my weblog : 2017年 7月

2017年7月10日(月曜日)

あれとは何ぞや?

カテゴリー: - kanri01 @ 16時22分21秒

1_208.jpg あれ?あれとは何ぞや?

あ〜〜、今日の避難訓練(シェイクアウト訓練)ですね。

2_885.jpg ありますよ。

では、まだ訓練まで時間があるので、室内に目を向けてみましょう。

3_907.jpg 4_784.jpg 

5_671.jpg 心の準備はできているようです。

6_572.jpg そうです。今日は空からの落下物で避難です。落下物により、強い風が…。

(どうせ、落ちてくるなら、チョコレートとか、シュークリームとか……。)

みんな一斉に頭部を守って机の下に!

7_475.jpg 8_408.jpg

9_353.jpg 10_406.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          どの子も、上手に隠れています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          あ!先生めっけ!!

こうして、避難訓練は、終わったのでした

そして、訓練だけで終わってくれることを願ってやみません。


将来の芸術家が

カテゴリー: - kanri01 @ 15時33分42秒

今、ここに、将来の芸術家が集まって、

思い思いに力作を作成中です。1_207.jpg

 2_884.jpg 時にはダジャレで気分転換!

3_906.jpg 曲面を固定するのは、根気が入りますよね。

無言で力技です。ごりごり。 4_783.jpg

根気はあっても、時間がない!5_670.jpg

なんせ夏休みがどんどん近づいています。

 6_571.jpg はい。完成が楽しみです。

7_474.jpg え?あやとりが?得意?まさか睡眠も得意だったりして。(それってのび太君?) 

8_19.jpg 最後は、建築様式にもこだわりが…。

図工って、自分の思いを

   自由に形に!絵に!表現できますよね。

それが、とっても楽しいんですね。


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時47分31秒

今日の給食(7月10日)

たこ飯、牛乳、さつま汁、ナスの落とし揚げ、野菜とたくあんのごま和え

今日の給食は、松山や今治地方の郷土料理「たこめし」です。

6月から7月は、たこのおいしい時期です。郷土料理というのは、その地方でたくさん取れるものを使って作ったり、昔からその地方に伝わる味付けをして作る料理をいいます。

旅行などに行くとその土地の特産物や郷土料理がでてくることがあります。郷土料理を知ることは、その土地のことを深く知ることにもつながります。いろいろな味を楽しみましょう。


ようこそ、南吉井小学校へ!

カテゴリー: - kanri01 @ 12時33分14秒

1_983.jpg そうです。待ってましたよ。

ようこそ、南吉井小学校へ!

若葉の子どもたちも、今日の交流学習を楽しみに待っていました。

交流する相手は、南吉井校区に住んでいるみなら特別支援学校のお友達です。

  2_883.jpg 3_905.jpg

さ=、どんな交流をしよ〜〜〜かな〜〜〜?????


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 700700700
昨日 : 675675675
総計 : 598472598472598472598472598472598472