my weblog : 給食

2017年7月19日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時34分06秒

今日の給食(セレクト給食)
<A献立>
 白ご飯、牛乳、白玉汁、うなぎの蒲焼き、和風サラダ、ぶどうのフール

 

a1.jpga2.jpga3.jpg

今日のウナギは、鹿児島産のものを使っています。蒸してから焼いているので、フワフワ・・・やわらかくて香ばしくてご飯が進みます。

A献立は、1松、1竹、5竹、6梅、職員室でした。

<B献立>
 クロワッサン、牛乳、白玉汁、若鶏の唐揚げ、和風サラダ、りんごゼリー

b.jpgb4_1.jpgb5.jpg

今日は、クロワッサン・・・いつもと違う おしゃれなパンに舌鼓

b6.jpga5.jpg

ここにも、セレクト給食を満喫している大人が・・・ おかわりする子も続出! 

一学期の給食が終わります

2学期が始まるまで、しばらく給食はシャッター下ろします。

いよいよ、明日は終業式! 夏休みも規則正しい食生活習慣を実践してください。


2017年7月18日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時25分53秒

今日の給食

ジューシー、牛乳、もずく汁、夏野菜のかき揚げ、ミニトマト

ジューシーは沖縄県の郷土料理の一つで、豚肉の入った炊き込みご飯のことです。

沖縄では、様々なおもてなしの際には必ずといって登場するそうです。

今日のもずくスープのもずくや、夏野菜のかき揚げに入っているゴーヤは、沖縄県の特産品です。

もずくには、カルシウムや食物繊維がたくさん含まれています。お味はいかがですか?

と言っても、保護者の皆様は、食べてないのでしょうから…。

うほん!代表して私が!!  うまい!」 by ましゃ

IMG_1528_1.JPGIMG_1527_1.JPG

どの子も、モリモリ食べています。

おいしく食べられるのは、心も体も元気な証拠です。南吉井っ子は元気いっぱい!

明日は、一学期の給食最終日です

みんなが楽しみにしているセレクト給食!! 


2017年7月13日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 18時23分13秒

今日の給食

瀬戸内のパエリア風混ぜご飯、牛乳、ミネストローネ、ミモザサラダ、すいか

今日は、瀬戸内のパエリア風混ぜご飯です。今日のご飯の黄色い色は何かわかりますか?

皆さんが業間でいつも飲んでいる、みかん果汁とカレー粉です。シーフードがたっぷり入っておいしいですね。

(はい、と〜〜〜〜〜〜てもおいしかったです。) by ましゃ

また、今日のように暑い日は、冷えたスイカは最高ですね。

すいかは、水分を多く含む果物です。全体の95%近くが水、残りの部分にブドウ糖やビタミン、ミネラルが含まれています。

すいかの歴史はとても古くて、古代エジプトにはすいかの栽培の記録があります。

給食も、残り3日となりました。味わっていただきましょう。


2017年7月12日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時27分36秒

今日の給食

バターパン、牛乳、ワンタンスープ、チャプチェ、フルーツ和え

今日の給食の「チャプチェ」はどこの国の料理か知っていますか?

チャプチェは韓国の家庭料理です。


チャプチェは、春雨や牛肉と千切りにしたたけのこ、にんじん、きくらげなどの野菜を一緒に炒め、甘辛く味付けしたものです。

本場韓国ではコチュジャンをいれるそうですが、給食では隠し味に一味唐辛子を入れています。

暑い時に、香辛料のきいた食べ物は食欲がわきますね


2017年7月11日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時47分43秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、はちはい豆腐、さんまのかば焼き風、切り干し大根とひじきのサラダ

今日も暑いです。熱中症予防に、食事と水分補給が大事です!

そこで・・・『のどがかわく』のは、体が水分を欲しがっているサインです。

私たちは暑いとたくさんの汗をかいて体温調節をします。

そのため、汗をかいた分、体が水分を欲しがるのです。

その水分は、ジュースなどの甘いものではなく、水か、お茶が一番いいのです。

でも、体が欲しがっている以上に飲むと食欲がなくなる原因になりますから気をつけましょう。


2017年7月10日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時47分31秒

今日の給食(7月10日)

たこ飯、牛乳、さつま汁、ナスの落とし揚げ、野菜とたくあんのごま和え

今日の給食は、松山や今治地方の郷土料理「たこめし」です。

6月から7月は、たこのおいしい時期です。郷土料理というのは、その地方でたくさん取れるものを使って作ったり、昔からその地方に伝わる味付けをして作る料理をいいます。

旅行などに行くとその土地の特産物や郷土料理がでてくることがあります。郷土料理を知ることは、その土地のことを深く知ることにもつながります。いろいろな味を楽しみましょう。


2017年7月7日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時22分08秒

今日の給食

コーンパン、牛乳、冷やしそうめん、コロッケ、ミニトマト、ゼリー

今日は、7月7日七夕ですね。

七夕は、中国の古い伝説です。

7月7日は織り姫と彦星が、1年に1度だけ会うことを許された日です。

現在は、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾ったり、天の川に見立ててそうめんを食べます。

暑い夏に食べる冷えたそうめんは、おいしくて、のど越しがよくって、ツルツルと食べやすいですね。

しかし、麺やご飯、パンだけの食事では、体に必要な栄養が足りません。

暑い夏を乗り切るためには今日の給食のように、

野菜や肉、卵なども一緒に食べて、夏バテしない元気な体を作りましょう。

もちろんそう願っていますが、なんせ夏痩せしない錆びたからだ!ですもんで。(+_+)


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 11時40分57秒

今日の給食(7月6日)

五穀ご飯、牛乳、高野豆腐の肉みそ煮、チキン南蛮焼き、オクとひじきのスダチ風味漬け

みなさんの好きな給食・苦手な給食のメニューは何ですか?

(え〜〜焼きそばが好きかな?魚はちょっと…。)

今日の高野豆腐などは、あまり家庭の食事では登場しない料理なので、苦手な人も多いのではないでしょうか?

(いえいえ、大好物です。)

この高野豆腐には、上質のたんぱく質やカルシウム、鉄分、食物繊維が多く含まれ、

成長期にある皆さんにはうってつけの食品なのです。

(横に成長期に人にもいいですかね?)

このように、学校給食は、

   旬の食材や地元の食材をみなさんにおいしく食べてもらうことだけでなく、

   必要な栄養をとることができる食事になっています。

給食の時間の様子をみると、

野菜や魚が苦手だからと自分の苦手な食べ物を全て残したり、減らしたりしてしまう人を時々見かけます。

そうした人は、知らず知らずのうちに健康な体をつくるチャンスを自分から手放してしまっているかもしれません。

苦手な食べ物でも、健康のために必ず一口以上は食べてみましょう。


2017年7月5日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - 6nen01 @ 16時35分25秒

今日の給食

コッペパン、牛乳、トマトスープ、タコのマリネ、かぼちゃのサラダ

今日の給食には夏野菜が4種類使われていますがどれか分かりますか?

トマト、ピーマン、かぼちゃ、きゅうりの4種類です。

夏野菜は、夏に収穫できる野菜を表した言葉です。

トマト、きゅうりは、冷して食べると、おいしいですね。

ピーマン、かぼちゃ、とうもろこし、なすは、大人も子どもも大好きなバーベキューには欠かせません。

(BBQってやつですね。うほ〜。)

夏野菜は夏の強い太陽を浴びて育ちます。

そのため色の濃い野菜はカロテンをたくさん含んでいます。

また、きゅうりやスイカのように、水分もたっぷり含んでいる夏野菜は、熱中症予防にもなります。

旬の味をおいしくいただき、夏の暑さを吹き飛ばしましょう。


7月3日の給食

カテゴリー: - 6nen01 @ 16時30分22秒

タイムリーにお伝えできていないことがあり申し訳ありません。

で、さっそく7月3日(月)の給食です。

夏野菜カレー(もち麦ご飯)、牛乳、コールスローサラダ、コーン

7月になりました。毎日蒸し暑い日が続いています。

暑さで疲れやすい時期だからこそ、毎日規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事が大切です。

暑いからといって、口当たりのいいそうめんや、冷たいアイスクリームやジュースばかり食べたり飲んだりしていたのでは、

栄養が十分に取れずに夏バテになってしまいます。

size=3>給食では、1食の食事で400〜500gの水分がとれるように考えています。

また、バランスのとれた食事をすることで、小腸から栄養を取り入れるときに水分も取り入れられます。

食事をしっかりとっていると熱中症を予防することができます。

そのほか、学校では、様々な教育活動があります。

のどが渇いたと感じる前に水分をこまめにとることを心がけ、元気に過ごしましょう

(水分補給ですね、了解しました。 by ましゃ)


2017年7月4日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 17時21分23秒

今日の給食

白ごはん、牛乳、焼き肉、チンゲン菜のスープ、海藻サラダ

7月4日.jpg

みなさんは、給食の前に、石けんを使って手をきれいに洗っていますか?

給食当番さんは、せっかく手を洗ったのに、壁や手すりを触っていませんか

手は、いろいろな物をさわっているので、病気の原因になる最近やウイルスがたくさんついています。

体力の落ちているこの時期、感染性胃腸炎が流行しやすくなります。

トイレの後や食事の準備・食べる前、戸外から帰ったときなど、

石けんを使って、指と指の間や手首も忘れずに、丁寧に洗い、清潔なハンカチで水をふきとりましょう。

「分かりました。さっそく手洗いに気を付けます。」(え?じゃ今まで洗ってなかったのか〜〜〜い!と突っ込まれそうですが。)


2017年7月3日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 12時35分10秒

金曜日にお伝えできなかった給食です。

コッペパン、牛乳、酢豚、ナッツいりこ、小松菜サラダ

蒸し暑い日が続きます。

今日は、『体力が落ちる時期に衛生面に気を付けること』についてお話をします。

猛暑の前ぶれか・・・と思わせる様な暑さですね。

季節が変わりはじめるこの時期は、体力は落ちやすくなります

体力が落ちると、細菌やウイルスに感染しやすくに感染しやすくなります。口から入る細菌やウイルスの数を減らし、食中毒にならないようにするためには、体や服を清潔にし、手洗いをきちんとすることが大切です。

また、教室や廊下、テーブルなどに汚れが残っていると、菌はどんどん増えます。 清潔な環境になるように、みんなで気を付けましょう。

教室環境を整え、しっかり手洗いをして、今日もおいしくいただきましょう


2017年6月29日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時13分56秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、牛肉と糸こんにゃくのしぐれ煮、ゆかり和え

6月29日.jpg

今日もジメジメ、蒸し暑い日が続きます。みなさんは、しっかり水分を取っていますか?

水分補給によい飲み物は、麦茶や緑茶などのお茶か水です。(え?お茶?水??)

特に暑くなって、汗をかいてくると、こまめな水分補給が必要です。

上手に水分がとれていないと体温が上がって、体調が悪くなってしまいます。

体重の10%の水分が不足すると熱中症になり、命の危険もあります。

そこまでひどくならない場合でも、脱水症状から集中力が低下し、けがや事故につながることも多くなります。

「のどがかわいたな」と思う前に、こまめに水分をとりましょう

そして、食事からとれる水分も大切にし、3食しっかり食べましょう

「今日の給食は、魚&肉 でした。う〜〜〜N,絶妙なバランスでしたね。」 by ましゃ


2017年6月28日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時28分59秒

今日の給食

ピタパン、牛乳、チリコンカン、ごぼうサラダ、メロン

今日の給食はピタパンです。

ピタパンってなんだろうと気になっていた人も多いのではないでしょうか。

ピタパンは平たくて丸いのが特徴です。中は空洞なので、半分にわってそこにお好みの具を詰めて食べます。

今日は、うずら豆がたっぷり入ったチリコンカンとスライスチーズを詰めていただきます。

初めてのピタパン・・・1年生は上手に出来ているかなぁ・・・

pita4_1.jpgpita2.jpgpita6.jpg

pita3.jpgpita1.jpg

心配もなんのその、どの子も上手にはさんで食べています。

具材を入れながら、給食の先生チーズとサラダも入れていい? とかチリコンカン・チーズ・ごぼうサラダのトリプルミックス!

ドラえもんのポケットみたい。」と言いながら、楽しんで食べていました。

こうして、たまには外国の食文化を、楽しみながら、おいしく味わうのもいいですね。


2017年6月27日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時40分29秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、春雨スープ、鶏ごぼう天ぷら、甘酢漬け

6月27日.jpg

今日の、「鶏ごぼう天ぷら」は、しょうが・酒・醤油で味付けいた鶏肉に、細かく切ったごぼうと小麦粉・米粉をつけて揚げました。

ごぼうの風味は味わえましたか?

ごぼうは、日本を代表する国の花、菊と同じ仲間です。

ごぼうは、もともとはヨーロッパやシベリアなどでも育っていましたが、料理にして食べていたのは日本だけでした。

現在では、健康によいということで中国でも食べられているそうです。

私たちが食べているところはごぼうの大きくなった根っこです。

食物繊維がいっぱいで、便秘予防、肥満予防によいとされる食べ物です。

昨日の「かむ効果・・・ひみこのはがい〜ぜ」と同じ効果がありますね。

今日の給食を、しっかり良くかんで食べると言うことなし!! 


2017年6月26日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 13時53分54秒

今日の給食

キムチご飯、牛乳、トックスープ、バンサンスー、大豆と小煮干しの揚げ煮

IMG_20170626_123044.jpg

みなさんは、食べ物を食べる時に、必ずかんで食べますよね。

食べ物は、口の中でしっかりかみくだいて飲みこむことで、体の中に栄養が取り入れやすくなります。

しかし今は、柔らかい食べ物が好まれ、噛みごたえのある食べ物を食べることが少なくなっているので、

よくかんで食べよう」と意識しなければ、かみくだいて飲みこむ力が弱くなってしまいます。

食べ物を十分にかまないで食事をすると、胃や腸に負担をかけて体が疲れやすくなったり、栄養が体に吸収されにくくなったりします。

疲れがたまりやすい時期なので、よくかんで食べることを意識してみましょう。

よくかんで食べるといろいろいいことがあります。

ひ・・・肥満防止  )^o^( ぷくぷく

み・・・味覚の発達

こ・・・ことばの発音がはっきり

の・・・脳の発達

は・・・歯の病気を防ぐ

が・・・ガン予防

い・・・胃腸の働きを促進

ぜ・・・全身の体力向上と、全力投球

よくかむことは、いいことずくし!!! 

給食の準備を手早く行い、ゆっくりよくかんで食べましょう!


今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 12時08分42秒

6月23日の給食について

遅ればせながら、今日、お伝えします。

もち麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、若鶏のガーリック焼き、ひじきサラダ

6月23日.jpg

今日の給食、お味はいかがですか。

私たちは、自分の口から食べた物を栄養にして生きています。

食べ物には、

  「体を動かすエネルギーになる

  「体をつくる

  「体の調子をととのえる

という、主な3つの働きがあります。

その役割を果たすためには、口・胃・腸を通りながら細かく「消化」され、

一つ一つの細胞に栄養が「吸収」されなければいけません。

もし、食べ物をよくかまなかったり、ストレスが溜まって体に負担がかかると、

「消化・吸収」がうまくいかず、体の疲れがとれにくくなったり病気にかかりやすくなったりします

給食の献立は、成長期にあるみなさんにとって必要な栄養がとれるような献立になっています。

食べ物がしっかりと栄養になるかどうかは、「食べ方」にかかっています。

好き嫌いせず、ゆっくりよくかんで食べましょう


2017年6月22日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 17時46分06秒

今日の給食

白ご飯、牛乳、東温汁、鯛の塩焼き、おひたし

6月22日.jpg

毎日の給食を楽しみにしていますか?

「もちのろんにきまってまんがな。」 by ましゃ

学校給食から、たくさんのことを学んでほしいと思っています。

毎日、地域の生産者の方が作ってくださった安全で安心な食べ物を使い、

調理員さんが衛生に気をつけておいしく作ってくれています。

今日の献立も、愛媛での生産量が日本一の鯛を取り入れ、東温市でとれた野菜がたくさん使われている東温汁を献立に入れ、栄養バランス整えました。

学校でいくら栄養のバランスが良い食事を食べていても、

    夜遅く寝る。

   朝ごはんをきちんと食べていない。

   夕食で好きなものを食べている。

これでは、健康な体づくりはできません。

体と心の成長は毎日の積み重ねがとても大切です。

十年後の自分を想像して毎日の食生活に気をつけていきましょう。

追伸:給食室の入口に、今月の給食の野菜を育ててくれている、東温市の農家さんの紹介をしています。見てくださいね。


2017年6月21日(水曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 14時52分28秒

今日の給食

裸麦粉パン、牛乳、クリームスープ、いのとん揚げ、グリ−ンサラダ

6月21日.jpg

 今日は、何の日か知っていますか?

 正解は、「夏至」です。

一年の中で昼が最も長く、夜が短い日です。暦の上では夏の真ん中ですが、実際には梅雨の最中で日差しも陰りがちですね。

size=3>しかし、この日から少しずつ暑さが増していくと言われています。

暑くなるとどうしても食が細くなったり、さっぱりした口当たりの良いものだけを食べてしまいます。

みんなのパワーのもとになるパンやご飯をエネルギーにかえるためには、ビタミンB1も必要です。

豚肉やナッツ類を積極的にとると良いですね。

今日の給食の「いのとん揚げ」は東温市産の食材をふんだんに使っています。食べてみてどんなものが使われていたか分かりましたか?

東温市産の大豆を使って作った豆腐、玉ねぎ、赤玉ねぎ、もち麦、大豆、きくらげ、米粉が、東温市産の材料です。そのほか、愛媛県産の豚ミンチと魚のすり身、国内産の米油でできた「いのとん揚げ」。

おいしかったですね!

「もちのろんです。あまりの美味しさに…。」 by ましゃ


2017年6月20日(火曜日)

今日の給食

カテゴリー: - senka02 @ 16時28分38秒

今日の給食

五穀ごはん、牛乳、沢煮椀、ハモのから揚げ、梅肉和え

6月20日.jpg

今日の給食の主菜は「ハモのから揚げ」です。

ハモは漢字で書くと、魚へんに豊かという字を書きます。見た目はウナギのように細長く、1mくらいのものがほとんどですが大きい物で2mをこえるものもいるようです。

小骨が多いので、包丁で細かく骨を切る「骨切り」という下ごしらえが必要で、なかなか料理をするのには手間のかかる魚です。

和食料理では、高級な白身魚として、湯引きやお吸い物などにも使われます。

今日は、愛媛県産のハモをからあげにしました。おいしくいただきましょう。

IMG_1445.jpg

ハモのから揚げ、外はカリカリして中はふんわりおいしいよ!

なかなかグルメの南吉井っ子です。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 700700700
昨日 : 675675675
総計 : 598472598472598472598472598472598472