳ありませんでした。)


2017年10月28日(土曜日)

登校日です

カテゴリー: - 6nen01 @ 16時46分01秒

10月28日。土曜日ですが、登校日です。

5・6年生は、えひめ大会開会式に元気よく出発しました。

1〜4年生は、学校で学習です。

普段通りに8時から朝読書が始まりました。

 

manabi1.jpg manabi2_1.jpg

manabi5.jpg manabi4.jpg

思い思いの本を手に取り、本の世界を楽しんでいます。


あいにくの雨!

カテゴリー: - kanri01 @ 07時12分24秒

3_1084.jpg あいにくの雨

でも、今日はえひめ大会があります

バスも来ました。2_1071.jpg

子どもたちも登校中です。1_1190.jpg

もう少ししたら、出発します。

登校指導に、先生は出ています。

お時間の許す保護者の方がいましたら、

4年生以下の登校の見守りをお願いします。


2017年10月27日(金曜日)

総合 保育所との交流会

カテゴリー: - 4nen01 @ 07時12分25秒

南吉井保育所と交流したよ!!

4年生は今日、総合的な学習の時間として、南吉井保育所のお友達と交流してきました。

自分たちより小さいお友達と、楽しく交流するために、今まで一生懸命 準備してきました。

保育所に着いて、対面式を行いました。

4-hoikusyo1.jpg 4-hoikusyo2_1_1.jpg 

4-hoikusyo3_1_1.jpg 一緒に遊ぶお友達と、手をつないで部屋に移動します。まだ緊張して、ぎこちない4年生です。

お互いに自己紹介をして、交流会のスタートです!!4-hoikusyo4_1.jpg 

4-hoikusyo5.jpg 4-hoikusyo6.jpg 

お天気のいい中、お外で おいかけっこや かくれんぼなどで遊んだり、4年生が作ったおもちゃで遊んだりしました。

4-hoikusyo7_1.jpg 4-hoikusyo8_1.jpg 

小さいお友達を気遣って優しく話しかけたり、楽しめるように精一杯お兄さんお姉さんになっている姿が見られました。

遊びを通して、だんだん仲良くなっています♥ 用意した遊びを楽しんでくれると、4年生も嬉しそうです。

4-hoikusyo9.jpg 4-hoikusyo10_1.jpg

楽しい時間は、あっという間!!もう お別れの会です。

一緒に「どんぐりころころ」を歌ったり、リコーダーの演奏をプレゼントしたりしました!

来月にも、2回目の交流会を予定しています。今回の交流を生かして、よりよい交流会にしましょうね。


おいもをほったよ

カテゴリー: - tantou @ 07時07分24秒

何をさがしているのかな IMG_7362.JPG

IMG_7354.JPG 葉っぱや、マルチの中にあなをあけて・・

そうです。さがしているのは、IMG_7350.JPG おいもさんです。

 

やったあ、見つけたよ IMG_7355_1.JPG

IMG_7357_1.JPGこれ、でっかいでしょ。

ならんで、ポーズ。IMG_7356.JPG IMG_7349.JPG さあ、どのようにしてたべようかな。

大きないもを見つけようと、夢中でいもほりをしました。

多様な体験を通して、子どもたちを成長させていきたいと思います。


歌を教えてもらったよ

カテゴリー: - tantou @ 07時07分01秒

1年生は、音楽会で歌う「わくわくキッチン」という歌の

歌い方を、坊ちゃん劇場の先生に教えてもらいました。

最初は、ネコになったり、になったり、はたまたゾウになったりして、

IMG_7326.JPG子どもたちは、どんどん先生にひきこまれていきます。

笑顔いっぱい、元気な声いっぱい。IMG_7327.JPG

パンパン、先生も一緒にリズムをうっています。IMG_7336.JPG IMG_7339.JPGわくわくキッチン」って、どんな料理が出てくるのかな?

それは、音楽会のお楽しみ・・・ということで、IMG_E7340.JPG

子どもたちは、どんな料理ができるか、体を動かして、イメージを広げながら歌いました。

子どもたちのうたは、どんどんかわっていきました。

表現する楽しさ、歌うことの楽しさも教えていただきました。

坊ちゃん劇場の先生、ありがとうございました


2017年10月26日(木曜日)

高く、もっと高く!

カテゴリー: - kanri01 @ 15時44分12秒

東温市陸上運動記録会の種目

今度は、走り高跳びです。

女子も、華麗なジャンプです。

1_1187.jpg 2_1069.jpg 3_1082.jpg

男子だって!!

高く、もっと高く! ですね。

4_951.jpg 6_729.jpg

出番を待っている間も、友達をしっかり応援しながら、

5_113.jpg モチベーションを高めます。


たくさんの子ども達が

カテゴリー: - kanri01 @ 15時24分50秒

たくさんの子ども達が

60走のオープン種目に参加しました。

そのほんの一部を見ていただきましょう。

3_172.jpg 4_950.jpg

1_1186.jpg 2_1068.jpg 5_112.jpg

7_77.jpg 

そうですね。、滅多にニンジニアで走ることはありませんものね。いい経験ができましたね。

お疲れ様でした


まだまだ続きます!

カテゴリー: - kanri01 @ 14時28分23秒

まだまだ続きます!

東温市陸上運動記録会の様子です。

今日は100走です。まずは女子から。

1_1185.jpg 2_1067.jpg 3_1081.jpg

4_949.jpg 5_831.jpg 6_727.jpg

続いて男子です。

 7_595.jpg 8_501.jpg 9_418.jpg

10_541.jpg 11_561.jpg

走りを見ている応援団も 12_492.jpg 感動です!

そして、応援の子も、走り終えた子も先生たちも13_372.jpgです。

みんな頑張っていました。(写真が撮れておらず全員を掲載できなくて申し訳ございません。)


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 417417417
昨日 : 533533533
総計 : 679930679930679930679930679930679930