my weblog : 2017年 7月

2017年7月6日(木曜日)

もちろん…太ります。

カテゴリー: - kanri01 @ 14時29分48秒

1_205.jpg え?ご飯を食べると?そりゃ、もちろん…太ります。

するどい6年生。カメラを通した熱い視線を感じたようです。

 2_878.jpg 3_900.jpg

4_779.jpg このクラスでは、植物の養分のとり方について人の体の仕組みと比べています。

 5_666.jpg 私は、スパゲティーも捨てがたいですね。

ま、個人の好みは置いといて…。

しっかり養分の吸収の仕組みを学んでくださいね。


探し物はなんですか

カテゴリー: - kanri01 @ 13時40分56秒

1_204.jpg 探し物はなんですか

見つけにくいものですか?

2_877.jpg なに、ビッグフットとな?

4_778.jpg  見つけました。  3_899.jpg うわさでは、ダンゴムシが産んでいたそうです。

5_665.jpg まだまだへちまは育っていませんね。

6_567.jpg 見てごらんと指差す彼方に、9_350.jpg

そして、落ちているレモンは10_403.jpg

甘酸っぱい恋の味を探します。 7_470.jpg

(恋には、ちょっと早すぎましたね。)

8_403.jpg お〜〜、恋ですか?それとも夏ですか?

もちろん夏を見つけてくれたのですね。

雨の合間を縫って、校庭で夏を探した4年生の理科でした。


3年生のこのクラスでも

カテゴリー: - kanri01 @ 12時29分22秒

1_203.jpg お!あと少しで…。完成?

3年生のこのクラスでも 図工の作品作りをしています。

2_876.jpg 飾り一つにも、本人ならではのこだわりが!

そして、急いで仕上げます。3_898.jpg

仕上がった子は、鑑賞タイムです。

4_777.jpg 5_664.jpg

6_566.jpg

廊下でも鑑賞に余念がありません。

この活動で、友達のいいところを見つけます。

1年生とふた味違った発見をしてくれることでしょう。


いいところを

カテゴリー: - kanri01 @ 11時58分38秒

おや?

このクラスは、絵を黒板に? 1_975.jpg

そして、少年が 2_176.jpg

はは〜〜ん、友達の作品のいいところを紹介しているんですね。

3_897.jpg 4_776.jpg

思わず身を乗り出している子もいます。

1年生の時から、いいところを見つける目を育てるって大事なことですね。

作品のいいところを探すことによって、人を温かく見る目(心)も育つと思います。

隣のクラスでは、まだまだ納得のいかない様子です。

10_402.jpg 11_438.jpg

少し満足?でしょうか?12_381.jpg 

13_295.jpg 先生のアドバイスも、参考になりますね。

で、さらにそのお隣では、

20_161.jpg お〜〜、お団子?ならみたらしにしてください。みたらしに!

粘土のこねかたも、いろいろです。21_272.jpg

22_240.jpg ここでも情報交換が盛んに!! 

友達の会話を聞くこともなく、一生懸命製作しています。

それが ⇒ 23_206.jpg

どのクラスも、自分の感性を大切にした活動です。

図工って、本当に楽しいですね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 700700700
昨日 : 675675675
総計 : 598472598472598472598472598472598472