my weblog : 5年生

2017年7月18日(火曜日)

残り3日ですが…、

カテゴリー: - kanri01 @ 11時10分28秒

残り3日ですが 朝の様子をご紹介しましょう。

計画帳を書く者あり、読書する者あり。

30_91.jpg 31_176.jpg

本から何かを学び取っている者あり!

32_170.jpg 33_133.jpg

片付けに余念のない子も。

10_413.jpg 12_391.jpg 

13_302.jpg 11_449.jpg

はい、急がないと今日のまなびに影響が…。

そして、ひとたび学びが始まれば、20_162.jpg 

21_273.jpg するめ?さては噛めば噛むほどいい味がする?つまり、考えれば考えるほど、頭にいいってことですね!

22_241.jpg 23_207.jpg

頭が熱くなるほど、問題に向き合っていますね。

さて、今学期のまなびは今日が最後です

しかし、本当のまなびのチャンスは、21日からですね。


2017年7月14日(金曜日)

学び合い?!

カテゴリー: - kanri01 @ 16時19分20秒

5年生のこのクラス。

学び合い?! の真っ最中?でしょうか?

教室のあっちでも。 1_223.jpg 3_925.jpg

こっちでも! 4_801.jpg 5_695.jpg 

中には、自分と戦っている子も。

6_592.jpg 2_903.jpg

チャイムが鳴り、自分との戦いに疲れたら、 7_494.jpg

まずは、自分で!そして、友達と。

学びのスタイルはいろいろなのですね。


2017年7月13日(木曜日)

愛媛県選手団の入場です

カテゴリー: - kanri01 @ 16時48分39秒

1_219.jpg 愛媛県選手団の入場です

違いました。花植集団の登場です。

2_178.jpg からだにぴ=す、さりげにピース!

ついには、プランターが登場。

3_921.jpg しかも、 4_799.jpg みきゃん!

国体に向け、応援の花を育る準備です。5_691.jpg

さすが、5年生です。重くてもしっかり運べています。 

6_589.jpg 7_489.jpg

たっぷりの土と水やり。そして、10月のその日まで、愛を注いで 育てます。


2017年7月11日(火曜日)

着々と進行中

カテゴリー: - kanri01 @ 15時22分54秒

1_989.jpg 5年生の教室までの廊下では、

国体応援グッズの作成が着々と進行中

教室では、2_889.jpg  3_910.jpg が。

子どもたちの手には、4_788.jpg 8_412.jpg

そして、何やら測量作業が 

5_674.jpg 6_575.jpg

友達の作業が心配です 7_479.jpg

 9_355.jpg 

そうなんです。秋に行われる国体の応援用のペットボトルを作成していたのです。

中には、ビーズが。

そして、最終的には、ボトルの周りには、あのシールが!

これを使って、愛媛県選手団や、th5_1.jpg

そのほかの選手の皆さんを応援するけんね!


2017年7月7日(金曜日)

始まりました、自然の家の説明会

カテゴリー: - kanri01 @ 15時15分47秒

蒸し暑い中、体育館には、保護者の方が!1_980.jpg 

2_881.jpg 子どもたちも!3_902.jpg

整列完了です。4_781.jpg

始まりました、自然の家の説明会

5_668.jpg 8_406.jpg

10_404.jpg そうなんです。目的なき活動はありません。その目的を達成するため、子どもたちも頑張ります。

6_569.jpg 7_472.jpg 

9_351.jpg 11_439.jpg

子どもたちも活動を楽しみにしてます

さ、子どもたち!

夏休みをしっかり乗り越えて、8月下旬に全員で自然の家に行きましょうね。


2017年7月3日(月曜日)

一体なんなんだ!

カテゴリー: - kanri01 @ 17時52分45秒

1_198.jpg 2_868.jpg

何々、サーフィン?一体なんなんだ!

しかし、机の上を見てみると、8_397.jpg

どうやら、波乗りではなく、波縫い!の間違いのようです。

3_888.jpg 

4_768.jpg おっと、新しい縫い方が出ました!

一生懸命聞いていますが…。7_462.jpg

 5_657.jpg そうなんです。手元はよく見えないのです。

そこで、6_559.jpg みんながじっくりと先生の手元を見てくださいね。

5年生から始まった家庭科。

ねらいは、

   日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、

   身近な生活に活用できるようにし、

   家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる。

さ=て、学校で学習したことを、どんどんお家で チャレンジしてね。


2017年6月30日(金曜日)

学期末はやはり…。

カテゴリー: - kanri01 @ 14時22分55秒

学期末はやはり…。

 1_196.jpg 3_885.jpg

 何といっても学習の成果を確認しないとね。2_862.jpg

そして、見直しだって大事なことです。4_764.jpg

見直しと言えば〜〜〜〜〜。

このクラスでは、自分の日頃の行動を振り返っているようです。

10_9.jpg 11_426.jpg

12_372.jpg 13_289.jpg

自分を知るって、次へのステップのためには、とっても大切なことです。

で、最後のクラスは、20_155.jpg え?野球の話??

英語で会話? 21_268.jpg Can you speak English?

22_237.jpg 23_201.jpg

日本固有の動物たちがいなくなる。にほんかわうそ、にほんうなぎ、細身のましゃ等々。

何だか、さみしいはお話ですが、だからこそ、守るべきものは守らないといけないのですね。


2017年6月22日(木曜日)

南吉井小学校理科室

カテゴリー: - kanri01 @ 17時28分34秒

ここは、あの有名な、南吉井小学校理科室です。

もうすでに5年生が来ています。

しかも、笑顔でお出迎え。 1_957.jpg 

2_170.jpg 何やらグループで集まって見つめているような?

3_868.jpg  え?エイリアン?

ではなく ⇒4_750.jpg 豆の成長のビデオです。

見たら大事なことをメモします。5_639.jpg

パッドの扱いに慣れている子もいます。  6_545.jpg

9_336.jpg へそも鳴るほど、扱いがうまいようです。

7_448.jpg 理科の学習では、随時パッドを効果的に使い授業を進めています。

子どもたちのほうが、大人より使い方がうまいようです。

(くやしいけれど!)(+_+)


2017年6月19日(月曜日)

出てないのよね

カテゴリー: - kanri01 @ 13時59分39秒

5年生の子ども曰く

「最近、5年生、ホームページ出てないのよね!」

え?確か田植えが…??

ま、リクエストをいただきましたので、少しご紹介しちゃいましょう。

このクラスでは、総合的な学習の時間です。まさに環境についてまとめています。

積極的なディスカッションも、1_177.jpg

 2_168.jpg 3_102.jpg 

4_80.jpg 必要な資料を探すのも、お勉強のうちです

さて、隣は 人権について 考えをまとめています。

南吉井小学校でも、思いやりのある子どもを育てています。

みんなと仲よく、つまり自分と同じように友達も大切にできる子ども。

まさに人権尊重の精神ですよね。10_381.jpg

 11_413.jpg 12_357.jpg 13_281.jpg

さ、最後のクラスは 20_144.jpg 悩んでいます

まさに、テストの真っ最中21_256.jpg 22_227.jpg

図工の作品たちも応援してくれています。 23_196.jpg

早いもので夏休みまで、実質後23日。ぎょ!

そろそろ学期のまとめの時期に入ってくるようです。


2017年6月16日(金曜日)

いざ、田植えに!!

カテゴリー: - kanri01 @ 13時15分12秒

さ、説明をきいたところで21_255.jpg

いざ、田植えに!!

20_143.jpg 22_226.jpg

泥の感触はいかがですかな?26_48.jpg

 23_195.jpg 24_127.jpg

 25_73.jpg 27_35.jpg

29_25.jpg 田植えの経験者は、慣れた手つきです。

が、油断すると、  30_82.jpg

 それを見ながら女の子たちは!!28_28.jpg

今日植えたお米は、秋には、黄金色に色づいて!!

そして、……。ふふふ。楽しみですね。


ビーチ?

カテゴリー: - kanri01 @ 12時32分34秒

1_174.jpg え?ビーチ?

一体、これからどこへ?2_165.jpg

3_101.jpg なるほど、やはりこの時期といえば、ビーチ。いやいや田植えですよね。

4_79.jpg 先回りです。

5_632.jpg もうすでに、苗の準備をしてくれています。

やってきました。やる気に満ちた5年生の登場です。

6_537.jpg 7_441.jpg

学年主任の先生からのお話で始まりました。

 「感謝して田植えを…。」8_382.jpg

9_18.jpg その通り。みんなのために、たくさんの人が気をつけてくれています。そのことをちゃんと知っておきましょうね。

10_377.jpg そして、専門の方より説明を聞きます。

11_411.jpg みんなもじっくりと聞いています。

が、心はすでに田んぼの中に!


2017年6月14日(水曜日)

5年生の外国語活動は

カテゴリー: - kanri01 @ 13時16分47秒

1_950.jpg 音楽室に集合している5年生。

今日は、楽しみにしている外国語活動の日です。

2_836.jpg アシストしてくれる先生もばっちりです。

子どもたちも笑顔いっぱい

3_856.jpg 4_739.jpg

5_627.jpg 自信いっぱいの子どももいます。

6_533.jpg 先生から秘密のメッセージが告げられます。

 待っている子は、期待に胸を膨らませています。11_407.jpg

 先生からは、英語でみんなに指示が!7_41.jpg

私には、「醤油をバックに!」としか聞こえませんでしたが、みんなは後ろを向いていました。

すると、黒板に近い子どもたちの顔が ↓

8_378.jpg 9_330.jpg 10_373.jpg

いやいや、どうやら顔でメッセージを伝えるようです。

このような活動を通して、外国語に慣れ親しんでいます

この活動が、来年度は3・4年生に広がります。


2017年6月12日(月曜日)

食欲も増進Part2!

カテゴリー: - 5nen01 @ 08時29分06秒

さて、先週金曜日、公開しきれなかった5年生の調理実習です。

とっても、お待たせしましたが、調理と食事の様子をお送りします。

栄養教諭の先生に教えてもらった手順に従い、次々に野菜を切ったり、ゆでたり・・・

とっても手際がいいです。

DSCF4755.jpg  DSCF4757.jpg 「猫の手」もばっちり!

DSCF4763.jpg  DSCF4764.jpg 「火加減の調節も大事ですよね!」

ゆであがった野菜は、自分たちで盛りつけます

DSCF4776.jpg 完成〜!!

ソースももちろん手作りです

4種類の中から、好きなドレッシングを選びます

DSCF4778.jpg 「ちょっとずつかけて、全部味わってみよう♪」

さぁ、いよいよ「いただきます」の時間です

 DSCF4770.jpg 「苦手な野菜も食べれちゃうね。」

 DSCF4783.jpg 「これ僕が切った野菜だ!」

DSCF4781.jpg 「調理実習最高です!」

今日の目標だった「協力・安全・おいしく」を、みんなが達成できた時間となりました。

 

家でもサラダを作ってみようということで、子どもたちに「チャレンジシート」を配布しました

各家庭で作ったサラダを、プリントに書いて提出してもらう予定です。

お家の方からのコメント欄もあります。お子さんのサラダの感想を、是非お聞かせください。

とういうことで、ご家庭での実践がそろそろ学校に…。


2017年6月9日(金曜日)

食欲も増進

カテゴリー: - kanri01 @ 11時18分30秒

今日は、さわやかな天気です。

こんな日は、食欲も増進です。

てなことで、5年生のこのクラスは、野菜を茹でて食べちゃいます。

栄養教諭の先生からの説明を3_845.jpg

真剣に聞いています。1_944.jpg

 2_829.jpg 担任の先生も、しっかりと子どもたちを見届けます。

 

 5_619.jpg なかなか詳しい説明ですが、聞き入っています。

4_729.jpg 材料の食べるところについても学習します。

6_526.jpg しかも、今日は、もう一人栄養教諭の先生が来てくれました。

包丁の扱いも学びます。7_431.jpg

食材もじっくりと観察です。  8_15.jpg

9_14.jpg 「ははは、照れますか!!ははは。」

で、ここでカメラは別の場所に…。

(時は過ぎ)

その間に、あれ?もうすでに食べ終わってしまいました。(ー_ー)!!

10_362.jpg 11_398.jpg

「お味はいかがでしたか?」12_345.jpg

「お〜、最高でしたか!」

13_273.jpg 調理器具への感謝の気持ちも忘れません。 

そして、完了です。14_207.jpg

さて、

 どのような調理になっていたのか?

  どのように調理したのか?

   いやいや食べている様子は?

それについては、…。 (to be Continue)


再び体育館に

カテゴリー: - kanri01 @ 09時52分07秒

昨日お伝えしきれなかった校内遠足午後の部です。

1_942.jpg 5年生が再び体育館に

みんな仲よく話し合って?います。4_727.jpg

そして、整列です。

 2_827.jpg 3_844.jpg

4_728.jpg

作戦会議も終わり、  ゲ〜〜ム開始!!

とにかく見ていただきましょうか。

5_60.jpg 6_525.jpg

7_430.jpg 8_372.jpg

10_361.jpg 11_397.jpg

12_344.jpg 13_272.jpg

14_206.jpg 15_158.jpg

こうして、校内遠足の最後のクラスマッチが進んでいったのでありました。

天候の都合で、学校外に行けなかったけれど、

校内で友情を育み、学級が一つにまとまったことでしょう


2017年6月8日(木曜日)

お弁当です。

カテゴリー: - kanri01 @ 15時16分17秒

お昼ご飯は、昨日に続いてお弁当です。

では、じっくりとご覧ください。

10_359.jpg 何だか一人だけ黄色い帽子をかぶっています。

「しもしも?なんで帽子を??」11_395.jpg

なるほど、雰囲気作りってやつですね。

校内遠足でよかったと思っている子どもがいるかも?

12_342.jpg 13_271.jpg

20_137.jpg 21_249.jpg

22_221.jpg 最高に決まってますよね、お弁当。

おっと、もちろん給食だって最高にうまいっす! by ましゃ

23_193.jpg 先生も撮影に夢中です。

  32_156.jpg このクラスは、座る場所の確保で忙しいみたいです。

 準備ができました。じゃ食べましょうか!31_162.jpg

 33_126.jpg 教育を語りながら、お昼ご飯を頂く。またよろしからずや!!

30_76.jpg はい、撮りますよ。

いかがでしたか?ほんの一部の紹介でしたが、楽しい雰囲気がお届けできたでしょうか?


5年生が体育館に

カテゴリー: - kanri01 @ 13時21分59秒

1_941.jpg 5年生が体育館に 集合していますね。

みんなの心は、これから始まるゲームにわくわくです

2_826.jpg 3_98.jpg

ルール確認が終われば、ドッジボール大会の始まりです。

5_617.jpg 試合のないクラスは、両チームを応援します。

「ふれ〜〜ふれ==、ま〜〜しゃ〜〜。ダイエットがんば〜〜〜れ〜〜〜。」 ???

6_41.jpg 7_39.jpg

8_371.jpg 9_324.jpg

10_358.jpg

こうして熱き戦いは続くのであった!

結果は……、5年生に尋ねてみてくださいね。


今朝の5年生は

カテゴリー: - kanri01 @ 11時50分28秒

校内遠足ということで、きっと沈んでいることだろうと

心配して教室へ行ってみました。

すると 今朝の5年生は こんな感じでした。

1_940.jpg 2_825.jpg

友達との情報交換も盛んです。

3_97.jpg 4_725.jpg

朝読書に夢中な子どもたちもいます。

5_59.jpg 6_40.jpg

子どもたち一人一人が、校内遠足実施に向けて心の準備をしていたようです!??

(え?心の準備っていったい何の準備??)

はははは。


5年生・若葉のお弁当タイム

カテゴリー: - kanri01 @ 08時00分37秒

タイムリーにお伝えできなくて申し訳ございません。

昨日のお弁当の様子です。

5年生・若葉のお弁当

まず5年生では…。

10_357.jpg 11_394.jpg

20_136.jpg 21_248.jpg

30_75.jpg 31_161.jpg

やはり、うれしくて仕方がないようです。

最後は、若葉です。

70_9.jpg 71_13.jpg

72_12.jpg 73_12.jpg

若葉学級は、給食あり、お弁当ありです。でも、和気あいあいと食べました。


2017年6月7日(水曜日)

遠足には行けずとも

カテゴリー: - kanri01 @ 11時11分04秒

保護者の皆様。気になっていらっしゃるでしょう?

5年生の様子が!

今日は、1_163.jpg 遠足には行けずとも 

頑張っている様子を見ていただきましょう。

さわやかな笑顔が迎えてくれます。20_132.jpg

21_243.jpg え?くさ~~いじゃなく、個性!!

22_219.jpg このクラスは、「個性」について考えています。個性って何??

隣では、10_351.jpg 11_389.jpg

小数について悩んでいます。13_269.jpg

12_340.jpg もちろん二人の先生が支援に入っています。

最後のクラスは、

見つめています!じっと。2_824.jpg

視線の先には、 3_841.jpg

このクラスは、国語の学習中です。

CDから聞こえる話を聞きながら、やはり考えています。

4_724.jpg 5_615.jpg

いかがでしょう?平常心の5年生でした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー

2017年 7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

学校紹介

教育計画・グランドデザイン                                                                                                            

校歌   

沿革   

校内配置図

校時表

アクセスカウンタ

今日 : 701701701
昨日 : 675675675
総計 : 598473598473598473598473598473598473