my weblog : by senka02

2017年9月22日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時11分32秒

今日の給食

黒糖パン、牛乳、豆腐のごもくあんかけ、バンサンスー、小煮干しの磯香揚げ

みなさんは、今日朝ご飯を食べて来ましたか?

「時間がない」「食べたくない」などと言って、食べなかったり、少しだけしか食べなかったりしていませんか。

朝ごはんをしっかり食べていないと、

「授業が始まっても集中ができない」「イライラする」

「体がだるくなる」「運動しても力が出ない」など、困ったことがたくさんおこってきます。

本校の教育目標は「思いやりがあり、しっかり学ぶ児童の育成」です。

皆さんが、一生懸命勉強したり元気よく運動したり、みんなで仲良く遊んだりするためにも、

朝ごはんをしっかり食べて学校に来ることが大切です。

そして、午前中しっかり学んだ後は、「おなかがグー・・・」授業中考えたり動き回ったりして、

朝ご飯のエネルギーは空っぽです。おなかが減っているときの給食は最高ですね!

旬の食べ物で作った愛情たっぷりの給食を、残さず食べ笑顔あふれる南吉井っ子になあれ!


2017年9月21日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 16時09分58秒

昨日の給食

さつまいもご飯、牛乳、沢煮椀、鶏肉のレモンあえ、塩昆布あえ

今日の給食は、秋の味覚の代表格であるさつまいも使って「さつまいもご飯」にしました。

さつまいもは、ほかのいもと違って、甘みがたっぷりでおいしいですね。

収穫の時期を迎えた旬のさつまいもですが、3か月ほど寝かせると、より甘くなるそうです。

家で使うことがあれば試してみてください。

さつまいもには、ビタミンCがたくさん含まれているので、風邪の予防にも効果的で、おすすめです。

また、食物 繊維もたっぷり含まれているので、おなかの調子を整えてくれる効果もあります。

秋の味覚を味わっていただきましょう。


2017年9月20日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 15時12分29秒

今日の給食

米粉パン、牛乳、ミートスパゲティ、フレンチサラダ、ぶどう

 ぶどうは夏から秋にかけての今頃が一番おいしい果物です。

ぶどうの甘みはブドウ糖と果糖で、食べるとエネルギーになるので体の疲れをとってくれます。

日本では、生のまま食べることが多いぶどうですが、世界中では、ワインやジャム、缶詰に加工されることが多いようです。

さて、みなさん、ぶどうの一番甘いところはどこか知っていますか?・・・・・

正解は房の上の方(房の枝の付け根の部分)が甘いそうです。

枝に近いところから甘くなっていくようです。

ぶどうの房から直接もいで食べる時には、先っの粒が甘いとその房は全部が甘いということです。

試してみてくださいね♪
今日の給食のぶどうは、ぶどうの産地で知られている松山市の伊台地区でとれたピオーネという品種のぶどうです。


2017年9月15日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時54分50秒

今日の給食

高野豆腐のそぼろご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ピーナツ和え

今日の給食は、新作メニューで「高野豆腐のそぼろご飯」です。

高野豆腐は、日本が誇るスローフードのひとつで、栄養がたっぷり含まれています。

さて、高野豆腐は何から作られているか知っていますか?・・・豆腐ですね。

さらに豆腐は、大豆からできています。大豆は「畑の肉」と言われているように私たちの体をつくるたんぱく質や骨の成長に欠かせないカルシウム、血液のもとになる鉄分も多く含まれています。
高野豆腐には、成長期のみなさんが、しっかりとっておきたい栄養がたくさん詰まっていますね。

お味はいかがでしたか?

ところで、修学旅行で校長先生がいない間、南吉井の子どもたちのお毒味役はいったい誰が・・・?

IMG_1727.JPG 安心してください、ちゃんと教頭先生がお毒味役してくださっています!

IMG_1728_1.JPGIMG_1732.JPGIMG_1729.JPG

ちゃんと並んで給食室に向かいます。給食室では給食委員さんが手渡してくれます。

6年生が修学旅行で居ない間、5年生の給食委員が頑張ります。

今週担当外の5年チームも自主的にお手伝いに来てくれました。

子どもたちの育ちを感じます。


2017年9月14日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 17時15分11秒

6年生が、修学旅行に行っていたころ、

1年生から5年生の、これが本日のメニューです。

白ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、なすの味噌汁、梅ドレッシング和え

 今日の給食で使った梅肉は、お隣の砥部町でとれた七折梅です。砥部町の特産品である七折梅は全国的にも有名で、「青いダイヤ」とも呼ばれていました。

今日は七折梅をペーストにして和え物にしました。

また、今日の和風ハンバーグには、成長期に必要なカルシウムや鉄分がとれるよう、東温市産の大豆で作った豆腐とキクラゲを入れて、

  給食センターの調理員さんがひとつひとつ手作りしてくれました。

お味はいかがですか?

教室では、野菜のお代わりに来る子や、おいしそうにほおばる姿が見られます。

修学旅行中の6年生は、おいしくお好み焼きを……??食べていたようです。

IMG_1721_1.JPGIMG_1722.JPG

IMG_1723_1.JPGIMG_1724_2.JPG


2017年9月13日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 12時12分40秒

今日の給食

セルフホットドッグ(ウインナー、ボイル野菜、ケチャップ)牛乳、洋風煮込み、パイン

給食の時間には、いつも放送委員さんがいろいろなお知らせをしてくれます。

給食委員会でも、献立のことや全校のみんなにお願いしたいことなどを毎日放送しています。

IMG_1714.JPG

今日は、セルフホットドッグでしたから、きれいな手で食事が出来るようお話をしました。

 みなさん、食事の前には正しい、手洗いができていますか?
 手には、目に見えない風邪の菌やウイルスがたくさんついているので、外から帰ってきたときやトイレの後、食事の前にはせっけんを使って、ていねいに洗うことが大切です。

特に、パンの日には、パンを手で一口サイズにちぎって食べるため、直接さわることになります。手にウイルスや菌がついていると、それも一緒に口に入れてしまうことになります。

すると、風邪や病気、食中毒の原因にもなってしまいますね。今日のセルフホットドックは手で持って食べます。安全でおいしく食べられるよう給食のルールを守って会食しましょう。

IMG_1718_1.JPGIMG_1716_1.JPG

IMG_1719.JPGみんな上手に挟んで食べました。おいしい〜!


2017年9月12日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時52分44秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、豆腐汁、魚のごまだれかけ、即席漬け

 今日、給食の様子を見て回ると、魚のごまだれかけを食べた男児が、「先生、これ味噌の味がする!」よしよし、味覚が育っているぞ!「白いご飯に合うよね!しっかり食べて」

 日本の食料自給率は昨年度で38%、今や、いろいろな食べ物が世界中から入ってくるようになりました。そのため、世界各国の料理や日本では栽培できないような野菜や果物なども食べられますね。

 世界中のいろいろなものが手に入り、私たちの食事も和食から洋食、中華料理、タイ料理・・・様々な国の料理が食べられるようになりました。多国籍の料理が食べられるのは、とても楽しいことですね。 
 けれど、みなさん、知っていますか?健康に一番よいと言われているのは、日本人が昔から食べてきた「一汁三菜」の献立です。

一汁三菜は、ご飯を中心に、みそ汁などの汁物がひとつ、おかずが3品そろった献立のことです。今日の給食も、ご飯を中心に、お汁とおかずが2品の和食献立です。

IMG_1713.JPG IMG_1712_1.JPG

魚がちょっと苦手な子も、ごまだれで魚のにおいも気にならず、おいしくいただきました。ごちそうさま〜

「え?魚が!苦手??もちろん私もおいしくいただきました。」


2017年9月11日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 17時59分28秒

今日の給食

五穀ご飯、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、辛子和え、カミカミチップ

 皆さん、給食や家庭の食事で一口あたり何回かんでいますか?

現在の食事は、ハンバーグやラーメンのように、たくさん噛まなくても食べられるものが多くなりました。

でも、それによって、歯並びが悪い人や虫歯や歯ぐきの病気にかかる人も増えてきたことを知っていますか?そうならないためにも、普段からよく噛んで食べることが大切です。

今から1800年ほど前の日本人は、かたいご飯やおかずなどの一食を食べるのに、約4000回も噛んで食べていたそうです。それに比べて、現代の日本人が一食を食べるのに噛む回数は600回程度だそうです。噛むことは、歯の病気の予防はもちろん、脳や体の健康にもつながります。今日は、東温市産の五穀を入れた「五穀ご飯」と「かみかみチップス」です。よく噛んで味わっていただきましょう。


2017年9月8日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時10分05秒

今日の給食

コッペパン、牛乳、コーンスープ、豚肉の竜田かりん揚げ、カラフルサラダ

まだまだ暑い日が続きます。汗をかいてくると、こまめな水分補給が必要です。

このとき、きちんと水分をとっていないと体温が上がって、体調が悪くなってしまいます。

私たちは、体重の10%の水分が減少すると熱中症になり、命の危険もあります。

そこまでひどくならない場合にも、脱水症状から集中力が低下し、けがや事故につながることも多くなります。

「のどがかわいたな」と思う前に、こまめに水分をとりましょう。食事からとる水分も大切です。

(分かりました。夜は、しっかり食べ、しっかり水分補給を……。)

今日の給食では、牛乳・スープの水分だけでなく、サラダなどの野菜に含まれる水分や揚げ物の肉に含まれる水分など、食事からもいろんな栄養素を含んだ水分をとることが出来ます。

3度の食事をしっかりとって、元気いっぱいに過ごしましょう。

(最近、体が疲れて、元気がでない!3食では足りないのかも??)


2017年9月7日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 18時26分49秒

今日の給食

白ご飯、チキンカレー、牛乳、海藻サラダ、梨

今日のデザートは、今年初めての『梨』です。                     

梨は、中国で生まれた秋を代表する果物です。
梨にはたくさんの品種がありますが、幸水、二十世紀、新高、豊水が代表的な品種です。

収穫は8月下旬から11月頃です。                        

 梨のシャリシャリとした心地よい歯ざわりと、ほのかな酸味や甘みがおいしいですね。

みなさんの大好きなカレーには、今日はお肉やじゃがいも・玉葱・にんじんの他に、蒸した大豆が入っていました。

わかりましたか?

やわらかくておいしかったですね。豆が苦手な子も大好きなカレー味で すっかり胃袋に収まりました。

ごちそうさま〜!


2017年9月6日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時17分10秒

今日の給食

アップルパン、牛乳、ビーフンスープ、お好み天、梅ドレッシングサラダ

今日のスープの中に入っている白くて細いめんは何かわかりますか?

正解は、ビーフンです。そうめんだと思った人もいるかもしれませんね。そうめんは、小麦粉から作られるめんですが、ビーフンはお米から作られた めん です。

中国語で「米」の「粉」と書いて、ビーフンと言います。アジアでも、小麦のとれない地方で作られ、食べられてきました。

他にも、ビーフンと同じく、米から作られるめんで、「フォー」という食べ物もあります。給食でも出ますので食べ比べてみましょう。

また、梅ドレッシングサラダの梅は、砥部町の七折れの梅でした。さっぱりとおいしかったですね。


2017年9月5日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 17時13分47秒

今日の給食

もち麦ご飯、牛乳、麻婆なす、そうめんうりの中華和え、ミニトマト

 今日の給食は、東温市の食材をたくさん使っています。米、もち麦、なす、たまねぎ、ニンニク、干し椎茸、そうめんうり・・・など。

 今日はなすについてお話しします。なすには、小さいものや丸いもの、長いものなど、いろいろな形をしているなすがあります。愛媛県で有名ななすと言えば、長細い形の「松山長なす」、皮の柔らかい「絹皮なす」、「大門なす」などが有名です。聞いたことのある名前はありましたか?今日の麻婆なすは、松山長なすです。
 なすには「あだ花」がありません。あだ花とは、花が咲いても実をつけない花のことです。このように、なすは、花が咲くと必ず、実を結ぶことから、「ことを成す」という意味で、縁起の良い食べ物として知られています。試験や試合などを控えている人にはぴったりの野菜です。
 今日のなすは一度揚げているので、なすが苦手な人でもおいしく食べられると思います。

また、今日の和え物には、「そうめんうり」が、給食に初めて登場しました。そうめんうりを輪切りにして種を取り、洗ってからゆでます。それを冷まして実をほぐしさらに蒸して一気に冷やします。

 

今回の「そうめんうり」は東温市の「形上さん」が栽培したものを使っています。献立表の裏面に栽培の様子が掲載されています。

oisii.JPG

oisii2.jpg

oisii3.jpg

子どもたちは、初めて食べるそうめんうりも果敢にトライ・・・おいしい笑顔です。麻婆なすもご飯にかけて丼にしたり楽しんで食べていました。


2017年9月4日(月曜日)

今日の給食です。

カテゴリー: - senka02 @ 17時19分32秒

今日の給食

わかめご飯、牛乳、すまし汁、鯖の味噌煮、アーモンドあえ

 みなさん、今日から給食が始まります。

夏休みは規則正しい食事が出来ていましたか?

さて、今月の給食目標は「生活習慣病について知ろう」です。みなさんは、「生活習慣病」という言葉を聞いたことがありますか?

 食事の偏りや運動不足など、良くない生活習慣が続くと、肥満や高血圧、糖尿病やがんといった、恐ろしい病気を引き起こすことがあります。このように生活習慣が原因で起こる病気を、生活習慣病と言います。生活習慣病は、子どもでもなることがあります。生活習慣病を予防するために、「早寝早起き」、「一日三食バランスよく食べる」、「運動したり外で遊ぶ」など、よりよい生活習慣を身に付けましょう。

 2学期はじめの給食は、和食です。久しぶりの給食のお味はいかがでしたか?

 検食.jpg 「ナイスなお味ですぞ!」

校長先生も、久しぶりの検食です。

味・量・できあがり・調理方法は適正か?等、南吉井小の子どもたちが食べて大丈夫かをチェックします。

給食センター手作りの「鯖の味噌煮」に舌鼓!思わず校長先生の頬も緩みます。「パクッ・・・美味」

運搬_3.jpg委員_3.jpg 白衣・帽子・マスクを整えて給食室に向かいます。給食委員会が、安全に運べるよう、受け渡しを手伝ってくれます。

おいし.jpgおいしい2_1.jpg 久しぶりの給食、お味はいかが? 教室を回ると、みんな一様に「おいしい」「わかめご飯おいしい・・」「魚がグー!」とか、うれしい声が飛び交います。どの子もしっかり味わって食べているようでした。

明日からも、残さず食べてね!


2017年7月28日(金曜日)

衛生研修会

カテゴリー: - senka02 @ 16時21分09秒

去る7月26日。

第1回 愛教研東温支部 栄養教員部研修会が給食センターで開催されました。

これは、子どもたちが安心・安全でおいしい給食が食べられるよう、

給食センターの作業を見直し、調理従事者の衛生管理について知識と技能を身に付けるために行いました。

栄養教員部の顧問校長先生である、本校の校長先生から

日頃の学校給食に関するお話と、本日の研修が実りあるものに、、、とのお話がありました。

開会.jpg顧問校長先生のお言葉に耳を傾ける職員(センター職員30名、栄養教諭3名参加)

s_IMG_1306.jpgs_IMG_1304.jpgこの作業はね_1.jpg

学校は、大切な子どもを預かると言うこと。学校給食は、大切な子どもの命に関わっていること。

このことを根底に、給食が安全で、安心して食べられるように・・・

作業の様子の写真を見ながら、グループ協議を行います。

s_IMG_1303.jpg見よ!この真剣なまなざし・・・

これまでの作業ではだめなのか・・慣れによる「作業からの脱皮」 ぐさ!

衛生管理基準に基づく調理作業を「やらねばならぬ」

しっかり研修を重ね、2学期の調理作業に生かします。

給食センターでは、給食がない夏休みには

こんなこともやっているのですね!


2017年7月25日(火曜日)

給食センターでは

カテゴリー: - senka02 @ 15時08分53秒

給食が終わった給食センターでは、、、

子どもたちが食べている給食を作っている、東温市学校給食センターでは長い夏休みの間、

2学期に向けての準備をします。

今日は、湿度が高く蒸し暑いですが給食センター周辺の草引きや周辺の溝掃除!

 みんなで力を合わせ頑張ります。

掃除_1.jpgsouji2_3.jpg

給食センター全館消毒を行いました。みんなで並んで廊下の拭き掃除です。

場内の高所は調理員さんでは出来ないので、専門の業者さんにお願いします。

souji4.jpgsouji3_1.jpg

センターで使用している機械もすべて分解し磨きます。

給食の返却で食器やお盆の中にストローや食品かすなどが残っていると機械に詰まって壊れてしまいます。

kikai_1.jpg この中を食器やお盆が流れます。中に入っているたくさんのパイプから水が吹き出て食器などを洗浄します。

そうだ、、、だから先生は、ゴミをちゃんと分別しなさい!と言ってるんだ。

2学期からも、忘れずに給食のルール守るよ!

暑い中、子どもたちのために、本当にありがとうございます


2017年7月19日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時34分06秒

今日の給食(セレクト給食)
<A献立>
 白ご飯、牛乳、白玉汁、うなぎの蒲焼き、和風サラダ、ぶどうのフール

 

a1.jpga2.jpga3.jpg

今日のウナギは、鹿児島産のものを使っています。蒸してから焼いているので、フワフワ・・・やわらかくて香ばしくてご飯が進みます。

A献立は、1松、1竹、5竹、6梅、職員室でした。

<B献立>
 クロワッサン、牛乳、白玉汁、若鶏の唐揚げ、和風サラダ、りんごゼリー

b.jpgb4_1.jpgb5.jpg

今日は、クロワッサン・・・いつもと違う おしゃれなパンに舌鼓

b6.jpga5.jpg

ここにも、セレクト給食を満喫している大人が・・・ おかわりする子も続出! 

一学期の給食が終わります

2学期が始まるまで、しばらく給食はシャッター下ろします。

いよいよ、明日は終業式! 夏休みも規則正しい食生活習慣を実践してください。


2017年7月18日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時25分53秒

今日の給食

ジューシー、牛乳、もずく汁、夏野菜のかき揚げ、ミニトマト

ジューシーは沖縄県の郷土料理の一つで、豚肉の入った炊き込みご飯のことです。

沖縄では、様々なおもてなしの際には必ずといって登場するそうです。

今日のもずくスープのもずくや、夏野菜のかき揚げに入っているゴーヤは、沖縄県の特産品です。

もずくには、カルシウムや食物繊維がたくさん含まれています。お味はいかがですか?

と言っても、保護者の皆様は、食べてないのでしょうから…。

うほん!代表して私が!!  うまい!」 by ましゃ

IMG_1528_1.JPGIMG_1527_1.JPG

どの子も、モリモリ食べています。

おいしく食べられるのは、心も体も元気な証拠です。南吉井っ子は元気いっぱい!

明日は、一学期の給食最終日です

みんなが楽しみにしているセレクト給食!! 


2017年7月14日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 15時00分21秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、鶏肉の竜田揚げ甘酢ソース、即席漬

7月14日_8.jpg

来週は待ちに待った夏休みが始まりますね。

学校がお休みになっても、みなさんは規則正しい生活ができるでしょうか?

夜遅くまで起きていたり、そのせいで朝は起きられなかったり、朝ご飯を抜いてしまったり・・・!

そんな生活には要注意です!

生活のリズムが狂うと、疲れやすくなり、体調も崩しやすくなります。

早寝、早起き、朝ご飯を心がけて過ごしましょう。

1日3食、野菜やおかずもそろえて食べましょう。


2017年7月13日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 18時23分13秒

今日の給食

瀬戸内のパエリア風混ぜご飯、牛乳、ミネストローネ、ミモザサラダ、すいか

今日は、瀬戸内のパエリア風混ぜご飯です。今日のご飯の黄色い色は何かわかりますか?

皆さんが業間でいつも飲んでいる、みかん果汁とカレー粉です。シーフードがたっぷり入っておいしいですね。

(はい、と〜〜〜〜〜〜てもおいしかったです。) by ましゃ

また、今日のように暑い日は、冷えたスイカは最高ですね。

すいかは、水分を多く含む果物です。全体の95%近くが水、残りの部分にブドウ糖やビタミン、ミネラルが含まれています。

すいかの歴史はとても古くて、古代エジプトにはすいかの栽培の記録があります。

給食も、残り3日となりました。味わっていただきましょう。


2017年7月12日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時27分36秒

今日の給食

バターパン、牛乳、ワンタンスープ、チャプチェ、フルーツ和え

今日の給食の「チャプチェ」はどこの国の料理か知っていますか?

チャプチェは韓国の家庭料理です。


チャプチェは、春雨や牛肉と千切りにしたたけのこ、にんじん、きくらげなどの野菜を一緒に炒め、甘辛く味付けしたものです。

本場韓国ではコチュジャンをいれるそうですが、給食では隠し味に一味唐辛子を入れています。

暑い時に、香辛料のきいた食べ物は食欲がわきますね


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 437437437
昨日 : 224224224
総計 : 632265632265632265632265632265632265