ブログ

2019年4月の記事一覧

お知らせ 5年生 スポーツテスト

 スポーツテストに取り組む5年生の様子です。

去年の自分の記録を超えるべく、真剣に走っています。一方で、友達と楽しく競いながら練習する姿も見られますね。20mシャトルランでは、最後まで諦めずに走り続ける友達に、自然と応援の声が掛けられていました。

 5年生は、自分たちのスポーツテストだけではなく、2年生の記録を確認するお手伝いもしました。高学年のお兄さんお姉さんとして、2年生が全力を出せるように、優しく接していました

 来月からは運動会練習が始まります。明るく元気いっぱいな5年生パワーを発揮していきましょうね。

今日の給食

はだかむぎ粉パン、牛乳、白菜スープ、鶏肉のバジル焼き、ポテトサラダ

今日のパンは、東温市産のはだかむぎを100%使って焼いた「はだかむぎ粉パン」です。お味はいかがでしたか?

1年生の給食も今日で6日目、みんなで頑張って準備をしています。

よいしょ!

上手につぎ分けるよ3ツ星

いただきま~す了解 パンが、ふわふわだぁ~花丸

お野菜たっぷりのスープも美味しいよ!

お代わりあるかな3ツ星キラキラ

ピカピカの1年生3ツ星とても上手に準備ができるようになりました。

5月は、こどもの日のお楽しみ給食があるよ! 楽しみにしてねキラキラ

 

今日の給食

たけのこご飯、牛乳、豆腐汁、かき揚げ、小松菜のお浸し

今日は、今が旬のたけのこを使った「たけのこご飯」です。

今年はたけのこが不作の年・・・例年より少ないようです。

子どもたちの健やかな育ちを願って、東温市産の旬の食材を使った給食・・・

1年生が入学してから、2年生も少しだけお兄さん・お姉さんになっています。食器もちゃんと手に持って、マナー良くいただきます。ピース

 

了解 学校の周りには・・・?

元気いっぱい3年生!!

初めての事がたくさんの4月です。

今日は、3年生になって始まった社会科の勉強で、町探検に行きました。

 

まずは、しっかりと説明を受けます。

心得は「周りをしっかりと見る!」

「ここには駅があるよ!!」

「家がたくさん並んでいるね。」

「ここに駅があるのはなぜだろう。」

2年生のときの町探検より、更にレベルアップした見方・考え方で学びを深めました。

 

今日の給食

白ご飯、牛乳、麻婆豆腐、揚げシュウマイ、おひたし

1年生の給食も、今日で4日目・・・教室をのぞいてみました3ツ星視聴覚

給食エプロンに帽子・・・身支度します。

みんなで協力・・・重いけど頑張って!

上手に配膳ができるようになりました。

みんなで魔法の言葉・・「いただきます」

お野菜のお代わりくださいハート了解

みんなで食べると楽しいね王冠

食缶空っぽになったよピース 今日もおいしくいただきました。花丸

今日の給食

白ご飯、牛乳、けの汁いかメンチ、すだち風味漬け、清見タンゴール

今日は、青森件の郷土料理の「けの汁」「いかメンチ」です。

けの汁は、青森県津軽地方から秋田県にかけて作られています。

山菜や、いろいろな野菜が入っています。お味はいかがでしたか?「いかメンチ」も、豆腐が入っていましたのでふんわり軟らかかったですね。

 毎月、いろいろな県の郷土料理が登場しますので楽しみにしていてください。

 

会議・研修 4月参観日

保護者の皆様、参観日大変お世話になりました。よく聞き、よく読み、よく書き、よく発表し、活動した南っ子です。これらかスタートです。みんなでぐんぐん伸びていきましょう。

PTA総会には、300人もの保護者の方々がお残りいただき、本当にありがとうございました。これこそが「南吉井の心と力」であると実感しました。共に伸ばしていきましょう。今後ともよろしくお願いいたします。