my weblog : 2017年 7月

2017年7月5日(水曜日)

学校にどれみちゃんが

カテゴリー: - kanri01 @ 16時48分05秒

今日、学校にどれみちゃんがやってきました。

ほれ、この子たちです。 1_202.jpg 2_874.jpg

はは、今日は、体育館で 

3_896.jpg あの有名なドレミ集会が行われるのです。

集会を始めるにあたって、気を付けてほしいことを音楽委員会が説明します。

4_775.jpg ベルの音が大切なようです。

おっと音の旅人?登場です。5_663.jpg

「何々、ドボル?ザ〜〜?く?」

6_565.jpg 7_469.jpg

音楽委員がさっそく曲紹介です。8_402.jpg

9_349.jpg シンゴジラじゃなくって、新世界ですって!

次にみんな歌いましょう。

10_401.jpg

11_436.jpg

12_380.jpg 13_294.jpg

みんなで気持ちよく歌いましたが、さらに気を付けたらよい点を14_219.jpg

15_168.jpg 16_118.jpg

さっそく練習!そして、再び合唱です17_92.jpg

18_69.jpg 19_69.jpg

かなり盛り上がってきました。

で、最後は、やっぱりこの曲です。

20_160.jpg

会場が歌に包まれます。

21_271.jpg 22_239.jpg

23_204.jpg 24_129.jpg

途中、伴奏を止め、アカペラで歌うという、細やかな演出に…。

子どもたちも、精一杯応えて歌います。

一人一人の歌声が、体育館に素敵な合唱となって響きました。

「そして たのしくうたおう みんなで こえあわせ〜〜♪」


今日の給食

カテゴリー: - 6nen01 @ 16時35分25秒

今日の給食

コッペパン、牛乳、トマトスープ、タコのマリネ、かぼちゃのサラダ

今日の給食には夏野菜が4種類使われていますがどれか分かりますか?

トマト、ピーマン、かぼちゃ、きゅうりの4種類です。

夏野菜は、夏に収穫できる野菜を表した言葉です。

トマト、きゅうりは、冷して食べると、おいしいですね。

ピーマン、かぼちゃ、とうもろこし、なすは、大人も子どもも大好きなバーベキューには欠かせません。

(BBQってやつですね。うほ〜。)

夏野菜は夏の強い太陽を浴びて育ちます。

そのため色の濃い野菜はカロテンをたくさん含んでいます。

また、きゅうりやスイカのように、水分もたっぷり含んでいる夏野菜は、熱中症予防にもなります。

旬の味をおいしくいただき、夏の暑さを吹き飛ばしましょう。


7月3日の給食

カテゴリー: - 6nen01 @ 16時30分22秒

タイムリーにお伝えできていないことがあり申し訳ありません。

で、さっそく7月3日(月)の給食です。

夏野菜カレー(もち麦ご飯)、牛乳、コールスローサラダ、コーン

7月になりました。毎日蒸し暑い日が続いています。

暑さで疲れやすい時期だからこそ、毎日規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事が大切です。

暑いからといって、口当たりのいいそうめんや、冷たいアイスクリームやジュースばかり食べたり飲んだりしていたのでは、

栄養が十分に取れずに夏バテになってしまいます。

size=3>給食では、1食の食事で400〜500gの水分がとれるように考えています。

また、バランスのとれた食事をすることで、小腸から栄養を取り入れるときに水分も取り入れられます。

食事をしっかりとっていると熱中症を予防することができます。

そのほか、学校では、様々な教育活動があります。

のどが渇いたと感じる前に水分をこまめにとることを心がけ、元気に過ごしましょう

(水分補給ですね、了解しました。 by ましゃ)


整列完了です。

カテゴリー: - kanri01 @ 11時03分53秒

完了です。整列完了です。1_973.jpg

指導してくださる

松山南警察署署員・交通安全協会の指導員の方、地域の指導員の方、東温市の危機管理課の方。

2_872.jpg 多数の方を指導員としてお招きしました。

学年主任の先生の進行で自転車教室が始まります。

 3_892.jpg

子どもの中には、楽しみで仕方がない子も。 12_378.jpg

さ、署員の方のご挨拶です。4_773.jpg 5_661.jpg

それに続いて、指導員の方の具体的な説明が始まります。

6_562.jpg

発進の仕方、手信号の仕方…。9_347.jpg

学ぶ内容は盛り沢山です。

7_466.jpg 8_400.jpg 

11_434.jpg 指導員の技術力の高さに感心しています。

しかし、何だか空が〜〜〜。 10_398.jpg


むむ!?

カテゴリー: - kanri01 @ 08時49分39秒

1_972.jpg むむ!?

運動場で動く人影。しかもラインを引いています。

今日は、3年生の自転車教室があります。

2_871.jpg ほら、3年生が自転車を押しています。

 すでに運動場には、自転車の列が。3_891.jpg

自転車さんも、出番をじっとまっています4_772.jpg

さ、2時間目からが教室の開始です。

興味のある方は、是非学校まで見に来られませんか?


今朝も蒸し暑いですが

カテゴリー: - kanri01 @ 07時57分10秒

今朝も蒸し暑いですが

子どもたちは、元気よく?登校です。

1_200.jpg ウサギ君も元気そうです。

今日は、「児童生徒を守り育てる日」です。

先生方も、いつも以上に登下校の指導に力を入れています。

2_873.jpg 3_893.jpg

では、キュートな子どもたちの様子をご覧ください。5_662.jpg

自転車を自宅から押して持ってきてくれています。ありがたいですね。

快くご協力いただいた保護者の皆様。ありがとうございます。

4_774.jpg 7_468.jpg

8_401.jpg 10_400.jpg

班長さんを先頭に、ひたすら学校を目指します。

9_348.jpg 11_435.jpg

6_564.jpg 12_379.jpg

素敵な挨拶13_4.jpg

14_218.jpg 素敵な笑顔です。 

子どもたちの笑顔と元気の良い挨拶に支えられ、

今日も一日頑張ります


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 700700700
昨日 : 675675675
総計 : 598472598472598472598472598472598472