my weblog : 2年生

2017年7月14日(金曜日)

2年生がやってきました

カテゴリー: - kanri01 @ 18時33分15秒

2年生がやってきました

しかも 1_224.jpg 物音ひとつ立てずに!

でも、しっかり会釈をしてくれています。

 2_904.jpg 

「一体、どちらへ!」 3_111.jpg 

そう答えて、静かに階段を上がっていきました。 4_803.jpg

2年生でも、あんなに素晴らしい移動ができるなんて!!

恐れ入りました。m(__)m


2017年7月3日(月曜日)

夏!夏と言えば…。

カテゴリー: - kanri01 @ 14時39分53秒

暑い!なんてたって熱い!暑い!厚い!!

もう夏本番??でしょうか。

夏!夏と言えば…。  ぷ、ぷ〜〜〜るです。

2年生が、プールに!1_969.jpg

ぜひ近くで見ようではありませんか。2_867.jpg 

3_887.jpg  大きいほうのプールは、深いところがありますよ。十分気を付けてください

4_767.jpg 5_656.jpg

6_558.jpg 7_461.jpg  いっぱいスイカができました。

小さいプールでも、 

8_396.jpg 9_344.jpg 13_291.jpg

そして、見事な! 11_428.jpg すいか〜〜〜。

友達が頑張っているところを見つけます。 12.jpg

10_394.jpg でしょうね。ルールを守って、楽しく水遊び!!

水の中って、不思議な世界ですよね。


2017年6月30日(金曜日)

暑い!(汗)

カテゴリー: - kanri01 @ 12時43分44秒

暑い!(汗)

気温も暑い。でもそれ以上に体育館は熱い戦いです1_194.jpg

 2_861.jpg 3_884.jpg みんなが手をつなぎ…。

フラフープを後ろへ送ります。

4_763.jpg 5_653.jpg 

チーム対抗なので、おのずと燃えます

6_555.jpg 笑顔がすべてを物語っています。

しかも、うれしくて、ついつい、 7_458.jpg

さ、2回戦です。今度は、フラフープがやや小ぶり

8_394.jpg 9_342.jpg

戦い終わって10_392.jpg

物と触れ合い、人とふれあい

用具を使った楽しい体育でした。


2017年6月27日(火曜日)

ついつい2年生の教室に!

カテゴリー: - kanri01 @ 11時56分25秒

朝、廊下を歩いていたら、 ついつい2年生の教室に!

吸い込まれてしまいました。1_187.jpg

計画帳を書いたり、2_853.jpg

友達と挨拶を交わしたり…。 3_107.jpg

10_387.jpg 宿題をちゃんと出している子もいます。

12_366.jpg 友情パワ〜〜炸裂です。

まびへの心の準備をしているのかも?11_2.jpg

やはり低学年は、計画帳に時間が…。

20_151.jpg 21_263.jpg

22_232.jpg 余裕の少年もいるのかも??(かわいいでしょ!大好きです。)

低学年の朝は、荷物の片づけ・計画帳書き等々、忙しいようです。


2017年6月23日(金曜日)

南吉井小学校の校歌を

カテゴリー: - kanri01 @ 15時41分22秒

2年生の落ち着いた学習風景です。

BGMに南吉井小学校の校歌を聴きながら……。

と言いたいところですが、音楽はリンクできていませんので

視聴者の皆様のご家庭で、好きな音楽を聴きながら、見てやってください。

1_183.jpg 2_848.jpg あれとは、作文指導用黒板ですね。

3_106.jpg 4_82.jpg

このクラスは、作文の学習中の用です。

お隣のクラスを覗くと、10_386.jpg

 11_418.jpg 訳すと⇒ 13_3.jpg

12_365.jpg このクラスは、テストの答えを説明してしてもらっています。

で、最後のクラスは、20_149.jpg え、アンパンまん??

アンパンは大好きです。(一人ごとです。)

 21_261.jpg おやおや、ここもテストを返すんですね。

22_230.jpg 23_199.jpg

テストって、楽しいようなつらいような…

テストのために、毎日の学習が大切ですね。、

というより、テストのためではなく

しっかりと学力がつくために…。ですね。

さー、子どもたち。土日がやって来ますよ。

た〜〜〜ぷり家庭学習ができますね。ね!ね!?


2017年6月21日(水曜日)

心を耕す

カテゴリー: - kanri01 @ 13時35分08秒

ご覧ください。夢中です。1_179.jpg

今、このクラスは 心を耕す 学習をしています。

先生が資料を読んでいます。6_540.jpg

 2_843.jpg 3_864.jpg 

5_634.jpg 子どもたちは、お話の中に入りこんでいます。

4_746.jpg やっとカメラに気づいたようです。

どの子も、資料を読み、主人公の気持ちになって考えます。

この学習を通して、ますます思いやりのある子どもに育っていきます。


2年生のまちたんけん!

カテゴリー: - 2nen01 @ 09時23分52秒

びわの実ががうんと実った6月20日、2年生は生活科でまちたんけんに行ってきました。

「太陽が出て暑かった…。」ではなく、びわから話が始まるこのニュース。

ふふふ、どこまでも食べ物に執着しているような???

ま、それは置いといて、

目的地は学校周辺の浮嶋神社道音寺六地蔵です。

3カ所を巡り、住み慣れたこの南吉井地区について

                                改めて勉強しました。  

                                 

学校に帰り気付いたこと、見つけたことをカードに書きました。

普段何気なく見ている地域の建物も

あらためて見つめると、新しい発見がありました。

みんなを見守ってくれているこのまちを

   これからも大切にしていこうね


2017年6月16日(金曜日)

黙って整列する

カテゴリー: - kanri01 @ 14時42分16秒

1_175.jpg なんということでしょう!

黙って整列する2年生。

見事です。お見事です。

 児童代表の言葉では、 2_839.jpg

「クロールを…。」「みんなと楽しく…。」など素晴らしいめあてを堂々と発表できました。

3_860.jpg 友達の目標を聞き、感心しています。

学年主任の先生から、水遊びで気を付けることを教えてもらいました。

4_742.jpg 「走らない。ふざけない。……。」

それを聞いている2年生は 5_62.jpg やる気です。

そして、準備運動へ。

6_538.jpg 7_42.jpg

8_18.jpg 中には、変身しようとしている子どもも!!

シャワーを浴びて再び登場。

なぜか、9_333.jpg はねています。

プールサイドで、水を体になじませたら

10_378.jpg 11_412.jpg

お互いに水の掛け合いっこ。 12_356.jpg

14_212.jpg 最後は、みんなで 13_279.jpg

お宝ひろいで遊びます。

見ている子は、作戦を立てて出番を待ちます。 15_163.jpg 

さ、楽しい水遊びの始まりです。

昨年よりも、ちょっと楽しく遊べるようになりましょうね。


2017年6月15日(木曜日)

ほな、植えますかね!

カテゴリー: - kanri01 @ 13時11分10秒

ほな、植えますかね!

30_81.jpg 31_166.jpg

32_160.jpg 33_127.jpg

34_80.jpg 35_26.jpg

38_9.jpg そうですよ。優しく土の中に植えてあげてね。

こうして、いもの苗植えは 順調に??

36_22.jpg 進みました。 

37_14.jpg やがて玄関には、1年生の姿が。

一人ひとりやりきった感満載です。

秋には、でっかいお芋になってくれると信じています。


苗を一人1本ずつ

カテゴリー: - kanri01 @ 12時31分17秒

自分の植える場所が決まったら、苗を一人1本ずつもらいます。

20_142.jpg 21_254.jpg 

22_225.jpg 貴重な1本の苗です。丁寧に植えるんだよ。

ということで、、正しい植え方を教えてもらうために、23_194.jpg

専門家の「芋 植えたろう」先生に来ていただきました。

子どもたちも、一生懸命聞いています。 24_126.jpg

25_72.jpg 26_47.jpg

さ、植え方が分かったところで、いざ!

(つづく)


ほほ〜〜、やって来ましたぞよ。

カテゴリー: - kanri01 @ 11時50分55秒

いも畑で待つこと10分。

ほほ〜〜、やって来ましたぞよ。 

まずは2年生の登場です。 5_629.jpg

6_43.jpg 7_439.jpg

しばらくすると、1年生も。 8_379.jpg 

9_332.jpg 10_375.jpg

そして、畑のうねの間に入っていきます。

11_409.jpg 12_354.jpg

13_277.jpg 14_210.jpg

その様子を、心配そうに??見つめている⇒ 15_161.jpg

もう少しお待ちくださkね。いも植えはここからです。


その時を静かに

カテゴリー: - kanri01 @ 11時38分22秒

ご覧ください。

今年のうねです

立派にマルチがかかっています。

1_172.jpg 

校内では、 2_163.jpg 3_858.jpg

2年生が準備中です。

4_740.jpg いも苗も、その時を静かに待っています。

もう間もなく、いも植えの開始です。


2017年6月8日(木曜日)

2年生の朝の時間は

カテゴリー: - kanri01 @ 08時15分28秒

2年生の朝の時間は

こんな感じです。10_360.jpg

体全体で返事をします。11_396.jpg

12_343.jpg 日直さんでしょうか?健康観察に続いて朝の会の司会をするようです。

そして、朝の歌も 22_222.jpg

20_138.jpg 21_250.jpg

川の流れのように、貴重な時間が過ぎていきますね。

30_78.jpg 32_157.jpg

31_163.jpg 友達への思いやりも、朝から全開です。

2年生になって、早 2か月が終わりました。

少しずつ、お兄ちゃん・お姉ちゃんになってきています。ばぶ〜〜〜!!


2017年6月7日(水曜日)

1・2年生のお弁当タイム

カテゴリー: - kanri01 @ 14時25分55秒

1・2年生のお弁当タイム の始まりです。

1年生は、

110.jpg 111_2.jpg

120.jpg 121.jpg

130.jpg  クラスによって、食べ方もいろいろです。

131.jpg はははは。あまりにおいしくて食べるのがもったいなかったのですね。

では、2年生は…。

10_353.jpg 弁当箱ごと食べる勢いです。

11_391.jpg 今からのようですね。

20_133.jpg 21_245.jpg

慌てない、慌てない!!

ほら、もう食べますよ。

30_72.jpg 31_158.jpg

お弁当が待ち遠しかった子どもたちです。(^_^)


2017年6月6日(火曜日)

いざ、給食センターへ!

カテゴリー: - 2nen01 @ 16時49分10秒

元気いっぱい2年生の遠足のはじまりです!

いい子で電車に乗ることができました。さすが南吉井のこどもたちです。

電車を降りたあとは給食センターまで、

てくてくてくてく。。。 3_840.jpg

無事到着!!

給食センターでは、給食が学校へ届くまでのしくみをお勉強したり、

                                変身!調理員!!と〜〜〜。

調理員さんに変身したり ワクワク、ドキドキの見学でした!

これからは、給食おいしく残さずに食べようね!

その後は、となりの公園でさっそく給食!!ではなく、おうちの人が作ってくれた

おいし〜いお弁当を食べて帰りました。

仲よく勉強、おいしく食事。

2年生は、今日も しっかり成長したことでしょう。

いや〜〜〜、遠足って、本当に  いいものですね。


2年生以上も出発!

カテゴリー: - kanri01 @ 11時04分57秒

1年生だけではありません。

2年生以上も出発!

時刻をずらして、どんどん、どんどん出発しました。

<2年生>

0_115.jpg 1_932.jpg

2_816.jpg 歩道を歩き、一路駅を目指します。

<3年生>

1_933.jpg 2_157.jpg

3_831.jpg 

4_719.jpg 若葉の子どもたちもスタンバイ完了です。

<4年生>

4年生には、駅に向かう途中で出会いました。

1_161.jpg 2_817.jpg

3_832.jpg 4_720.jpg 「おはようございます。」と丁寧なごあいさつ。

いたみいりますね。(^_^)

<6年生>

最後は、6年生です。1_935.jpg

 

今日は道後に向かいます。2_818.jpg

3_833.jpg 4_76.jpg

道後へ行き、足湯につかり…。運動会の疲れをいやして…。

いやいやそんなのんびりしている暇はないと思いますよ。

こうして、5年生以外の子どもたちは、遠足へ出かけて行ったのです。


いつも通りの朝

カテゴリー: - kanri01 @ 10時06分29秒

いい天気に恵まれ

今日は、1・2・3・4・6年生の遠足の日です

でも、子どもたちは、いつも通りの朝の行動です。

1_160.jpg 3_829.jpg

しかし、内心は、心が躍っているようです。2_814.jpg

4_717.jpg 5_610.jpg

 6_522.jpg 7_426.jpg

高学年ともなると…。

10_346.jpg 11_384.jpg

やはり心踊っているような??12_334.jpg

こうして、遠足の一日は始まったのです。


2017年5月31日(水曜日)

ミラクル〜学年別リレー

カテゴリー: - kanri01 @ 12時31分59秒

<ミラクル☆ファイヤーファイター>

4年生の個人走です。30_68.jpg

実は、ましゃは最初のネットでエネルギーを消費してしまう、3分と持たないのです。

おっと、個人的な愚痴になってしまいました。(+_+)

31_154.jpg しかし、4年生はものともすることなく、突き進んでいます。 

32_152.jpg 33_125.jpg

次々と関門を突破し、ゴールを目指します。

<DPAP(デカパン)・アンド・パートナー>

2年生が団体種目に挑戦です。

1_925.jpg 3_815.jpg

でっかいパンツがバトンがわりです。  2_804.jpg

 4_705.jpg バトンパスもひと苦労!

でも、二人でしっかり手をつないで走る姿はいいですね。

<学級対抗リレー(上学年の部)>

20_125.jpg 得点種目もこれが最後です。

応援にも力が入ります。 21_237.jpg

22_215.jpg 23_189.jpg

24_124.jpg 4年生もバトンパスが上手です

30_69.jpg 31_155.jpg

先生からも熱い応援があります。 32_153.jpg 

最後のリレーを飾るのは…。

もちろん  6年生。40_40.jpg

41_77.jpg 42_73.jpg

走るスピードも バトンパスの技術も

みんなのお手本です。


2017年5月30日(火曜日)

応援〜たまいれ

カテゴリー: - kanri01 @ 17時34分54秒

<応援合戦>

1_924.jpg

いかがでしょうか?団長の力の限りの叫び。

その思いが、各団の子どもたちに伝わります。

2_803.jpg 3_814.jpg

4_703.jpg 5_601.jpg

各団が、この日まで一生懸命練習してきた成果を、思う存分発揮してくれたと思います。

<たまいれ>

1年生の団体です。ちょっとした理由で、演技が早まりました。

しかし、1年生はすごいですね

すぐに対応し、演技に入れました。10_337.jpg

11_378.jpg 12_327.jpg

この演技にもみきゃんが応援参加です。14_199.jpg

13_261.jpg 1年生は、片づけも上手です。

<君は風 よしいのを駆け抜けろ>

3年生の個人走です。20_124.jpg

21_236.jpg 22_213.jpg

友達のスタートを見るたびに、 23_188.jpg

参考にしたり、緊張したり……。


Yeah!・心綱ぐ・リレー

カテゴリー: - kanri01 @ 15時07分52秒

<Yeah!Yeah!Yeah!>

3・4年生のダンスです。

元気よく飛び出してきました。1_923.jpg

 2_802.jpg 3_813.jpg

 4_702.jpg 5_600.jpg

与の羽衣か?はたまた3・4年生の羽衣か???

華麗に地を舞っている姿は、美しさとかわいらしさをかもし出しています。

<心綱ぐ>

6年生団体です。

これぞまさしく力と力の勝負ってものでしょうか。10_336.jpg

11_377.jpg 12_326.jpg

13_260.jpg 14_198.jpg

勝負は、体力・知力・もしかして体重?1位になったチームさん。おめでと!!

<学年別対抗リレー(下学年の部)>

いよいよリレーの始まりです。

20_123.jpg

まずは1年生です。21_235.jpg

いい形ですよね。やる気が体から感じられます。

 22_212.jpg 23_187.jpg

次は2年生です。

24_123.jpg 25_70.jpg

29_1.jpg

最後は3年生です。

26_45.jpg 27_34.jpg

28.jpg

こうして午前中の演技は、好天の中終わりました。

いや〜〜、素晴らしい演技でしたね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 701701701
昨日 : 675675675
総計 : 598473598473598473598473598473598473