ブログ

R1南吉井小学校日記

4年生 みなら特別支援学校との交流

6月20日、4年生はみなら特別支援学校の子どもたちと交流をしました。

お互いに運動会で踊ったダンスを披露したり、教室では、グループに分かれて考えてきたゲームで一緒に遊んだりしました。

「相手の気持ちを考えて行動しました。みなら特別支援学校の子たちが喜んでくれたことがとてもうれしかったです。」 児童の感想より

楽しい、よしいのめぐり!

今日は1年生のみんなで牛渕農村公園へ行きました。

自分たちの住む地域のことを知るための勉強です。

まずは中庭で出発式。

 

見てください、この真剣な眼差し!

運動会を終え、整列や集合が今までよりスムーズにできるようになりました。

さすが1年生!

移動の時も白線の内側をまっすぐ歩けました。

 

到着してからは、3つの約束を守って楽しく遊びます。

春の遠足の時よりも友達の輪が広がり、多くの友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。

またみんなで行きたいですね。

 

今日の給食

ごろごろ野菜カレー、牛乳、アスパラサラダ、宇和ゴールド

今日は、蒸し暑いですね。こんな日には、香辛料のきいたカレーは食欲をそそりますね。給食のカレーは、小麦粉を使ってないアレルゲンフリーのカレールウを使っていますので、少しボッテリしていますが、今日は、かぼちゃやしめじが入って美味しかったですね。

今日の給食

コッペパン、牛乳、ミートスパゲッティ、しょうゆドレッシングサラダ、ミニトマト

毎月「19日」は「食育の日」です。食事は、お腹をいっぱいにするだけでなく、人と人をつなぐ「心の栄養」でもあるのです。自分で食べ方を考え、自分の健康は自分で守ることができるようにしましょう。キラキラ

ところで、今日の給食は、子どもたちの大好きな「ミートスパゲッティ」です。今日のミートソースには、刻んだ大豆が入っていました。分かりましたか?

大豆には、成長期に必要なタンパク質やカルシウムを多く含まれます。ご家庭でもこんな食べ方をしてみてはいかがでしょう?花丸

今日の給食

白ご飯、牛乳、打ち豆汁、かき揚げ、野菜のはりはり漬

今日は滋賀県の郷土料理で「打ち豆汁」と「野菜のはりはり漬」です。

打ち豆汁は、大豆や野菜がたっぷり入って味噌仕立てになっています。豆乳が入っているので、まろやかで優しい味がしますね。

 

今日の給食

ひじきご飯、エノキのすまし汁、魚の南蛮漬け、ごまあえ

今日は、ひじきごはんです。

地元で採れたひじきを、ニンジンや干しシイタケ、鶏肉などとともに下味をつけて炊き、これと調味料を加えて炊いています。

また、すまし汁のタケノコは、東温市産のはちくを使っています。いつものタケノコよりやわらかくておいしかったですね。今日も、和食・・・満載の給食でした。花丸