ブログ

R1南吉井小学校日記

星 6/1伸びる南っ子へのメッセージ

令和元年度 南吉井小学校 よしいの大運動会 開催!

スローガン「令和元年を駆け抜けろ! 仲間とともに新時代の風になれ」

了解 運動会準備

明日の運動会に向けて、テント設営などの準備をするのは6年生。最高学年の自覚でしょうか、運動会への熱き思いを胸に、一生懸命働きます。全校のために気持ちよく動くところが6年生のよいところです。

保護者の方々が駆け付けてくれてからは、見る見るうちにテントが設営されていきました。平日にもかかわらず、ご協力いただき、本当にありがとうございました。おかげさまで明日は、絶好の運動会日和で、すばらしい運動会になりそうです。

キラキラ 応援合戦最終練習

四つのグループが最終練習を行いました。迫力あり、躍動感あり、創意工夫あり、協力あり、そして団結ありと、すばらしい出来栄えです。しかし、明日本番の1回のために頑張ってきたのです。明日最高の演技を見せてくれることでしょう。どうぞお楽しみに!

今日の給食

コッペパン、牛乳、チリコンカン、フレンチサラダ、フルーツ和え

今日の給食はチリコンカンです。豚肉と牛肉のミンチを使っています。

豚肉や大豆は疲労回復にうってつけの食品です・・・運動会の練習疲れもとれるといいですね。

チリパウダーがきいて食慾がわいてきます。食後は、冷えたフルーツ和えがうれしいですね。ハート

あしたの運動会3ツ星パワー全開できるよう、しっかり朝食を食べてきましょう王冠

こねこねタイム!

午前中は運動会練習で汗を流した子どもたち。

お昼からは芸術の時間に浸っています。

  

今週の図画工作科では、ねんどや自分顔を描く活動をしました。

今日は粘土で自分の好きな物を作っている様子を、少しだけご紹介します!

 

運動会青組のグループマスコット「海神龍」を作る子を発見!

 

 

道具を使って切ったり伸ばしたりしています。

 

手でこねるとおもしろい形ができあがりそう。

 

 

隣の子と合体!?完成が楽しみです。

 

  

暑さや疲労に負けないパワフルな1年生。

運動会当日も元気な姿をお届けしますので、お楽しみに。

 

今日の給食

他人丼、牛乳、きびなごのカリカリフライ、ナムル

今日は、他人丼です。ご飯にかけていただくので食べやすかったですね。

ナムルの中は、ニラが入っていましたね。夏を乗り切る元気が出そうです音楽

1年生も、随分手早く準備もでき、給食の時間を楽しむことができるようになりました。今日は、好き嫌いなく食べるといいことあるよ了解・・・栄養教諭の先生からお話を聞きました。みんな、頑張って食べることができました。

”もりもり食べて、元気いっぱいの南っ子になるぞぉ~”花丸

音楽 金管バンドも頑張っています

南っ子は運動会練習にひたむきに取り組んでいます。その最中でも、本校金管バンドの子どもたちは、日々計画的に練習に打ち込んでいます。今日は、ご存じ「情熱大陸」のテーマと、米津玄師作曲の「パプリカ!」の全体合奏練習でした。

今日の給食

米粉パン、牛乳、チンゲンサイのスープ、チキンチキンごぼう、海藻サラダ

今日の給食の「米粉パン」は東温市産の米粉100%のパンです。モチモチとして美味しかったですね。また、海藻サラダは、カラフルな国産の海藻とキャベツやキュウリ、コーン、紅くるり大根で彩りがきれいでしたね。

運動会練習にも熱が入ります。食事からもしっかり水分と栄養を摂って、熱中症にかからないようにしましょう。