my weblog : 児童会活動

2017年7月5日(水曜日)

学校にどれみちゃんが

カテゴリー: - kanri01 @ 16時48分05秒

今日、学校にどれみちゃんがやってきました。

ほれ、この子たちです。 1_202.jpg 2_874.jpg

はは、今日は、体育館で 

3_896.jpg あの有名なドレミ集会が行われるのです。

集会を始めるにあたって、気を付けてほしいことを音楽委員会が説明します。

4_775.jpg ベルの音が大切なようです。

おっと音の旅人?登場です。5_663.jpg

「何々、ドボル?ザ〜〜?く?」

6_565.jpg 7_469.jpg

音楽委員がさっそく曲紹介です。8_402.jpg

9_349.jpg シンゴジラじゃなくって、新世界ですって!

次にみんな歌いましょう。

10_401.jpg

11_436.jpg

12_380.jpg 13_294.jpg

みんなで気持ちよく歌いましたが、さらに気を付けたらよい点を14_219.jpg

15_168.jpg 16_118.jpg

さっそく練習!そして、再び合唱です17_92.jpg

18_69.jpg 19_69.jpg

かなり盛り上がってきました。

で、最後は、やっぱりこの曲です。

20_160.jpg

会場が歌に包まれます。

21_271.jpg 22_239.jpg

23_204.jpg 24_129.jpg

途中、伴奏を止め、アカペラで歌うという、細やかな演出に…。

子どもたちも、精一杯応えて歌います。

一人一人の歌声が、体育館に素敵な合唱となって響きました。

「そして たのしくうたおう みんなで こえあわせ〜〜♪」


2017年6月21日(水曜日)

実践していきましょう。

カテゴリー: - kanri01 @ 16時25分58秒

今日は、子どもたちにとって大切な日です。

それは、1_955.jpg この旗が知っています

2_169.jpg そうです。青少年赤十字の登録式の日なのです。

JRC委員会が、進行・説明をします。3_865.jpg

誕生秘話も語られます。

 5_636.jpg 4_81.jpg

 6年生にとっては、最後の登録式です。6_541.jpg

JRC委員会のメンバーから、

  「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の実践目標

  「気づき」「考え」「実行する」という態度目標

が説明されます。7_445.jpg 8_385.jpg 

9_19.jpg 大丈夫ですよ。どの目標も、普段の生活の中で、ちゃんと行っていることばかりです。

続いて、署名を行い、10_384.jpg

1年生にバッジを授与します。11_416.jpg

もちろん全員にです。 12_362.jpg 

13_284.jpg メンバーが増え、6年生も喜びでいっぱいです

誓いの言葉も、JRC委員会のメンバーのリードの元、力いっぱい言います。

tikai1.jpg21_258.jpg

児童の言葉 14_214.jpg

に続き、「空は世界に」を合唱し、登録式を終わりました。

15_165.jpg 16_117.jpg

さ、子どもたち!

今日からできることを 自分で見つけ、 実践していきましょう。


2017年6月14日(水曜日)

奉仕の心で掃除を

カテゴリー: - kanri01 @ 12時40分06秒

休み時間ともなると 1_171.jpg  2_835.jpg

とJRC委員会のメンバーが奉仕の心で掃除をしてくれています。

近寄ってみると、3_855.jpg

ほほ〜〜、アップすると 4_738.jpg

珍しい落し物を発見しました。

向こうの方では、

5_626.jpg

親善の目標をしっかり理解し、仲よくしています

さすが南吉井小学校の子どもたちです。

健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の

   3つの実践目標が分かっているようです。


2017年6月5日(月曜日)

挨拶運動が続きます。

カテゴリー: - kanri01 @ 07時36分21秒

挨拶運動が続きます。3_826.jpg

はい、ばんばんやってくだされ!

1_153.jpg 2_811.jpg

5_608.jpg 4_713.jpg

 7_425.jpg 9_321.jpg

8_367.jpg みんな続々とやってきます。

登校するなり、友達と相談中?!10_345.jpg

結局、私にこれを 11_383.jpg 渡してくれました。

ほほ〜〜、きゃんでぃ==?!?!(^_^)

などと喜んではいられません。

中身は空っぽでした

しかし、なぜ校内にお菓子のごみが……。

ま、それは置いといて、12_333.jpg 

最後は、運営委員全員がそろいました。

13_264.jpg 6_38.jpg

こうして、さわやかな朝の挨拶運動は終わったのです。

いかがですか?子どもたちの写真から、元気の良い声が、皆様に届いたでしょうか?


2017年6月2日(金曜日)

それは挨拶から

カテゴリー: - kanri01 @ 12時17分42秒

西門へと足を進める一人の教員。1_929.jpg

背中で、「

NG>気持ちの良いスタート それは挨拶から。」

そんなセリフが聞こえてきそうな…。

西門には、すでに一人の子どもが。 2_154.jpg 

やる気です!

3_822.jpg 5_606.jpg

子どもたちが登校してきました。6_37.jpg

いつものように地域の方に、見守られています

4_75.jpg  はい、いつも何度でも取材しまっせ〜〜。

7_423.jpg 8_365.jpg 9_319.jpg 

10_339.jpg 挨拶の状況が思わしくないようです。

運営委員も増え、さらにやる気がましました。  11_380.jpg 

12_329.jpg 時には、先生に悩み事?相談も。

最後は、運営委員西門チームの勢ぞろいです。13_262.jpg

今日から始まった挨拶運動。来週も実施します。

相手が気持ちよくなる挨拶を目指します。

まさに、思いやりの心を育てる挨拶運動です。

保護者の皆様も、ご家庭でいかがですか。

お目覚めの「おはよう!」


2017年5月16日(火曜日)

いつもご協力ありがとうございます

カテゴリー: - kanri01 @ 13時38分56秒

1_899.jpg あれに見えるは、…。

ある!ある!!アルミ缶??2_771.jpg

そうです、今日はアルミ缶や使用済みインクカートリッジの回収日です。

3_784.jpg JRCのメンバーが集まってきました。

仕分け作業の開始です。

4_680.jpg 8_353.jpg

家から預かってきたアルミ缶やインクカートリッジを届けてくれます。

6_32.jpg 5_56.jpg

届けてくれたら、感謝の気持ちをカードに託してお返しします。

7_32.jpg

お子様を通じて、届けていただいた皆様。

いつもご協力ありがとうございます。

お世話をする子ども達も、

 この活動を通して、人のためになることをしている充実感と優しい気持ちを育てています。


2017年5月12日(金曜日)

気合が入っています

カテゴリー: - kanri01 @ 12時39分01秒

今日は、青空タイムに 続々と体育館に子ども達がやってきます。

 1_897.jpg 2_764.jpg

今日は、3_779.jpg がある日です。

運営担当の子ども達もスタンバイ!4_678.jpg

5_581.jpg 応援団も、気合が入っています

 司会のもスタンバイを確認します。6_501.jpg

さあ、始まります。7_413.jpg

さっそく、各グループ団長から、意気込みと名前を伝えてもらいましょう。

念のために、写真を見つめながら耳を傾けると…。

応援団の心の声が、きっとたぶんおそらく

視聴者の皆様の心に届くと思います。


10_319.jpg 13_252.jpg

11_362.jpg 12_310.jpg


20_109.jpg 23_177.jpg

21_215.jpg 22_198.jpg


30_56.jpg 33_121.jpg

 31_141.jpg 32_143.jpg


40_33.jpg 43_51.jpg

41_71.jpg 42_68.jpg


4つのグループの

  やる気・本気・前向き

が分かったところで、集会を終えました。

運動会まで、実質11日です。

時間を大切にして、頑張りましょう。


2017年5月10日(水曜日)

グループごとに

グループごとに、各教室を回っています。

10_315.jpg どの学級でも、1年生を中心にして、楽しんでいます。

もちろん、そのほかの学年も、楽しまなくっちゃ〜〜ね。

 2_140.jpg

慎重派の子どももいれば、大胆派の子どもも!!

3_777.jpg 1_125.jpg

あまりに球が速すぎて、見失うことも!まさかオリンピックの選手を 目指しているって?

5_577.jpg 6_497.jpg

記念撮影だって、立派なイベントです。

4_675.jpg 7_411.jpg

この集会の伝統イベントといえば、 缶積み デス。

8_352.jpg 9_311.jpg

どの子の瞳も、キラキラと輝いていました。

体育館に帰ってきた子ども達は、

20_105.jpg 21_211.jpg

みんな楽しそうでした。特に1年生は、もらったプレゼントがお気に入りです。

うれしさのあまり、22_194.jpg

それをなぜか見ている 23_172.jpg でした。

最後に、 24_115.jpg 感想を発表しました。

そして、全校合唱をし、絆を深めました

30_53.jpg 31_138.jpg

歌の後、校長先生のお話で、

「校長先生は、子どもの笑顔が大好きです。

 逆に、子どもの寂しい顔が嫌です。

  本気で友達とかかわり、思いやりのある子供に育ってほしい。」

と、熱いメッセージが伝えられました。

最後は、40_31.jpg

係の児童が終わりの言葉を述べ、集会は幕を閉じました。

とても楽しくエネルギーをもらった集会でした。

子ども達よ!明日も元気よく、楽しい学校へ来てね。


体育館を出発!

体育館を出発! です。

1_124.jpg 

「頑張ってね!」 2_139.jpg

3_776.jpg 「はい、行ってらっしゃ〜〜い。」

「迷子になられんよ!」 4_673.jpg

どの子も、期待に胸を膨らませています

5_576.jpg 6_496.jpg

もちろん担当の先生も、教室へ急ぎます。7_410.jpg

ここからです、集会のだいご味は!!


かっこいい人は

1_893.jpg

司会の子が、整列を確認しています。2_760.jpg

はじめの挨拶を、6年生が行います。

3_775.jpg とても落ち着いたいい挨拶です。

そのあと、簡単な学校紹介がありました。

「今日は、5人の友達が来てくれています……。」4_672.jpg

5_575.jpg この愉快な5人の友達が、学校を紹介してくれました。 

(左から、家事えもん?すねちゃま?シズカちゃん?ジャイアン?のび太君??でしょうか???)

「南吉井の全校児童は、600人である?○か×か?」

6_495.jpg 「〇〜〜〜〜〜。」 「え!」

7_31.jpg ドキドキですね。

12_306.jpg 「このトビウオジャパンの萩野選手のように、かっこいい人は…?」

え?写真が見えにくい??なるほど

では、特別に 10_314.jpg

「正解は、校長先生です!」 

9_310.jpg 「え〜〜〜〜〜〜。(+_+)」

「やっぱし〜〜〜。(^.^)」 8_351.jpg 

会場の興奮も一気にピ〜〜〜〜ク

11_358.jpg 「では、次にイベントについて説明します。」

そして、グループで教室を回っていくイベントへ突入です。


1年生もスタンバイ完了

南吉井小学校の体育館には、多くの小学生が大集合です。

目的は…ただ一つ!

そう、「1年生を迎える会」を開催するためです。

1_892.jpg 2_759.jpg

入場に備えて、スタッフもスタンバイです。 3_774.jpg 

もちろん1年生もスタンバイ完了です。

4_671.jpg

ほな、1年生を迎えましょうか!!

5_574.jpg 6_30.jpg

アーチをくぐり、かわいい1年生が、6年生のお兄さん・お姉さんと入場です。

7_409.jpg 8_349.jpg

9_309.jpg 10_312.jpg

さ、始まりますよ!


2017年5月8日(月曜日)

感謝の気持ちを

カテゴリー: - kanri01 @ 16時42分35秒

1_120.jpg 

花々が、何かに感謝の気持ちを 伝えています。

それは、2_135.jpg です。

栽培委員会のメンバーが、たっぷりとお花に水をやってくれています。

3_767.jpg

自分の力を、全校のために使う。

ありがたいですね。

この活動を通して、花を愛する優しい心が育っていくのですね。


2017年4月26日(水曜日)

寸暇を惜しんで

カテゴリー: - kanri01 @ 11時23分16秒

打ち合わせをする二人の姿。1_112.jpg

実は、この二人JRC委員会です。

ということで、二人が手にしているアイテムが、

2_129.jpg & 3_753.jpg

4_66.jpg 打ち合わせも終わり、今日の活動場所へ。

5_557.jpg 休み時間は短いですが、寸暇を惜しんで 

6_477.jpg 7_394.jpg 掃除をしてくれました。

委員会活動は、自分のためだけでなく、みんなのために行うもの。

ありがとう。

その横を、仲よく手をつなぎ、通り過ぎていった影二つ。

8_337.jpg 二人はとても仲良しでした


2017年2月17日(金曜日)

一人の少年が

カテゴリー: - kanri01 @ 10時36分28秒

そこに、一人の少年がいました。1_726.jpg

その少年をそっと…。 2_72.jpg あ!気づかれてしまいました。

手には、3_632.jpg を持っています。

委員会活動に一生懸命の少年でした。

ありがとう。

みんなのために自分の力を使うって、素晴らしいことですね


2016年12月19日(月曜日)

いじめSTOP 愛顔の子どもフォーラム

カテゴリー: - 6nen01 @ 07時02分01秒

 12月17日(土)に砥部町文化会館で

平成28年度いじめSTOP愛顔(えがお)の子どもフォーラムが開催されました。

このフォーラムでは、愛媛県内の小学生・中学生・高校生の代表者が集まり、いじめ問題について考えを深めました。

 南吉井小学校からも、6年生児童2名が参加しました。

このフォーラムでは、人権檄やいじめ防止の啓発番組を見たり、いじめ問題について話し合ったりしました。

 IMG_7800.jpg

小学生だけではない会場に緊張しているのかと思いきや、リラックスしている2人

IMG_7804.jpg

東温市内の小学生と記念の集合写真

IMG_7811.jpg

そして、ご満悦な二人

IMG_7815.jpg

もちろん、やるときにはやります。取材をされても何のその

IMG_7827_1.jpg

800人以上いる大ホールで自分の意見を伝えようと積極的。

IMG_7824.jpg

そして、堂々と発表しました。

いじめ問題について考えることはもちろんのこと、

2人にとって良い刺激となったフォーラムでした。

IMG_7832.jpg

最後には、会場全員で伯方高校の生徒が考えたいじめSTOPソングを熱唱しました。


2016年12月7日(水曜日)

まさか?

カテゴリー: - kanri01 @ 07時45分27秒

朝の見守りが終わり、登校班について正門に向うと…。

お〜〜〜〜!!まさか?

1_558.jpg alt=1_558.jpg src="/html/uploads/1_558.jpg"> 2_508.jpg

あいさつの声が!!しかもホウキを持って。

3_505.jpg 4_446.jpg

運営委員が自主的に、あいさつ運動&清掃活動を行っています。

5_368.jpg   6_314.jpg

もちろん、8_240.jpg 一人一人のやる気は、千人力ですね。

7_276.jpg 9_215.jpg

みんなの力で、朝から気持ちのよい学校になりました。


2016年9月8日(木曜日)

委員会活動が

カテゴリー: - kanri01 @ 17時19分00秒

今日は、6時間目に委員会活動がありました。

その活動の一部をご紹介しましょう。

JRC委員会

この委員会では、1学期の活動を振り返り、2学期の活動内容を話し合い合をしました。

特に、ボランティア清掃の分担をしました。

1_353.jpg 2_327.jpg

給食委員会

1学期の給食のときの活動はどうだったのか振り返ります。

3_325.jpg 4_282.jpg きびきび活動ができました。」

図書委員会

1学期の図書館の利用について話し合いました。

5_224.jpg 6_202.jpg 「ちょっとしゃべっている人が…。」

栽培委員会

ひと夏、水遣りの都合でまとめておいたプランターの移動です。

7_172.jpg 8_154.jpg 「慎重に運ばんとね。」

保健員会

9_136.jpg 「はい、石鹸を丁寧に入れるんよ!!」 

おや?どちらに?」

10_145.jpg 「え、保健委員で、教室前の石鹸があるかどうか、チェックに行ってました。」

 

どの委員会も、学校のみんなのために、働いてくれています。

ありがとう、委員会のみなさん。


2016年7月13日(水曜日)

一番真剣になって

全校児童が、体育館に集合しています。

0_48.jpg 1_249.jpg

2_230.jpg 「1年間の集会の中で、一番真剣になってほしい集会が、これから始まります。…。」

先生の、いつも以上に全力の言葉に、

「何だか、心が引き締まるわ。」 3_226.jpg 「びし!!」

緊張が走ります。

さ、始まります。

4_196.jpg 「今から、いじめSTOP集会を始めます。」

そうなんです。

いじめを生まない、

   いじめを許さないための集会が始まるんです。

はじめに 「いじめストップCM」を視聴します。5_151.jpg

6_139.jpg 7_122.jpg みんな真剣に観ていますね。

そして、ビデオは、 ↓ いじめを生まないための方法を教えてくれます。

8_108.jpg 9_92.jpg

友達が一人にならないよう、優しく声をかけてくれたり。

誰かが、「そんなことはいけないよ。」と言ってくれたり。

解決の方法は、いろいろです。

ビデオを観ての感想を聞きました。

 12_80.jpg 「いじめはいけないと思いました。」

10_93.jpg 「僕は、いじめている人がいたら勇気を出して…。」

11_101.jpg 「友達に優しく…。」

そのあと、言われて幸せになる「キラキラ言葉」について発表がありました。

20_30.jpg 「僕たちのキラキラ言葉は、ありがとうです。」

21_57.jpg 「僕たちのキラキラ言葉は、ごめんねです。」

いろいろなキラキラ言葉が出されました。

聞く方も、

「そうよね、良い言葉だわ。」 23_49.jpg 「僕も普段から使っていこうっと。」

きらきら言葉は、聞いているだけで気持ちよくなりますよね。

24_33.jpg 最後は、いじめストップ宣言(南吉井小学校)をみんなで宣言して幕を閉じました。

25_20.jpg 26_18.jpg

宣言をみんなの前で、読み上げた子どもたちも、会場からの声に手ごたえを感じていました。

「声が真剣だわ。」 27_14.jpg 「みんな、すごやない!」

いじめを生まない、許さない学校、南吉井小学校。

これからも、いじめ問題を始め、子どもが哀しい思いをする問題には、毅然と対応していくぞ。」

そんな思いを強くさせてくれた集会でした。

南吉井小学校の保護者の皆様、ぜひお子様に感想をお聞きください。


JRCの活動として

昨日は、アルミ缶の回収日でした。

子どもたちは持ってきてくれたアルミ缶。

それは、1_247.jpg ここに集められています。

2_228.jpg 

担当の先生から細かい指示が出ます。

3_224.jpg 「中身を確認し……。」

JRCの活動として、歴史と伝統のあるアルミ缶回収です。

これからも、ご協力をよろしく願いします。

持ってくてくれた子どもたち。ありがとう!!

お世話をしてくれた委員会のみなさん。ありがとう!!!


2016年7月8日(金曜日)

いじめストップ集会の

カテゴリー: - kanri01 @ 15時32分43秒

0_43.jpg それは、雨の降る日の

青空タイムのことでした。

ねえ、どこに行くの?」

「あ、ちょっと急いでるので!」 1_235.jpg

ねえ、ねえ。どこ行くのかな?」

「きゃははははは。」 2_217.jpg 3_212.jpg 「……。」

よしいのルームに、集まっていますね?。

4_182.jpg 

「君、君!今日は何かな?」

「え?今日はいじめストップ集会……。」 5_142.jpg 

6_133.jpg 「いじめは、あってはならないことです。それを防ぐために…。」

先生の全力の語り真剣な話に聞き入っています。

「いじめは絶対に許さないぞ。」 7_114.jpg 「そうよ、いじめはおかしいわ。」 

最後に、いじめストップの宣言文を読む練習をしました。

8_99.jpg 9_86.jpg

集会は、13日(水)の13:15〜です。

ぜひ体育館へお越しください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 700700700
昨日 : 675675675
総計 : 598472598472598472598472598472598472