ブログ

2019年5月の記事一覧

こねこねタイム!

午前中は運動会練習で汗を流した子どもたち。

お昼からは芸術の時間に浸っています。

  

今週の図画工作科では、ねんどや自分顔を描く活動をしました。

今日は粘土で自分の好きな物を作っている様子を、少しだけご紹介します!

 

運動会青組のグループマスコット「海神龍」を作る子を発見!

 

 

道具を使って切ったり伸ばしたりしています。

 

手でこねるとおもしろい形ができあがりそう。

 

 

隣の子と合体!?完成が楽しみです。

 

  

暑さや疲労に負けないパワフルな1年生。

運動会当日も元気な姿をお届けしますので、お楽しみに。

 

今日の給食

他人丼、牛乳、きびなごのカリカリフライ、ナムル

今日は、他人丼です。ご飯にかけていただくので食べやすかったですね。

ナムルの中は、ニラが入っていましたね。夏を乗り切る元気が出そうです音楽

1年生も、随分手早く準備もでき、給食の時間を楽しむことができるようになりました。今日は、好き嫌いなく食べるといいことあるよ了解・・・栄養教諭の先生からお話を聞きました。みんな、頑張って食べることができました。

”もりもり食べて、元気いっぱいの南っ子になるぞぉ~”花丸

音楽 金管バンドも頑張っています

南っ子は運動会練習にひたむきに取り組んでいます。その最中でも、本校金管バンドの子どもたちは、日々計画的に練習に打ち込んでいます。今日は、ご存じ「情熱大陸」のテーマと、米津玄師作曲の「パプリカ!」の全体合奏練習でした。

今日の給食

米粉パン、牛乳、チンゲンサイのスープ、チキンチキンごぼう、海藻サラダ

今日の給食の「米粉パン」は東温市産の米粉100%のパンです。モチモチとして美味しかったですね。また、海藻サラダは、カラフルな国産の海藻とキャベツやキュウリ、コーン、紅くるり大根で彩りがきれいでしたね。

運動会練習にも熱が入ります。食事からもしっかり水分と栄養を摂って、熱中症にかからないようにしましょう。

うさぎさんのお世話!

 運動会練習も全力で駆け抜けている3年生。

その傍らで・・・

うさぎの世話をしています。

うさぎのかわいさに癒やされますにっこり

4年生が教えてくれることをしっかりと聞いて、お世話の仕方を覚えます喜ぶ・デレ

1年間、うさぎを大切にお世話していきます興奮・ヤッター!

今日の給食

もち麦ご飯、牛乳、豚肉と野菜の味噌炒め、大豆かりんとう、しそひじき

今日の「大豆かりんとう」上手にお箸を使って食べることができましたか?

上手にお箸を使うことができると、食べている姿も素敵に見えますね。

正しいお箸の持ち方は、正しい鉛筆の持ち方に通じます。合格王冠

お家でも練習してみましょうピース

今日の給食

白ご飯、牛乳、豚汁、鯛のバジル焼き、はりはり漬け

今日は、東温市産のバジルと宇和島沖で獲れた鯛を使った「鯛のバジル焼き」です。鯛の表面に米粉を少し振ってあるので、表面がカリッとして美味しかったですね。

1年松組の子どもたちも、「先生、この魚・・・鯛よねピース」「パパが、今日は鯛が出るよと3ツ星教えてくれたよハート」子どもたちの弾む声が聞こえます。